なぜ痩せないのでしょう?ダイエットの問題点や改善の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 身長153cmの体重60kgあります。一ヶ月前からダイエットを始めましたが一向に変化が見られません。
  • 食事は朝はヨーグルトかグリーンスムージー、昼は毎食500kcal前後のヘルシーランチ、夜はヨーグルト、サラダ、魚or肉、味噌汁を夜19時までに済ます。運動は週に2~3回のウォーキング、ストレッチと脚のマッサージ、くびれを作る運動を2日に1回行っています。
  • しかし、体重やウエストの変化は見られません。問題点としては、食事の内容や運動量が不足している可能性があります。改善の余地としては、食事にバリエーションを加えることや運動の種類や回数を増やすことが考えられます。ダイエットに詳しい方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ痩せないのでしょう?

身長153cmの体重60kgあります。 一ヶ月前からダイエットを始めましたが一向に変化が見られません。ダイエット内容は以下です。 【食事】 朝はヨーグルトかグリーンスムージー、昼は毎食500kcal前後のヘルシーランチという定食、夜はヨーグルト、サラダ、魚or肉、味噌汁を夜19時までに済ます。 【運動】 週に2~3回、夜30分ほどのウォーキング。入浴後のストレッチと脚のマッサージ。くびれを作る運動とかいうやつを2日に1回。スクワット20回。 以上です。ほぼこのようなメニューで一ヶ月を終えましたが体重が減りませんし、ウエストも全く変わりません。何か問題点でも見受けられますか?今のメニューでも私自身は割とキツイのですが、もっと改善の余地があるのでしょうか? ダイエットに詳しい方、ご教授ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

一ヶ月原状意地できたことは収穫じゃないでしょうか。その上に少しカロリーの入りを減らすか出を増やすかすれば確実に体重は減るのです。だからその一月はボーダーラインを発見できたことが収穫なのでしょう。入りを減らすには脂肪で取っていた食料を蛋白質か炭水化物に変えればその分はカロリーが半分になります。出は10分歩くのを増やせば30%増えます。これをスロージョギングに変えれば50%増えます。前途洋々ではありませんか(^_^)  その上にお勧めしたいのは体重をグラフにプロットすることです。できれば朝夕二回、一日一回でも構いません。すると体重というのはプラマイで1kgは軽く上下することがお分かり戴けると思います。体重計に乗って一喜一憂するのは決していいことではありません。木を見て森を見ずということになってしまうからです。グラフにすると全体として増加傾向なのか減少傾向なのか、或いは現状維持なのかが半年くらいを見ればよく判ります。それに突出して増えることがあります。それには必ず原因があり、その原因がなくなると急減するのですが、それが基の水準に戻らないのが問題だと気付きます。また、何が体重を増やす素になるのかがよくわかります。一番増えるのが呑み会。最低1kg、多いときには2kgは増え、原状に復するのに一週間くらいかかることもありますよ。  焦らず、少しずつゆっくりといのがリバウンドを防ぐ最良の方法です。

sapporo_1
質問者

お礼

詳しくたくさん、ありがとうございます。前途洋々でしょうか、なんだかやる気が充ち溢れてきました。力みすぎずかつ、確実に脂肪と戦い理想の体型を目指していきます。スロージョギングに興味を持ちました、調べて実践してみようと思います。グラフをつけるのも、あとあと役に立ちそうですね、ありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (3)

