• 締切済み

仲間外れから抜け出す方法

現在仲間外れ、あきらかな無視にあっています。自分1人に対して相手は5人ほどになってやっています。半年くらい続いてます。今回意見が欲しいのは先生をつかうのではなく自分で解決する方法をおしえてもらいたいです。もしみなさんが仲間外れをしている側だったらどんなことをきっかけにまた仲良くしたいとおもいますか?そこを教えてもらいたいです。あとそんなやつら無視して他の人と関わったほうがいいという意見もありますが自分のケースの場合相手は部活の人間です。それも無視して突き進むのはさすがに支障が大きいのでなんとしても解決したいです。解答のほうよろしくおねがいします!

みんなの回答

回答No.7

解決は不可能です。 これが暴力的ないじめならまだしも 無視やシカトのような仲間外れは陰湿ですが、やっては ならないものではないからです。 教師に話しても難しいでしょう。 誰と仲良くして誰を嫌悪するかなんて、それこそ自由の範疇 ではないでしょうか。 というか、そんな部活にいる意味があるのでしょうか。 もっと他に仲間というか友達を探しなよ。 あなたが10人の友達を得たら、1VS5から10VS5で逆転ですよ。 私は中学の時に同じクラスの者数名から同じような事をされまし たが、他クラスに仲間を増やし他の中学にも仲間を増やしたため に結局彼らのほうが少数派になって謝ってきましたね。 結局、人は得になる人間、より仲間の多い人間に惹かれるもの です。 彼らのあなたを目を一瞬で変える方法を教えましょうか。 学校で一番、あるいは他校生でも可愛いと有名な女の子と付き 合うことです。 あるいは女の子の集団と仲良くなって合コンの幹事役を出来る くらいだと誰もあなたを無視できなくなるでしょう。 私は学生時代も社会人になってからも、ずっと合コンの幹事役 でしたから、皆からお得だと思われたようです。 肝心なのは馬鹿と同じ土俵にはあがらない事です。 そうすりゃ、無視してるのがどっちだかわからなくなりますから。

poosan03
質問者

お礼

そうなんですよ!っていいたくなる解答ですね。まあ自分の知識じゃ解決不可能な状態にあるからここに投稿したんですけどね(^_^;女子を味方にするっていうのはここで学んだことですね。ほんとにやってるやつは他人がいないとなんにもできないやつですよね。一番腹立つやつは自分が発言するたびに「なんかあいつ喋ったんだけど」みたいな表情でなかまに同意を求めてます。毎回です。そんなことする気力があるならそれ部活についやせよって思いますね。所詮そんなやつらなんです。まあやれるだけのことはやってみますね。ありがとうございました

  • djppjd75
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.6

37歳 おばちゃんの意見ね 参考にならないかもな... 私は部活経験者 息子はクラブチームで活動 まぁ、ハッキリ言って クラブチームで実力勝負の世界を 知ったら 部活なんて息抜き場みたいなもんで いじめる時間が実際 あるわけで 何がいいたいかと言うと レベルの低い人間の近くに居て しがみついても得るものなし! 個人個人が必死に活動すれば 発生しないもんな~ 息子はクラブチームで自分の目標を 達成したからか?退団して サッカーからボクシングに転向しました 今5年生です 個人技に転向したので自分次第ですが いじめる機会もいじめられる 機会も皆無です まー環境は唯一 選べるわけだから 頭の隅に ここだけが全てじゃないって思って あんまりしがみつかなくてもいい方法もあるんだと、ね。

poosan03
質問者

お礼

なるほどためになる話ですね。でも自分にはこの競技を離れることはできなさそうです。すいません。解答ありがとうございました

  • msyaan
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.5

案外話題作りさえできてれば、仲間はずれにされないかも。 たとえば貴方が小説を書くタイプの人間で、ネット上に公開してたとする。先輩にサイトを教えたりしたら、話題のネタくらいにはなるかもしれない。

回答No.4

仲間はずれにされた状況を逆に利用する どういう事かというと、”率先してパシリになる” ちょっと情けないかもですが、先回りして気を使える男は、最終的に女子からの信頼を勝ち取るですね。 女子からの一目が置かれると、それを意識するだろう男とたちも同時に貴方に一目を置く。 その様な状況で貴方を仲間から外せば、男気の低さを女子にアピールしてる様なもので、モテるか否かに関わる重大な問題になる。その重大な問題に片足つっこんでるのだと、気付けば改善されるが、気付かない様な鈍感な先輩とかだったら、どうにもなからないかもしれない。 勝率はせいぜい6割というとこかな。

poosan03
質問者

お礼

そういう考え方ともあるのか!と驚かせられる解答でした。確かに型にはまっていますね。ですがもしかしたら手遅れかもしれないです。女子部のほうでも結構口のきつい人とかにはなにかを流し込んでいるようで彼等はとても仲がよく自分には目が冷たいです。バカじゃない女子は普通なんですけどね。でも考え方はとても参考2なりました。ありがとうございました。

