• ベストアンサー

彼氏について

付き合って2年になる彼氏がいます。 二人とも学生です。 最近、会えない時は好きとか会いたいなって思うのですが、電話とか会ったりとかするとイライラして冷たい態度をとってしまいます。毎日その繰り返しです。2年も付き合ってるし別れるのは怖いです。 なぜなのでしょう? 同じような気持ちになった方などよろしければご回答お願いいたします。

noname#206447
noname#206447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女です。 お付き合いが長くなった時に、 人って、無意識に 相手のことをほとんど知った気になるんですよね。 知った気になることはとても危険なことで、 相手の知らない部分を見つけたとき 嫌悪感を感じたり目を背けようとするんですよ。 「ほとんどを知っているはずだ。だから、そういう部分は認めないわよ」 というような心理を、無意識に働かせてしまいます。 そして、 嫌悪感を感じる相手の部分に勝手にイライラして、 迷惑な期待を与えてしまうんです。 彼のまだ見ぬ姿を認めてあげるべきは、自分しかいないのに。 今のあなたの場合も、もしかしたらそれに似たようなもので、 相手のことをほとんど知った気でいるために、 「こういうことは言ってもいいはず」 「言いたいことは言うことが大事だし」 「言葉から私の気持ちを察することが、あなたなら出来るでしょう」 などなどの無責任な期待とわがままを いつの間にか与えようとしているんですよ。 いくら年月を越えた関係でも、人は 全てを分かり合うことなんてできないものでして、 そしていくら年月を重ねた間柄でも、 やってはいけないこと・言ってはいけないこと・許されないこと はずっと変わらないんです。 ほとんどを分かりあった気になると、 「彼は私から離れないはず」という無意味な自信を持つものなんです。 いくら少しでも別れの恐怖があったとしてもね。 彼への態度が年月が経つにつれて変わってしまう人は どこかで余裕ぶっこいてる自分がいるものなんです。 どんなに時が経ったとしても、 彼からの愛にあぐらをかかないように。 そして、何よりも「常に感謝」。 別れることになった時には、時遅しですからね。 自分の過信と余裕のせいで、大切な人を手放さないようにね。

noname#206447
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴方が仰る通り迷惑な期待をしている部分には思い当たります。 自分の思い通りにいかないと不機嫌になるわがままな性格なので調子に乗っていました。 これからは期待せず少しでも何かしてもらったら感謝できるような人になれたらなと思えました。

その他の回答 (1)

noname#202323
noname#202323
回答No.2

この状況におきまして貴方の心理は理解出来ます。そして、恋愛に物足りなさがあるからです。それが理由です。結局は理想にたどり着いていないと言う事です。その原因を作っているのは、彼です。わがままを言っているのでしょう。それだけに、このままではいけないです。 彼は貴方と付き合っている意味を理解するべきです。例えば、勉強を教えてあげたり、お願い事を聞いてあげたり、プレゼントをしてあげたりする事です。それらをする事で、愛情が伝わります。そして、現時点ではそれらが足りていないのでしょう。つまり、愛情が足りないと言う事です。 貴方に強いて言えば、厳しさを出す事です。言いたい事を言う意味におきましても、なおさらです。そして、今後もお付き合いを続ける為にも、彼に対して正直な気持ちを伝えましょう。理解してくれるはずです。学生である以上は勉強をする事が優先です。素敵な時間を過ごしましょう。そして、納得に繋がる行動をして下さい。

noname#206447
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は毎日バイトで喫煙者でもあり愛情以前に私は少し呆れている部分があります。 私が何を言っても聞かないので、ちゃんと話を理解してくれる人と付き合った方がいいのかなと思えました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏の接し方を教えてください。

    彼氏と付き合って2年ほどたちます。 なのに、毎日けんかばっかりです・・・。 今年になって、(最近ですが・・)彼氏がけんかを減らしたいと 努力をして性格や悪いところを改善しようとしているのは よいのですが・・・ 私に対してもいろいろといってくるのですが・・・ 言い方が強いし、要求がおおいんです。 電話をするときは、 なにかほかのことでイライラしていても元気な声ではなす。 このことで、いろいろと意見をきいていたのですが・・・ ほかのことでイライラしてて、おれにあたるのおかしくない? おかしいと思わないの?思うならちゃんとやってよ。 というんです。 彼がいっていることは合っていると思いますが・・・ 言い方がいやで・・・・ なにかおれにも悪いとこあったらいって。 といわれたのですが・・・ いままでいってきて・・・逆にわたしが責められるということしかなくて・・ 言えないんです・・・。 以前は、私が友達と遊びに行ったとき、たまたま男友達が いてはなしていたことを言わずにいたら、 なんでいわないの?裏切りだから。 と切れられました。 それで、おれになにか反省の態度とるきはないの? おかしいよね?おれあんだけひどいことされたのに。 と言ってきました。 私が言わなかった理由は、男友達と はなしたことはそれほど大したことでは ないと思ったからです。 そのことを言っても、納得してもらえず・・・ 電話するから、電話番号おしえろよ。 となど言われ・・・・。 なんだか、よくわからない状態になってしまったこともあります。 いまは、いきなり、強い態度であれを直せ!これを直せ! と言われているのがわからないんです。 どう対応したらいいんでしょうか?

