• ベストアンサー

男性の方に質問です。女性の心のケアは面倒ですか?

付き合うって一体何なんだろうって思うときがいっぱいあります。 4年間付き合っている彼がいますが、今まで、精神的に辛いとき助けてくれたことがありません。 (家族の病気とかがあったので、精神的に落ち込んでいました。) 私にとって付き合うって、お互いに助け合っていくものだと思うんですけど、違うんでしょうか? 物理的な支えが無くてもいいんですけど、精神面だけでも支えになって欲しいです。無理ですか? 男性にもそれぞれ違う個性があるとは思います。 特に女の人の感情面のケアは、面倒だろうなとは思います。 でも好きな人が辛いときに助けようって思わないものなんでしょうか?(泣いてても?) こうなってくるとなんか、自分が相手に好かれてる自信も無いです。 このまま一緒にいるのは辛いので、どうしたらいいか考えています。 話がちょっとずれましたが、質問は 1.女性の心のケアは面倒だと思いますか? 2.精神的な支えになりたいと思わないのは、相手のことが好きではないからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14953
noname#14953
回答No.3

最初から気の利いた一言などなかったのですか? 彼のことを見て何か良いところがあったから付き合っているのでしょうが、質問文を読んでみるとあなたに対しての好意が感じられませんでした。 とりあえず一緒にいるとツライということはお別れした方が良いと思います。失礼な言いかたかもしれませんが彼があなたに好意はなくても何かメリットを感じてる場合は別れたがらないでしょう。でも別れることはあなた自身のためになると思います。 僕が思うに二人で共有する時間が「楽しい」「落ち着く」「有意義」だと二人が思い、「もっと長く居たい」と思える状態が最高だと思います。 相手に対してのケアは時に必要だと感じますが、 好きな人に対しては面倒などとは思わないのが普通だとおもいます。やはり「この人のために何かしてあげたい」と思う気持ちが強いのだと思います。

natsu8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。気の利いたといっても、いつも「大変そうですね。 頑張ってください。」というような感じです。 そいうものなんでしょうか? 彼は自他ともに認めるあまり「気の利く人ではない」のです。 理由を聞くと、人間不信からというのが 大きな理由のようです。 彼はとっても頑張りやさんで男性からはかなり評価が高く(仕事の面で)、 私からみても尊敬できるすばらしい人だと思います。 共有する時間はとても「楽しく」「落ち着く」って お互いに思っていると思います。 彼は楽しいことが好きなので。(みんなそうですよね^^;) 楽しいときはいいのですが、悲しいとき 私はいつも孤独な気持ちになります。 悲しいとき私は「弱い人間だ。自分の家は違う。」っていつも言われるので。 母親が弱音を吐かない人だと言われても、 子供に弱音なんか言わないですよね? 見えないところでお父さんと相談してると思うんですけど。 どうなのかな? とにかく、お互いに幸せになりたいと思います。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

女ですが、思ったことを。 1.心のケアとは、あなたの要求どおりにすること(言葉をかける等)が必ずしもケアではありません。 片方が精神的に参っていたら、一緒にいるだけで参ることもあるのでほどほどに・・・。 女性の場合、むやみに慰めすぎるとますますドツボにはまるというか「落ち込む→慰めてもらう→味を占めて繰り返す」=「愛情表現だと勘違いする」のエンドレスになりますので、多少そっけないくらいの方がいいと思います。 結局は自分自身の問題だからです。 2.そばにいるだけで支えにはなりませんか?言葉でないとわかりませんか? 付き合っている、その存在だけで十分支えだと思えないのかな? 気の利く人でない彼から、わざとらしい「同情」をひいてもむなしいだけですよ。付き合っているなら普通に愛情はあるんですから・・・。 彼に無理に合わせてとは言いませんが、誰かに「慰め」を乞うのはちょっと違うと思いますよ。 彼なりに、言葉足らずでも支えてくれてるはずです。 言葉や態度だけに惑わされず、彼自身を見て、彼なりの優しさを汲み取れる余裕を持ったらいいのではと思います。

