辛い日々。どうしたらいいの?

このQ&Aのポイント
  • 最近仕事もうまくいかず、やる気もなくなり、いままでの彼の「大丈夫だよ。」が心の支えでしたが、今回は根拠のない言葉にむかつきました。
  • 感情的になってしまい彼に謝ったけど、彼は悪くないのに…。
  • 辛い日々にどう立ち向かえばいいのか、どうしたら自分の頑張りを伝えられるのかわかりません。助言をください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大丈夫だよ。できるよ。と言われるのが辛い。

最近仕事もうまくいかず、やる気もなくなり、なにも集中できなくて 彼や家族に相談しても「大丈夫だよ。」「○○ならできるよ。」 と言ってくれるのですが根拠のないことを言われているようでむかつきます。 いままでは彼の「大丈夫だよ。」が心の支えになっていたのですが 今回の「大丈夫だよ。」に対して 「なにが大丈夫なの?なんの根拠があって大丈夫って言ってるの?」と言ってしまいました。 感情的になりあとあと後悔して彼に謝りました。 彼は「俺もごめん。」と言われましたが、彼は悪くないのに…。 と思いました。 前説が長くなりましたが大丈夫。とかできるよ。とか言われるのが辛いです。 私だって頑張ってるもんといいたいですが言えず…。 こんな時どうしたらいいのでしょうか。 誤字、乱文申し訳ありません。 回答してくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.3

>大丈夫だよ。できるよ。 言葉の難しさですね。 彼や家族は、根拠が無いしらじらしい励ましをしている という訳ではないんですよ。 「だいじょうぶ。」  →「私がついているよ、どんな時でも私は味方に   なってあげる。   だから失敗を恐れたり自分を責めたりしないで」 とか 「○○ならできるよ。」  →「うまくいかない時もあるけどそれはしょうがない   けれど落ち込んでばかりじゃ前にすすめないでしょ?   少しずつでも元気を出して前にすすめば調子が良く   なってうまくいかなった時よりいい結果が出ることも   あるんじゃないかな?」 というような意味を含んでいるんです。 でも投稿主さんは「根拠の無い励まし」と思ってしまい 感情的に怒ってしまったから 「うまく言えなくて俺もわるかった、ごめん」 と本心から謝ったんだと思います。

その他の回答 (6)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

無理、無理、お前にはできねぇよ!! って言われるほうがいいの?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

仕事がうまくいかないと言う相談に対して 直球で返せば 状況を分析して阻害要因を排除し 弱点が何かを追求して練習、訓練で強化し 実務経験で例外の対処を習得して 求められるレベル、結果を達成する。 ということでしかありませんよ。 通常、仕事はレベルや到達度は違えども 普通の人にでもできることでないと 仕事として成り立ちません。 特殊な技能が必要なら長い修行の期間が必要です。 建築や伝統工芸の職人などは10年やっても一人前とは ならない仕事もありますし。 だから、 貴方の職務の細かいことは知らなくても 大抵のことは克服できるということを 経験上知っているから無責任でも大丈夫って言えるんです。 現実的な具体的な相談なら 回答は変わるかもしれませんし、解決方法の アドバイスもあるかもしれません。 答えられない質問なら回答は変わらないかもしれません。 問いに対する正確な解答を求められれば 知らない、わからない、という答えになるかもしれませんが それは貴方が求める答えではないのでしょう。 誰にどういうことを聞くのかで答えの内容は ほぼ決まっていることなので 貴方が聞いた相手の回答は予想されたものではないでしょうか。 貴方の両親や交際相手が専門的な職務知識があるということなら 内容も違うものとなるでしょうが そうでなければ慰めるような内容しか引き出せるものではないでしょう。 自分でもわかりきったことを更に言われてイラついているだけのことではないのでしょうか。 現実的な解決策を模索するのならそれなりの人に相談しなければ無意味ですし 癒しを求めるのなら両親でも交際相手でも対応してくれるということでしょう。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

質問者さんは 愚痴られて 励ましたら キレる様な人とつきあいたいですか? 彼に もっと共感して慰めて欲しいのでしょうか、彼に具体的な解決方法を提示して欲しいのでしょうか 落ち着いて考えてみて 自分の希望を伝えてみてはいかがでしょう 愚痴ってキレていたら、彼に見放されますよ

回答No.4

大丈夫だよ。できないお前がかわいいよ。かな?俺が貴女に思うに。 初対面でごめんね。メンタルヘルスしてるとこんな感じです。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

