• ベストアンサー

大きい赤ちゃん=難産?すごく不安です。

昨日37週0日の検診に行ってきました。 エコー写真の数値の見方がよく分からなくて、 体重のみ気にしていたのですが・・・。 33週5日(3週間前)に行った検診時には2083gと表示されていた体重が、昨日は3170gに増えていてビックリ!! 3週間で1kgも増えるなんて!という驚きと、 37週ですでに3170gもあるなら、 出産時には一体どんな大きくなるのだろうという不安でいっぱいです(><) 37週でそれくらいの赤ちゃんだと、 出産時には4000g超えちゃったりするのでしょうか? ちなみに、エコー写真の数値の意味が良く分からないのですが・・・ 33週5日のエコー(3週前) BPD 84.4mm  34w1d±9 APTD 91.5mm  TTD 75.9mm FL 60.6mm 33w2D±8 EFBW 2083g CNO 16cm16 72DR72 66g66 37週0日のエコー(昨日) BPD 97.9mm  ??w?d±?? APTD 107mm  TTD 89.4mm FL 66.2mm 36w5D±8 EFBW 3170g CNO 16cm16 72DR72 70g70 となっています。 体重以外の数値が全く意味が分からないので 教えていただけませんでしょうか? また何か異常はないでしょうか? 昨日の検診から一気に不安になってきました。 ちなみに私自身は体重13k増で、 これ以上は増やすなと言われました。 また、母が私を生んだ時は予定日より2週間遅れの出産で、 私の体重は4200gでした。 これも遺伝とかするものなのでしょうか? 何でもいいので教えて下さい(><) よろしくお願いします!

noname#116184
noname#116184
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titikun
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.8

no3です。自分の体重が増えすぎだから大きい子になった・・・と自分を責めなくていいと思いますよ。私も産んでから、自分がいけなかったのか・・・と思いましたが、周りの人の話を聞いたりネットで調べたりしてるうちに、自分のせいじゃないと思いました。  友達で20キロ以上体重が増えたのに産まれた赤ちゃんは2500gもない未熟児さんだったって人が何人もいます。  たまたま体質として、赤ちゃんに栄養がいきやすい体質だったのかな☆と思っています。  ちなみに私は一人目11キロ増、二人目12キロ増。退院時にはすでに4キロ増まで体重が減ってました。

noname#116184
質問者

お礼

えー!入院中にそんなに体重減ったんですか? 周りに聞くと、産んでも3~4kgしか落ちないよと言われてましたが、そんなに落ちる方もみえるんですね。 私の場合は確実に高カロリーな物を摂り過ぎての増加なので、簡単には落ちないと覚悟してますが(^^;) 赤ちゃんに良い栄養だけが廻ってればいいのですが・・・。 励ましのお言葉とてもありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#128610
noname#128610
回答No.11

こんにちは^^5ヶ月の男の子がいます。 4300グラムで出産しました。 私は身長150センチで妊娠中は体重プラス6~7キロくらいです。 37週に入ってすぐの検診で「もういつ産まれてもおかしくない」と言われながら結局予定日1週間後、自宅で破水し、4時間半の超スピード安産でした。 私の場合はギリギリの検診まで「3500グラムくらいかな~、大きいねぇ」とか脅かされてビビリまくりでした。でも出てみてもっとビックリ!「おいおい、全然違うじゃん」って^^;っていうか推定で4000超えてるなんて言われたら間違いなく「無理だぁ……↓」ってなったと思うしお医者サマも帝王切開の話とかしたかもです。 大きいから難産とは限りません!!身をもって証明してます。大丈夫ですよ~~超!チョー!!弱虫の私でも産めたから。よいお産になりますように。安産菌まいときますね!!

noname#116184
質問者

お礼

150cmママで4300gのベビちゃんですか! 私は自分が大きいから赤ちゃんもそうなんだなと思いましたが、そうじゃないんですね。 nomanekoさんのような小さい体でも、大きな子をしかも超安産で産んでらっしゃると聞いて、とても勇気がわきました!! 私もnomanekoさんの安産菌をもらって、目いっぱい頑張りますね! ありがとうございました!

