• ベストアンサー

高校の先生にお手紙を書きます

私は現在高校3年生で、もうすぐ卒業します そこで担任ではないのですが、授業を受け持って頂いた先生に感謝の気持ちを込めてお手紙を書こうと思っています その先生には最後の登校日に手渡しで渡すつもりなのですが 便箋に自分の住所は書かないほうがいいですか‥? 友人は書いたら?と言っていますが 手渡しだから住所を書く意味はないかもしれないですし、 返事目当てみたいで図々しい‥とか思われないでしょうか‥ よろしくお願いします

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zhaomei
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.3

住所を書くとやはり返事を催促しているととられる可能性が濃厚です。先生なら、生徒全体の連絡先は存じているでしょう。自分の住所を知りうる立場の人にあえて、住所を記載した手紙を出すことは、今後のお付き合いを暗にお願いしている感が出てしまうでしょう。  お礼の手紙をもらって嫌な人はいないでしょう。しかし、相手に負担を感じさせることになることは避けた方が良いかもしれません。  もし、その先生に関心があり、その後もなんらかの指導を受けたいのであれば、夏にしっかりと自分の住所の入った暑中見舞いを出すとか、冬に近況報告しながら年賀状でも出すと、先生も気軽に返事をくれるでしょう。  簡潔に言えば、   一、今回は住所なしのお礼の手紙のみ(単に教科指導に感謝しているなら)  今後も何らかの指導を受けたり、個々の人間としてお付き合いしたいなら   二、その手紙にその旨書いて、住所も書く(もし恋愛感情なら)   三、暑中見舞いや年賀状を出す(人間として尊敬しているなら)  この3つのいずれかであり、あなたの気持ちがいかなるものかで決まるのではないでしょうか。

bonisofura
質問者

お礼

やはりそうとられてしまいますよね 異性の先生ではありますが恋愛感情ではなく尊敬しています 非常勤の先生なので連絡先などをどこまで把握されているかはわかりませんし、来年違う学校に行かれてしまうかもしれないですが 今回は住所なしの手紙のみにして、その後暑中見舞いか年賀状を出そうと思います 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • zurumukeZ
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

かなり前に高校をなんとか(むりやり)卒業したオジサンです。 先生、あなたからの手紙もらったらさぞうれしく思うでしょう。 感激して泣いちゃうかもね。 やっぱり住所は書いたほうがいいよ。 先生もきっと返事出したいと思うから。 そして、先生になってよかったなぁと思うはず。 だから、図々しいなんて思うわけないよ。 それが人と人との繋がりってやつさ。 オジサンも暴れん坊で先生に迷惑かけたから、 感謝と謝罪の手紙を書いたんだけど、やっぱり返事はすぐ来たよ。 その先生は亡くなってしまったけれど、いまでも心の中にその手紙が 残っています。先生もきっとそうだったんではないかと勝手に思っています。 だからあなたも先生や同級生との繋がりを大切にしてください。 これから、つらいことや悲しいことがあったとしても、この繋がりさえあれば いつでも誰か良いアドバイスをくれるはず。 ちっと早いけど、卒業おめでとう。

bonisofura
質問者

お礼

やはり手紙は嬉しいものなのでしょうか せっかく回答を頂いたのに申し訳ないのですが今回は住所のことはやめておいて、 別の機会にしようかと思っています しかし人との繋がりは大事にしなくてはならないということに改めて気づかされました ありがとうございました!

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

先生なら個人情報云々て無いと思うので書いても差し支えは無いと思います しかし人によっては 『住所記載=返事がほしい』と受け取る人が居ます

bonisofura
質問者

お礼

やはりそう思われたりもしますよね‥ 仮に私が先生だとしてもそう思うと思いますし‥ 今回はやめておこうかと考えています 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 担任の先生へ手紙を・・・

    高1、女です。 この一年間、担任の先生(女です)に勉強面も生活面もいろいろと助けてもらいました。自分にとって先生の存在はとても大きく、 先生の姿に感銘を受けて「自分も先生になろう」と決意したくらいです。 それで終業式の日に、先生に感謝の気持ちを表す手紙を渡そうと思っています。 でもクラス内では、みんなで色紙を書いて渡す予定です。 個人的に手紙を渡すのはタブーでしょうか? 色紙は教室で渡すつもりで、手紙は毎朝職員室に行ってその先生に会う用事があるので、その時に直接渡すつもりです。 あと、その先生とメールのやりとりもしたいなと思っています。 ですが、卒業していなくて、これからも会えるかも・・・(異動がなければ、多分来年も授業には出られます)という生徒とメールをするのは、先生的にはどう思うものなのでしょうか。 もしよければ、手紙にメールアドレスを書いておこうかと思っています。

