• 締切済み

彼氏との将来について

ご相談させてください。 私27彼28です。 付き合ってから2.3年くらいは私は結婚願望が強く、なかなか就職しない彼にイライラしてよく喧嘩をしていました。 付き合ってから3年目の頃に私は弟を亡くしました。自死でした。 ショックで頭がおかしくなりいわゆるメンヘラ構ってちゃんになってしまった私は実家に帰り、そして彼を散々振り回しました。 初めは献身的に私を支えてくれていた彼(真夜中の私からのキチガイメールやキチガイ電話応対、突然呼び出し車で1時間かけて実家まで来てもらう等)も、次第に疲れてしまったらしくどんどん連絡が取れなくなり、 彼の気持ちが離れていくのを感じて更に病状が悪化し益々構ってちゃんになる自分を止められず、一度彼と別れました。 半年後、なんとか自分を取り戻しまた1人暮らしをはじめてアルバイトもはじめた頃、共通の友人や趣味を通じて再び彼と友達からはじめて復縁できました。 復縁後、弟を亡くすまで弟の辛さに気づけなかったことと彼を追い詰めてしまったことを深く反省して なるべく彼の負担にならないよう、彼が穏やかでいられるよう常に心に誓ってそこからまた3年間付き合って今に至ります。 現在彼は日雇い派遣で実家暮らしです。 別れる少し前に就職したのですが、ブラック企業だったらしく1年ほど勤めた後退職しました。 そこから自分の人生に迷っているようです。 どこに就職したいかわからない気持ちと また就職できてもすぐ辞めたくなったらどうしようという気持ちで なかなか次の転職活動に踏み出せずにいます。 退職してから2年が経ちます。 私は 彼が就職できるまでのんびり待とう、なんなら自分が彼を養うくらいの気持ちでいようと思うのですが 彼のご両親は、やはり私達に早く結婚して欲しい気持ちが強く、何度も何度も彼に「早く就職して早く結婚を」と言っているようです。 私は、息子を亡くした自分の両親と孫を亡くした自分の祖父母を見ているので、 子供を産み育てる自信がなくなっています。 なので、彼とは2人でのんびり仲良く暮らしていければ子供を授からなくてもいいです。 なんなら、結婚もいつでもいいという風に考えが変わりました。 私の両親と祖父母も、同じ考えのようです。 私一家はとにかく誰かが追い詰められていくのがもう怖いんです。 ですが、彼のご両親はこのまま結婚しないのでは私と私一家に申し訳ないと、特にお母さんの方がどんどん思い詰めているみたいです。 何度もお母さんには、私はいつまでも彼を待てるし、私の家族も同じ気持ちだと伝えているのですが、 「あなたにもあなたのご家族にもこんなに情けない息子で申し訳ない」と返されてしまいます。 彼のご両親の、早く就職して結婚して欲しいというお気持ちも痛いほど分かるので、早く結婚できるように私も彼を急かそうかとも思います。 でも、彼が自分から就職しようと思うまで焦らず待ってあげたいという気持ちも強いです。 (彼も、いつかは私と結婚したいから早く就職しなきゃと思ってはいるみたいです。) 私はどうしたらいいのでしょうか、 このままのんびり彼を待っていたら彼のお母さんが参ってしまいそうですし かと言ってもう2度と彼を追い詰めたくないです。 別れた方が、彼のお母さんも彼も追い詰められないで済むんだろうかと思い始めてきています。 いつかはちゃんと就職して私と結婚を、とは言うけれど 今はまだ就職も結婚もするつもりはないのだと思います。 私が養うくらいの気持ちはありますが、彼はそれだけは嫌だと言うので、彼と結婚するには彼が就職するしかないです。 彼も、彼のお母さんも苦しめずに付き合いを続けるにはどうしたらいいでしょうか。 このままだと、彼か彼のお母さんが追い詰められて弟のようになるのではと時々怖くなります。 別れた方がみんな幸せになるんでしょうか。 長文な上文章力が拙くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

