• 締切済み

私の先生に手紙を出したいのです

私は中学3年です。 私の担任は音楽の先生で女性です。彼女は、50歳前後で最近のことに疎い人なんです。 とても要領が悪く、無駄な話で帰りが遅くなることが毎日…。しかも不良の男子が明らかに悪いのに責めなかったり、授業中に口笛を吹いても怒りません。みんな受験でピリピリしているのにです。先生の指示にちょっとでも従わない子には、すぐ名指しで怒り、断ったのに勝手に私が希望してない選択授業に入れられたので、言ったら、逆切れされ、話も聞いてくれません。それに、私が痙攣を起こして入院していた時、母から聞いたのですが、あの人は運ばれた私を疑っていたんです。仮病だと。今日は何もしてないのに睨まれました。 もう、耐えられません。この人が担任で私は不幸でした。そこで、卒業の日に、手紙を渡したいのです。今までどんなにつらかったか、どんなに恨んだことかを伝えたいのですが、どういう言葉が重く、あの人を傷つけられますか?

みんなの回答

  • takatan77
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.5

>あの人を傷つけられますか?  というのなら,やめたほうがいいです。行動は感情を強化します。人を恨む気持ちが大きくなってしまいます。  同じ思いをする人がこの後出てこないように・・・そのために手紙を書きましょう。

19930618
質問者

お礼

ハイ、冷静に考えなければなりませんね。 よく考えて、書きます。

回答No.4

私も中3のときの担任が最悪な先生で、いまだに悪い印象しかありません。だからあなたの気持もわかりますし「やめときなさい」という意見はしません。 そうですねぇ、やはり感情的な言葉ではなく、理路整然と記した方がいいでしょうね。それと、手渡しではなく、後日届くように郵便にした方がいいと思います。さらに無記名の方があなた自身が恨まれなくて済みますよ。文の内容も特定されないようにしましょう。 さらに同様の手紙を管理職にも出しておくと良いと思います。もっともそういう先生は職員室でも悪い意味で有名なんでしょうけれど。

19930618
質問者

お礼

ありがとうございます! 無記名にします。 郵便にするなら、住所が必要ですね。がんばって入手します。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.3

卒業とかじゃなくて、問題が発生した時にどうして、副校長などの管理職に訴えなかったのでしょう。あとから言っても記録や記憶なども残っていないので、どうしようもないですよ。 恨み辛みを書き連ねると言うよりも、これまで発生した各問題を、客観的に記述した文書を管理職に提出してみては。日付や発言内容、情報源などを明記して。でもって、苦情として学校に届け出しておけば、違うと思いますよ。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 私も普通なら、反対します でもね、最近、中学とか高校の時の、先生だとか同級生に対して もっている恨みを、10年も20年も経って その中学校とかに爆弾予告とか関係ない人に対する無差別殺人とかが多いんです なので質問者さんが、20年経って、その中学校に爆弾とか仕掛けられると困るので、 うらみはさっさと卒業するときにはらしておいてください ただし犯罪行為はよくないので、集団リンチとか暴力とかストーカー行為とか 相手の対外的な名誉を傷つける行為はだめです 卒業式の日に、手紙に恨みを書いて渡してスッキリするんならいいんじゃないですか? >今までどんなにつらかったか、どんなに恨んだことかを伝えたいのですが >どういう言葉が重く、あの人を傷つけられますか? 自分の感じた事実を述べるだけで言いと思いますよ あの時、先生はこう言ったけど、私はこう思ってました しかし、怖くて何も言えませんでした。 受験の内申書に影響するのが怖くて、卒業の今日まで 何も言えませんでした。 でいいんじゃないの?教え子から、こう書かれるだけで 十分ショックなんじゃない? 間違って脅迫とかしないでね。殺すとか死ねとかはNGです

19930618
質問者

補足

私はそんな、いつまでも恨みを持って、爆弾なんて仕掛ける人ではありません! どうもありがとうございます

noname#111389
noname#111389
回答No.1

ありきたりな回答で申し訳ありませんが。。。 やめときましょ。 どんな言葉で責めても伝わらない人には伝わりませんよ。 たしかに釈然とはしませんよね。立腹しているのも分かります。 それでも手紙を書いたことで得られるものはないでしょう。 恨み言や傷つける言葉は届きません。 そんな性格であればそういう言葉は今まで何度も聞いてきてシャットダウンする術を身につけているはずです。 恨みつらみは一切無しで建設的な意見を書くなら多少は伝わる事もあるかもですが。。。 冷静に、あくまでも冷静に書く自信はありますか?