回答No.3

そうなんだね・・とりあえず演技でもいいから「邪魔者がはけた」と思わせる行動をとるのも一つだね・・ 彼等とは仲良くやれていてもどう風の向きが変わるか分からないから、念のために「ありがとう」っていっておくのも案だよ。 先生は相談してもだめだったんだね? あと、仲良くしたいともう思わないことが一番なんだけどまだ仲良くしたい? そういう気持ちを感づかれて、それで馬鹿にするのかもしれないよ・・ このグループの中で一番残忍性があるのは誰? その人も前では本当に刺激を与えることはしないほうがいいかもしれないね。 まともじゃないから。 この本知っているかな? どうして君は友だちがいないのか (14歳の世渡り術) 大人になった自分たちもとても参考になる本だよ。

poosan03
質問者

お礼

まあ仲良くしたいとは思っています。同じ部活ですしほかの人たちとはやはり特別なものがありますからね。先生には何も言っていません。それは確実なのかもしれませんが自分の態度とかでやめさせる方法をみつけることが先の人生のためにも経験が必要だと思ったからです。でもどうしても耐えられなくなったら相談するようにします。ありがとうございました。

回答No.2

まだ辛い思いをしているんだね よく頑張っているね・・ 二人はあなたに普通に話しかけてくれるんだね? そこからうまくいけないかな・・? 他のやつらに期待をしないで、まずその二人とは 交流できるよう努力すること。 この二人がそれぞれ一人でいるときに、 あなたはこういうの 「今俺、すげー辛い思いをしているんだ だけど、俺と普通に話してくれてありがとうな 正直感謝している」 ここで、泣いてもいいのよ。心から。 二人は優しい人なんだと思うから、 あなたはこの二人には自分の心、感謝を伝えてはどうかな まずそこからやってみて、二人の心に「悪かったな」って思ってもらえたら 少しずつ動くと思うよ。 トップのやつらをどうこうはちょっとおいておいて、 集団の中でも優しい人に、まず話してみたらどうかな。

poosan03
質問者

お礼

ありがとうございます。彼等とは仲良くやれています。ただ敵側に部長とエースがいるってのがなんとも(;_;)あと補足に近い話になりますがここまでの傾向からしてほかのいじめっこと違ってそのときいじめている人に飽きたらほかのやつをやろうとかいうタイプではなくそのいじめてるやつが無視するようになって収穫がなくなったら「邪魔者がはけた!俺らだけで楽しもうぜ!」みたいな考え方のやつらなんです。つまり標的を移すことがないんですよ。こういう場合もどうしたらいいんですかね?とりあえずありがとうございました

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.1

>無視して突き進むのはさすがに支障が大きい 無理ですね。 相手のある事ですから、「話しかけてやるもんか」という 他人の意思を捻じ曲げる事なんてできっこありません。 仲間はずれのパターンのいじめは、無視するのがルール であり無視されて困る対象を楽しむのがいじめの本分です。 「ざまあみろ」「あがけ」と楽しみ 「無視しなかった奴が次のターゲットな」 というルールを決めたりして裏切りを防ごうとします。 無視いじめとなった場合の処方箋は「仲間外れを受け入れる」 以外にはありません、それ以外全ていじめの収穫でしかありません。 部活にいったら、無視されてもそれが当たり前のようにふるまい やるべき部活動をしましょう。 勿論、向こうが無視をやめて何か言ってきたら反応しましょう。 無視される事で部活動に支障が出る(班行動が出来ないなど) 場合はいじめの事は別にして先生にチクりましょう。 ようするにイメージとしては 「ああ、今無視中なんだ?何が面白いかわからないけど 勝手にすれば?こっちは別に気にしないよ」 と状況を受け入れ元気にあいさつをし、楽しければ笑いましょう。 とするとどうなると思いますか? 5人全員があなたの事をムカついていていじめをしている場合 開き直り特に反応を示さなければ収穫がなくなり楽しくありません。 5人のうち(次のターゲットになりたくない・・・)と参加している メンバーがいた場合は罪悪感がつのります。 また(あいつすげえな)と見直されたり (村八分されてもああすればいいのか)と嫌々いじめに参加 している人にやめる勇気を与えます。

poosan03
質問者

お礼

半年続けられてここ3、4ヶ月は自分もあまり喋らないようにしていたんですがそれでもまだ飽きていないようです。慣れてきてはいるもののやはりまだ辛いです。解答ありがざいました。補足使わせてもらいました。

poosan03
質問者

補足

部活はあと1年ほどのこっています。向こうがやっているのは明らかな無視と自分以外の部活のメンバーで集まって打ち上げしている写真をわざわざTwitterにのせるなどです。そこには7人いるのですが、そのうち2人は普通に話しかけてくれています。

