• ベストアンサー

部活仲間への年賀状

部活仲間へ年賀状を書いているのですが、一言添え書きを書く際にかしこまった文体で書くかメールで使うような普通の文体で書くかで迷っています。 どちらにしたほうがいいでしょうか? なお、相手は女子の部員でそれほど多く話す相手でもないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180969
noname#180969
回答No.3

はじめまして。 あまり話す方ではないのですが、男子部員から「今年も頑張ろう!」ってきて、普通にうれしかったですよ☆ 部活にもよると思うのですが、私の場合「××をしだしてからすごく上手くなったと思うよ」とかメールで使う文できて親しみを感じました♪ 添え書きなら普通の文体でも大丈夫だと思います♪ 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#36252
noname#36252
回答No.2

かしこまった文体の方がいいと思います。 年に一度のご挨拶ですから、紋切り型でもありがたく感じられますし、無難でしょう。 普段、なあなあの仲なら、砕けた調子でも良いでしょうが、そうでもないなら、これからどうなっていくかわからない人ですから、ちょっと乙にすまして書きましょう。 親しき仲にも礼儀あり、そうでないなら、無難に振舞いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

普通の文体で・・・・暖かさが伝わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活で年賀状を送る相手・・・

    私は運動部の部長を務めているのですが、やはり、部員全員に年賀状を送るべきでしょうか〔顧問やその他の先生にも、もちろん出します〕。数人、全然部活に顔を出さない幽霊部員がいるのですが、その人たちにも送ったほうが良いですか?ご意見よろしくお願いします。

  • 部活仲間との接し方

    バドをやっています。部活の仲間にいやなやつがいるんです。 すぐたたく、(冗談だけど)キモイとか言ってくるなど、あまり接したくないのですが、部活のきまりでそいつと打たなければいけないのです。 結構仲のいい、というか親しい感じになってしまったのですが、これから普通に接してもらう、または親しくなくなるようにするためにはどうすればいいでしょうか。

  • 年賀状の添書き

    年賀状はPC印刷では味気ないのでいつもは一言添書きを入れてる方が多いと思います。 今年は時間がなく一人ひとりに合わせた言葉を考えてる時間もなく添書きなしにしようかとも思いましたが抵抗があります。 皆さんはどんな言葉を書いていますか? 文例集の載っているサイトなどありましたら教えてください。

  • 年賀状の添え書き(ひとこと)について

    こんにちは。 現在年賀状を作っているのですが、会社の上司への文章の書き方で迷ってます。 印刷された文章だけでは失礼だと思い、手書きでひとこと添え書きをしようと思っているのですが、文章がなかなか思いつかないのです・・・ (印刷には「旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします」と書きました) そこで添え書き集みたいなページをいくつか見たのですが、どこも印刷の文章と添え書きが同じことを書いている場所が多いようでした。 個人的にこれは「失礼なのでは?」と思っていたのですが、そういうことはないのでしょうか? 相手が本職では結構大きな会社で役員をされてる社外役員さんなので失礼のないようにしたいのですが(>_<) また、お勧めor使える添え書きが載っているページがありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 部活の悩み

    高2女子です。 運動部に所属しています。 4月に推薦で来た実力のある1年生が入部してきて新しい顧問も来ました。 それから、部活の内容がガラっと変わりました。 顧問は1年生にとても期待していて、部活の目標が「全国大会出場」なりました。 今までは県大会止まりだった部活です。 いきなり、そんな高い目標を立てられてもついていけないし、顧問はあくまで1年生をレギュラーにして全国を目指すつもりなので2年はもう捨てられている気がします。 顧問は「1年を贔屓しているわけじゃない」と言いますが、私にはそうは思えません。 1年生だけ、別の場所で練習してコートを使いたい放題だし、普通は1年がやるはずの雑用は私たちがやるように言われました。 しかも、今まで借りる体育館は1つだったのに1年生が違う体育館を使うおかげで、体育館を借りるお金が前よりかかり部費が高くなりました。 これが原因で、2年の部員の半分以上が辞めました。 残った部員も「辞めたい」と思っています。 私は部活が大好きでした。 辛い練習にも大好きな仲間と乗り越えてきて、大変なことのほうが多かったけどとても楽しかったんです。 でも、今は違います。 部員も残ったのはわずか。 私はあの部員で部活を引退までしていきたかったのにもうそれは叶いません。 部活が全然楽しくなくなりました。 でも、部活を3年間続けたいという気持ちがまだ心の片隅にあります。 でも、辞めたい。 自分の気持ちが矛盾してごちゃごちゃしてどうすればいいかわからなくなってます。 私は部活を辞めなきゃいけないのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 年賀状

