私が好きな先生への手紙

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が好きな先生に手紙を書きました。先生との出来事や感謝の気持ちを伝えましたが、先生は担任ではなくなり、相談にのってくれませんでした。
  • 中3女子が好きな先生に手紙を書きました。先生との出来事や告白、相談の結果、先生は担任ではなくなり、相談にのってくれませんでした。
  • 中3女子が好きな先生に手紙を書きました。感謝や相談を伝えましたが、先生は担任ではなくなり、相談にのってくれませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生への手紙

中3女子です。 私は先生が好きです。その先生は、去年の担任で、今は、社会の授業をしていただいています。 好きになったきっかけは、移動教室で、捻挫してしまい、お姫様抱っこされたことです。それから、本当に先生のことが好きになってしまいました。それに、とてもわかりやすい行動を取っていたと思います。 「無理しちゃだめですよ?頑張りすぎないでください」などと手紙に書いたりしました。 先生は、私にだけ呼び捨てだったり、他の子にはいじらないのに私にだけいじったりしてきました。テストで50点中8点を取っても4をくれました。 そして、去年、告白しました。そしたら、優しく(?)頭をなでてくれました。その後、「残念ながら、女の子として好きになれません。でも、人として好きです。信頼してます。」と手紙で振られました。当たり前だとおもってます。 クラスが変わってしばらくして、あるトラブルがおきました。それは、同級生に告白されて、断ったら、リストカットの画像を送ってきたことです。それで、怖くてしかたがなくて、誰かに話すだけでも楽になるかなと思い、先生に相談することにしました。 メモに「他の先生に相談出来ないことがあって、お話を聞いてくれませんか?」と書いて、とうりすがりに、先生の胸にペタっとはりました。そしたら、相談にのってくれる雰囲気になり、連れて行かれたのは告白した場所。 先生はニヤニヤしながら、「で、はなしってなんですか?」と聞かれ、トラブルの話をしたら、怒って「知らないよ。私はもうあなたの担任じゃない。」と言われて、イライラしながら職員室に帰って行きました。 すごく悲しかったです。 でも、精神的につらくなってしまって先生に助けを求める手紙を書いてしまいました。 「先生に迷惑になっちゃうのはわかってます。でも、つらいんです。また相談にのってくださりませんか?でも無理に助けは求めません。だめならだめと言ってください」とかきました。 今更ですが、手紙を送ったことを後悔してます。あの時は、本当につらくて、泣きながら書いたので、気持ちをぶつけてすまいました。 先生は手紙をよんで、どう思ったと思いますか? また、先生はわたしをどうおもっていると思いましか? もう、どうすればいいかわかりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も中学3年の時に先生が好きで、 告白も先生が初めてだった私が答えさせていただきます。 まったくひどいですね、その先生は…(汗) あなたはとても傷ついたでしょう… あなたに呼び出されて、 きっとその先生は別の事を期待してたんじゃないでしょうか。 普通大切な生徒が困っていたら相談に乗るはずです。 そしてその先生は 普通の常識のある先生なのでしょうか? 成績などに自分の感情をいれたりしないので きっと8点とっても4をくれたというのは、きっと普段の態度や提出物がしっかりでていたのでは? 提出物も出していなくて、さらに授業態度がわるかったり、他の成績が上がる理由がないのにもかかわらず 成績に自分の感情できめた、ということになるので、何かしら授業で成績を上げることをあなたがしていたのかもしれません´д` ; でなくて、成績をあげているなら 常識がない先生だと思います。 そんな先生はまともな先生ではありませんよ(._.) みんなを平等に評価してあげるのが先生なのではないかと… ちなみに私は中学生の頃、 担任じゃ無くても相談に普通に乗ってもらってましたよ。(好きだった先生ではない先生に) なのでその、「私はあなたの担任じゃない」というのはちょっと関係ないのではと思いますね。 大切な生徒が困っているのにそんなことを言うなんてちょっと酷いですね… ひょっとしてその先生お若いですか? > 先生は手紙をよんで、どう思ったと思いますか? また、先生はわたしをどうおもっていると思いましか? そうですね…生徒から手紙をもらって嫌がる先生なんて相当いません。 どうなんでしょう… その先生の感情は先生自身しかわかりませんので… ですがあなたのことを嫌うと言うことはないと思います。 普通の先生なら、あなたのことをいい生徒だ、生徒として可愛いな、と思うはずですね。 もしあなたのことを気にかけていたとしても普通の振る舞いをするのが、常識だと思います…。 まだあなたの質問文を見ただけではどのような先生なのかわかりませんが、応援してますよ。 ただ、変な先生には引っかからないように気をつけてくださいね。 後々後悔しますよ… 人を好きになることはいい事ですし、人の自由なので先生だからといって口出しはしません。 私も先生のこと好きでしたし、親が高校教師と生徒でした…笑 もちろんちゃんと卒業してからでしたけど…笑 なので頑張ってください(^^)