口でこうしたいと言う願望を言うのと、実際にどうするのかは別のことですよ。 だから話を進める場合具体的に期限を切り、その期限までに何を具体的にするのか決めないと意味が無い。 彼の話はあくまでも願望レベルのものであって、具体的なものは何もない。 要するにその時点で、キチンと物事を自身を含めて見えていないということです。 ヘタなプライドなキチンと物事を見極めるに当っては邪魔なだけですよ。 今どき大卒でも特別な資格や得意分野が無い限り、就職市場では普通のフリーターなどと同じです。 だからその事を認め、また自身が現時点では現在の境遇に満足している事を自身で認めない限り、次のステップには進めません。 貴女はそれでも良いとまで言っている訳ですから、彼自身を縛っているのは彼自身のプライドに過ぎません。 ですがそう言葉で言ってもそれは認められないから縛られているのですから、その様に言っても意味がないばかりか、反発を買うばかりでしょう。 本当はダメならダメでそのダメさを自らで許容できたら、楽にはなれるんですけど。 だから、具体的に話を進めて下さい。 具体的話に進められない時点で、現状に満足しているということです、本人の頭では認められなくても。 それならそれで許容するから、とにかくどういう具体的な方向性で期限を定めて進めていくのかだけ、決めるように言いなさい。 そうすれば、自ずと願望ではなく具体的な状態が明らかになる。 まあ本人が30までにと言っているのですから、貴女がそれを許容できるのなら、それまで待つことも一つの手です。 ですが、その場合期待はしない方が良いでしょう。 30前に駆け込みでそうしようとしてもそう上手くは行かないと考えた方が無難。 今から始めて、一回再就職に失敗して、それを糧にまた再度チェレンジするということ位の想定をして、やっと30までにギリギリで間に合うという感じではないですか。 30を過ぎても現状もままだろうという想定の元、貴女の人生の設計をしておいて下さい。 その場合、なんやかや言っても、彼と共に人生を歩む場合、貴女が彼を養うことになるでしょう。 別にそれが悪いわけではないですよ。 二昔前までは普通にそんな夫婦なんていた。 「夫婦善哉」なんてそんな話ですからね。 現状で>もっと育ちのいい<女性が彼の元に来ることなど、彼が余程のイケメン美形でない限り無いでしょうから、そんなことは考慮に入れなくて良いですよ。

回答No.1

心配しなくても、彼の両親は貴女と別れても、彼にちゃんと就職しろと言い続けますよ。 つまりそれは貴女のせいではない。 まあ貴女に悪いというのは本当だと思うけど。 要するに彼が貴女以外の誰と付き合っても同じ問題は発生する。 その上、貴女以外の彼女だと貴女ほど物分かりが良いことはないでしょうから、余計にプレッシャーもキツくなるでしょう。 つまり貴女が別れた方が良いかなと考える面に於いては、別れた方が余計に状況が悪化する可能性が高い。 但し逆に貴女のその面が、余計に彼にキチンとした再就職をしなければという動機付けを弱くしている所もあるかもしれないので、それを考えるのなら、別れてそれぞれの道を歩むという選択肢もありだとは思います。 まあ>自分が彼を養うくらいの気持ち<があるそうですし、別に子供を望む気持ちも少ないのでしたら、彼のその状況に付き合ってあげるという選択肢もありですが。 退職してから2年も経つと余程のキッカケがないと、まともに再就職をしようという気持ちも余り出てこないでしょうね。 実家ぐらしで彼女もその状況を受け入れてくれているのでしたら、後は小遣い稼ぎ程度に働けば済むわけですし。 ある意味気楽に過ごすには一番よい環境。 よい環境過ぎて、そこから抜け出す動機が持ちにくいでしょうね。 ですが先々のことを考えると、30を過ぎると再就職も中々難しくなります。 また履歴書などで空白期間が大きすぎると、余計にその傾向が強まります。 一生フリーター的その日暮らしで良い、そしてそれに付き合うつもりなら、このままでも良いですが(自分が彼を養うという気持ちまであるそうなので)、もしいずれは再就職するという方向性でいるのなら、そろそろ動き出さないとまずいだろうという所まで来ているのは確か。 まずそれを彼と話し合われてはいかがですか。 プレッシャーを与えることはしたくないということですから、貴女の気持ちを伝えて、別にどちらの方向性でも構わないし、自分が彼を養うという気持ちまである。 だが、そろそろ方向性位は決めないと、周りに今後どうして行くのかの説明もできないので、今後どうしていこうと考えているのか聞かせて欲しいと彼に言う。 有耶無耶な感じで答えるかもしれないが、その場合ここの相談で書いた様なことを言って、>別れた方がみんな幸せになる<のかもしれないとまで考えているとまで言えば、貴女のことを大切に考えているのなら、方向性ぐらいは出さざるを得なくなるでしょう。 まともに就職する方向性というのなら、上に書いたような事を言って、そろそろ再就職をまともに取り組まないといけないと具体的に話す。 あまりそういうつもりは無いというのなら、二人で彼両親の元に言ってこれこれこういうことで、私もそれで納得していると話せば良い。 但し、一生フリーター的その日暮らし路線といえば、彼両親もそれなら実家から出て行く様に言うかも知れません。 それならそれで最低限の自立はして貰わないと困るというのが、普通でしょうから。 その場合二人で同棲することになるでしょう。 そこまで行けば、彼両親も諦めてあまり就職だの結婚だの言わなくなるでしょう。 一応はそれで収まるのではないでしょうか。