19930618
質問者

補足

あります。 そうですよね、でも、書きたいのです。

関連するQ&A

  • 先生への手紙

    中3女子です。 私は先生が好きです。その先生は、去年の担任で、今は、社会の授業をしていただいています。 好きになったきっかけは、移動教室で、捻挫してしまい、お姫様抱っこされたことです。それから、本当に先生のことが好きになってしまいました。それに、とてもわかりやすい行動を取っていたと思います。 「無理しちゃだめですよ?頑張りすぎないでください」などと手紙に書いたりしました。 先生は、私にだけ呼び捨てだったり、他の子にはいじらないのに私にだけいじったりしてきました。テストで50点中8点を取っても4をくれました。 そして、去年、告白しました。そしたら、優しく(?)頭をなでてくれました。その後、「残念ながら、女の子として好きになれません。でも、人として好きです。信頼してます。」と手紙で振られました。当たり前だとおもってます。 クラスが変わってしばらくして、あるトラブルがおきました。それは、同級生に告白されて、断ったら、リストカットの画像を送ってきたことです。それで、怖くてしかたがなくて、誰かに話すだけでも楽になるかなと思い、先生に相談することにしました。 メモに「他の先生に相談出来ないことがあって、お話を聞いてくれませんか?」と書いて、とうりすがりに、先生の胸にペタっとはりました。そしたら、相談にのってくれる雰囲気になり、連れて行かれたのは告白した場所。 先生はニヤニヤしながら、「で、はなしってなんですか?」と聞かれ、トラブルの話をしたら、怒って「知らないよ。私はもうあなたの担任じゃない。」と言われて、イライラしながら職員室に帰って行きました。 すごく悲しかったです。 でも、精神的につらくなってしまって先生に助けを求める手紙を書いてしまいました。 「先生に迷惑になっちゃうのはわかってます。でも、つらいんです。また相談にのってくださりませんか?でも無理に助けは求めません。だめならだめと言ってください」とかきました。 今更ですが、手紙を送ったことを後悔してます。あの時は、本当につらくて、泣きながら書いたので、気持ちをぶつけてすまいました。 先生は手紙をよんで、どう思ったと思いますか? また、先生はわたしをどうおもっていると思いましか? もう、どうすればいいかわかりません・・・

  • 先生への手紙の書き方

    中3女子です。 卒業するので先生に手紙を書いて渡そうと思っています。 書こうと思っている人は ・担任 ・国語の教科担任(文法とか受験対策の作文等放課後かなりの時間を割いて教えてくれました。) の2人です。 そこで質問なのですが 1、便箋や封筒はどのようなものを使えばよいでしょうか。 中学生が使っているような可愛いものでもよいのでしょうか。 又、絵を描くのは得意なため(描いた絵が学級旗のデザインに選ばれました)、 自分で作るというのも考えたのですが、どうでしょう。 2、本文は縦書き横書きどちらがよいでしょう。 3、書き出し、終わり(結び)はどのようにしたらよいでしょうか。 書き出しは「1年間ありがとうございました。」なのか 挨拶みたいなのを入れるのか。 分かりづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 又、先生に手紙を書くに当たってここは気をつけたほうがいいなどありましたらよろしくお願いします。

  • 担任の先生へ手紙を・・・

    高1、女です。 この一年間、担任の先生(女です)に勉強面も生活面もいろいろと助けてもらいました。自分にとって先生の存在はとても大きく、 先生の姿に感銘を受けて「自分も先生になろう」と決意したくらいです。 それで終業式の日に、先生に感謝の気持ちを表す手紙を渡そうと思っています。 でもクラス内では、みんなで色紙を書いて渡す予定です。 個人的に手紙を渡すのはタブーでしょうか? 色紙は教室で渡すつもりで、手紙は毎朝職員室に行ってその先生に会う用事があるので、その時に直接渡すつもりです。 あと、その先生とメールのやりとりもしたいなと思っています。 ですが、卒業していなくて、これからも会えるかも・・・(異動がなければ、多分来年も授業には出られます)という生徒とメールをするのは、先生的にはどう思うものなのでしょうか。 もしよければ、手紙にメールアドレスを書いておこうかと思っています。

  • 高校の先生にお手紙を書きます

    私は現在高校3年生で、もうすぐ卒業します そこで担任ではないのですが、授業を受け持って頂いた先生に感謝の気持ちを込めてお手紙を書こうと思っています その先生には最後の登校日に手渡しで渡すつもりなのですが 便箋に自分の住所は書かないほうがいいですか‥? 友人は書いたら?と言っていますが 手渡しだから住所を書く意味はないかもしれないですし、 返事目当てみたいで図々しい‥とか思われないでしょうか‥ よろしくお願いします

  • 先生に「面白さ」は大事か?