Punpunkotake
質問者

お礼

同じような経験をされた方からご意見をいただけて、うれしいです。 先生はしばらく様子をみようかとおまいます

その他の回答 (1)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.1

やめなさい、そんな先生。

Punpunkotake
質問者

お礼

そうですよね・・・ しばらくは先生の様子をみようかとおまいます。

関連するQ&A

  • 先生はもう、私はどうでもいいのでしょうか

    中3女子です。 私は、好きな先生にあるトラブルの相談をしたら、怒られました。 クラスが変わってしばらくしてから、あるトラブルが起きました。それは、男子aに告白され、断ったら、リストカットの画像を送ってきたということです。本当にこわくてしかたがなくて、誰にも打ち明けられず、眠れない日が続きました。そのことを忘れたくて、劇団の稽古に打ち込みことしかできませんでした。そして、もう一人で抱え込めなくなって、相談したのは好きな先生でした。 そして、先生に「他の先生には、話せない相談があるのですが、聞いて下さりませんか?」と聞くと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは、告白した場所。「で、話ってなんですか?」とニヤニヤして聞かれ、トラブルの話をしたら、 「私はもう、あなたの担任じゃない。知らないよ。」と怒られ、イライラしながら職員室へ帰って行きました。すごく、悲しかったです。 担任じゃない生徒はどうでもいいのかなって思い、反論も出来ず、立ち尽くしていました。 前は、先生から「また、なやんでるんですか?」と聞いてくれて、相談に乗ってくれました。新クラスになってからも、女子の中で私だけ、呼び捨てでしたし、いじってきたりして来ました。元気が無さそうだったら、「無理しちゃだめですよ?頑張りすぎないでください。(おかしいけど」という手紙も送ったりしてました。 私は、先生にどう接して行けばいいのでしょうか? 今は、トラブル自体はもう落ち着きました。怒られた後、「ごめんなさい。もう担任じゃないので、そういうことは控えます。」と手紙を送りました。 正直、どうすればいいのかわかりません。ただ、悲しいです。まだ、トラブルの精神的な疲れが取れず、誰にも相談出来ない日が続いています。 みなさんのご意見お聞きしたいです。