  • 高校の先生に手紙を書きたい。

    1ヶ月前に卒業した高校の担任の先生に手紙を書きたいのですが、いかんせん現代っ子・・・ 手紙なんて書いた覚えはほとんどありません。 なので、手紙の書き方、礼儀作法を教えてください。 また、それについてのHPなどを教えてくださると幸いです。 ちなみに内容は〈図書券を貰った事に対してのお礼です。〉2週間前に貰ったのに、まだ書いてないんですよね・・。

  • 先生への手紙の書き方

    中3女子です。 卒業するので先生に手紙を書いて渡そうと思っています。 書こうと思っている人は ・担任 ・国語の教科担任(文法とか受験対策の作文等放課後かなりの時間を割いて教えてくれました。) の2人です。 そこで質問なのですが 1、便箋や封筒はどのようなものを使えばよいでしょうか。 中学生が使っているような可愛いものでもよいのでしょうか。 又、絵を描くのは得意なため(描いた絵が学級旗のデザインに選ばれました)、 自分で作るというのも考えたのですが、どうでしょう。 2、本文は縦書き横書きどちらがよいでしょう。 3、書き出し、終わり(結び)はどのようにしたらよいでしょうか。 書き出しは「1年間ありがとうございました。」なのか 挨拶みたいなのを入れるのか。 分かりづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 又、先生に手紙を書くに当たってここは気をつけたほうがいいなどありましたらよろしくお願いします。

  • 先生から手紙の返事は来ると思いますか?

    高校生です。もうすぐ転校するので、尊敬している先生に手紙を書きました。学校に行く最後の日に渡しに行きましたがいらっしゃらず、別の先生から渡してもらうようお願いしました。 名前しか書いていないのですが、返事が来ると思いますか? 住所を書こうか迷ったのですが返事を催促しているように感じると思い、辞めました。

  • 先生への手紙

    私は今年、高校を卒業し昨日、友人数名と担任に挨拶に行きました。 そこで大学受験で小論文指導でお世話になった先生に手紙を書いたんですが、先生にいざ渡そうとすると「これで先生と会うの最後なんだ」と思って、どうしても渡せなくて「やっぱり後でにします」とか言って結局渡せませんでした。しかもこのようなやりとりを5回くらい繰り返しました。 月曜にもう一度学校に行くので、その時は必ず渡したいのですが、 手紙を書き直して「先日はすいませんでした」とか加えるべきでしょうか。あと私のこと「しつこい生徒だ」とか思ってるでしょうか。 ちなみに先生は男性で50歳です。

  • 卒業した高校の先生への手紙の書き方

    1ヶ月前に卒業した高校の担任の先生に手紙を書きたいのですが、いかんせん現代っ子・・・ 手紙なんて書いた覚えはほとんどありません。 なので、手紙の書き方、礼儀作法を教えてください。 また、それについてのHPなどを教えてくださると幸いです。 ちなみに内容は〈図書券を貰った事に対してのお礼です。〉2週間前に貰ったのに、まだ書いてないんですよね・・。

  • 先生への手紙について

    私は今高校2年生です。普段お世話になってる担任に手紙を書こうと思っています。来年も同じ担任だと思いますが、担任とかに手紙ってあげたら迷惑ですか?あげても捨てられそうで不安です。(先生に誕生日プレゼントあげたら喜んでそうな顔はしていましたが)男性の体育の先生です。あまり手紙とかあげたことがないのでわからないのですが……。

  • 先生に手紙で告白しました。(長文です)

    こんにちは。私は先日、高校を卒業した19歳(女)です。 私には、好きな先生(男)がいます。 先生は33歳(独身)で、私とは14歳の年の差があります。 彼女が居るのかは不明です。 在学中は、先生の科目を必死に勉強して頑張りました。 先生とも仲良くさせてもらってました。だけど、一度も 好きだということは伝えませんでした。 それは先生の立場も危うくなってしまうし、 卒業するまでは気持ちはしまっておこうと決めていたからです。 先生は私の好意に気づいていたかもしれませんが・・・。 高校の卒業式が終わったあとに、緊張しましたが、 書いてきた手紙を直接手渡ししました。 手紙には、先生への感謝の気持ちと先生が大好きという 告白の気持ちを書きました。 渡した時、先生は「ありがとう。」と言いながら 受け取ってくれて、その後、手を 差し出して私の右手を両手で握って、 笑顔で「またいつでも学校に遊びに来てね」 と言ってくれました。 私が書いた手紙を読んでくれたかは分かりませんが 生徒から告白されて迷惑に思わなかったか、 そればかりが気になっています。 告白は卒業式にしないで、もう少し先になってから するべきだったんでしょうか? 卒業式以降は学校に行ってなく、先生とは会っていません。 手紙を渡したときはホッとしましたが、 今考えてみるとやっぱり渡さない方が良かったのかな、と 思ってしまいます。だけど私は普段、積極的じゃないし 先生に手紙を渡すのもかなり勇気を出して 行動しました。 ちなみに先生の連絡先は知らなくて メールアドレスや電話番号も分かりません。 連絡先も聞きにくかったので手紙の中に私のメールアドレスや番号を 書いておきました。当たり前ですが、 先生からの連絡はありません。(当然だと思いますが。) 私は今も先生のことが大好きです。 でもやはり諦めるべきなのでしょうか? それとも、しばらくしてから学校へ会いに行って 何事もなかったようにしたらいいのでしょうか? 先生と生徒の恋愛ってやはり良くないことなんでしょうか。。 先生に恋をしてしまい、とても辛いです。

