• ベストアンサー

これって私がわるいんですか?

中学3年女です。 親は仲が悪く別居、父親は家を出ていきましたが私の貯金や学資保険を使い切りました。 借金もしてるみたいです2000万ほど。 母親は忙しいからと私に家事を押しつけ(夕御飯以外全て)終わってないと、喧嘩になり夕御飯も作ってやらないし学費も払わないから父親のとこに行けって言うんです。 父親は私のことが嫌いで、誕生日すら祝ってもらったことないです。 父親は実家に帰ったのでおばあちゃんとかがいて、私は親戚にも邪魔者扱いされているので居場所がありません。 でも姉はみんなからすごく可愛がられています。憎いです。 私は親戚にあんたのいいとこって顔しかないよな、そのうち捨てられるわって言われて育ってきました。 おばあちゃんに傘を向けられたこともハサミ向けられたこともありました。 私がどういうことをすればみんな満足なんでしょうか? 誰を信じたら正解なのか分からなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人間とは 弱い生き物で 自分が悪くても 誰かに責任を押し付けるのです それが たまたま あなただった・・ しかし 責任を押し付けられる人は それを 跳ね返す力を持っているから 押し付けられるのです もう少しだけ 自分で考えて下さい・・必ず 答えが判るから・・

nishikinomaki
質問者

補足

もう少し考えみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたの日ごろの行いが書かれていないので、 >私がわるいんですか? という質問には答えられないですね。 父親の行いは、父親が悪いですが、 だからといって、「あなたが正しい」とイコールではありません。 両親の不和があなたの性格に及ぼした影響というのは少なからずあるのかもしれません。 その責任はあなたには無いのでしょう。 ですが、それに甘んじるかどうかはあなた次第です。 しかし、親戚や祖母にそこまでやられるというのは、 あなたにも普通じゃないところがあるのかなと思います。 姉に憎悪を向けるのではなく、自分と姉の違いを 客観的に比べ、見つめ直すことが必要なのかもしれません。

nishikinomaki
質問者

補足

自分でいうのも微妙ですが日頃の行いは悪くないはずです。 友達は人のことを優先してくれる優しい子だと言います。 母親も父の親戚に嫌われていて、私は母に似ているからという理由でだと思います。

関連するQ&A

  • 私は小さい頃保育園にも

    私は小さい頃保育園にも 行かないで独りでいたせいか母が大好きです 父は用事がないかぎり話しません ギャンブルが好きで適当でダメな両親ですが私は親だと思っています ですが一昨年位に姉が一人暮らしをしてから母が家事をあまりしなくなりました 夫婦喧嘩をするようになり 私は自分の部屋にいました ある日止めたら 「お前は○○(父の名前)の味方をするんだ」と母に言われました 私はただ止めたかっただけで何も味方になるような事は言ってません 母は酔っているのからか出て行きました 私は追ったのですが 邪魔 お前がいなきゃいい ついてくるな ウザい などいろいろ言われました その日は寒く雨が降っていて 私は傘持っていませんでした いつもなら母は傘の中に入れてくれるのですがその日は知らんぷりで私は悲しかったです 私が邪魔だからなのか家に戻ってきてくれたのですが 私は生まれてこなきゃよかったなど存在を否定する事をたくさん言われました 元々私は降ろそうとしてたと言われた事があったので余計悲しかったです 私は自分の部屋に戻り泣きました 父は「泣いてんじゃん、言い過ぎだ」 と母に言いましたが 母は「テレビの見すぎだ」 と言って終わりました 正直父は私の心配はしてないと思いました 私がベットでずっと泣いていたら 母が布団に入ってきて「ごめんね」と言いました 私は泣きながら寝てしまったのですが 朝母が「ごめん」と言い家を出て私はすぐ起きました ずっと出て行ってしまったのか心配だったんですが その日親戚皆で集まる日だったので お婆ちゃん家に行きました そうしたら母はいつも通りの顔で幼稚園の従兄弟と遊んでお婆ちゃん家に来ました 親戚姉にも私にも普通でした 私はその時 なんで私にはあれほど傷つく事を言って皆には普通なの と悲しさと怒りでずっと下むいてました お婆ちゃん家を出た時母は私になんかあったの?と言ったので 私は辛かった事、従兄弟と普通に遊んでた事言いました 母は終わった事なんかどうでもいいじゃんと言いました 皆でご飯を食べに行った時私は泣いてしまい食べませんでした 叔父夫婦がメールで心配してくれたのですが母は知らんぷりでした この前も父と喧嘩したんですが母は姉の心配だけで私の心配はしませんでした 今の母と私は会話するたびに喧嘩します 心に傷も残っています でも私は母が大切です 私はどうすればいいですか? 長文すいません

