• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤ちゃんは標準でしょうか?)

赤ちゃんの成長と予定日について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠27週目の初産婦について、11月16日が出産予定日であり、赤ちゃんは標準的な成長をしていると言えます。
  • 妊娠27週4日のエコー結果から、赤ちゃんのBPDは6.83cm、ACは21.15cm、FLは4.77cm、EFWは981gであり、標準範囲内にあります。
  • エコーの誤差については具体的なデータが分からないため、確実な回答はできません。しかし、胎嚢や胎芽の時と比べると誤差は少ないと考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198502
noname#198502
回答No.2

27週でAcの平均は21.4cmだそうです。平均だと思います。 (1)3月11日だと40週で産まれると仮定すれば12月2日が予定日です。 (2)24日だと思います。 ちなみに受精=妊娠ではなく、着床=妊娠です。 24日に受精→大体3月5日に着床→早くて8日に陽性反応(フライングになります)。遅くても17日までには陽性反応が出ます。 もし3月11日なら、11日受精→大体20日に着床→早くて23日に陽性反応。遅くても4月1日に陽性反応が出ます。 トータル的に性交から着床まで早くて10日~15日くらいかかります。もちろん100%では無いのであしからず。 (3)気にする範囲では無いように思いますよ。 (4)分かりません。 (5)GAが-4dと先生のいう通り推定体重が少し少な目なだけだと思います。 エコーは絶対の数字では無いです。予定日も絶対じゃないです。37週~41週が平均的に産む時期です。 臨月近くになれば予定日も安定してくるそうですよ。もう少しですね。

noname#209804
質問者

お礼

詳しくて分かりやすい丁寧なご説明で とても助かりました! 本当にありがとうございます(´;ω;`) あとちょっとの妊婦生活頑張りますっ♪ 本当に、ありがとうございました。

noname#209804
質問者

補足

3月14日前後が次の生理日で、 3月の頭ぐらいからいつも以上に胸が張って 熱を持っていたのでそろそろかと 思っていたのですが17日辺りから「あれ?」と疑っていて 19日に妊娠検査薬をしたら、 はっきり、くっきり早く出ました。 この様子からでも、回答者様のいった通り 着床からいって24日っぽいですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#198502
noname#198502
回答No.4

11日の性交だと19日の陽性反応は早すぎるので有り得ないと思います。 19日の陽性反応なら24日でほぼ間違いないと思いますよ。

noname#209804
質問者

お礼

補足からまた回答をして頂き、ありがとうございます! 24日だと言うことで安心しました♪ あまり心配をせずにこれから検診行けそうです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rararabay
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.3

補足いただきましたが、 最終生理が2月9日 出産予定日が11月16日なら、 9週、10週めのエコーというのは 4月13日から26日までに 測ったエコーになりますね。 先ほど書いていただいたエコーは そのまま、13週のエコーの気がしますが、 そこから考えても、24の性交かなと 思います

noname#209804
質問者

お礼

補足からの回答をしていただき ありがとうございます! 本当ですか!Σ(゜Д゜)すみません 助かりました、本当にありがとうございます(о´∀`о)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rararabay
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.1

27週エコーからは 逆算は誤差が大きくなりますよ。 妊娠初期の エコー結果はないんでしょうか。 9週や、10週のCRLが正確に近いです。 いまの結果からは、 24日性交が可能性高いですが。 3月11日に受精だと 12月2日が、予定日かなあと思います

noname#209804
質問者

お礼

正確とかあるの知らなかったですΣ(゜Д゜) 補足に週数を書いておきましたっ 分かりやすくありがとうございます!

noname#209804
質問者

補足

9wだと5月13~19日になるので その間の検診の5月14日 膣にさすエコーだと ・CRL 63.2 13w3d±1w ・BPD 22.9 13w0d±1w 超音波エコーだと ・CRL 71.0 14w0d±2w ・BPD 26.8 14w1d±1w と書かれています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠周期と受精日について

    以前質問したhanabi1111です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5781355.html 気になることがあったので再度質問させていただきます・・・ 3月21日のエコー写真なのですが GA-8w5dと記入されてあり(最終生理開始日だと思います) その下に CRL-1.14cm(胎児?の大きさ) GA-7w2d<3.0%←これはどういう意味なんでしょうか?? EDOー05.11.2010(出産予定日) 2月10日が受精日だと思ってたのですが、間違えでしょうか・・・?? よろしくお願いいたします!