気持ちは何だかわかります。 ただ、私の場合ですが、同じ「大丈夫できるよ」の言葉でも、言う人によって違う意味に響いてくるんですよね。 質問者さんと同じように「根拠ないじゃん」と思うこともあるのですが、人によっては「この人が言ってくれるなら大丈夫」と思えることもあります。 その違いは、どのくらい自分を知ってくれているかどうか、あとは言い方ですね。 実際その人が「大丈夫」と言ってくれたことは大丈夫になってたりするので、不思議ですがこの直感は当たるようです。 ともあれ、質問者さんの場合の対処法はなかなか難しいですが… 私の場合ですが、「少し休んでもいいんじゃない?」と言われると気が楽になるか、もしくはもっと頑張ろうという気持ちになれます。 そういう言葉を引き出せるようにするといいのかも…?と思いました。

回答No.1

無理だね 諦めなさい・・ これで 元気になれるかな? 仕方無いんです・・「大丈夫だよ 出来るよ」みたいな言葉で無いと 励ます言葉は日本には無いのだから あなたの 受け止め方を変えれば良いだけ・・

関連するQ&A

  • 彼とのえっち

    私には、付き合って5ヶ月になる彼氏がいるのですが、 どうしてもえっちをするのに抵抗があります。 今まで、彼とは2回えっちしました。 ですが、どうしても心の中に、「嫌だな」って気持ちがうまれてしまいます。 今までの彼氏に「えっちしよう」と誘われたら、 別にいいや、と軽く考えていました。 だけど、今の彼氏は本当に優しくて、 将来も一緒にいたいと心から思える人です。 私のことを心から愛してくれています。。 だからこそ、彼に体を求められると、 「体目的なのかな」って嫌な思いをしてしまいます。 彼に相談したら、 「体目的なんて絶対ない。 ただ、愛し合いたい」 と、真剣に答えてくれました。 それでも、嫌だという感情は消えません。。。 求められたら、嫌だけど仕方なく、という感じで 流されてしまいます。 後々、後悔するというか、 「あー」ってなってしまいます。 こんな感情をなくすにはどうしたらいいのでしょうか・・・ 長文申し訳ありません!

  • 何も手につかない

    昔から心の支えが無くて 何も手につかない日々が続いています。 私は母親以外の人と話をする時 とても緊張して、自分を作ってしまい とてもイライラします。 でも自分を受け入れられた時や 優しくされたときなどは心が満たされて それが心の支えになってやる気が出るのは分かっています。 悩みが尽きなくて、それをぐるぐる考えて焦ってネットで調べて解決しないまま毎日過ごしています。 一番は人に話すのがいいのでしょう。 しかし、話せる人がいません。 父、姉、兄、もいますが素直になれません。 たわいのない会話ができる友人もいません。 本当は寂しくてたまらないんです。 さみしいよ~って言えればいいのでしょうか。 でも私には難しいようです。。 これから新しいアルバイトをして 自分で稼いで、人生楽しくいきていきたいです。 ですが、心の支えが直ぐに無くなる私は学校もアルバイトも途中で続けられなくなりました。 自分がやっている実感がもてないからです。 どうすれば何事も手について、諦めずに続けられることができるのでしょうか。 わかりずらい質問でごめんなさい。 同じような境遇の方やアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 怖くなったとき・・・

    怖くなったときどうしてますか? 自分の自信?(周りからも賛同が得れてるもの)が つぶれそうに感じたとき どうしてますか?怖くて怖くて 泣きそうで泣きそうで苦しくなってしまったり したときどうしてますか? 私の質問に思考がとまったっていう 質問があるんですがそれは 怖くて、自分で止めてしまった みたいなところです。 でも思考を止めたくないです。 怖くてもなきそうでも、苦しくても 考えたいです。なんていうか 人の悲しみを感じる・・・そういった 感情が少なからず弱くなるのを 感じます。お願いします。 なんとかしたいです。お願いします。 それと自分には感情がうまく 作用してないと思うときがよくあります。 「ごめん!」言うのは簡単ですが ごめん→悪いことをした→相手を傷つけた→ごめん じゃなくて ごめん→悪いことした(頭では分かるんです) 感情的に悪いことをしたその人が どう思ってる・・までその瞬間に でてこないときが多々あって悔しいです。 あとから何回も後悔します。 そういうこと感じる気持ち失いたく ないんです。だから質問します。 それと、悲観的主義になってるように 自分でも感じるんですが いつからかゴハンもおいしいと感じなくなりました そして、上に上げたようにごめん=悪いから ってなってることがおおいです。 嬉しくてもなんとなく頭で理解して ありがとう!って返してる気がします。 感情で考えてありがとう!って返したいです。 返せる人とかドラマではよく見ますが 実際になるのは難しいと思ってます。 でもなりたいです。ならなきゃいけない って思ってます。お願いします。 ファッションに投稿したのは 心のファッション・・・そんな気がしました。 かっこいい人でも心しだいで 印象変わってしまいます。それと同じで ファッションは心にも大事だと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です。女性の心のケアは面倒ですか?