  • 早いとこ代用品を発明してほしいもの・・・

    皆さんは、早いとこ代用品を発明してほしいものだと思っているものは、何かありますか? 私は、「傘」です。 子どもの頃から、雨の時に傘を差すことはもちろん、電車や建物で濡れた傘を持ち歩くのもいやでしたし、雨が降りそうな時に持って出かけるのも抵抗がありました。 だから、別のアンケートで傘を26本も持っていると書きましたが、その中で22本は比較的邪魔になりにくい折り畳み傘なんです。 早く、傘の代用品で、持ち歩きにも差すのにも邪魔にならないものが発明されてほしいと願って、もう何十年も経ってしまいました。 みなさんはいかがですか? 普段から、早いとこ代用品を発明してほしいと実感しているものを、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 留学時 親権者サインについて

    私は今高校一年生の16さいでアメリカ留学を考えています。 私は母親と父親が亡くなってずっとおばあちゃんと住んでいました ですがお婆ちゃんが体調が悪くて長期入院することになって いまはおばあちゃんの姉宅で預かってもらっていて今はその人が保護者になっています 留学するのはずっと前からおばあちゃんに話していて了解はとってます ですが入院しているため学校や留学会社の親権者のサインすることができません そこで今現在の保護者のお婆ちゃんの姉にサイン頼んだんですが 向こうで何かあったときの責任を負いたくないとのことでサインを拒否されました それでサインをしてくれる親戚の方がいたのでその方に頼みたいんですが 親戚でもサインをするのは可能ですが? お婆ちゃんもそれでいいと言ってます

  • 父親と裁判で争う

    こんばんは 今迷っていることがあるので書きこみさせてもらいました 今年の1月から父親とは別居し、母親、私、弟で元の家から引越し3人で暮らしています なぜ別居することになったかというと、父親は、父親の母(私からすれば父方のおばあちゃん)の家を改築するというのです そしてその家に引越すというのです それは私たち家族にはなんの相談もなく勝手に決めたことでした もし引っ越したら学校もかなり遠くなるし、母親も長年勤めていたパートを辞めなくてはならなくなります 地元での生活もあるのでそんなことはできないとの意見の衝突で結局3人で暮らすことに決めました 別居するにあたり父親から学費は払ってもらえることになりましたが、生活費はもらっていません 父親は扶養手当をもらっているのですがそれも一切私たちには入ってきません 今は3人のアルバイト、パート代で暮らしていますがやはり生活は苦しいです 母親は何度も扶養手当だけでも入れてくれるよう電話をしたみたいですが聞く耳を持たないといった常態です 相談センターのようなところで裁判所を通じて父親に督促状を送ったらどうかとアドバイスをいただきましたが、それも父親が拒否すれば裁判になってしまうと思います 裁判費用がかなりかかるのできついですが、やむをえないのかなと思っています この状況で争って勝てる見込みはありますでしょうか? 長い文章になってしまいましたがアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします

  • 婚約中。お盆に彼の親戚の集まりに行かなくてはダメ?

    来年結婚予定です。 今年のお盆、彼のおばあちゃんの90歳のお祝いをするからと彼の父親に言われました。 今住んでいるところから3時間くらいの場所で親戚みんなが集まるそうです。 私も行くこと決定みたいな雰囲気でした。 彼の親戚とは何度か面識があります。(彼の兄、いとこの結婚式に招待され出席しました) 私の父親が単身赴任でかなり遠いところにいます。 その地域で私のおばあちゃんが法事でお盆に父親のところに行きます。 1人で行くのさみしいらしく私の妹と3人で行くとゆう話が出ています。 私の母親と近場の温泉泊まりで行くとゆう話も出ています。 私としては自分の家族と過ごしたいです。 彼の親戚の集まりを断ってもいいものなのでしょうか??