syi1214
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 [よい環境過ぎて、そこから抜け出す動機が持ちにくいでしょうね。 ですが先々のことを考えると、30を過ぎると再就職も中々難しくなります。 また履歴書などで空白期間が大きすぎると、余計にその傾向が強まります。] 本当におっしゃる通りだと思います。 彼自身も30までには就職して結婚する!!と言ってはいまして、 そう言われると私も彼とは一生添い遂げたいと思うので嬉しくて期待もしてしまい「じゃあ早く動きはじめてもらわなきゃ」少し焦りが出てきてしまいます。 でも一方で、それが本当に彼の幸せだろうか、結婚してちゃんと彼を幸せにできるんだろうか、私じゃなくてもっと育ちのいい(彼は大卒私は高卒)方の方がいいんじゃないか、一度精神がおかしくなった私なのでまた彼を追い詰めてしまうのでは等々不安にもかられてしまいます。 私の友人にも彼の友人にも「私が彼をダメにしている」とよく指摘を受けます。 それならやはり別の方がいいのか…と真剣に悩んでしまったりします。 弟のことでは彼には心から支えてもらいましたし大変な迷惑もかけました。 彼以上の人はいないだろうなと思っていますが それはあくまで私の勝手ですし、 彼が穏やかに暮らせるよう心に誓ったからには、 彼の幸せを考えたい、その為には私とこのまま付き合っていて本当にいいのか頭が混乱してしまいます… ちなみに彼は、自分が就職するまで同棲はしないと言います。 私に養われるのは絶対嫌だからという理由です。 支離滅裂で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 将来の彼の実家について