  • 先生を今でも信じている私。

    中3女子です。 恋愛か、メンタルのカテゴリーか迷ったのですが、こちらで、質問させてください。 今までも、たくさん相談させていただいたのですが、もう、精神的に限界が来てしまったかもしれません。 それは、あるトラブルがあり、好きな先生に相談したら、拒否られたということです。 そのトラブルとは、同級生に告白され、断ったらリストカットの画像を送ってきたということです。もう、こわくてしかたがなくて、相談なんて誰にも出来なくて、頼れるのは好きな先生だけだったんです。 それで、「誰にも話せない相談事があるのですが、聞いて下さりませんか?」と聞くと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは告白した場所。 「で、話ってなんですか?」とニヤニヤして聞かれ、トラブルの話をしました。すると、「私はもう、あなたの担任じゃない。知らないよ」と怒られ、イライラしながら職員室へ帰って行きました。 担任じゃない生徒はどうでもいいのかなと思い、反論も出来ず、立ち尽くしていました。すごく、悲しいです。 トラブル自体はもう落ち着きました。だけど、精神的な疲れは消えず、今もねれなくて、泣いています。 両親にも相談しました。でも、「たいしたことないよ」と言われました。自分勝手かもしれませんが、「誰も私の気持ちなんて知らないのに、よくそんなこと言えるよね・・・」と思ってしまいました。 ただ、死にたくはないけど、生きるのが辛いです。自分を見失う前に、精神科に行ったほうがいいかなとも思っています。 前の質問で、「もう、先生に関わらないほうがいいよ」と言われました。でも、まだ、先生を信じている自分がいます。 だから、先生に、今の現状、気持ち、相談に乗って欲しいと書いて、送っろうかと思っています。それで、助けてくれなかったら、もう先生に助けは求めません。 みなさんは、どうすればいいとおもいますか? 重くてごめんなさい。みなさんのご意見、聞きたいです。

  • 異動された先生に手紙を書くのは迷惑ですか?

    現在高校1年です。 去年(中3)の時にお世話になった先生に手紙を書きたいのですが、迷惑でしょうか? その先生は今年異動されてその異動先の学校に手紙を送りたいと思っています。 私は去年、酷く病んでしまい自傷行為などをしてしまっていて先生に相談していました。傷なども見せてしまって今思えば引かれたと思うし、迷惑だったと思います。けど、自傷行為のことは理解してくれたとても良い先生だったので、どうしても近況報告をしたいのですが手紙を送るのはやっぱり迷惑ですかね?(その先生は同性です。担任ではありません。) 夏休みぐらいに送りたいと思っています。 教師をされいている方など、知っている方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いします。

  • 異動された先生に手紙を書くのは迷惑ですか?

    現在高校1年です。 去年(中3)の時にお世話になった先生に手紙を書きたいのですが、迷惑でしょうか? その先生は今年異動されてその異動先の学校に手紙を送りたいと思っています。 私は去年、酷く病んでしまい自傷行為などをしてしまっていて先生に相談していました。傷なども見せてしまって今思えば引かれたと思うし、迷惑だったと思います。けど、自傷行為のことは理解してくれたとても良い先生だったので、どうしても近況報告をしたいのですが手紙を送るのはやっぱり迷惑ですかね?(その先生は同性です。担任ではありません。) 夏休みぐらいに送りたいと思っています。 教師をされいている方など、知っている方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いします🙇‍♀️ 拙い文章ですみません。

  • 自動車学校の先生に手紙を書くことについて

    自動車学校の先生が忘れられず、告白するのは無理のようなので、 感謝の手紙を書こうと思っています。 手紙に連絡先などを書いていたら、迷惑なのでしょうか。 ほかの人に見られたりして、先生に迷惑がかかりますか?

  • 辛いです 先生からの手紙が返ってきません…

    先生からの手紙が返ってきません。 一昨日投函して、昨日の16時頃、 先生の手に渡ったと聞きました(学校名を書き忘れて問い合わせした為)。 ですが、今になっても返信が来ません… 手紙には、「相談したいことがあるのでFacebook又は連絡先(メアド、LINE、電話番号を書きました)に返事お願いします」 と書いて送りました。「もしよろしければ連絡先交換お願いします」とは書きましたが、 連絡先交換できるかの返事もメールでして欲しいと頼んであるのです… 嫌われてしまったのでしょうか… その先生は、担任の先生ではない為、不審に思われてしまったのかと不安です… 何日ぐらい待っても来なければ諦めた方が良いでしょうか… 私の好意は、周りの先生にバレてしまってはいますが、卒業して3年経つのでもう大丈夫かと思うのですが… (私は女性で、男性の先生に送りました)