関連するQ&A

  • 部活の仲間が・・・

    息子が入部した部活の仲間が部活中にちょっかいや、からかいをしてくるので無視して過ごしたらしいのですが エスカレートしてきて、ボールをぶつけたり、悪口を言ったりしてくるようで部活を辞めたいと泣きながら帰宅してきました。 部活仲間は全員で4人で、みんな同じ小学校です。 小学校では仲良く遊んでいたらしいのですが・・・ 中の1人が主になってやってくるそうで、他の2人はそれにつられて・・みたいな感じで乗って来るそうです。 して欲しくないと言っても聞かず、無視してもしてくる状態で1ヶ月耐えたそうですが限界になったみたいです。 退部を考えてますが・・・ この場合他にどんな解決法があるのでしょうか? アドバイスお願いします。 その子達の親は顔見知りですが親が入っていっていいものか・・・ 主になってしてる子供の母親は、自分の子に何か不都合があるとすぐ電話してきて文句を言ってくる人で、今回の事は知らないと思います。 親に言うのも・・・中学だしと悩んでます。宜しくお願いします。

  • 3歳の男の子の仲間はずれ

    三歳の男の子がいます。 今現在通っている幼児教室の中で お友達の仲間に入れないことが多く 悩んでいます。 本人は入りたい気持ちはあるのですが、 そばに行くと「入らないで。」と断られます。 (特に1人の子から) かなり傷つくようで、泣きこそしないものの 元気がなくなってしまいます。 時間が解決するかな?と思っていたのですが、 一向に状況は変わりません。 相手の親たちは少しは気にかけてくれていたものの私が「大丈夫よ、ほっとけば自分でどうにか するよ」といったのをきっかけにあまり言わなくなりました。 自分自身がほったらかしで育てられたので、 こんな対応をしてしまったのですが、今更 こんな事を言ったのは間違えていたのかな と思っています。 今度同じ状況になったら相手の子供たちに 「仲間にいれてね」と 言おうと思っています。 ほかに何かいい考えはありませんか?

  • 部活の仲間と関係をもどしたい!

    自分の受けている嫌がらせについてできるだけたくさんの方の意見うかがいたいです。 部活の仲間からいじめじめたことをうけるようになりました。半年くらい前からです。自分はバドミントン部に所属しているのですが、最初はダブルスの試合のときにプッシュ(ネット前で 思いっきり打ち込むショット)を自分の目にわざとだかなんだかわかりませんが当ててきて自分が痛がっているのを見て喜んでハイタッチしていました。そのほかにも自分の試合をみているときにもたまたま後衛のスマッシュが背中見せに直撃したときに大喜びしてハイタッチしていました。つまりいじめの主犯なのは2人です。特にイラッとくるのはこの2人は一緒じゃないとなにもできないところです。どちらかが部活を休むとなにもしてきませんでした。だから無視していました。勝手にやってろと思ってました。でも状況が変わってきたんです。その2人を中心に数が増えてきたのです。とくに部内でも権力の強い2人が加担してきました。その2人は最初の2人とちがい賢いので完全無視という手口できました。自分からは絶対話しかけない。話しかけられても適当にながす。これが自分には一番つらいです。暴力や物理的なダメージなら確実にパクることができますが、無視などは集団になってやられるとたとえパクってもやってないなどシラを切らされるだけです。とうとう最初の2人も物理的にはなにもしなくなってきました。なにを言われたんだか女子部も前はそれなりには話していたのですが、自分が無視されたり最近その連中と女子部の仲が急によくなっているせいか避けられるようになってきました。とうとう最後にはその2人と同じクラスになってしまい、最初違うグループになり友達もちがっていたのですが、自分側のグループの人とも仲良くなるようになり自分から友達はどんどん離れ影でコソコソ話されるようにまでなりました。新しいクラスでは穏健保ってるので変なこと言ったなんてのは絶対ないはずなのに。とりあえずなにをするにも確実に妨害されます。ちなみに自分はそれらの行為に対して一度も仕返しはしていません。逆ギレしたらそれこそむこうの思い通りだと思ったからです。でも自分でも我慢しすぎたかなとは思います。耐えすぎてなにもしてこないと思い調子にのらせてしまいましたね。とにかく無視される毎日です。ここからなにか打開策はありませんか?自分の希望としてはできるだけ仲を戻していい部活の仲間としてやっていけたらなとおもいます 率直な意見をお願いします