    将来の彼の実家について 私も彼も東京の大学2年生、付き合って1年過ぎになります。 彼は東北のお寺の次男で、彼の兄がお寺の後を継ぐそうです。 彼がしばらく実家に帰省して東京に帰ってきたときに 「親戚から兄貴は頼りないからお前は将来お寺や親のことをちゃんと管理しろと言われて期待されている。 俺と結婚するとそうなるから大変だよ。 それでも結婚してくれる?」 私がずっと東京にいるのではなかったのかと聞くと 「東京で就職する気だしあっちでは暮らさない。 だけど兄貴には任せられないから実家のことも気にしなければいけない。」 と言いました。 「気にするって何かあったらそのときは実家に行ったりするってこと?」 と聞くと 「そう、あとお寺のことは兄貴もまあできるから家のこととか。」 と言われて 「いきなり言われても私はまだ卒業も就職もしてないし、あなたの両親にも会ったことないし何も言えない。」 と私は言いました。 「重い話をしてごめん。 俺が苦労させないように頑張る。 この話は忘れて。」 と言ってその話をやめました。 まだ彼の両親に会ったことないし、彼は今まで「寺も親のことも兄貴がいるから大丈夫。大体実家も家族もあまり好きじゃないし」と言っていました。 結婚の話もお互い就職して落ち着いたらしたいねとは言っていましたが具体的な話は全然していませんでした。 彼の実家は祖父母、両親、兄、弟がいます。 兄も弟も頼りにならないといつも言っています。 兄は友達がいなく休みの日はご飯以外ずっと引きこもりで、弟はまだ高校生のようです。 長期休みの度に彼に実家に遊びに来いと言われましたが、彼の両親とまともに話したことないし、彼の両親に言わないでいきなり私をつれていこうとしているし、行かないとやんわり断り続けていました。 しかし今年の冬には事前に言ってくれるなら行こうと思っていましたが、今回の話を聞くと彼の親に結婚相手として見られそうで怖いです。 行くのをやめようと思います。 私は自分の両親の世話もまだどうしようかすら考えてません。 彼の苦労させないように頑張るも何をどう頑張るか全く考えていないようだし、実家で何かあったらも彼の親の世話以外何があるのかわかりません。 東京から長野に引っ越し、義両親の介護をしてる私の母親の愚痴を聞いていますが、自分がやるとは思っていませんでした。 色々不安なのでアドバイスお願いします

  • 彼との将来

    彼とは付き合いはじめてすぐに遠距離になり、 付き合って3年が過ぎました。 私は、32歳という年齢もあり、 最近、両親が彼との関係をどうするのかを 問い詰めるようになっています。 彼はこちらに戻るまでは 結婚は考えていないようです。 上手く行けば年末に戻れるかもしれない状況です。 結婚の話はしますが、 プロポーズもされていません。 私を想ってくれている両親に 申し訳ない気持ちにもなります。 でも、彼は彼なりに考えがあるようです。 彼を追い詰めたくない気持ちもあり、私は 両親がモヤモヤしていることを あまり彼に言いたくありません。 そんな私も、出産の年齢を考えると、 不安になっています。 両親に言われる度に、自分の隠している 不安をつつかれるようで どうしようもできず涙が出てきます。 ここまで延ばすのは、 彼は私を必要としていないのでは と思うこともあり、 自分は彼が大切なのか、 結婚がしたいだけなのか、 気持ちもおかしくなってきました。 私は相手に望まれて結婚したいです。 まとまりがない文章で、申し訳ありませんが どうすれば気持ちに整理がつくのか アドバイスをお願いします。

  • 彼氏との結婚について

    私は27歳で彼氏は29歳です。もう同棲してかれこれ6年になります。そろそろ結婚・・・という話も出ているのですが、決心がつかないのです。理由は彼の家族です。3つ上のお兄さんがいるのですが、7年もプー太郎です。なんどか就職したようなんですが、1ヶ月もしないうちに辞めてしまいます。何事にも中途半端。お父さんが亡くなっているからなのかわかりませんが、お母さんはお兄さんに家にいてほしいらしく、県外に出ることに反対です。(でも彼の実家は田舎で就職口はただでさえないのです)何度か遊びに行ったことがありますが、家の中は掃除をしたことがあるのか!?と疑いたくなる程汚れており、口紅のあとのついたコップでお茶を出され彼の家ではなにも口にする気がしなくなりました。彼は一応次男なので実家に帰る気はないといっていますが、こういうお兄さんなのでいつどうなるかわかりません。私はあのお母さんと同居するなんて絶対に無理です!!当然お兄さんには彼女がいたこともなく、このまま独身の可能性も大です。そうなると老後の面倒は誰がみるのか・・・・・おかあさんもお兄さんも常識がない人たちなので親戚からも見放されているみたいです。(結婚式に呼ぶ親戚が誰もいないといわれました)こうまでかくと、なぜそんな環境で育った人とつきあっているのか?と言われそうですが、彼はまだまともなんです。まともになったのかもしれません。やさしいし何よりも私のことを一番に考えてくれます。結婚したいのが本当の気持ちです。ちなみに私の両親は全ての事情を知っているため当然大反対です。家族は関係ない!と割りきって結婚する勇気がないんです。かといってこのままズルズル付き合うのも年齢的にも難しいです。みなさんならどうしますか?なにかアドバイスが聞けたらと思い質問させて頂きました。長々と申し訳ありません。