  • 受精日について教えて下さい‼︎

    否定したい性交日がある為、受精日について教えて下さい。 生理不順の為、排卵日が特定できません。 また、基礎体温も測っていませんでした。 2014年9月8日から6日間くらい生理がありました。 妊娠したかも?と思って検査薬と 病院を受診したのが11月6日です。 アプリでは生理予定日が10月28日でした。 周期を50日で設定していた為です。 生理開始日からだと本来8週のはずが 6週くらいと言われました。 エコー写真は貰えなかったので CRLがわからないですが、 1週間後の11月12日ではCRL0.95cmでした。 その後の経過が、 11月20日 CRL1.82cm GA8w5d GS5.95cm(10wくらいの大きさ?) 11月25日 CRL2.31cm GA9w2d ※この時に出産予定日が決まって6月28日となりました。 その後妊婦検診1回目で病院を変えました。 12月8日 CRL49.1mm AGE12w2d±1w DEL6/20(大きい?) BPD約2cm(先生が口頭で教えてくれました) 急に大きくなったと思ったのと、週数より大きいと思ったので 私が思っていた受精日が合わないんじゃないかと不安になりました。 12月24日 CRL8.57cm GA13w3d (GAは週数ぴったりなんですが平均より凄く大きい気がしました) BPD約2.5cm(先生が口頭で教えてくれました) となっています。 性交日が 9月23日 10月5日 10月10日です。 いつの受精になりますでしょうか? わかる方教えて下さい。 病院では5日の可能性が高いとは言われましたが、 あとは産まれてみないとわからないと言われたので 更に自分なりに調べてみたり聞いてみたりして 10月5日以降に出来た子であって欲しいなと思っています。 自分の貞操観念の低さ、重々承知しております。 よろしくお願いします。

  • 受精日に詳しい方教えて下さい‼︎

    否定したい性交日がある為、受精日について教えて下さい。 生理不順の為、排卵日が特定できません。 また、基礎体温も測っていませんでした。 2014年9月8日から6日間くらい生理がありました。 妊娠したかも?と思って検査薬と 病院を受診したのが11月6日です。 アプリでは生理予定日が10月28日でした。 周期を50日で設定していた為です。 生理開始日からだと本来8週のはずが 6週くらいと言われました。 エコー写真は貰えなかったので CRLがわからないですが、 1週間後の11月12日ではCRL0.95cmでした。 その後の経過が、 11月20日 CRL1.82cm GA8w5d GS5.95cm(10wくらいの大きさ?) 11月25日 CRL2.31cm GA9w2d ※この時に出産予定日が決まって6月28日となりました。 その後妊婦検診1回目で病院を変えました。 12月8日 CRL49.1mm AGE12w2d±1w DEL6/20(大きい?) BPD約2cm(先生が口頭で教えてくれました) 急に大きくなったと思ったのと、週数より大きいと思ったので 私が思っていた受精日が合わないんじゃないかと不安になりました。 12月24日 CRL8.57cm GA13w3d (GAは週数ぴったりなんですが平均より凄く大きい気がしました) BPD約2.5cm(先生が口頭で教えてくれました) となっています。 性交日が 9月23日 10月5日 10月10日です。 いつの受精になりますでしょうか? わかる方教えて下さい。 病院では5日の可能性が高いとは言われましたが、 あとは産まれてみないとわからないと言われたので 更に自分なりに調べてみたり聞いてみたりして 10月5日以降に出来た子であって欲しいなと思っています。 自分の貞操観念の低さ、重々承知しております。 よろしくお願いします。

