• ベストアンサー

彼氏について

付き合って2年になる彼氏がいます。 二人とも学生です。 最近、会えない時は好きとか会いたいなって思うのですが、電話とか会ったりとかするとイライラして冷たい態度をとってしまいます。毎日その繰り返しです。2年も付き合ってるし別れるのは怖いです。 なぜなのでしょう? 同じような気持ちになった方などよろしければご回答お願いいたします。

noname#206447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女です。 お付き合いが長くなった時に、 人って、無意識に 相手のことをほとんど知った気になるんですよね。 知った気になることはとても危険なことで、 相手の知らない部分を見つけたとき 嫌悪感を感じたり目を背けようとするんですよ。 「ほとんどを知っているはずだ。だから、そういう部分は認めないわよ」 というような心理を、無意識に働かせてしまいます。 そして、 嫌悪感を感じる相手の部分に勝手にイライラして、 迷惑な期待を与えてしまうんです。 彼のまだ見ぬ姿を認めてあげるべきは、自分しかいないのに。 今のあなたの場合も、もしかしたらそれに似たようなもので、 相手のことをほとんど知った気でいるために、 「こういうことは言ってもいいはず」 「言いたいことは言うことが大事だし」 「言葉から私の気持ちを察することが、あなたなら出来るでしょう」 などなどの無責任な期待とわがままを いつの間にか与えようとしているんですよ。 いくら年月を越えた関係でも、人は 全てを分かり合うことなんてできないものでして、 そしていくら年月を重ねた間柄でも、 やってはいけないこと・言ってはいけないこと・許されないこと はずっと変わらないんです。 ほとんどを分かりあった気になると、 「彼は私から離れないはず」という無意味な自信を持つものなんです。 いくら少しでも別れの恐怖があったとしてもね。 彼への態度が年月が経つにつれて変わってしまう人は どこかで余裕ぶっこいてる自分がいるものなんです。 どんなに時が経ったとしても、 彼からの愛にあぐらをかかないように。 そして、何よりも「常に感謝」。 別れることになった時には、時遅しですからね。 自分の過信と余裕のせいで、大切な人を手放さないようにね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴方が仰る通り迷惑な期待をしている部分には思い当たります。 自分の思い通りにいかないと不機嫌になるわがままな性格なので調子に乗っていました。 これからは期待せず少しでも何かしてもらったら感謝できるような人になれたらなと思えました。

その他の回答 (1)

noname#202323
noname#202323
回答No.2

この状況におきまして貴方の心理は理解出来ます。そして、恋愛に物足りなさがあるからです。それが理由です。結局は理想にたどり着いていないと言う事です。その原因を作っているのは、彼です。わがままを言っているのでしょう。それだけに、このままではいけないです。 彼は貴方と付き合っている意味を理解するべきです。例えば、勉強を教えてあげたり、お願い事を聞いてあげたり、プレゼントをしてあげたりする事です。それらをする事で、愛情が伝わります。そして、現時点ではそれらが足りていないのでしょう。つまり、愛情が足りないと言う事です。 貴方に強いて言えば、厳しさを出す事です。言いたい事を言う意味におきましても、なおさらです。そして、今後もお付き合いを続ける為にも、彼に対して正直な気持ちを伝えましょう。理解してくれるはずです。学生である以上は勉強をする事が優先です。素敵な時間を過ごしましょう。そして、納得に繋がる行動をして下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は毎日バイトで喫煙者でもあり愛情以前に私は少し呆れている部分があります。 私が何を言っても聞かないので、ちゃんと話を理解してくれる人と付き合った方がいいのかなと思えました。ありがとうございます。