    付き合うって一体何なんだろうって思うときがいっぱいあります。 4年間付き合っている彼がいますが、今まで、精神的に辛いとき助けてくれたことがありません。 (家族の病気とかがあったので、精神的に落ち込んでいました。) 私にとって付き合うって、お互いに助け合っていくものだと思うんですけど、違うんでしょうか? 物理的な支えが無くてもいいんですけど、精神面だけでも支えになって欲しいです。無理ですか? 男性にもそれぞれ違う個性があるとは思います。 特に女の人の感情面のケアは、面倒だろうなとは思います。 でも好きな人が辛いときに助けようって思わないものなんでしょうか?(泣いてても?) こうなってくるとなんか、自分が相手に好かれてる自信も無いです。 このまま一緒にいるのは辛いので、どうしたらいいか考えています。 話がちょっとずれましたが、質問は 1.女性の心のケアは面倒だと思いますか? 2.精神的な支えになりたいと思わないのは、相手のことが好きではないからでしょうか?

  • 辛くて、情けなくて、申し訳ない・・・

    9月15日には、たくさんの回答有難うございました。が、どうしても気持ちを立て直すことが出来ません。常に頭の中を後悔が占領し、胸がざわざわしていてもたっても居られなくなります。何をしても楽しくなく笑うことが出来なくなってしまいました。外出も辛く、パートもやめました(世間では皆、生き生きとしているのに私は何をしているんだろう)情けなくなります。とにかく申し訳なくて「ごめんなさい。ごめんなさい。」を心の中で繰り返しています。ここから抜け出したい、以前の自分に戻りたい。助けて下さい。

  • blazin様にリクエスト致します

    先日、彼女に拒絶され別れを告げられました。 愛情表現を僕ばかりがしていて、彼女からの愛情が感じられないと思ってしまったことを告げると、彼女は「そんな風に思わせてしまってとても自己嫌悪になった。でも自分では愛情表現しているつもりだから、直しようがない。もしかしたら貴方のことをそこまで好きじゃないのかもしれない。これから私の嫌な部分をどんどん見せてしまうぐらいなら、今別れた方がいいかもしれない」 と泣いて言われました。 その場はなんとかなだめて彼女も「気持ちを切り替えるね」とは言ってくれたものの、翌日からもギクシャクは続きLINEの返事も顕著に遅くなりました...。 それについて僕がまた突っ込んでしまったので彼女は 「返信しない私が悪いのは分かってる。でも喧嘩した日からずっとモヤモヤしてるから返事が出来ないの。私は彼氏にはもっと連絡とか取る人間なのに、できないからそれでまた自己嫌悪になる。」 「あなたと接する時、私はどれだけたくさんの事に気をつけなければいけないんだろう。そんな関係はもう疲れるから会うのはやめよう。これまでたくさん傷つけてごめんなさい。本当に楽しかったし、好きだって思ってた」 と言われ、別れることになりました。 最後彼女は少し呼吸が荒くなっていました。 決して語気を荒げずに諭すように話をしたつもりだったのですが、僕が告げる不満や指摘は全て彼女の心を追い込んでしまっていたのだと気づきました。 もう少し自分に忍耐力があれば、彼女をここまで追い込まなかったのだと後悔の念が毎日押し寄せてきます。 すぐにとは言わずとも、彼女とまたやり直したいと考えています。 彼女が僕に抱いている感情は、拒絶や恐怖であり、もう会う事は二度としたくないと思っているのでしょうか? 乱文申しわけありません。

