• ベストアンサー

部活仲間への年賀状

部活仲間へ年賀状を書いているのですが、一言添え書きを書く際にかしこまった文体で書くかメールで使うような普通の文体で書くかで迷っています。 どちらにしたほうがいいでしょうか? なお、相手は女子の部員でそれほど多く話す相手でもないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180969
noname#180969
回答No.3

はじめまして。 あまり話す方ではないのですが、男子部員から「今年も頑張ろう!」ってきて、普通にうれしかったですよ☆ 部活にもよると思うのですが、私の場合「××をしだしてからすごく上手くなったと思うよ」とかメールで使う文できて親しみを感じました♪ 添え書きなら普通の文体でも大丈夫だと思います♪ 頑張ってください!

その他の回答 (2)

noname#36252
noname#36252
回答No.2

かしこまった文体の方がいいと思います。 年に一度のご挨拶ですから、紋切り型でもありがたく感じられますし、無難でしょう。 普段、なあなあの仲なら、砕けた調子でも良いでしょうが、そうでもないなら、これからどうなっていくかわからない人ですから、ちょっと乙にすまして書きましょう。 親しき仲にも礼儀あり、そうでないなら、無難に振舞いましょう。

• zorro
回答No.1

普通の文体で・・・・暖かさが伝わります。