  • 高校の先生のことが好きです

    高校の先生のことを好きになってしまいました。多分、恋愛としてです。 私は高校3年、先生は2年生の担任を持っている20代後半の先生です。去年1年間教科担当をしていただきましたが、今年は接点がありません。 以下、これまでの状況などです。 去年の後半くらいから先生を尊敬する先生と考えるようになり、先生の担当科目を頑張るようになって成績も上がったため、ますます先生の授業、そして先生のことも好きになっていきました。 去年は、最後に1度だけ質問に行ったくらいで、授業以外で話すことはほぼまったくないまま終わりました。 今年は担当ではなくなったのですが、思い切って話しかけたところ、担当じゃなくても質問に来てもいいと言っていただきました。それから何度か質問に行き、勉強について相談にも乗っていただきました。 先生は担当ではない私が質問や相談に行っても嫌な顔ひとつせず、きちんと向き合ってくれます。ですが、本当は迷惑に思われていないか不安に思うこともあります。迷惑そうな態度を取られることは絶対にありません。それどころか、私は話すのが得意ではなく、先生に対しても質問していて自分でも何を言ってるかわからなくなったり上手く話が繋げなかったりするのですが、先生はじっくり聞いてくれますし、私の言いたいことをわかってくれます。おかげで最近は少しずつ、緊張せずにいろいろなことを話せるようになってきました。 今は私が一方的に先生に質問などに行っているだけで、先生から話しかけてもらうことはありません。ですが、すれ違えばちょっと話しかけてもらえるような関係になりたいです。 この気持ちを伝えるかどうかはまだ決めていません。在学中に伝えることはありませんが、卒業後に伝えるにしても、仲良くもない生徒にいきなり告白されても戸惑うかなと思い、もし仲良くなれたら気持ちだけ伝えたいとは思っています。でも、仲良くなれなかったとしても卒業したらもう関わることはないと思って言ってしまうかもしれません。どちらにしても、感謝と尊敬の気持ちは伝えるつもりです。 ただ、先生が私の気持ちに気づいている可能性はあります。私は先生に話しかける時に緊張してしまうので、いつも顔が赤くなってしまいます。それに、先生を見かけたら見つめてしまうし、廊下で挨拶する時はすごく目を見つめてしまいます。まず担当でもない先生に話しかけていますし、先生は私が先生に対して何かしら特別な気持ちがあることに気づいているだろうと思っています。 長々と失礼しました。最後に今回聞きたいことをまとめます。 ・先生は私が質問などに行って話しかけても迷惑ではないか ・先生とこれからもっと仲良くなるためにできることはあるか ・卒業後など、先生に気持ちを伝えるべきか、どのように伝えたらよいか ひとつでもいいので回答をいただけると嬉しいです。参考にさせていただきます。まとまりのない長文になってしまい、申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 辛いです 先生からの手紙が返ってきません…

    先生からの手紙が返ってきません。 一昨日投函して、昨日の16時頃、 先生の手に渡ったと聞きました(学校名を書き忘れて問い合わせした為)。 ですが、今になっても返信が来ません… 手紙には、「相談したいことがあるのでFacebook又は連絡先(メアド、LINE、電話番号を書きました)に返事お願いします」 と書いて送りました。「もしよろしければ連絡先交換お願いします」とは書きましたが、 連絡先交換できるかの返事もメールでして欲しいと頼んであるのです… 嫌われてしまったのでしょうか… その先生は、担任の先生ではない為、不審に思われてしまったのかと不安です… 何日ぐらい待っても来なければ諦めた方が良いでしょうか… 私の好意は、周りの先生にバレてしまってはいますが、卒業して3年経つのでもう大丈夫かと思うのですが… (私は女性で、男性の先生に送りました)