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.10

こんにちは。1ヵ月半の男の子のママです。 39週目で出産しましたが、数値は質問者さんとあまり変わらないくらいでした。 私自身の体重はひどいつわりでいったんがた落ちして、出産時には3キロ増程度でした。(でももともと肥満体です) 私の場合どれか数値が大きく出たので、38週には推定体重「???」となってしまい・・・先生に「予定日よりも遅くなるとかなり赤ちゃんが大きいと思うからもしかしたら帝王切開にするかも」と言われました。 赤ちゃんの頭蓋骨と私の骨盤のサイズなら余裕だと言っていたのですが、赤ちゃんが太りすぎてたら頭が通っても肩が出なくなっちゃうといけないということでした。 先生の予想では予定日で4000グラム越えの巨大児だろうと言っていたのですが・・・実際に予定日よりも3日早く生まれた我が子は約3500グラムのちょっと大きめちゃんでした。 大きめだけど自然分娩で超安産。すぐに生まれてきましたよ。 数値が全て正確なものとはいえないので、あまり深刻にならないほうが良いですよ。 「案ずるよりも産むが易し」です。 体重増加を抑えるためにも、お産を少しでも楽にするためにも、お散歩したりどんどん動きましょう。でも、つらくなったらすぐに休んでくださいね。 ちなみに・・・ 母は第一子の私を産んだとき、1週間遅れの2800グラムでした。私は初産で3日早い3500グラムですから、遺伝とは関係ないかも。 でも質問者さんは「大きい子を産んだお母さん」の娘だから、大きめ赤ちゃんでもきっと大丈夫ですよ。(^-^) リラックスして、残り少ない妊婦生活を楽しんでくださいね。

noname#116184
質問者

お礼

エコー数値はあまり鵜呑みにしなくても良さそうですね。なんだか少し気が楽になってきました。 >「大きい子を産んだお母さん」の娘だから、大きめ赤ちゃんでもきっと大丈夫ですよ。(^-^) そう考えたら頑張らなくては!と思えます。 どうもありがとうございました。

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.9

私は+11キロでした。 41週2日で『4000近いね』なんて言われましたが 娘は3016で生まれました。 先生のエコーの計り具合によって推定体重も変わってきますからね。 そんなに心配されなくてもいいと思います。

noname#116184
質問者

お礼

えー!!!そんなに誤差があったのですか?! 1kgも違うなんて驚きですね。 私もそのケースだといいな(^^;) 少し安心しました。 ありがとうございました。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.7

こんにちは。かれこれ5年前の話ですが・・。 私の場合、お腹の赤ちゃんは臨月に入ってからのエコーでも、 3,000g前後の標準と言われていました。ですが、産んでみたら、 3,700g近い大きめな赤ちゃんでしたよ!普通分娩で産みましたし、 吸引などもしませんでした。分娩室に入ってからは15分ぐらいで産みましたね。 なので、エコーの写真だけではわからないこともありますし、 大きい赤ちゃん=難産とは言えないと思いますよ。 あんまり心配しなくてもいいと思いますよ。 心配しても何も変えられないですからね(^―^)ポジティブに行きましょう! ちなみに私が産んだ時、同じ病院で同じ時期に生まれた子は、 3,500~4,000gぐらいの大きい赤ちゃんだらけでした・・びっくりですよね。 10人ぐらいいたはずなんですが、3,000g前半はあまりいなくて(^^;) 自分たちが退院する時には、3,000g前後に落ち着いていましたけど・・。 あれはなんだったんでしょうね(^―^;) ひとまず、お腹にいてくれるのもあと少しですよ。 楽しいマタニティライフを☆

noname#116184
質問者

お礼

みなさんからの回答を頂いて少しずつポジティブになってきたように思います。 3000g弱でも帝王切開の方も居れば、3700gで吸引なしの安産の方も居て、ホント人それぞれなんですね。 >心配しても何も変えられないですから その通りですね! あと少しのマタニティライフを明るく過ごします! ありがとうございました。

回答No.6

え~と、まず数値の見方から、 BPDは頭の横幅、 APTDはおなかの縦幅 TTDはおなかの横幅 FLは太股の幅 ですね。 そして問題の推定体重ですが、おそらく巨大児でしょう。 そんな私にも2歳の息子と1歳の娘がおりますが、 息子が4000グラムを超える巨大児でした。 ちなみに38週で3300グラムの推定体重で予定日一日前のほぼ40週で産まれました。 私も細かいことは覚えていませんでしたが、後期の2週間ごとの検診で6~700グラムくらい増えていたような気がします。 それでも自然分娩でしたが、もちろん難産でしたね。 あまりの胎児の大きさに子宮が伸びきってしまい、伸縮ができずに微弱陣痛となり陣痛促進剤で分娩台にあがり看護婦さんに馬乗りになってもらってお腹を押して貰っての出産でした。 娘は、それでも2週間早く産まれてきて3400グラムでした。たぶん予定日通りなら巨大児でしたね。 ちなみに私が1ヶ月早くうまれたのに2800グラムでした。計算すると、やっぱり遺伝かなぁ・・・ 健康なら何でもありです。 がんばって! 私も大きくなるのが怖くて、よく臨月には歩いたり階段の上り下りしていました。 ただ大きく産まれた赤ちゃんは何かと楽で安心できますよ。元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

noname#116184
質問者

お礼

巨大児という響きはちょっと怖い感じがしますね(><) けど、自分の遺伝なら仕方ないなと納得です。 私も今日から歩いたりして、がんばってみようと思います。 おっしゃる通り、健康なら何でもありですね! 大事なことを忘れてました! どうもありがとうございました。