  • 仲間に伝えたいことがあります

    こんにちは。 映画を探しています。 僕には中学のときからの仲間がいます。 もう10年の付き合いになろうとしています。 正直、もともとは不良の集まりでした。 僕は、少年院にも行き、父親を亡くし、己を見つめた時期があります。 父親は、命を張って僕に伝えてくれたことがありました。 本当にいろいろあった少年院生活でした。 母親は少年院を出るなり、「あの子たちとはもう遊ばないでね」と 言いました。 親の気持ちとしては、そうなるのだと思います。 でも、僕は仲間を切り捨てて、自分だけ助かるというのは、 あまりにも自分勝手なのではと思いました。 もちろん、皆がそう思い、不良交友が集まらなくなり、 結果的に、社会的によくなるという表向きの理由は理解できます。 しかし、それはどうしてもできませんでした。 なぜなら、キリストを重んじるうちの家庭に、 家族に居場所がなかった僕は、不良だけどそんな繊細な気持ちを わかりあえる仲間に対して、 家族だと思って接してきたからでした。 僕にとっての理想の家族像を、仲間に求めたのかもしれません。 もちろん母も、いろいろな理由があり、聖書を読んでいます。 そして、長い年月が過ぎました。 今では、仲間の人数も半分になっていて、 当時一番つるんでいたやつらも、自分勝手な行動により、 つるまなくなってきてしまいました。 僕が追い出したというのもあります。 自分勝手な行動をとる仲間を追いやり、 仲間のレベルを上げ、理想の仲間になりたいと思うから 結果的に離れることになったのかもしれません。 今残っている仲間はいなくなったやつらと比べると、 平和主義なやつらで、争いもほとんどありません。 でも僕は、争うことを恐れ、当たり障りなく生活してきた、 自分の意見を言えない弱いやつらだ、とも思えます。 平和を求めすぎた為か、リーダーを作らないフラット型の 関係のせいか、責任転嫁し放題の集団になってしまいました。 そして集いを続けることによって、雰囲気に甘える人のせいで、 傷つく人が出てきてしまったのです。 僕は仲間を呼び出し、自分の気持ちを20ページの本にして、 仲間にぶつけました。 7年以上も続いた仲間との誕生会や旅行などの集いも、 終わりにしようと言いました。 僕が当時大人に反抗してまで、誰に対して熱くなっていたか 確かめるためでもありました。 僕が共感できたのは、もしかしたらいなくなったやつら、 どう生きていけばいいか、もがいてるやつ等だったのかも しれません。 皆の反応は、正直驚いていた様子ですが、 文中の、『失ってからでは遅いが、もう俺たちにとって 尊かった時間を失ってしまったことを真剣に考えてほしい』 という言葉や、今まで集団の問題を見て見ぬフリしてきたことの 罪深さを思い知り、今、真剣に『仲間』のことを考えてももらって います。 いなくなった仲間は、本当にこのままでいいのか。 俺たちの関係は、このまま続けていいのか。 集いを楽しんでる人の裏で、苦しんでいる人がいるという現状に、 皆はいったいどう思っているのか。 家族だと言ってきたけど、俺たちは家族になれるのか。 長くなりましたが、 そんな今の俺たちにぴったりの映画はないか、探しています。 やはり、人が自分のことを本当に見つめるためには、 人から言われるより自分で自分のことを考えないといけないと 思うからです。 僕は映画が好きで、一人で映画館に行くこともあります。 映画の力は偉大だと思っています。 『仲間の大切さ』 こんなテーマの映画はありますか? 邦画でも洋画でも構いません。 ぜひ、いい作品を教えてください。 お願いします。

  • 同僚達にやられた、仲間はずれ

    同僚達にやられた、仲間はずれ 以前空いている時間にパソコンをやったらダメだと管理者から禁止令が出てました。 なし崩し的にルールを破りパソコンばかりやってる人が出てしまいました。 自宅にネット環境がない人だったので大目に見られてたのだと思います。 作業所に何しに来てるかと思いますよ。 ネットで携帯ゲームの攻略法先ずはメモにしてました。 品格の問題だと思いますよ。 そして遊びのページばかり見てたと思います。 わたしが近づくとページを閉じてしまってました。 それから仲間はずれにされ3人で作業するのにわたしを除いた2人でこそこそ話しをする事が通例でした。 最低のリーダーだと思いました。リーダーの資格はないと思います。 作業所は3週間以上前の事は取り上げないなどと都合の良いルールを決めていて人権やその他の権利や義務を守らないところでした。 無視されたわたしは深く傷つきました。 やった人は忘れるかもしれませんが、やられた方は覚えてるものです。 人間として人を傷つける事は意図してやってはならないことだと思います。 このケースで皆様はどのようなご意見をお持ちでしょうか? わたしは仲間内で解決しようと管理者には告口せずにミーティングやって下さいとリーダーに何度もいい続けました。 リーダーは一切無視してました、

  • ツーリング仲間が欲しい!

