• 締切済み

私の先生に手紙を出したいのです

私は中学3年です。 私の担任は音楽の先生で女性です。彼女は、50歳前後で最近のことに疎い人なんです。 とても要領が悪く、無駄な話で帰りが遅くなることが毎日…。しかも不良の男子が明らかに悪いのに責めなかったり、授業中に口笛を吹いても怒りません。みんな受験でピリピリしているのにです。先生の指示にちょっとでも従わない子には、すぐ名指しで怒り、断ったのに勝手に私が希望してない選択授業に入れられたので、言ったら、逆切れされ、話も聞いてくれません。それに、私が痙攣を起こして入院していた時、母から聞いたのですが、あの人は運ばれた私を疑っていたんです。仮病だと。今日は何もしてないのに睨まれました。 もう、耐えられません。この人が担任で私は不幸でした。そこで、卒業の日に、手紙を渡したいのです。今までどんなにつらかったか、どんなに恨んだことかを伝えたいのですが、どういう言葉が重く、あの人を傷つけられますか?

みんなの回答

• takatan77
回答No.5

>あの人を傷つけられますか?  というのなら,やめたほうがいいです。行動は感情を強化します。人を恨む気持ちが大きくなってしまいます。  同じ思いをする人がこの後出てこないように・・・そのために手紙を書きましょう。

19930618
質問者

お礼

ハイ、冷静に考えなければなりませんね。 よく考えて、書きます。

回答No.4

私も中3のときの担任が最悪な先生で、いまだに悪い印象しかありません。だからあなたの気持もわかりますし「やめときなさい」という意見はしません。 そうですねぇ、やはり感情的な言葉ではなく、理路整然と記した方がいいでしょうね。それと、手渡しではなく、後日届くように郵便にした方がいいと思います。さらに無記名の方があなた自身が恨まれなくて済みますよ。文の内容も特定されないようにしましょう。 さらに同様の手紙を管理職にも出しておくと良いと思います。もっともそういう先生は職員室でも悪い意味で有名なんでしょうけれど。

19930618
質問者

お礼

ありがとうございます! 無記名にします。 郵便にするなら、住所が必要ですね。がんばって入手します。

• azharu
回答No.3

卒業とかじゃなくて、問題が発生した時にどうして、副校長などの管理職に訴えなかったのでしょう。あとから言っても記録や記憶なども残っていないので、どうしようもないですよ。 恨み辛みを書き連ねると言うよりも、これまで発生した各問題を、客観的に記述した文書を管理職に提出してみては。日付や発言内容、情報源などを明記して。でもって、苦情として学校に届け出しておけば、違うと思いますよ。

• come2
回答No.2

こんにちは 私も普通なら、反対します でもね、最近、中学とか高校の時の、先生だとか同級生に対して もっている恨みを、10年も20年も経って その中学校とかに爆弾予告とか関係ない人に対する無差別殺人とかが多いんです なので質問者さんが、20年経って、その中学校に爆弾とか仕掛けられると困るので、 うらみはさっさと卒業するときにはらしておいてください ただし犯罪行為はよくないので、集団リンチとか暴力とかストーカー行為とか 相手の対外的な名誉を傷つける行為はだめです 卒業式の日に、手紙に恨みを書いて渡してスッキリするんならいいんじゃないですか? >今までどんなにつらかったか、どんなに恨んだことかを伝えたいのですが >どういう言葉が重く、あの人を傷つけられますか? 自分の感じた事実を述べるだけで言いと思いますよ あの時、先生はこう言ったけど、私はこう思ってました しかし、怖くて何も言えませんでした。 受験の内申書に影響するのが怖くて、卒業の今日まで 何も言えませんでした。 でいいんじゃないの?教え子から、こう書かれるだけで 十分ショックなんじゃない? 間違って脅迫とかしないでね。殺すとか死ねとかはNGです

19930618
質問者

補足

私はそんな、いつまでも恨みを持って、爆弾なんて仕掛ける人ではありません! どうもありがとうございます

noname#111389
noname#111389
回答No.1

ありきたりな回答で申し訳ありませんが。。。 やめときましょ。 どんな言葉で責めても伝わらない人には伝わりませんよ。 たしかに釈然とはしませんよね。立腹しているのも分かります。 それでも手紙を書いたことで得られるものはないでしょう。 恨み言や傷つける言葉は届きません。 そんな性格であればそういう言葉は今まで何度も聞いてきてシャットダウンする術を身につけているはずです。 恨みつらみは一切無しで建設的な意見を書くなら多少は伝わる事もあるかもですが。。。 冷静に、あくまでも冷静に書く自信はありますか?

19930618
質問者

補足

あります。 そうですよね、でも、書きたいのです。