  • 彼氏との距離

    最近彼氏とうまくいってません。理由はわかりません。付き合って3年半なんですが、最近まではとても仲が良かったです。仲が悪くても毎日会っているので浮気とかの心配はありません。でも、会うと二人の会話が少ないのです。私は最近彼氏と会うとイライラすることがあります。もう気持ちが冷めているかもわかりません。できることなら以前のように仲良くしたいのです。なにかいい方法はないですか?

  • 彼氏のことを恋愛として好きなのかわかりません

    大学2年になる女です。 高校生の頃から約2年ほどつき合っている彼氏がいます。 友達の紹介でつきあい出して、遠恋だったのですが月に1回は会ったり、長期休みは一週間くらいうちに来たり、1年目くらいまでは大好きで大好きで仕方なかったんです。夜も本当に寂しくて毎日必ず電話していないとあたしがいじけて、彼氏が慰めての繰り返しの毎日でした。 でも1年数ヶ月たったころから彼氏のことが好きかどうかわからなくなってしまいました。一緒にいたいんです。離れたくはないんだけど、それが人間としての好きなのか、恋としての好きなのかがわからなくなってしまいました。でも、自分が彼氏のことを好きだと思おうとしているんじゃないかと思うことが時々あります。2年も一緒に過ごしてきたから離れてしまったらどうなるんだろうという不安もあります。 今日、彼氏に「最近好きかわからない。」と言ったら黙ってしまって電話を切った後にメールで「まじめに距離おこう」と言われました。たとえ距離をおいて、また戻ったとしてもまた同じことの繰り返しになる気がして恐いです。でも別れようとは言えませんでした。 1年前の気持ちにはもう戻ることはできないんでしょうか?最初はあんなに大好きなのに、時間って本当に恐いです。どうしたらいいか今ものすごく悩んでいます。 長い文を読んで下さってありがとうございました。 経験者の方、何かアドバイスのある方、 何でも良いので意見頂けるとありがたいですm()m

  • 彼氏に会うのも話すのも怖い。。でも

    最近、彼氏がとてもそっけなく冷たいです。 会っていてもそっけない態度だし、電話をしてもなんとなくそっけないのです。 そっけなくなって3週間くらいたちますが、冷たい態度をされるととても悲しくて電話を切った後や会った後に泣いてしまいます。 別れたいのかな?とも思うのですが 会うし電話をしたら必ず出るので、そうでもないのかな?と思ったり。。 毎回冷たい態度をされると彼に会うのも電話で話すのも怖くなってきました。 辛い思いをしたくないのです。 じゃあ、会うのもやめて電話もしなきゃいいじゃないか?と思うかもしれませんが 毎日電話するのが習慣になってしまっていてそっけなくされても電話しないと落ち着きません。 こういう経験をされたかたいらっしゃいますか? どうやって乗越えればいいですか?

  • 彼氏と喧嘩

    一昨日から喧嘩をしてしまいました 喧嘩自体は珍しくないんですが今回は喧嘩をしている理由がよくわからなくてここに質問させていただきました 私たちは遠距離恋愛で学生なので大きい休みのときにしか会えないんですが普段は電話などをしています 電話>メールって感じです 最近は電話していても全然楽しくないし逆にイライラすることのほうが増えました なぜイライラしているのかはわかりません 私の単なるわがままかな~と思う点もあります 原因不明のイライラでいつも「面白くないから電話切る」といってしまうんですがなぜ相手を傷つけることを知っていてそういうことを平気で自分が言ってしまうのかもわかりません; でもいざ一人になると彼氏と電話したくなります でも一緒にいたら楽しくない 喧嘩してしまう 腹が立つ 自分の気持ちに矛盾してる気がします 彼氏に甘えすぎているんでしょうか・・・ この喧嘩も直したいしなぜ自分が平気で彼氏を傷つけることを言ってしまうのかも知りたいです>< そもそもこれは喧嘩じゃなく彼氏と楽しい時間がすごせなくて私が拗ねてるだけな気もします>< どうしたら自分の気持ちがわかるんでしょうか・・・ 初めて投稿するのでぐだぐだな文章ですいません;

