• ベストアンサー

これって私がわるいんですか?

中学3年女です。 親は仲が悪く別居、父親は家を出ていきましたが私の貯金や学資保険を使い切りました。 借金もしてるみたいです2000万ほど。 母親は忙しいからと私に家事を押しつけ(夕御飯以外全て)終わってないと、喧嘩になり夕御飯も作ってやらないし学費も払わないから父親のとこに行けって言うんです。 父親は私のことが嫌いで、誕生日すら祝ってもらったことないです。 父親は実家に帰ったのでおばあちゃんとかがいて、私は親戚にも邪魔者扱いされているので居場所がありません。 でも姉はみんなからすごく可愛がられています。憎いです。 私は親戚にあんたのいいとこって顔しかないよな、そのうち捨てられるわって言われて育ってきました。 おばあちゃんに傘を向けられたこともハサミ向けられたこともありました。 私がどういうことをすればみんな満足なんでしょうか? 誰を信じたら正解なのか分からなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間とは 弱い生き物で 自分が悪くても 誰かに責任を押し付けるのです それが たまたま あなただった・・ しかし 責任を押し付けられる人は それを 跳ね返す力を持っているから 押し付けられるのです もう少しだけ 自分で考えて下さい・・必ず 答えが判るから・・

nishikinomaki
質問者

補足

もう少し考えみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたの日ごろの行いが書かれていないので、 >私がわるいんですか? という質問には答えられないですね。 父親の行いは、父親が悪いですが、 だからといって、「あなたが正しい」とイコールではありません。 両親の不和があなたの性格に及ぼした影響というのは少なからずあるのかもしれません。 その責任はあなたには無いのでしょう。 ですが、それに甘んじるかどうかはあなた次第です。 しかし、親戚や祖母にそこまでやられるというのは、 あなたにも普通じゃないところがあるのかなと思います。 姉に憎悪を向けるのではなく、自分と姉の違いを 客観的に比べ、見つめ直すことが必要なのかもしれません。

nishikinomaki
質問者

補足

自分でいうのも微妙ですが日頃の行いは悪くないはずです。 友達は人のことを優先してくれる優しい子だと言います。 母親も父の親戚に嫌われていて、私は母に似ているからという理由でだと思います。