  • 彼氏との将来について悩んでいます。

    彼氏との将来について悩んでいます。 1~2年以内に結婚するつもりで同棲することになり、先日私の両親への挨拶を済ませました。 彼氏は会社を経営しており、その会社も立ち上げて2年程度しか経っておらず、毎日忙しく働いています。 私としてはもう30歳なので、早く結婚したいと思っておりますが、会社のこともあり、今すぐに結婚するというのは難しいようです。 しかし、家を決めるに当たって私が行動したり彼氏にひとつひとつ決めることを何度も促さなければ何も決めようとはせず、両親への挨拶の日にちを決めるのも私が何度も聞くまでは決めてもらえませんでした。本当は男らしくこうしようと彼氏から決めて欲しいのです。 忙しいから仕方がないとは思いますが、二人の大事なことなのに私だけが一生懸命になっているようで、悲しくなってしまいます。 小さなことも決めるのを先延ばしにしようとする彼がこの先結婚をちゃんと決めるとは思えなくなってしまい、このまま付き合っていても良いのか不安になっています。 先日そのことについて彼氏に気持ちをぶつけてみましたが、一緒に住んで時期が来たらちゃんと結婚しようねと言ってくれましたが、今朝不動産の契約時期をいつにするのか聞いたところ、考えておくとまた先延ばしにされました。 きっと、また私から何度も聞かないと決めてくれないと思います。 こんな彼氏と付き合っていて良いのでしょうか?

  • 彼氏の祖父母への発言、悔しい

    彼氏と別れようと思っています。悔しい、悲しい。 私も彼氏も35歳です。 私は少し離れて一人暮らししているため、祖父母と両親のいる実家に月に何度か帰っています。 祖父母ももう90になりますので、心配なのもあります。 祖父は足腰が悪くなり車椅子ですが、耳が少し遠いかな?という程度で意思疎通は普通にできます。 祖母は少し認知症らしいのですが、繰り返して話せば分かってくれることも多い感じです。 祖父は森繁久彌さんの歌が大好きで、私は簡単に歌を聴いて動画が見られるように ポータブルDVDと、編集したDVDを数年前にプレゼントしました。 簡単な操作なので、たまに祖父自ら操作しているよ、と両親から聞いていましたが 私が帰ると必ず祖父とふたりで、私が祖父と口ずさみながらDVDを観るのが習慣です。 祖父は目を閉じたり、ニッコリ笑ったり、何か思うような表情をしたり、たまに目頭を押さえたりですが 全て再生が終わると『良かったなぁ~』と喜んでくれるので、 私の楽しみでもあります。 ピアノやエレクトーンを私が弾いて一緒に祖父と歌うこともあります。 祖母は童謡が好きなので、やはり私の拙い演奏で一緒に歌うことが多いです。 先週たまたま彼氏が私の実家に近い所に用事があり、実家へ彼が初めて来ました。 私が祖父母と歌っていた最中に来たので、弟がお茶やお菓子を出して彼と車やバイクの話をして待たせてくれていました。 帰り道彼と弟と私で食事をしたのですが 、彼が 『待ってる時聞こえたんだけど、あの変な音楽みたいな、ピアノかな?あとお経?お経歌ってた?すげーびびった、変な音ずっとしてた、変な歌歌ってなかった?』 と大声で笑って、怖い、気持ち悪い、と何度も言いました。 弟は『やべー、会社から呼び出しだ、ごめん!』と料理を口にせずお金を余分に置いて帰ってしまいました。 彼は全く分かっておらず、またね~と手を振って。 すぐ弟からはラインが入りました、怒っていました。 私も箸が進まず、体が震えてしまいました。 弟は怒って帰ったのだが理由は分からないかと彼に話したら 『俺ずっと喋ってたからかな?口下手だし』との答えが。 口下手だとふざけんな、と私も頭にきてしまいましたが 祖父母の楽しみや私、弟を含めきょうだい、家族について冷静に説明をしました。 その答えが 『まあ、俺は祖父母を早くに亡くしてるから知らないし、末っ子だから弟さんとは話は合うと思ってたんだけどね』 弟は26歳です。 弟は気を使って話していたはずだよ、会社から呼び出しだと大人の嘘をついて怒って帰ったんだよ、と言っても 『あ~俺どうすればいいんだろう弟さんに』 です。 悲しいのと悔しいのと、たくさん感情が。 こんな人間が彼氏だったなんて。

