• ベストアンサー

怖くなったとき・・・

怖くなったときどうしてますか? 自分の自信?(周りからも賛同が得れてるもの)が つぶれそうに感じたとき どうしてますか?怖くて怖くて 泣きそうで泣きそうで苦しくなってしまったり したときどうしてますか? 私の質問に思考がとまったっていう 質問があるんですがそれは 怖くて、自分で止めてしまった みたいなところです。 でも思考を止めたくないです。 怖くてもなきそうでも、苦しくても 考えたいです。なんていうか 人の悲しみを感じる・・・そういった 感情が少なからず弱くなるのを 感じます。お願いします。 なんとかしたいです。お願いします。 それと自分には感情がうまく 作用してないと思うときがよくあります。 「ごめん!」言うのは簡単ですが ごめん→悪いことをした→相手を傷つけた→ごめん じゃなくて ごめん→悪いことした(頭では分かるんです) 感情的に悪いことをしたその人が どう思ってる・・までその瞬間に でてこないときが多々あって悔しいです。 あとから何回も後悔します。 そういうこと感じる気持ち失いたく ないんです。だから質問します。 それと、悲観的主義になってるように 自分でも感じるんですが いつからかゴハンもおいしいと感じなくなりました そして、上に上げたようにごめん=悪いから ってなってることがおおいです。 嬉しくてもなんとなく頭で理解して ありがとう!って返してる気がします。 感情で考えてありがとう!って返したいです。 返せる人とかドラマではよく見ますが 実際になるのは難しいと思ってます。 でもなりたいです。ならなきゃいけない って思ってます。お願いします。 ファッションに投稿したのは 心のファッション・・・そんな気がしました。 かっこいい人でも心しだいで 印象変わってしまいます。それと同じで ファッションは心にも大事だと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neppy
回答No.1

人それぞれですが一言で言えば「無理しなくていいですよ」ってことでしょうか。 ファッションって人それぞれですよね?心のファッションも人それぞれだと思います。 誰かの真似をしている人は真似に過ぎない。有名人でファッションが素敵だなと言われる人達は「他と違う自分」を持っているからだと思います。真似をしながらも自分のものにしていかなければ、カッコよくなんてなれない気がします。ファッションには「ならなくちゃいけない」ことなんてないですよ。心のファッションでも同じ事だと思います。 ごめんなさい、ありがとう、という言葉を親は子供にどうやって教えてますか? 何かをもらった時「ありがとう、でしょ?」 悪いことをした時「ごめんなさい、は?」 最初はみんな感情だけで言葉が出ているわけではありませんよね。何か物事があって、その上で「頭で考えて→言葉」になっています。大人になったから感情で言葉が出ている人の方が少ないかもしれません。自然に出ているように見えても感情で出ている言葉かどうかなんてわかりません。 恐くて泣きたくて苦しい時は、泣いていいんです。涙が出なくても、「苦しいよ」って自分で自分を認めてあげればいいんです。思考が止まった時は止めておいてもいいんです。止めたくなければ考えればいいんです。 本当に人の感情、悲しみを受け取ってしまったら、辛くて辛くて耐えられないかもしれません。だから普通は「推測」することしかできないんです。自分がこれまでに感じた悲しみや苦しみ、喜び、怒りとしか比べることしかできないんです。その人自身の気持ちは、その人にしかわからないんです。 だから今のtanitomoさんの感じているもどかしさも、同じ様な経験者が理解しようと思っても、それはその人が経験したもどかしさしかわからないんです。 tanitomoさんはこうやって素直に質問して、そして考えています。それって大事なことだし、きちんと考えてると思います。「自分がなりたい」心のファッションをしっかり持っていますね。それって「真似」だけしかできない人達よりよっぽどカッコイイと思いますよ。 アドバイスになっていないかもしれません。すみません。すごく苦しいかも知れないけれど考えて悩んで、自分に素直に向き合って、心を磨いてめちゃくちゃかっこいい人になってください。

tanitomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでこの質問をしたのか 考えたいのに、考えを止めてしまって なんだか以前と変わってしまうような いいと思えてたところが消えてしまうような そんな気になってしまったからです。 徐々にですが、治ってきてます。 感情で感じるのは難しいと思ってますが それでも、そういうこと感じれる自分に ならないと気がすまない!っていうか 自虐とかいうか(笑) よく分からないけど人の痛みが 分かってあげれる人になりたい! 必要とされたい!っていう気持ちが 大きいです。まだ、分からないこと おおいですが。悩んで悩んで悩みぬきます。 正直、悩みなんて尽きないって思ってます。 今思ってることは未来につながらないことも たくさんあります。でもつながらせるために 努力できる自分を探して、自分の中から 見つめなおして初心忘れずじゃないですが がんばってみます。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#4374
noname#4374
回答No.2

そうですね泣いたらいいとおもいます てゆうか泣いて誰かにすがって迷惑かけて 私つらいのって言える仲がいたらいいのに 感情でありがとうって伝えるのは難しいよ その気持ちで十分伝わってるとおもう 自分を理解してくれない人は諦めようょ ファッションに対してそこまで考えてるのはスゴイょ お互いがんばろぅ 環境を変えるとか引っ越すとか結婚するとかやってみたらどう・・ ちなみに気持ち的に私はこのサイトで悩みをぶちまけています かなり迷惑がられてますが