  • 葬儀への出席

     私の両親は 数十年も別居していまして 私は、母親と暮らしていました。  別居の理由は 父が、職に就かなく 生活が破綻してしまうという事でした。  数十年ぶりに 父親が危篤という連絡を受け その後 亡くなりました。  私は 6歳の頃までしか一緒に暮らしていませんでしたが 一応 「父親」でしたので 葬儀に出席し手伝いもしました。  そこで、父親の親戚の1人に 「お母さんは 来ないの?」と聞かれたので   私の中では 離婚はしていないのですが 別居した理由を考えれば 出席はしないと思うのですが  世の常識的に 戸籍上の妻が上記のような理由で 出席しないのは、おかしいでしょうか? 私は 親戚に 「アナタだったら出席出来ますか?」と聞いたところ 黙ってしまいましたので もし、皆さんが、同じ立場ならどうでしょうか?

  • 未成年だった時の相続権について。

    未成年だった時の相続権について。 父親が死んだ当時私は13歳で、相続についてなど考えていませんでした。 父親の生命保険が3000万円。その他にアパートの権利や借家などがありました。 母親 姉A(既婚) 姉B(既婚) 姉C(既婚) 姉D(未成年) 私(未成年) 訪ねたいのは、特別代理人の選任がちゃんとされていたのかどうか知る方法があるのかと言う事です。 何故今になって?と思うかもしれませんが理由があります。 私の母親は父親が死んで以降金使いが荒くなり、父親の貯蓄を全て使い切り最終的に家まで銀行に取られてしまいました。その後母親は失踪。私と姉Dは一番上の姉Aの家に住む事になりました。 姉Aに2年ほど学費や生活費を払ってもらっていたのですが、その姉Aの経営していた店が倒産。 半強制的に私と姉Dは家を追い出され、現在親戚の家に世話になっています。 2年間お金を出して貰っていたわけですが、それでも平凡な高校の学費に何百万もかかったとは思えないのです。そもそも、父親が死んで遺産相続をした時に私の個人口座などが作られていないとおかしいのでは?と思っています。 父親が死んだ当時特別代理人が選任されちゃんとした手続きで遺産が分配されていたのなら、その時のお金はどうなっているのでしょうか? また、特別代理人を選任せずに母親や姉Aが遺産を独占していた場合取り返す事は可能なのでしょうか? 現在大学2年生で、もう少しで20歳になります。大学は奨学金でなんとか通っている状態で、稼ぎ口の無い私には猶予があるにしてもかなり厳しい金額なのです。 もし父親の遺産を相続できるのであれば学費を心配をせず大学に通えるのでどうかご意見宜しくお願いします。 ちなみに母親は消息不明。連絡が取れるのは姉A 姉B 姉C 姉Dです。 また、伯母の話なので確証はありませんが3000万円のうち2000万は母親が、1000万円は姉A夫婦が店の資金に使ったとの事です。 現金としてはおそらく使い切ってると思うのですが、遺産を勝手に使い切られていた場合は手出しできませんか?