  • terricola
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.4

本当にそれだけしか食べていないのですか。書き出し損じている食べ物はありませんか。 たとえば夜はご飯(米)食べていないのですか?朝のパンは?グリーンスムージーやヨーグルトは味をつけずにプレーンなままで食べているのですか? このメニューではたしかにきついでしょう。体壊しますよ。何よりも精神的におかしくなります。 現在のメニューが現状維持のボーダーなんてウソです。何かやり方が間違っているのです。 もし夜ご飯を食べているのなら、ご飯を止めてみてください。朝パンを食べているのなら、それもやめる。それからお昼のヘルシーランチでも白米は食べない。炭水化物(糖質)を断つということです。 その代わり肉、魚、野菜をもうちょっと増やしましょう。チーズや卵を食べてもいいです。太るんじゃないかと怯えて食べる量を抑制してダメです。糖質がたくさん含まれている物でなければ、食べたいだけ食べてOKですよ。それがカロリー制限食との最大の違いであり、糖質制限が評価されている理由なんです。あなたの場合、身長153cm、体重60kgなのでBMIは25.6であり、糖質制限が十分効果を発揮する可能性が高いです。 私もその方法で今月の初めから本格的に糖質制限に取り組み始め、4kg落としました。私の場合は毎日早朝の運動(1時間ジョギング)もしているので、朝だけは普通に糖質をとりますけど、それでも体重はスルスルと減っていきます。その前はいくらジョギングしながら食べる量を減らしても、ちっとも体重減らなかったんですよ。糖質制限は凄いです。 カロリー制限は辛いばかりで効果がなかなか出ません。このままだと効果が出る前に挫折してしまうかもしれません。糖質制限は楽に続けられるのに、一週間ではっきりした効果が判りますから、まずは試してみてください。

sapporo_1
質問者

お礼

ただただカロリーを抑えるだけでは意味がないのかもしれませんね。糖質制限ダイエット、耳にしたことはありましたし、ダイエット雑誌などでも少し前にブームとなっていましたね。さっそく低糖質について調べてみました。以外にも食物にはたくさんの糖質が含まれているようですね、始めは調べたり吟味したり気を使うかもしれませんが慣れてしまえばこっちのものかもと思いました。塵も積もれば山となる...これは体重増減、糖質の摂取量、何でも言えることで。少しずつでも糖質に意識を向けて食生活の改善に取り組もうと思います。 今回はterricolaさんにベストアンサーを。ありがとうございます。

  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.2

厳しい食事制限でのダイエットはリバウンドが待っています♪♪♪ 健康的なダイエットは身体が吸収するカロリーと、生体の消費カロリーのバランスですからねっ♪ 質問文から察するに、基礎代謝が低いように思います♪ スポーツセンターに週2~3通って基礎代謝アップの指導を受けることをお勧めします♪♪♪

sapporo_1
質問者

お礼

そうですね、確かに基礎代謝は低いと思います。筋トレなど取り入れて代謝アップを目指します。ありがとうございます。

回答No.1

私は糖尿病になり20キロ減しましたが、ヨーグルトはカロリーの固まりですよ。低脂肪ヨーグルトとかにしないと駄目です。あと炭水化物は痩せるのにも必要ですので、最低限は摂取しましょう。毎日野菜とコンニャク食べても逆に痩せませんでした。 身長153cm・体重60kgなら1日1500~1800kcal必要で、ダイエットなら-400kcalする必要があり、1日「1100kcal~1400kcal」で1ヶ月で「-2~3Kg」痩せるとのこと。やり過ぎると倒れるので無理しないでください。 週に2、3回の30分ウォーキングは少ないですね。毎日45分以上しないと意味が無いです。私は2時間歩く or ランニングしました。

sapporo_1
質問者

お礼

ありがとうございます。ヨーグルトは一応低脂肪を選んでいますが毎日は控えようと思います。また、やはり運動が足りないようですね、毎日のウォーキング、習慣にできるよう頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10kg痩せたいです!!

    わたしは17歳の受験生なのですが、あと2ヶ月、遅くても4月までには10kg痩せたいと思っています。 現在、157cm53kgです。運動は体育と登下校合わせて20分くらいの徒歩しかありません。 今までいろんなダイエットを試してきましたが、体重は落ちるけどすぐ体調を崩してしまいました。 今取り組んでいるダイエットは、カロリーを1500以内に抑えるダイエットです。 朝はグリーンスムージー、昼は豆乳と手作りお弁当(ごはんなし)夜は豆腐やサラダなど低カロリーのものをおなかいっぱい。カロリーがまだ摂取できることが多いのでおやつを食べています。 最初3日で2kgまでは落ちたのですが、そこから5日間くらい落ちません。生理中と生理前豆乳を飲み始めましたが、生理が終わりそうなのに体重が減りそうにありません。 いろんなダイエットを調べて見て、 朝 グリーンスムージー 間食 汁物またはグリーンスムージー 昼 弁当 ごはんとおかず 6:4 夜 ヨーグルトを食べてから キュウリのすりおろしとごはんとおかず6:4 脚のマッサージ、ストレッチ、暇な時間はドローイング。 テレビでやっていたキュウリすりおろしダイエット、お米ダイエット、とグリーンスムージーダイエット、夜ヨーグルトダイエットを組み合わせてやってみようかなと考えているのですが、このメニューで10kg落とすことは可能でしょうか? お米ダイエットがあまり信じられないのですが、このメニューで、1500以内にできたら大丈夫ですかね?お米6:4で1500以内ってそもそも可能でしょうか? 受験生なのでおなかは満たしたいし、運動の時間もあまりありません。その中で10kg落とすことができるダイエットを教えて欲しいです。 たくさんの質問すいません。そして、長文失礼しました。よろしくお願いします!!