  • 大きい赤ちゃん=難産?すごく不安です。

    昨日37週0日の検診に行ってきました。 エコー写真の数値の見方がよく分からなくて、 体重のみ気にしていたのですが・・・。 33週5日(3週間前)に行った検診時には2083gと表示されていた体重が、昨日は3170gに増えていてビックリ!! 3週間で1kgも増えるなんて!という驚きと、 37週ですでに3170gもあるなら、 出産時には一体どんな大きくなるのだろうという不安でいっぱいです(><) 37週でそれくらいの赤ちゃんだと、 出産時には4000g超えちゃったりするのでしょうか? ちなみに、エコー写真の数値の意味が良く分からないのですが・・・ 33週5日のエコー(3週前) BPD 84.4mm  34w1d±9 APTD 91.5mm  TTD 75.9mm FL 60.6mm 33w2D±8 EFBW 2083g CNO 16cm16 72DR72 66g66 37週0日のエコー(昨日) BPD 97.9mm  ??w?d±?? APTD 107mm  TTD 89.4mm FL 66.2mm 36w5D±8 EFBW 3170g CNO 16cm16 72DR72 70g70 となっています。 体重以外の数値が全く意味が分からないので 教えていただけませんでしょうか? また何か異常はないでしょうか? 昨日の検診から一気に不安になってきました。 ちなみに私自身は体重13k増で、 これ以上は増やすなと言われました。 また、母が私を生んだ時は予定日より2週間遅れの出産で、 私の体重は4200gでした。 これも遺伝とかするものなのでしょうか? 何でもいいので教えて下さい(><) よろしくお願いします!

  • 受精日がいつ頃か知りたいです。

    先日出産しました。 その子がいつ受精したのか気になります。 前前々回の生理日 11/5~11/12 前々回の生理日 12/5~12/12 最終生理日 1/1~ 1/7 性交日 1/7 避妊具なしの膣外 1/16 避妊具なしの膣内 無料アプリの排卵日予測 1/16 妊娠検査薬陽性反応 2/4 産婦人科受診日 2/13 エコー写真(5w) 赤ちゃんの大きさ(?)が13.6mm 2/27のエコー写真 CRL13.3mm、GA7w6d、EDD2019/10/10 3/19のエコー写真 CRL35.2mm、GA10w6d、EDD2019/10/09 出産予定日が2019/10/8 出産日が10/12(40w4)でした。 この情報から受精日がいつ頃かわかりますか? 1/7の行為で妊娠した可能性はあるのでしょうか...? もしこの質問で不快にさせてしまったら申し訳ありません... よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの大きさ(重さ)について教えて下さい。

    昨日(昨日の時点で15週5日)検診があり、お腹の上からジェルを塗ってのエコー検診でした。(今までは下からの検診) 心臓もちゃんと動いていて、頭、目、脳、耳、背骨などはっきり見えましたし、頂いたエコー写真にもちゃんと写っています。 先生は「これが耳で、これが・・」と説明してくれて、「69g」ですね。 と言いました。(頂いたエコー写真にもEFW69gと記載されています) 順調なんだと安心して帰宅したのですが、ネットで調べてみると15週後期の場合、赤ちゃんは120~150gぐらいと載っているものが多いのですが、私の赤ちゃんはすごく小さいのか。とすごく心配です。 先生は「15週5日だと標準です」と言っていたのですが・・・。 1.15週5日でEFWが69というのはすごく小さいのでしょうか? 2.身長(大きさ)はどれくらいですか?と聞いたのですが、 「エコー画面にいっぺんに全身入りきらない大きさになっているので、ちょっとわかりません」と言われました。 推定身長(又は、頭からお尻の長さ)はこの週あたりになるとわからないものでしょうか?  ただ先生がはかるのがめんどくさかったのでしょうか? 大体の大きさが知りたかったのでもっとしつこく聞いてみればよかったと今後悔しています。 不安になっています。 何でもいいのでご意見お願いします。 ちなみに、エコー写真に載っている写真の数字ですが、 BPD:32.4mm AC:86.8mm FL:14.4mm EFW:69g と記載されています。 (標準なのでしょうか?)