  • 父親の親権獲得について

    34歳で3歳、4歳の息子を持つ父親です 妻と別居して1年になります 別居といいましても、週に5日は家に帰り子供の面倒を見てます。時にずっと帰る週もあります 別居した理由は、借金苦と妻への嫉妬です 僕が勤めてた会社が倒産し、それ以前に借金があった為生活が苦しくなり、妻がスナックで働くようになりました 去年の4月に僕に嫌気をさして愛情がなくなったって言われ、子供達の為に仮面夫婦を演じて、子供によくないから離婚してって言われました 僕は拒否して、もう一度やり直そうと言いましたがダメでした それで別居を去年の5月末からしました 普通は妻が子供を連れて実家に帰るのですが、僕が実家に帰る形になりました 妻側の家庭は、母は生活保護で親戚は居てるがトラブルで疎遠、借家暮らしで猫が15匹と犬1匹、常に散らかってるし狭い、妻と母は性格が合わない。その理由で僕が出る事になりました 僕の家庭は両親、近くに姉夫婦、親戚がいてます 実家は自営で持家、母は元小児科の看護師、子供達の面倒をよく見てくれる。姉も看護師 妻の出勤日が5日で、2日は休みですがお客さんと飲みに行ったり友達と飲みに行ったりしてるためにずっと戻る週もあります 妻の母はよっぽどの時は見てくれます 別居してから妻は家事などはほとんどしなく、僕が戻る日に全て僕がやってます 保育園の送りは出来ませんが、お迎えは僕が行ってます。会社は融通がきく 家事は前から僕も手伝ってたし、子供達の面倒もよくみてたので僕が家事や子育てをしてるのは全く苦じゃありません 子供達は僕に懐いてますし僕が居てないときは妻の方に行きますが、僕と妻が一緒に居るときは僕の方に来て離れません GW明けに妻の浮気が発覚しました 別居して1ヶ月も経たないうちに 僕の車の助手席に、妻の携帯が落ちてました そして携帯を見てしまい発覚 このメールの内容でほとんど繋がりました。週末は必ず家に帰って来ないのと仕事から帰ってくるのは朝方、僕が帰らない日にその男が家に来てることです メール全て携帯にコピーしました 写真とかはないので、妻にはその事は伝えてません 仮に親権を取られて、その男に虐待されても嫌ですし、僕が親権を取って子供達を守り育てたいです 僕の両親や姉夫婦や親戚も協力してくれますし、子供を育てれる環境は整ってると思います (補足) 僕の給料は全て妻に渡してます

  • ケチな姉が許せない

    先日、姉の傘を、ふとしたはずみで曲げてしまったので、販売額と同額を払って弁償しました。しかし傘は、自力ですぐにほぼ元通りになりました。誰に見せても、どこが曲がっているかわからないと言いました。これはお金を返してほしいと思って、姉に言いましたが、返してくれません。これだけではなく、姉が常日頃ケチなのが許せません。父親の借金も、私が5分の4、姉が5分の1という割合で肩代わりしました。収入は、私の方が上ですが、私はシングルマザーで今後の教育費なども考えると、姉は独身ですし、姉の方が余裕があるはずなのに、自分は老後一人なので、金だけが頼りなんだと、父の借金も、私に負わせて平気な顔をしています。しかし自分には贅沢三昧で、ファッションなどほしいものがあればどんどん使います。私は、自身や子供の習い事をやめたりして、切り詰めています。皆さん、この姉に腹を立てる私は、心が狭すぎますか?私が何か間違っていますか?どうやってこの怒りをおさめたらいいでしょうか?

  • 自分の姉に恋した場合はどうしたらいいんでしょうか?

    私の家は再婚した家庭で 父親+私(男) 母親+娘(私の姉) という家庭です。 相手の母親は生活苦だったらしく、父親が面倒を見てるうちに結婚へ至ったそうです。 姉は現在、私立の大学に入学したのですが、学費は父親が出してます。 私は姉に恋心を持っており姉は恐らく気付いてます。 もうハッキリさせたいので、直接告白したらはぐらかされてしまい 2回目の告白でやっと返事が聞けました。答えは「無理」でした。。。 それから、恋心を諦めようとしたのですが どうしても「嫌いになる」しか方法がありませんでした 自分の想いをドブに捨てた相手なんだから好きになる方が難しい 特に恥じることとは思いませんでした それからは姉とは家で極力会話を減らし、関わらないようにしたのですが 姉がやたら私にスキンシップを取ってくるようになりました 私に触れることもしなかった姉が肩に寄りかかってきたり・・・ 告白前の私なら素直に喜んでましたが 今の私では「どうせ私と父親に嫌われて私立学校退学させられたくないからゴマすってんだろ?」という風にしか思えません 努力しましたが、どうしても姉を好きになれません だって好きになろうとしても、姉は気持ちに応えてくれないんですから 一緒に居ても辛いだけ、だから避けてるのに 姉の方は世間体が悪くなるためかコミュニケーションを取ろうとしてくるのです 皆さんの経験で例えば 同じ学校、同じ会社などで恋愛になった場合 どうやって乗り越えましたか? それを聞きたいです。