  • 私の先生に手紙を出したいのです

    私は中学3年です。 私の担任は音楽の先生で女性です。彼女は、50歳前後で最近のことに疎い人なんです。 とても要領が悪く、無駄な話で帰りが遅くなることが毎日…。しかも不良の男子が明らかに悪いのに責めなかったり、授業中に口笛を吹いても怒りません。みんな受験でピリピリしているのにです。先生の指示にちょっとでも従わない子には、すぐ名指しで怒り、断ったのに勝手に私が希望してない選択授業に入れられたので、言ったら、逆切れされ、話も聞いてくれません。それに、私が痙攣を起こして入院していた時、母から聞いたのですが、あの人は運ばれた私を疑っていたんです。仮病だと。今日は何もしてないのに睨まれました。 もう、耐えられません。この人が担任で私は不幸でした。そこで、卒業の日に、手紙を渡したいのです。今までどんなにつらかったか、どんなに恨んだことかを伝えたいのですが、どういう言葉が重く、あの人を傷つけられますか?

  • こういう生徒を先生はどう思うんですか?

    クラスに、派手な女子が数人います。 スカートはすごく短いし声はでかいし、担任を下の名前で 呼び捨てで呼ぶような子達です。(担任は男です) 担任は今年、中学校から新しく赴任してきた先生なんですが、 名前を呼び捨てで呼ばれてタメ口で話されても全く注意せず、 逆にその子達ととても仲が良く見えます。 (先生と生徒の仲が良い、というのもちょっと…という感じですが) 冗談を言ってはびしびし叩かれたりしているのですが、 やはり担任はこの子達のことを好ましく思ってるんでしょうか? 私はこの子達からいじめを受けて、一度は担任に相談したのですが 担任がこの子達とすごく仲が良いから、これ以上相談しにくく なってしまい、相談するのをやめました。 ちなみにその子達は ・スカート短い。 ・先生から注意されても、いなくなったらすぐにスカートの長さを 短くする。 ・恐い先生には敬語、優しい先生にはタメ口。 ・他人を見て笑う。(「陰キャラ」と呼んだりする。) こういう子達って、先生から見ればやっぱり可愛いものなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 大好きな先生

    私は今、中3です。大好きな先生がいます。 去年担任の先生でしたが今年は残念ながら 担任ではありませんでした。 去年の5月ぐらいに好きになりました。 いつもは仕事熱心な真面目な先生なのに、 笑わせてくれたり相談に乗ってくれてそれを解決してくれる優しい先生です。 今年は新型コロナウイルスのせいで中学校が休校になり、2年の終業式を行なうことが 出来ずに先生とも急に会えなくなりました。 休校中ずっと頭から先生が離れません でした。休校後、久しぶりに会った時嬉しすぎて泣きそうになりました。 今年は受験もあり、大変だけど1日に1回でも先生と会えると頑張ることが出来ます。 卒業式は受験と受験発表の間にあるので、 受験勉強を頑張って卒業式に告白をしようと思っています。断られるかも知れないけど、勇気を出して告白します。告白の仕方、セリフを教えてください。 長くてごめんなさい... 答えてくれると嬉しいです。

  • 先生を好きになってしまいました

    高校の先生が好きになってしまいました。 9歳年上で、特にイケメンというわけでもないのですが、すごくいい先生です。 先生はほかのクラスの担任なので授業の時くらいしか関わる時がないのですが、無理やり話を作って話しかけに行ったりしてしまったり、他の子と話しているのを見るだけですごく嫉妬してしまったりしてしまいます。 勉強も手につかないので早く諦めたいとは思っているのですが、どうにも諦めきれなくて、先生も彼女はいないようなのでチャンスがあるのではと馬鹿なことを考えてしまったりしてしまいます。 高校の友達に相談しても冗談でしょ?といわれてしまい、どうすればいいかわかりません。 だけど本当に本当に好きです。 告白してふられて早く諦めた方がいいでしょうか?それともこのまま言わずに終えるべきなのでしょうか? 文章上手ではないのでうまく伝えられなくてすみません…