natsu8888
質問者

お礼

私はむやみに「慰め」がほしかったわけではありません。 人間として、一番身近にいる人としてアドバイスや元気付けたりすることは当然のことと思います。 少なくとも私はそうします。それが、支えであり、相手に対しての思いやりだと私は思っています。 就職で悩んでいたり、勉強で悩んだり、そんなときに頑張ろうぜっていう一言がなぜ言えないのか? そう思ってるだけです。 それは男性だからなのか、一般的なことだからなのかわからないのです。 過剰な「慰め」は人のためにはならないと私も思います。 甘やかすだけでしょう。 家族のことも、心の問題も、勉強のことも、就職も結局は自分自身の問題ですよね。 自分自身で解決するべきことです。 でも、自分に自信がなくなったとき、ネガティブな思考になってしまったとき、元気付けたりしないんでしょうか? 彼自身を見て、彼なりの優しさを今まで自分なりに解釈してきたつもりですが、余裕のないときはさすがに無理です。 そうでなければ、ここまで続かなかったと思います。 でも、この先のことを考えると、余裕のあるときは良いとしても、自分の余裕がなくなったとき自分が辛いだろうなと思うのです。 余裕がないときは周りが見えなくなってしまうんですよね。 はぁ。私はもっと自分を磨くべきなんでしょうね。頼らなくてもいいように。 ありがとうございます。

回答No.2

女ですけど、いいですか? natsu8888さんの言うことって、少なからず男の子と付き合っていく上で起こりがちな問題なのじゃないかと思ったので。 natsu8888さんの求める「助けて欲しい」って言うのは、どの程度のことなのでしょう? 優しい言葉の一つくらい掛けてほしいな、ってこと? 「大丈夫?」とかそんな一言もないなら、人間的に彼がどうかと思います。教育するか、別れた方がいいと思う。 ただ、特に男女間って、求め合うばっかりの関係になってしまうと(それが叶えられたかどうかは別として)、いい関係とは言えなくなってしまうと思うんです。 求めることって言うのは、愛情とイコールじゃないと思う。 勿論、恋愛じゃなくても、どんな人間関係でもそうだと思うんだけど、 求めることより、普段から自分が出来ることを相手に与えていく・・・・そうすることで、自分が困ったとき、その人の出来る範囲で、自然と手を差し伸べてくれるものなんじゃないかと思います。 「私が困ってるんだから、(彼氏なんだから)助けてよ!」っていう態度に出ちゃうと、特に男の人って、あんまり助けたくないんじゃないかな。 それよりも、辛い状況の中で頑張ってるな、って感じの方が、特に男性には好感度なんじゃないかな~ って経験上思います。

natsu8888
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、辛いとき「大丈夫だよ。とにかく、元気出そう。」とか励まして欲しかったです。 親が病気で落ち込んでいたとき、掛けてくれた言葉は「大変ですね。」って人事のようでした。聞いてて「はい、私は今大変です。って・・・別に何か欲しくて言ったわけでもないけど・・・大変ですねって、それだけ?」って思いました。 >求めることって言うのは、愛情とイコールじゃないと思う。 >「私が困ってるんだから、(彼氏なんだから)助けてよ!」っていう態度に出ちゃうと、特に男の人って、あんまり助けたくないんじゃないかな。 それよりも、辛い状況の中で頑張ってるな、って感じの方が、特に男性には好感度なんじゃないかな~ って経験上思います。 私も辛い状況でかんばってる人の方が好感度が高いと思います。でも、本当に自分ではどうしようもないことが起こって耐え切れなくなったとき、支えて欲しいって思うんですよね。。違うのかな? ありがとう御座いました^^

回答No.1

×1・三十路を過ぎた女です。 愛情表現が苦手な男性もいますよ。 別れた主人がそうでした、精神面では支えになってはくれませんでしたね・・・ 照れやプライドが邪魔して行動に移せない人もいます。 1・面倒だと思う男性はお付き合いするのもやめたほうがいいでしょう。 2・支えになりたいと思わないのは関心もない証拠ですよね? 好きな人のことを知りたい、なにかをしてあげたいって気持ちが愛なんだろうな~と思いますが・・・ あ、1つ、涙に動じない男性もたくさんいますよ。 涙で訴えても言葉にしなきゃ、男はわからんのです(^^ゞ

natsu8888
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >好きな人のことを知りたい、なにかをしてあげたいって気持ちが愛なんだろうな~と思いますが・・・ 私もそう思うんですけど、違うのかな? >あ、1つ、涙に動じない男性もたくさんいますよ。 そうなんですか??マジ泣きしてて、そんな人たちばっかりだったら一層悲しくなります・・・。

関連するQ&A

  • 心のケアとは?