  • 母の言葉が気になります

    進学や就職のため実家を出て県外に住み、6年後に結婚し子供に恵まれ20年経ちます。 進学時、就職時、結婚などの度に、両親にどうしたらいいか相談をしてきたつもりです。 両親はいつも「あなたが幸せになるように進みなさい。」と言ってくれましたが、どうした方がいいとは言ってくれないので、ある程度自分で決め承諾をもらう形になってしまってました。 結婚して何年か経った時、叔父さんから「おまえは親を捨てた。」と言われ、びっくりして母に電話をしたら「県外に住むということは捨てたも一緒。」と言われてしまいました。 両親の介護は私が行おうと思っていただけに、かなりショックを受けました。 また、、私には生まれてすぐに病気で入院しその後施設に入所した弟がいます。 最近のことですが、何かの拍子に弟の話題が出たところ「あの子は家族に捨てられたかわいそうな子だ。」と言われました。 家族=私 私が物心ついた頃には弟は施設にいて、一緒に暮らした記憶がないのです。 それでも小さい頃の私は「早く一緒に暮らせるといいね。」と言っていましたし思っていました。 でも私は結婚をしてしまいました。 子供を作り家庭を持ってしまいました。 今もいつも「捨てた。」という言葉が胸を刺してきます。 私が結婚をせず働いて弟を引き取り家族で暮らせばよかったのかと、後悔なのか何なのかわからない気持ちでいっぱいになります。 この気持ちをどうすればいいでしょう? 夫は仕事があるし、私の実家の県に引っ越すくらいなら自分(夫)の実家に帰りたいと言います。 子供が自立したら離婚して実家に帰って暮らせばいいのでしょうか? 今のままでは母の言葉が呪縛のように胸が痛いです。 もう自分で何かを決めることが間違いのような気がします。 どうすべきだったか?どうしたらよいか?アドバイスをお願いします。

  • 私の親と彼の親

    私の彼の弟は、まだ大学生ですが、去年できちゃった結婚をしました。 弟は現在奥さんの実家に住んでいるようです。(もちろん彼女は学校を辞め、弟の方は学生のままです。きちんと卒業しなさい、と。) たまに、彼の両親が弟の奥さんの実家へ飲みに遊びに行っているようです。彼含め、彼の家族は皆、とても社交的のようです。奥さんの両親もきっと社交的なんでしょうね。 それを聞くと、とても複雑な気持ちになるのです。 私もいずれ彼と結婚したいと思っています。しかし、私の両親はお酒は飲みませんし、あまり社交的な方ではありません。 将来、彼の両親との環境の違いに、私の両親を疲れさせてしまわないかと心配なのです。 また、「できちゃった結婚」に対して、私含め私の家族はよく思いません。彼の弟のことは私の両親に話していません。話すと、きっと私の彼もそんなふうに見られてしまうのでは、と心配なのです。 私の姉は3年前結婚し、最近子供が出来ました。義兄さんの両親はどちらもいなく、自分の両親と結婚相手の両親の付き合いというのがいまいちわかりません。 彼の両親が、弟の奥さんの実家へ度々飲みに行くのは「息子が世話になっている、申し訳ない」という気持ちももちろんあると思いますが、すごく打ち解けあっているようで、私の両親はそのような付き合いはできないだろうな、と不安なのです。 結婚を約束しているわけでもないのにくだらない質問ですがよろしくお願いします。 わかりにくい文章だったかもしれませんが、読んで頂いてありがとうございました。