  • 男性の方に質問です。

    別れる時の男性の心理について聞きたいのですが・・・ 一年や二年付き合った彼を受験を理由に振りました。(私の受験ではなく相手の受験を邪魔しないためということ) 彼はその別れ話のときに、待ってると言いました。私は申し訳ないので首を振りました。 数日後直接、やはり好きなので戻ってほしい、と言うと、 「けじめをつけたところだ。考えさせてくれ。」と言われ、 好きじゃなくなったのかと聞くと「まだ別れて数日だし、今もまだ好きだ」と答えてくれました。 しかしメールでやはり受験に集中するからごめんと言われたので、邪魔しないからお願い、と懇願したところ態度を一変させ、今までみたことないような冷たい文面で突き離されました。 拒否されてようやく出た電話の声も完全に冷めていました。 私の何がいけないのか聞いてもただ、そんな感情はない、どうでもいいと繰り返すばかりで、 結局私が折れ、終わりました。 私がとても自分勝手だったのはよくわかっています。 ただ、相手の気持ちが全然わかりません。やはり自分勝手さに呆れたのでしょうか? まとめると、 ・長く一緒にいた彼女に一瞬で冷めることはありますか? ・それは何故ですか? ・態度で急変は一時的な感情でしょうか? ・あとで彼が後悔する可能性はあると思いますか? ちなみに彼の一目惚れとアタックで始まり周りからは不釣り合いと言われましたが、 彼は本当に私を愛してくれ、尽くしてくれました。わたしもたくさん尽くしたつもりでした。 周りは、彼のプライドがそうさせていて、絶対にあとから後悔する!と口々に言いますが希望が持てません。 どうかご回答よろしくおねがいします。

  • 感情って・・・

    はじめまして。 私は学生で、家族と喧嘩をしたり、学校で嫌なことがあると、 すぐ動揺してしまって勉強に集中できません。 それを解消するために、音楽を聴いたり歌ったりしているうちに、眠たくなって寝ます。 感情を沈めるための音楽で、感情が高ぶる前に勉強に取り掛かればよいのですが、 一度聞き出すと、眠たくなるまで;寝るときまで止められません。 だいたいそれだけで毎日終わっているので、勉強できません。 成績は下がりっ放しです。 嫌なことが合ったら、すごく気にし、深く考えている間に気分が沈んで、 勉強に集中できない→成績はもちろん下がり、落ち込みます…。 誰かと話していても、つい感情的になってしまいます。 会話中、無意識に人を傷つける言葉を発してしまって、 その後よくよく冷静になって考えてみて、 私は何故あの時あんな事を言ってしまったんだろう…?と自己嫌悪に陥ります。 私がそうこうしている間にまた友達から、 (勉強など)置いていかれる・差をつけられる…と思うと 焦りまで出てきて、更に追い込まれ、そんなとき、もはや心にも時間にも余裕はありません。 だから、感情をコントロールしよう!とすると、 “人間はロボットじゃないんだから、感情があって当たり前” という声が心の中から聞こえてきて、 やはり自分の感情を抑えることが出来ない;感情を抑えるのを自ら止めてしまいます。 原因の一つとして、“五人家族で喧嘩ばかり+転勤族で、 人よりは落ち着かない生活をしている(?)”ことがあるかもしれません。 それでも自分では何の解決策も浮かばず、それを実行に移す力もありません;; とても辛いです。 どなたか解決策を教えてください。

  • 後悔。

    はじめまして。私は19歳の大学生です。 私には、1年間付き合っている彼氏がいました。 しかし、3ヶ月前に別れました。 理由は、好奇心旺盛な私が忙しい生活を送り、しだいに彼とのすれ違いが増え、喧嘩が多くなったからです。 別れる事により、自分の時間が増え、生活がもっと充実すると思ってました。 しかし、実際は彼がいないとリズムが崩れ、今まで順調にいっていたことさえ上手くいかなくなりました。 彼が、私の精神的支えになっており、そのおかげで今まで頑張れたのだと、痛いほど感じました。 しかし、そう感じた頃、彼に新しい彼女ができました。 彼は、私には全く恋愛感情はないそうです。 忘れて次の恋を探そう!とか、イイ女になって見返そう!とか、色々考えました。 でも、気づくと彼のことを考えています。 このままでは、自分が腐ってしまうと思います。 でも、どうしたら良いか分からないのです。 乱文でごめんなさい。 どうしたらよいのでしょうか? 皆様の意見をお持ちしております。

  • 人の気持ちを理解するために必要なこと

    人の気持ちを理解するために必要なことって何だと思いますか? 大切な家族や友人、恋人などの身に、とても悲しいことや、悔しいこと、すごく嬉しいこと、怒ること等、色々なことが起こる。 それを目の当たりにした時、一緒に泣いたり、心から一緒に喜んだり、一緒に考えたり・・・そういうことが自然にできるのって、すごく素敵な人だと思っています。 でも、なんだか自分はそういう面で感情が薄いといいますか・・・相手は自分にとってすごく大切な人のはずなのに・・・。 いつも客観的に見ていて、結局人ごとって思ってるのかもしれません。 皆さんは、人の気持ちを理解できたり、自然と相手の立場になって、色々な感情がでてきますか? また、そういうことがいまいち出来ない人に足りないものがあるとしたら、何だと思われますか? 色々な目線からご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。 乱文になってしまい申し訳ありません。 ちなみに20代前半です。

専門家に質問してみよう