    電車事故などで精神的な障害になる人がふえているということです。近頃は心のケアをする心理療法士のことが気になってます。具体的にはどんな療法なのか、また現状の問題点など教えてください。

  • とても悩んでます。真剣な話です。助言を下さい。

    自分は22歳男です。 先日、女性から告白を受けて付き合うことになったのですが、僕はその人に恋愛感情ほとんどありません。 人としては大好きです。 実は、その子は重い病気を持っていて、いろんな面で健常者と同じ生活ができません。 それで今の僕には、その子を一生支えていける自信がありません。(お金の面と精神的な面) 今までその子の色んな面倒を見てきましたが、病気のことで僕が精神的にストレスになることも多々ありました。 彼女自身も病気のことで、辛い想いをしてきてるのを分かっているので、どうしても断る気にはなれませんでした。(恋愛感情も全く0という訳ではなかったので) 僕の回答は正しかったのでしょうか? かなり悩みました。付き合っていくうちに恋愛感情は芽生えてくると思いますが、支えていけるのか、それに僕自身のストレスに耐えていけるか心配です。 互いに22歳なんで、将来結婚を考えての交際になると思います。

  • 面倒な虚勢を張らない男性って

    女性のことをバカにしない、面倒な虚勢を張らない男性ってどこで出会えますか? 一概に言えないのは重々承知ですが どういう環境でそだったり、 どういう系の趣味、職業の人にそういう人が多いでしょうか? 自分に自信がある人なら、そういうことはしないかと思いますが 男性で年齢が若いと必要以上に自分を大きく見せたい。とか偉そうにするのがカッコいいとか勘違いしがちだと思うのですが 年齢が20代後半にもなると そういう面で人間ができてる人は結婚してたり長い付き合いの彼女がいたりする気がします。 単に隠すのが上手い人が増えるだけかもしれませんが。 お付き合いしてそういう嫌な面を見ても相手の男性がまだ20代の人だったら 指摘すれば変わるようなものなんでしょうか?

  • 自分の子供だけ心のケアする人・・・

    先日の話です。 私の子供がお友達の顔を間違えてバシッて叩いてしまいました。 そしたら相手のママが「●●ちゃんどうしてそんな事するの?やめて」って怒りました。 尽かさず私も「謝りなさい!お友達痛いでしょう?」って子供を叱ったらすぐに「ゴメンネ」って謝りましたが、相手の子供もママも無視・・・ 子供の喧嘩にそんなに怒る事でもないと思ったのですが、子供が謝ってるのに無視する心理がちょっと大人気ない人だなって思いました。 私であれば子供を叱った時にはもう一人は大丈夫だよって子供の心のケアをするものだと思っています。 我が家でも私が子供を叱った時には主人が子供のケアをします。 子供のケアを自分の子供だけするって何か変だって思いました。 私ならもし逆の立場でも相手の子供に「いいよ!謝ってくれてありがとうね!でもどうしたの?何か面白くなかったの?」など子供の心のケアを心掛けています。  子供を行けないよ!って叱ってもその後誰も子供のケアをしないのは正直我が子が可愛そうになりました。 この場合どちらが正しいのか分からなくなりました。 私の考えは間違っているでしょうか?

  • 彼の心について。 男性の方お願いします!

    私は4年付き合った彼がいます。自衛隊に行くということで2年間友達でいようと言われました。理由はなかなか会えないし連絡も取れないのでギクシャクして別れるより今はお互い遊んで2年後に真剣に付き合おうと言うことでした!しかし我慢できない私は最近寄りを戻そうと彼に言いました!彼には遊んでいる子がいます。好きみたいです。彼は純粋で全く心が汚れていない人でした。4年間浮気もしてません。しかし周りの人が変な知恵を彼に教え込み味を覚えてしまったみたいで不安で仕方ないです、私は将来は彼としか考えていません。彼とは一応戻りましたが2人の秘密ということになりました!本当に彼は2年後帰って来るのでしょうか、今だけ遊んでいるのでしょうか。男性の方お願いします!