  • 付き合っている彼氏との将来について

    付き合って今年で3年になる彼氏がいます。 私は25歳、彼は32歳です。 お互い両親公認で付き合っており、去年の秋にお互いの両親と彼と私で 顔合わせもしましたが、将来についてうまくかみあわないことがあり、 悩んでいます。 私は初婚ですが、彼は一回結婚歴があり、×1です。(子供はいません) 以前、彼は結婚でうまくいかなかったため、今回の結婚についてはかなり慎重になっていて結婚するには「同棲してからでないと。それから籍を入れる」と言っています。 そのことに対して私の両親は自分の娘を試されているように感じられる と反対。両親の顔合わせの際もこのことで、彼の両親も彼の意見には 反対しており、そのことでもめたりしたのですが…。 それからは話が進んでいません。 でも最近彼の考えていることが分からなくなってきました。 「子供が出来た場合は籍を入れる。子供が今すごく欲しい。」 と言っています。なぜ、子供が出来た場合はすぐ、籍を入れることが、 できるのにそこまで思ってくれているならなぜ、籍を入れてからすぐ 子供でもいいんじゃないのかと聞くと「それとこれとはまた別」 と言われ正直混乱してきています。 このままだとずっと同じことでもめて前に進めない感じがするのと 彼の次の結婚に慎重になる気持ちも分からなくはないですが、 彼と話し合いをしてもなかなかお互い話が進まない状態なのでこれから 進んでいけるようにアドバイスをいただけたらなぁと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 義理弟の呼び方(長文です)

    祖父母から注意を受け、悩んでます。 私は昨年結婚して(26歳)現在妊娠5ヶ月です。 私の実家は祖父母、両親、弟(2人)の6人で生活しています。 主人は私の弟達のことを結婚当初から名前(呼び捨て) で呼んでいます。 もちろん、私も同じく呼んでいるのです。 先日一人で実家に帰ったとき、 祖父母に「○○さん(主人)の弟に対する呼び方は常識が無い!」と指摘されました。 「親しき仲にも礼儀ありだそ。」と言われ、私から 注意するように言われました。 私の考えだと、弟の方が年も下だし、呼び捨てで呼ぶことによって、親近感があっていいかなと思っていたので、別に気にしてなかったのですが、(多分両親も同じです) ただ、母親は嫁の立場なので祖父母の言う通りにしておいて波風たてないでという感じです。 今日の夜旦那に話すつもりですが、どういう風に話したら、感じが悪くないですか? せっかく主人と実家も良い関係だったので それを壊したくありません。

  • 彼氏との今後が不安

    付き合って1年の32才の彼氏がいます 私が実家で、彼は1人暮らしです。 彼の仕事が不規則なので休日にあまり出かけられず 普段は仕事が終わったら彼のアパートに行って会ってました。が 市内で1人暮らししていた彼のお母さんが倒れて病院に運ばれて CT等であちこち検査して過労と診断されました 彼が弟と話し合って、長男である彼がお母さんを面倒見る 事になったそうです それで今まで彼の家で会ってましたが、今はお母さんが1日中家にいる という状況なのでもう彼の家では会えなくなりました 彼は最初に、先を見据えた付き合いをと言ってましたが お母さんの面倒で手一杯の彼の所では妻子を養う余裕はないと 思いますし、私も最初からお姑さんのいる家に住むのは 抵抗ありますし、なにより私が1人っ子なので将来は 自分の両親を1人で面倒見る事になるので、とても彼のお母さんまで 見れる余裕がないと思います 彼は毎日メールくれますし、愛してるよと言ってくれますけど 正直もう彼との結婚は諦めるべきだと思えてきました お母さんと暮らし初めてから、彼には1ヶ月に1度か 2~3ヶ月に1度しか会えないので いっその事もう別れてしまった方がいいのか迷ってます こういう場合はどんな選択肢があるのでしょうか?