• ベストアンサー

肩こりがつらい

閲覧ありがとうございます。 昔から肩こりがひどく、長時間立っていたりするだけでも痛くなったり、 椅子に座って勉強していても我慢できず10分で限界です。 親に肩を揉んでもらおうとしても硬くて揉めない、痛くて無理です。 一度病院で肩や腰に熱風?をあてる処置をしていただいたとき、背中に羽がついたようにとても楽になったのですが数時間後には元通りです。 もともと猫背なのと若干の側湾症のせいなのかなと思っています。 あったかいタオルを乗せていてもまったくかわりません。 どうしたらよいのかさっぱりわかりません。 ストレッチなどでかわりますか? それとも病院に行った方がいいですか? おしえてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aakuma
回答No.2

とりあえず病院に行きましょう 私は肩こりからの頭痛が酷く 主治医と相談 最初は整形外科を紹介され通院したが改善せず 次に 脳神経外科でMRIとCT 首にヘルニアが発見され リハビリ専用の整形外科を紹介され 改善されました。 ヘルニアも軽度で普通酷い症状が出る程度ではなく 姿勢や運動不足肥満の複合的な物と 朝晩ストレッチ 一番辛かったのは 猫背の矯正です つま先体重で歩いてるのを かかと体重に 最初は1分も歩けませんでした 腰が痛くなり背中がツリ大変でした 筋肉を緩める薬と併用して 約1年で何とか安定しました 今もストレッチは毎日してます 普段のかかと体重は気を抜いたら忘れてますが 心がけてます 運動はかかと体重の一駅歩きです 続けて5年 症状は出ません 薬もなしです 月一位整体に行きます 原因を突き止め それにあった治療が大事です 頑張って下さい。

loll_milk
質問者

お礼

きょう肩こりとは別の件で近くの整形外科に行きました。 相談したところ、専門的な病院を紹介していただいたので行って見ます。 私もつま先の方に重心がいってしまうのでかかとのほうにするよう意識をしているのですがやはり関係があるのでしょうね...。 私も頑張ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

予防としてのストレッチも良いですが、症状が重くなるとあまり効果は無いでしょう。 私は指圧マッサージを定期的に受けることで対処しましたが、大きな原因がストレスにあったので仕事が楽になった(大きな仕事が完了した、転職しストレスの少ない仕事に換わった)ことが一番効果があったように思います。 針治療なんかも良いかも知れません。

loll_milk
質問者

お礼

あまり効果はないのですか... やはりストレスもありますよね これから受験もあるし悪くならなければいいな... 鍼治療ですか! 母がやっていて、なんとなくよくなった気がするといっていたので興味があります! ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 神経内科でみてもらうのはどうですか? 私は肩こりを見てもらってよくなりました

loll_milk
質問者

お礼

神経内科ですか...。 近くにないので探しで見ます! よくなってよかったですね!! ありがとうございました