    こんばんは。 タイトルの通り、ツーリング仲間が欲しいのですが現在全くいません。友人や知人はバイクに乗ってる人はいませんのでいつも一人で寂しく走っています。 少しこのカテゴリから離れますが・・・ 以前はいたのですが半年程で別れました。 そいつとは日払いの派遣バイトで偶然一緒になり知り合いました。 確かに、性格も良く思いやりがあり気も合いました。 ホントにいい奴でした。 ツーリングをメインに交流していました。 楽しかったです。 しかし、その人はある新興宗教団体に所属していて、奴と会う度に勧誘されました。 もちろん私は断り、相手にしていませんでした。 それでも止まないので奴と決別しました。 あれから1年以上過ぎましたがやはり一人でツーリングすると寂しいものさと感じてきました。 また仲間が欲しいと思っています。 前文が長くなってすいません(^^;) ここで本題の質問ですがツーリング仲間を得るにはどうすればいいでしょうか? 皆さんはどのような方法でツーリング仲間を作りましたか? 以上長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 一度壊れた友情は。。。

    一度崩れた友人関係(特に同性)はもう戻ることはないのでしょうか。 経験のある方、 (1)それまでどのような付き合いだったか(親友、部活仲間など) (2)知り合ってどのくらいだったか(年数、中学から の、大学からの等) (3)仲直りするのにどのくらいかかったか(年数など) (4)きっかけは? (5)今の関係は昔以上か、やっぱり昔ほどの仲にはなれ なていか (6)(差支えがなければ友情が壊れたの理由) (7)その他 自分の場合は、大学で知り合った友達で、半年後相手に誘われ部活仲間に、最初半年はうまくいっていたのですが、その後、半年間もめ、彼の申し出で私は部活をやめました(彼は主将で教える立場にありました)。 それ以来、私は仲直りを求めていますが(もう8ヶ月…しつこいですね)相手にその気はないようです。 (お互い病んできました) もうだめなんでしょうか。 皆さんの経験談、ご意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 部活仲間への年賀状

    部活仲間へ年賀状を書いているのですが、一言添え書きを書く際にかしこまった文体で書くかメールで使うような普通の文体で書くかで迷っています。 どちらにしたほうがいいでしょうか? なお、相手は女子の部員でそれほど多く話す相手でもないです。

  • 仲間から恋人になれますか? 

    最近趣味の遊び仲間が気になりはじめ、進むべきか迷っています。 気になる彼の転職が決まり、隣の県の地元に帰る事が決まっています。 今より会う事は少なくなるけど、仲間で普通に集合するはずです。 以前職場の彼と別れた際に質問した事がありますが、やはり職場とか仲間とか近い関係だと何かと自分も周りも大変なのかと思い躊躇してしまいます。 好きな感情があるのに、うまくいかなかった時の事を考えると最悪もう仲間でもいられないかも・・・と思うといろいろ考えてただ純粋に好きという気持でいられなくなり複雑な気持ちになります。 同じような経験された方いらっしゃいますか? うまくいったケース、いかなかったケース含め回答よろしくお願いします。

  • 昔の部活の仲間との飲み会:どうしたら?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 中学校の部活の仲間(女性)と久しぶりに連絡がとれました。 話しを聞いてみると、たまに部活の仲間(男女)や時には先輩や 先生と飲んでいるようです。 久しぶりだから、こないか、皆喜ぶから、ということで 誘われました。 行ってみたい気もするのですが、気の進まない面もあります。 すなわち、飲む意義は何にあるんだろうと・・・ 僕は、陸上競技部だったんですが、種目が中長距離だったんです。 だから、短距離の人とかとはあんまり親交がなかったし、 走るのはすごく好きで陸上競技部に入ったけど、今会って飲んで何するのかな?と。。。 会って交友を深める、というのも分かるんですが、あんまり 行っても僕は楽しめそうにないんです。 今は自分は自分の生活があり、当時とは違う気もするし。。。 どうしたらよいか悩んでいます。 抽象的な質問で申し訳ないですが、 どうぞよろしくお願いいたします。