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.5

こんにちは 大きい赤ちゃんだからと必ず難産になる事はありませんよ。私の友人はかなりガリガリの体をしてますが4000g以上の赤ちゃんを2人産んでます。おまけに初産でも分娩室に入って10分で生まれたとのことで超安産でした。体重は4000以上あったはずです。周りの赤ちゃんより一回り大きかったですから。 私の時も赤ちゃんが降りて来れず頭の大きさと骨盤の大きさが微妙で赤ちゃんの頭が大きい状態で降りてこられないかも・・と言われました。 出産前にレントゲンで骨盤の状態をちゃんと確認していただけました。 出産時、やはり降りてこられず帝王切開になりましたが赤ちゃんは標準の3130gでした。 いろいろなケースがあり骨盤と赤ちゃんの頭の大きさがかなりネックのようです。案ずるより産むが易しでデンと構えちゃってください。 (気持ちは分かりますけど・・・) #1の方みたく私は陣痛を知りません。陣痛を止める点滴を2日間打ってもらい、帝王切開しました。2日間で降りてくるのを待ってたのですがだめでした。子の点滴も心臓バクバクになりつらかったですが・・・ 分からない事は先生や助産士さんに尋ねましょう 余談でした・・・もうすぐ合えますね。その日までゆったりすごしてくださいませ。

noname#116184
質問者

お礼

赤ちゃんの体重が問題ではなく、頭の大きさと骨盤の大きさが問題なんですね。 3130gでも帝王切開になる場合もあるのですね。 ホント色んなケースがあるのだと、勉強になりました。 来週の検診で先生に不安を伝えてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

あなた自身が13kgも太ってしまってはその段階で問題ありですよ。 大変だけどそれ以上太らないようにたくさん散歩して頑張ってください。 子供が大きい=難産とは限りません。 自然にまかせましょう。 生理が不順だったなら予定日通りには産まれないでしょう。 あなたの身長が高ければ骨盤も大きいので出産は楽と聞きます。 太るという事は骨盤に余計な肉が着き、産道が細くなり難産になりやすいとも聞きます。 私の友達は難産でした。彼女は血圧が低いからです。 案ずるより生むが易しです。 どうして、女は男より忘れっぽく作られているかご存知ですか?忘れないと何人も子供なんて産めないし、産んだ瞬間に、私は「あー、大した事なかったなぁ」と思いましたよ。

noname#116184
質問者

お礼

13kg増は後悔してます。今まで運動もしてないので、 残りわずかですがさんぽ頑張ります。 生理はずっと順調で、身長は167cmなので骨盤が大きいかもしれないのですね。 『大したことなかったな』なんて思う方も見えるんですね!!すごく勇気がわきます。 ありがとうございました。

  • titikun
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.3

 上の子男4120g下の子女3900gで産みました。  私も2週間で1キロ近く推定体重が増えてた時があり、えええ?と先生に質問しました。臨月に入って急に大きくなることはよくあることだそうです。ちなみに、なかなか大きくならない未熟児ちゃんタイプの子は、2週間でほとんど増えてないってこともあるそうで、人それぞれみたいです。  推定体重も計り方一つでかなり変わってくるようです。上の子の産まれる直前の推定体重は3800gだったのであまりあてになりませんね。  もうここまできたらお母さんが絶食したところで赤ちゃんは大きくなります(笑)そんなに不安がらなくて大丈夫ですよ。確かに私は27時間かかりましたが、二人目は6時間。何とかなります。  そうそう、大きい子の方が産まれてきてからはお世話しやすい!!よく飲むしよく寝る。抱っこも安定するし。  不安がいっぱいの気持ちと~っても分かりますが、ゆったりとかまえてて大丈夫。その時がきたら出てきますから♪  それと、やはり大きさは遺伝!!だと思います。というか体質かな。私も自分が限りなく4000gに近い体重で生まれたそうです。私の周りの4000g級のベビちゃんのママはみんなそうみたい。  あと少しで会えるんですね。うわ~楽しみですね~。

noname#116184
質問者

お礼

お子さん、2人とも大きかったんですね。 私の周りは3000g以下で産んでいる友達がほとんどだったので、私だけどうして?って感じで、必要以上にショックを受けています。 けど、ベビー体重は遺伝するんですね。 かなり納得です(^^;) これを機会に自分の母親の偉大さも実感できるかもしれませんね! 難産にならないようにこれから歩きまくります! ありがとうございました!