  • ダイエット中の体重増加

    18歳大学生の女です。 約一年半前からダイエットを始め、63kg→48kgまでのダイエットに成功しました。一時期は47kgまで減っていたのですが、ここ数日48kgに戻ってきています。食生活は1400kcal以内を心がけているので、過度な暴飲暴食はしていません。思い当たることが複数あるのですが、どれが原因でしょうか? (1)ここ一週間ほど便秘が続いていること (2)先日排卵日を過ぎたこと (3)ダイエット中の運動内容に筋トレ(スクワット)を加えたこと ちなみにダイエット内容は以下のような感じです。 朝食に低脂肪ヨーグルトとグラノーラなど、昼食は好きなものを600kcal以内で食べて夕食はあっさりしたもの(夜勤バイトの日はおにぎり+ゼリー) 運動は【10分フラフープ&20分ジョギング、軽いストレッチのあと腹筋20回&スクワット30回2セット】のメニューを一日一、二回 体重以外の数値は増えていません。ウエストは64cm、太ももは48cm、ふくらはぎは34.5cmです。太ももはスクワットを始めてから-2cmです。 よろしくお願いします。

  • 同じことをしているのに痩せない私と痩せる同僚

    こんばんは、20代半ばの女性です。 1ヶ月前から同僚と一念発起、ダイエットを始めました。 同じことをしているハズなのに、私は全く痩せず、同僚(女性)は5キロくらい痩せた模様です。 もともと私は標準体型で、同僚は同じ背丈で私よりも10kgくらい体重がおおいです。 ダイエットメニューはこんな感じです。 朝 : ヨーグルト、コーヒー 昼 : 魚の定食(600kcalくらい) 夜 : ごはん、味噌汁、魚、温野菜サラダ 運動は毎朝30分歩く程度で、彼女は帰りに同じくらい歩いているそうです。 もうちょっと食事量を減らすか、運動しないと痩せないのでしょうか?私はもともと、大食漢なので上記メニューでも頑張っているほうなんです! どうしたら彼女のようにすぐに効果があらわれるのでしょうか? 夜中に変な質問でスミマセン! よろしくお願いします。

  • 何をしても痩せない

    はじめましてこんにちは。 私は二十歳の女子大学生です。 不規則な生活と運動不足のせいで半年で12キロ太りました。 そんな生活をしている時はそこまで体重が増えてるとは思いませんでしたが、服が入らなくなったことをきっかけに体重に乗ってみたら恐ろしいことになっていました。 それからダイエットを始めて2ヶ月が経ちます。 朝 酵素ドリンクかグリーンスムージー 昼 通常通り(定食や麺類、お弁当など) 夜 スムージーかフルーツ、たまに軽めに食事します 間食はあまりしません。する場合はアイス1個など。 通学を自転車から歩きに変えて1日3、40分。 半身浴30分。 軽い筋トレ。 これで全く痩せないので、なにかアドバイスが欲しいです。 あと、便秘も全然治りません。 体重68キロ 体脂肪33パーセント こんなになるまで太ってしまったのには後悔しているのですが、もう戻ることも出来ないのでこれから前以上に痩せてやろうと思っています。 成人式もあるので、どうにかして少なくても元の体重まで戻したいです。 あと約半年あるのでー12キロ痩せられるダイエットメニュー教えていただきたいです。

  • 一食500kcal.ダイエットはどう思いますか?