    年賀状の添え書きについて至急教えて下さい。 幼稚園のママ友に初めて年賀状を出します。 良くお家に行き来してる方です。 ちなみに、みなさん年上です。 何て書いたらよいかすごく悩んいます。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 部活を辞めたいです。

    現在高校2年生の運動部所属の女子です。 2年になってから同学年でゴタゴタが起き、後に同学年と話し合いをしたり、親や学校の先生達、友達や先輩などたくさんの人に相談をしましたが、私の性格が気にしすぎる・心配性なせいで、周り(同学年の部員)が普通に接してくれているつもりでも、素っ気ないとか嫌われている(皆いわく被害妄想)と感じてしまい、勝手に体と心が部員に対して拒絶反応を起こしてしまい、立ちくらみ・頭痛・吐き気(他にもたくさんの症状)を催してしまう日々です。本当に辛いです。ついには学校も休み始めてしまいました。 周りは悪くないのに自分が勝手にこうなってしまう以上、部を離れた方が自分の為にも、勝つために日々練習に励んでいる仲間にも迷惑にならない良い方法だと思っています。 しかし、部活をやめた後の元部員達の対人関係が怖いです。 部活を辞めた経験がある方や、周りにそういう人がいた方に、辞めた後はどのようになるのか教えて頂きたいです。(そうでない方でも意見があれば聞かせて頂きたいです!) また、私の説明は簡潔に書かせて頂いているので気になるところがあれば幾らでも質問してくれて構いません。

  • 部活の女の子たちと仲良くなるには・・・

    高2の男です。 僕は一ヶ月ほど前に音楽部に入りました。(もちろん途中参加です。) でもその部活は女子ばかりで、男子は自分を含めて2人しかいません。。。 それが嫌だというわけではなく、女子の人達とも仲良くなりたい!ということです。他の男子の部員に聞いてみると、「なるべく女子にはかかわらないようにしてる。」とか言っていて、確かにその子は1年からずっと部活に入っているのに、女子の人達としゃべっているところを見たことがありません。 一応女子の部員の中にもしゃべれる人はいます。中学で一緒だった子が2人と、僕と同じ楽器を演奏している女の子の、計3人です。。。 この同じ楽器の人とは、初めしゃべれませんでした。が、僕のほうからわからないところをたくさん質問して、いつも笑顔で話すようにしていたら普通にしゃべれるようになりました。 ですが練習が終わると、女子の人達はみんな集まってしゃべっています。練習が始まる前もそんな感じです。 チャラチャラした子は一人もいません。みんな優しそうな人達です。 なのでこちらからしゃべりかければ、普通にしゃべってくれると思うのですが、さすがに女子の集団に入っていく勇気が・・・どうやって入っていけばいいのか、しゃべりに行ったとしても会話がすぐに途切れてしまいそうですし・・・ 女子の人達と仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか? 女性の方の意見が聞きたいです。もちろん男性の方も。 みなさんのご意見、アドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 部活のこと

    今高校1年です 部活はテニス部に入って1ヶ月くらいが経ちました。中学まではバレーボールをやっていてテニスは全くの初心者です。テニスコートに入るには2つの鍵が必要なのですがそれを手に入れるためには体育職員室と言うところへ行かねばなりません。また部活が終わったら返しに行かねばなりません。しかしそこの先生がちょっと(とても)面倒なことを言う人でもあり多くの部員が行くのを嫌がります。僕も嫌だったのですがある同学年の部員(テニス経験者の中でも結構上手)が僕に部活終了後その鍵を返しに行くように半ば強制的に少しの上手な部員がいる前で言いました。そして行かざるを得なくなり行って来ました。というのも朝行った時にある若い女の先生(多分女子テニスの顧問)に男子のテニスの人?と聞かれて手にしていたものですから帰りも返して来いということだっのです。僕はこれを発端に嫌がらせに発展しなければいいと思うのですが。まずは相手が調子に乗らないように何とかしたいです。しかし前述のように向こうは経験者しかも上手いのに対し僕は全くの初心者です。なにか良いいい意見は無いでしょうか。

  • 部活と内申の関係

    中一の女子です。 部活についてです。 例えば運動部とかで全国大会に出たり、部長をすれば評価されると思うんですが、それ以外のいわゆる普通の部員も内申がつくものなんですか?

専門家に質問してみよう