  • 彼氏との距離の取り方

    こんにちは。 今私には付き合って5年の彼氏がいます。 先日彼氏から私の悪い所を指摘され、少し気持ちがさめてきたことを伝えられました。 ただ彼氏もまだ別れたくはないので二人の関係を良くする為に期限を設けず距離を置こうという結論に至りました。私は彼氏の事が大好きで別れたくありません。 ただ現在学校で同じクラスの為、毎日顔を合わせます。なので連絡をとらない、二人で遊ぶことはしない、といった距離の置き方をしています。 その中で、普通に話すべきなのかあまり話さず距離をとるべきなのかがわからず悩んでいます。 彼氏は普通に私に話しかけてくるので、それもとまどっている点の一つです。 彼氏に確認したところ、普通に話してくれる方がいいと言われたのですが、この場合どちらの態度をとったほうが良いのでしょうか。 またこの場合彼氏は一体何を考えてこのような行動をとるのでしょうか。 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 彼氏とのこと

    彼氏とのこと… 付き合って1年半。 大きな喧嘩もなく仲良しです。 でも最近彼氏に対して少し不信感を抱くようになりました。 理由は連絡が減ったこと。彼氏はとにかくよく寝る人なので今までも連絡が少ないことはありました。 でも最近はひどいんです。彼氏は今休職中で家(実家)にいます。 毎日起きるのは17時くらい。ひどい時は19時くらいまで寝ています。 そしてご飯→お風呂と、最近メールするのは2回くらいです。 そして1時過ぎには寝たのか返事が来なくなり…の繰り返しです。 今でも週1で会うし、会っている時は仲良しだし彼氏の気持ちも伝わります。 でも会ってないときとの違いが最近つらいんです。 本当にそんな寝る?と疑う気持ちも正直あるし信じてる気持ちもあるんです。 彼氏に言っても「何かして返せないわけじゃない、返したくなくて返さないわけじゃない」と言うのでこっちもそれ以上言うことがありません。 何回か話し合いをしたか分かりませんが(;^_^A 彼氏の友達に内緒で連絡して相談しようとも考えました… それはなしですよね? これは私のわがままなのでしょうか? どうしたら解決出来るでしょうか? 皆さんアドバイス下さい。

  • 彼氏と別れたい

    付き合って7年目。婚約の約束をしたので1年前から彼氏の実家に住まわせてもらっています。居候の分際なので、できることは全てやってます。最近、彼氏を嫌いになる?ことがあります。一緒にいて苛々します。昔みたくどこかへ遊びにいったりすることがなくなりました。正直彼氏の両親ともうまくいってないです。別れたくないって気持ちもありますし、実家にも帰れません。もう毎日ひとりで泣いてます。どうしたらいいんでしょうか…

  • 最近彼氏がそっけないです

    ここ1週間くらい彼氏がすごくそっけない態度をとります。 それまでは、彼のほうから毎日電話があったのに、最近は私が電話しないとかけてきません。 電話すれば必ず出てくれるし出れなくても折り返しはしてくれます。 でもすぐに切ろうとするし、話し方もそっけく私の話もちゃんと聞いてくれません。 急にこんな態度なのでどうしてなのかわからずに悶々としています。 彼に聞いても「そんなことないよ」と言うだけです。 あまりしつこく聞いてもウザいだろうしそれ以上は何も聞けません。 こういうときはそっとしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 優しい彼氏にイライラして自己嫌悪です・・・

    優しい彼氏にイライラして自己嫌悪です・・・ 彼氏は私のことを全く疑いませんが、信じてるっていうより、興味が無いんだと思います。何か質問とかもされません。 普段は全く電話もしないし(私と喋りたいこと無いんだと思います。)私が話さないと彼氏も話さないので無言です。 私に興味も無さそうだし、愛されてる実感もなくて、彼氏って私のこと好きじゃないんだろうな~、と感じてイライラするし 私と違って計画性がないところや要領が悪いところにも最近イライラしてしまいます。 ほかのカップルをみてると、彼氏が彼女のこと大事にしているのが伝わってくるのに、私の彼氏からは伝わってこないことも寂しくて、付き合ってるのに寂しさを感じてることにもイライラします。 冷たくしてるのに彼氏は余計に優しくしてきて、さらにイライラしてしまいます。イライラしてることに気付いているくせに、なにも触れてきません。 最近の私の最低な態度を、彼氏も怒ればいいのに怒りません。優しくしてくれます。 計画性がないところも、私をイライラさせないように努力してくれます・・・ そんな優しい彼氏にイライラして自己嫌悪です・・・ 付き合って3年目です。 イライラするのはただの倦怠期なのでしょうか?