    一食500キロカロリーダイエットを始めようと思っています。 一日三食で 毎食500kcal.以内で抑えます。 自炊はしませんので 三食全て外食です。 食べるものは、 ファーストフード、牛丼チェーン店の定食などです。 脂分が多いものは避けるようにします。 ホームページなどを見ると カロリー表が載っていますので 計算して絶対に500kcal.を超えない組み合わせにします。 例 松屋の納豆定食594kcal(御飯半分で394kcal) ミスタードーナッツ 汁そばエビ蒸し餃子シュウマイセット401kcal (飲み物は烏龍茶) 私自身のスペックですが、 34歳 男 仕事は軽い肉体労働です。 身長170cm 体重94kgです。 運動は、一日おきに水泳を約一時間泳ぎます。 週に二回ジョギングを一時間やります。 三日おきに全身の筋トレをしています。 皆さんにこのダイエットについて ここをこうした方が良いなどの アドバイスがいただきたくて 質問しました。 宜しく御願いします。

  • 初めてのダイエットに向けて

    高1の男です。身長166センチ、体重75キロです。BMI指数というのが27です。そろそろ真剣にダイエットしようと思いました。目標体重は65です。 三日前から 腕立て⇒20回 腹筋 ⇒30×5 スクワット⇒20×2 を、始めました。食事は朝ヨーグルト、昼、弁当、夜食べない、を実行し始めました。 有酸素運動が効くと聴いたのですがウォーキングやジョギングしかないでしょうか?室内でできる有酸素運動とかあればアドバイスしていただきたいです。 お願いします。

  • 私のダイエット法とは?

    現在、24歳、女。 身長146センチ、体重44キロ、体脂肪29% 基礎代謝1064キロカロリー、ウエスト68センチ。 朝と昼は、普通に食べ、夜は牛乳とキャベツのみというダイエットをしています。 運動は、毎日40分のウォーキング・腹筋を40回です。 ウエストが異様に太く、幼児体系になっていますので、くびれがほしく、体重よりも体脂肪も落としたいです。 また、汗をかきにくく、冷え性なので、体質改善をしながらダイエットもできればと思っています。 何か、良いアドバイスをお願いします。

  • 年齢15歳 身長154cm体重48キロです。

    年齢15歳 身長154cm体重48キロです。 運動は毎日ランニング1キロ弱、毎日の通学(合計80分程度)、ちょっとした筋トレ(スクワット30回、その他)しかやっていません。 ダイエットをしていまして一日約1200kcal程度しかとらないようにしているのですが・・・ 体重が減らないし、逆に増える場合も。 原因は何だと思われますか? 1200kcalにおさえても 痩せない場合もあるのでしょうか。

  • 中2女子です!

    ダイエットをしています! 身長160cm、体重64kgです。 体重は、これでも4kg減らしました。 運動が嫌いなので初めは歩いたりしていたんですが続かず今では半身浴をしています。 食事制限をするとリバウンドすると聞いたので朝はバナナとヨーグルトを食べ昼は600kcal以下に抑えて夜は野菜やおから中心で食べています。 停滞期も終わったはずなんですが、ここ1ヶ月全く体重が減りません。なので、良い方法を教えて欲しいです!

  • 食事の取り方、間違ってますか??

    毎朝、8時に食パン(8枚切り)1枚とヨーグルトを食べて、仕事に行きますが、11時30分くらいになると、回りの人に聞こえるくらい大きな音でお腹が鳴ります。 お昼は決まって13時過ぎです。定食屋さんで1人前しっかり食べます。(焼き魚定食や野菜炒め定食など700カロリー~1000カロリーくらい) 夜ゴハンはだいたい20時30頃で、それまで空腹を感じる事まったくありません。 夜は日によって違いますが、6、700カロリーくらいは摂取していると思います。 週3回、ジムに通っているのですが、通う前までは、朝は食欲がなく食べないか、無理して小さなヨーグルト1つ食べて仕事に行き、それでもお昼ごはんまでにお腹が鳴ることはありませんでした。 ダイエットしたいので、運動を始めまたのに、今は動くようになったせいか、食欲旺盛になり困惑しています。 お腹が鳴らないように、もっと朝食べた方がいいのでしょうか? 運動を始めて間もないですが、食事量は増えてますが、体重の増減はまだないです。