  • 受精日の特定について

    現在16wの妊婦です。 出産予定日は6月5日、初診日より一度も修正はありませんでした。 最終月経は8月29日、胎児の大きさに誤差が少ないといわれている9週(11月6日に受診)のCRLは、2.75cm(9w5d相当)でした。 ちなみに初診日(10月9日、5w6d)のエコー写真には、GS1.08cmと書いてあります。 9月19日(コンドームによる避妊有り)が受精日という確率は高いのでしょうか。 9月13日、14日も(いずれも、いわゆる外出しでコンドーム使用をしていませんでした。)ありました。 誤差も考慮し、だいたい何月何日くらいに受精をしたのか教えていただきたいです。

  • 受精日を教えてください

    2021年12月25日が最終月経開始日で7日程で終わりました。元々生理周期が基礎体温を付けていなかったのでバラバラで排卵日も特定出来ない状態です。 1月3日(夜中)だから4日に中出し 1月5日ゴムありだが途中で外れて射精無し 1月7日(夜中)だから8日に中出し 1月8.9どちらか夜中に中出し 1月11日(夜中)だから12日に中出し ①最終月経から出産予定日をだして2022年10月1日と言われました。その後も予定日はこのままで行けそうだね。と言われましたが予定日から受精日を計算すると1月8日なのですが、 エコー写真での予定日では受精日が8日に合いません。この場合どちらが正しいのでしょうか。 2月2日に検査薬した所くっきり映っていて 次の日に心拍確認されました。このとき5週5日だったのですがエコーからは6週5日と書かれています。 最初の受診から10wまでの大きさです。 この時はあまり個人差が無いと聞くので、受精日が分かれば嬉しいです。 2月3日GS=24.7mm 6w5d EDF09/24 2月12日GS=28.5mm7w2d EDF09/29 CRL=10.1mm7w3d EDF09/28 2月18日CRL=1.44cm8w1d 09/29 3月4日 CRL=33.7mm10w2d 09/28 ②性別は男の子でした。男の子の寿命は24時間と聞きましたので卵子の寿命も24時間なのでエコーの大きさから受精日を計算すると少し排卵が早かったのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 中期ですが、堕胎か出産か未だに悩んでいます。

    中期ですが、堕胎か出産か未だに悩んでいます。 否定したい性交日があるので、詳しい方教えて下さい。 生理不順の為、排卵日が特定できません。 また、基礎体温も測っていませんでした。 2014年9月8日から6日間くらい生理がありました。 妊娠したかも?と思って検査薬と病院を受診したのが11月6日です。 アプリでは生理予定日が10月28日でした。 周期を50日で設定していた為です。 過去半年の生理が 4月 生理なし 5月11日 6月 生理なし 7月5日 8月 生理なし 9月8日 生理開始日からだと本来8週のはずが 6週くらいと言われました。 初診の時のエコー写真は貰えなかったのでCRLと胎嚢のサイズがわからないですが、 1週間後の11月12日では CRL0.95cmでした。 その後の経過が、 11月20日 CRL1.82cm GA8w5d GS5.95cm(10wくらいの大きさ?) 11月25日 CRL2.31cm GA9w2d ※この時に出産予定日が決まって6月28日となりました。 その後妊婦検診1回目で病院を変えました。 12月8日 CRL49.1mm AGE12w2d±1w DEL6/20(大きい?) BPD約2cm(先生が口頭で教えてくれました) 急に大きくなったと思ったのと、週数より大きいと思ったので 私が思っていた受精日と合わないんじゃないかと不安になりました。 12月24日 CRL8.57cm GA13w3d (GAは週数ぴったりなんですが平均より凄く大きい気がしました) BPD約2.5cm(先生が口頭で教えてくれました) となっています。 性交日が 9月23日 10月5日 10月10日です。 いつの受精になりますでしょうか? わかる方教えて下さい。 病院では5日の可能性が高いとは言われましたが、あとは産まれてみないとわからないと言われました。 更に自分なりに調べてみたり聞いてみたりして10月5日以降に出来た子であって欲しいなと思っています。 自分の貞操観念の低さ、重々承知しております。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の期間

    妊娠初期の期間は、誰でも変わらず一定なのでしょうか? 8w0dでエコーから出産予定日が決まった場合、排卵・受精(2w0d)からの期間は単純に計算すると6週間ですが、その8wの大きさになるのに、たとえば1ヶ月多くかかる(排卵・受精から10週間)とかあるんでしょうか?大きさは8w0dだけど実は12w0dとか… それだと出産予定日当日に生まれたとしても正産期2週過ぎての出産てことになりますよね? 胎児の大きさは便宜上○週としているだけで、そこからマイナス2週した週数と実際受精した期間とは合致しないのかな?と思いまして…

専門家に質問してみよう