    放課など先生がいない所で担任の先生について悪口に近い酷評をするクラスメートがいますが(専門学生にもなって)「教え方が分かりやすい先生」は理解ができますしそういう先生が担任に当たってくれたらうれしいですが、「授業が面白くなく淡々と進めているから面白い先生がいい」という話をしている人がいたのですが、先生に「面白さ」は特にいらないと思うのですが必要なのでしょうか?ただ単に融通の利く先生がいいだけだと思いますが。

  • 手紙はどうなったのでしょうか?

    中学生のときに「20歳になった私へ」という手紙を書きました。 その手紙を書いたあと、担任の先生が 「この手紙は、成人式のときに見ましょう。」 と言って先生がクラスメート全員分集めて金庫の中にしまっていました。そして、学級委員だった子に鍵を渡していました。 私は成人式に出席しませんでした。 理由は、中学校時代は 苦い思い出ばかりで会いたくない同級生がいるからです。 なので、その手紙を20歳のときに見ていません。 質問ですが、欠席した人の手紙は普通はどこへいきますか? 残った手紙(私が書いた手紙)を見て 私が来なかったことに気付いた人はいるでしょうか?

  • 先生に好かれる生徒

    私は中3女子です。 私が今日、旧担任の先生と話していたら、友達に〇〇って△△先生から好かれてるよね~と言われました。 確かに去年からよく話したし、他の人よりかは仲が良いとは思います。しかし好かれているのかは分かりません。(好かれているに越したことはありませんが…) 先生と私の関係は以下のような感じです。 ・所属している部活(吹奏楽)の顧問のため、部活の話やコンクール曲などにつての話でよく盛り上がる ・音大卒の先生でピアノ専攻で、よくピアノのことについて教えてもらっている(こっちからいろいろ質問しています) ・ピアノのことだけでなく、音楽のテスト前に授業で分からなかったところなどを教えてもらった時は「あ、そういうことか!分かりました!」というふうに少しタメが混ざってしまう(普段の会話の中で、でも…や、めっちゃ などもたまに使ってしまいます) ・先生が結婚してからは下の名前に先生をつけて呼んでいる ・その先生に限っては自分の気持ちを伝えられる ・先生の音楽の授業はとても楽しいため授業中はよく頷いている こんな感じです。4月から先生担任のクラスではなくなってしまったけれど授業後や休み時間に廊下ですれ違った時、部活後などによく話しています。 これを去年から見てきた友達からしたら私は先生から好かれているのでしょうか?実際私は先生に憧れて将来就きたい仕事が決まったし、先生のことはとても好きです笑最初はなかなかそのようなことを言えなかったのですが、三者懇談のときに父が先生に〇〇は先生のことがすごくだいすきで…と言ってから少しずつ言うようになりました。(もちろんそんなしょっちゅう言うわけではなくほんのたまにです)将来の夢についてはなかなか言えなかったのですが学年が終わるときに先生に個別で手紙を渡して、そこに書きました。 また、皆さんが先生の立場だったら私に好意を持ちますか?そして、やはり好きな生徒とはどのような生徒でしょうか? よろしくお願いします!