  • 向こうの心に残る、綺麗な別かれ方(男性に質問です)

    最近ずっと付き合ってる人が居るのですが、結婚は考えられないなーと思ってるのですが、今もずっと好きなんです。恋愛だけなら良いんですが、やっぱりお互い年も年なので、別れないといけないと思っています。ずるいですが、やっぱり恋愛感情が無茶苦茶残ったまま別れると思うので、彼の思い出の人になりたいのです。出来れば友達に成りたいとも思います。どーやったら綺麗に別れられるでしょうか?そして、今迄で、一番恋愛として心に残った別れ方ってどんなのでしたか?友達に持っていくにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします

  • 不相応?

    8年間ずっと心の支えになってくれている彼女がいますが、二度ほど行った病院の精神科の先生を好きになりました。 頭がとてもいいと思います。私は新聞や本も滅多に読みません。 男の私より年収が高い可能性もあります。 私は、いくつかの病気を抱えてますが、おそらく相手は健康な人です。 頭金体全て負けています。 うまくいかないですよね?

  • 男性も女性に甘えたくなるときがありますか?

    男性も、女性に抱きしめられたり甘えたりしたいと思うものですか? またそれはどんな時に思うものでしょうか。 私達はお互い30代後半で私が少し年上です。 私から見たら彼は、年下だけどしっかりしてる(まぁ年も年なので)と 思って そういう部分に惹かれたりもしていたのですが 最近は彼の方から遠まわしに「甘えたい」みたいなことを言ってくるようになりました。 私も男の人に甘えられるのは嫌いじゃないので良いのですが・・。 彼にとって精神的に支えになるような存在になりたいです。

  • 女性を心から好きになるにはどうすれば…

    好きな人には少々地が出たり甘えちゃったりする反面、 その人に愛想尽かされないように、その人に好かれる/必要とされる為に頑張っちゃったりしますよね? 自分を解ってくれる人、そして頼りになる人、最高ですよね? 認めてもらえたり、誉めてもらえたりすると嬉しくなって、 もっと認めてもらおう、その人の為に頑張りろう!って思うこと、ありますよね? 俺にとっては、そういう人は会社の上司のオジサンでした。 良い人で、自分を認めてくれて、成長させてくれて、引っ張ってくれて、おまけに頼りになる最高の人でした。 こういうのを「人を好きになるってことなんだなー」って実感していました。 マジでその上司を、俺は心から尊敬しているし大好きでございます。 (別にそっちの気は無いです予め。) でも女性に対しては、 そういった「心から好き」っていう感情が沸く人に、今の所出会えていません。 そりゃ外見に惹かれることはありますけど、心から好き、とはならないです。 やはり女性の考え方に惹かれなかったり、 頼ることができなかったり、 解ってほしいという気持ちが、相手からの一方通行だったりしたことが、その原因です。 そこで、付き合ってる女性や伴侶が心から好きだ!と言える男性に聞きたいのですが、 どうして「彼女のことが心から好きなのか」を俺に教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 大好きな女性を守りたいと思わない男性。

    大好きな女性を守りたいと思わない男性。 こんばんは。 現在、交際して2年になる男性がいます。 40代の男性ですが、個性的な職業をしており、自分のしたいことをして生きてきたような人で、純粋で繊細な心を持っています。 バツ一と結婚に失敗していることがトラウマのようで、自分は我慢が足りないし、結婚には向いていないと口にしていました。 私にも結婚願望はないため、お互い楽しく付き合ってきました。 とても気が合い、彼は束縛や嫉妬心が強いものの、強い愛情で接してくれました。 彼は仕事などでストレスが多い分、私に甘えてくることが多かったです。 ですが最近私の環境が変わり、彼に支えて欲しい様な状況になりました。 その際、彼の頼りなさを感じ、気持ちが冷めてきてしまいました。。 別れさえ考えるようになり、それを彼にも伝えました。 彼は涙を流さない日はないほど、悲しみ悩んでいます。 ですが、私を支えようとか守ろう、という意識を持てないようなのです。。 私とは別れたくない。 でも自分を変えることはできない。。 そんな感情に悩んでいるようです。 彼の愛情は深く確かなものなだけに、好きな相手を守りたいと思えない心理が理解できません。 このままでは、別れを選択することになりそうです。 でも、私もそれなりに恋愛経験を重ねてきましたが、彼とはとても気が合い、波長が合って、こんな相手は他にいないと思えるだけに、悩んでいます。 わかりにくい説明ですみません。 同じような経験された方、好きな女性を守りたいと思えない男性心理がわかる方など、よかったらご回答ください。 よろしくお願いします。