  • いじめに先生が対応してくれません

    こんにちは 専門学校に通う19歳の女子です。  私の学校は担任制でひとクラス30人ほどです。 高校から来た子は勉強ぎらいな子が多く、高校時代は不良で何度も警察の世話になったと自慢している男子もいて正直、怖いです。  男子と女子は半々です。クラスの中でも気の合いそうな子がひとりいてその子と仲良くしてます。 私は、特定の先生からひいきされることもあって、不良の人が私のことを嫌っているようです。  不良の人は、遅刻を何度もしたりテストで悪い点を取るのでいつも先生に叱られています。 私はテストの点もよく、先生に目をかけてもらえるので嫉妬されるようです。  最近、関西地区の学校のニュースが多いですが、うちの学校も例外ではないかと思っています。 なぜならば、授業中に先生が出席を取るときに不良たちがふざけます。しかし先生は叱るどころか、一緒になって笑っているのです。  内容は、出席を取るときに、たまたまお休みしてた生徒のことを不良が「やめました(笑)」とか「死にました(笑)」とか大声で言っても先生(男性です)が全く注意をしません。注意をしないどころか不良たちと一緒になって笑っているのです。先生が笑うのでそういうことを言ってもいいムードが漂って、クラスの半分くらいが笑っていることもあります。私は常識的に考えてそういうことはふざけてでも言ってほしくないし、教師ならビシッと叱ってほしいと思います・・・。  また、お休みしてなくても不良が嫌いな人の名前が呼ばれたときに「死にました(笑)」とふざけていて、言われた人はヘラヘラ笑っているのですが、本当は傷ついているのではないかと私はおもいます。そして、そういうのを見ていて、こちらも不快です。  先生のまえで授業中に堂々と不良がある生徒に「死んでこい!」と言ったりちょっとしたミスをみんなであげつらいからかったり、容姿や服装のことをからかったりもします。同様に先生も一緒になって笑います。  先生が一緒になって笑うので私はもう、何も言えなくなります。たぶんこの先生には言っても無駄なんじゃないかとか、言ったらもっと悪い対応をされるのではないかと怖いです。  また恥ずかしい話なのですが今のクラスは授業中のおしゃべりが多いです(私はしません)。授業中に体ごと後ろを向いて椅子に足をあげてペチャクチャ話す生徒がいます。しかし先生はそのような生徒を注意しません。話す声がうるさく授業に集中できません・・・。  私の学校はタバコを吸う人は少数派ですが、構内にはタバコを吸える喫煙室があります。その教師はいつも喫煙室にいってタバコを吸い不良たちと一緒に楽しそうに話しています。きっと友だち感覚なのだろうけど・・私は不良もその先生も怖いです。  その教師は、私立の専門学校で勤続10年以上というベテランです。やさしい先生もいるのですが、その教師より職歴が短いし、立場上問題のある教師のほうが上司なのかと思うと、やさしい先生に相談するのも気がひけます。私にはなぜ、そのような問題のある教師が長年勤めているのかが理解できません。  私はこの思いを誰かに相談したいのですが学校には言える人がいません。クラス担任は授業も持っていなくて、ほとんどクラスには来ません。  今は夏休みですが、もう学校にいきたくありません・・・。どうしたらいいかわからなくて悩んでます。アドバイスおねがいします。

  • 先生との恋愛について

    私は高校1年生です。 初めて先生を好きなってしまいました。 相手は30代後半、既婚者で子供もいます。 やっぱり諦めるべきなんでしょうか… 先生はとてもかっこよくて優しくて素敵な人です。担任ではないのですが、授業を週に何回かもっていて、分からないところがあればいつでもおいでと言ってくれています。今まで2回ほど質問に行きましたが、真剣に教えてくれます。そして話も沢山してくれて、勉強というよりおしゃべりになってしまいます笑 話しかけに来ていいよと言われたので放課後その先生が担任をしているクラスまで行くこともよくあります。 好きだなーってどうしても思ってしまうんです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 先生はもう、私はどうでもいいのでしょうか

    中3女子です。 私は、好きな先生にあるトラブルの相談をしたら、怒られました。 クラスが変わってしばらくしてから、あるトラブルが起きました。それは、男子aに告白され、断ったら、リストカットの画像を送ってきたということです。本当にこわくてしかたがなくて、誰にも打ち明けられず、眠れない日が続きました。そのことを忘れたくて、劇団の稽古に打ち込みことしかできませんでした。そして、もう一人で抱え込めなくなって、相談したのは好きな先生でした。 そして、先生に「他の先生には、話せない相談があるのですが、聞いて下さりませんか?」と聞くと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは、告白した場所。「で、話ってなんですか?」とニヤニヤして聞かれ、トラブルの話をしたら、 「私はもう、あなたの担任じゃない。知らないよ。」と怒られ、イライラしながら職員室へ帰って行きました。すごく、悲しかったです。 担任じゃない生徒はどうでもいいのかなって思い、反論も出来ず、立ち尽くしていました。 前は、先生から「また、なやんでるんですか?」と聞いてくれて、相談に乗ってくれました。新クラスになってからも、女子の中で私だけ、呼び捨てでしたし、いじってきたりして来ました。元気が無さそうだったら、「無理しちゃだめですよ?頑張りすぎないでください。(おかしいけど」という手紙も送ったりしてました。 私は、先生にどう接して行けばいいのでしょうか? 今は、トラブル自体はもう落ち着きました。怒られた後、「ごめんなさい。もう担任じゃないので、そういうことは控えます。」と手紙を送りました。 正直、どうすればいいのかわかりません。ただ、悲しいです。まだ、トラブルの精神的な疲れが取れず、誰にも相談出来ない日が続いています。 みなさんのご意見お聞きしたいです。