noname#33686
noname#33686
回答No.2

BPD 児頭大横径、つまり頭の大きさ APTD 躯幹前後径=腹壁から脊椎棘突起までの距離、つまりお腹の太さの前後 TTD 躯幹前後径=直交する腹壁間の距離を躯幹横径、お腹の太さの左右 FL 大腿骨長=大腿骨の両端の中央から中央までの長さ EFBWは推定体重でしょうね。 その他はわかりません。 3週間で1キロが正しかったとしたら このまま順調に増えれば4キロもありえますね…。 でもこれは誤差があるので (1週間後にまた検診でしょうから) そのときにも大きかったら そのときに考えればいいと思いますよ。 でも13キロ増ですか…? お母さんが増えると 赤ちゃんも大きくなるって言いますしね…。 この時期になると体重を増やさないのは無理ですが こまめに動いて、運動して なるべく自分のお肉を増やさないように意識されたほうがいいかなと思います。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪ 楽しみですね。

noname#116184
質問者

お礼

友達にも、まず私がこれ以上太らないように努力しなさいと言われました。 妊娠してから、フライドポテト・パン・アイスが大好きになってしまい、全く節制してなかったので、 付けが廻ってきたのかもしれません(TT) あと残りわずかですが、野菜中心の食事にしてみます。 エコー数値のご説明参考になりました。 ありがとうございました。

  • oyukinko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

こんにちは。 私の出産は12年も前なので、色々忘れてしまって良いアドバイスは出来ませんが^^; 私は3616gで帝王切開で出産しました。 全然普通分娩の予定でしたが。。。 早朝に破水後、夕方まで陣痛で苦しみ… 結局、骨盤が狭いために子供が降りてこなくて 急遽翌日の14時から手術します!!と言われました。。。 (その後、陣痛が収まるわけもなく夜中もずっと…次の日の手術まで苦しみました。) もっと早く分かっていれば、心の準備も出来たし… Drは前もって検査などで帝王切開になる可能性が分かったのでは?? と、ちょっと後からムッとしました。 何か脅かすつもりはないのですが(苦笑) 心配であればDrに何でもどんどん聞いて、納得して安心して出産に臨んで下さいね♪頑張って下さい(。・"・。)ノ ♪

noname#116184
質問者

お礼

帝王切開ですかぁ・・・。 確かに帝王切開になるなら早めに言ってほしいですよね。 来週の検診で不安を先生に伝えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アフターピル後の妊娠

    初めまして。 現在妊娠21週0日です。 最終生理3/27~          生理周期27~31日          避妊失敗4/3            ノルレボ服用4/4 約13時間後    その後4~5日後に消退出血       検査薬で確認していない。                              5/19に妊娠5週目と言われました。    6/5(8週目)のエコー写真では CRL15.0mm 8w0d±2w  DEL16/01/15 この日に消退出血とエコーでの大きさに誤差がないので予定日が1/14に決まりました。 6/19(10週1日)のエコー写真では CRL32.7mm 10w4d±1w  DEL16/01/11 7/3(12週1日)のエコー写真では BPD 20.90mm 12w3d±4d EDD2016/01/12 CRL 48.83mm 12w1d±10d EDD2016/01/14 7/24(15週1日)のエコー写真では BPD 34.79mm 16w4d±5d EDD2016/01/04 APTD 30.64mm TTD 30.88mm APTD×TTD 946.06mm FL 17.19mm EFW 101g 8/21(19週1日)のエコー写真では BPD 50.08mm 21w1d±7d EDD 2015/12/31 BPD 48.57mm 20w5d±7d EDD 2016/01/03 FL 27.90mm 18w6d±7d EDD 2016/01/01/16 この日は何故かBPDが2つありました。 お腹の子は4/3の行為で出来た可能性はありますか?

  • 胎児の頭と体のバランスが悪いようで不安です

    33週の妊婦(31歳初産)です。 エコー写真に書いてある胎児の推定週数と、実際の週数とがアンバランスで、とても不安になっています。 31w0dのとき、BPD-35w4d、TTD-32w5d、FL-31w3d 33w0dのとき、BPD-38w1d、TTD-34w6d、FL-31w3d(前回より+0.3mm) という週数の目安がでてきました。 「親に似て頭がでっかいのかな」「足が短いのは遺伝かな」と、軽く考えてネットで検索したら、不安になることがいっぱいでてきて・・・怖くてたまりません。 医者からは特に何も言われていません。 胎動はよく感じますが、初産なので、比較対象がなく、自分では元気な方と思っているだけなのかと、不安になります。 BPDとFLの差がこんなにあるのも誤差や許容範囲内なのでしょうか。

  • 胎児の大きさ

    34wの妊婦です。 赤ちゃんの大きさについて教えて下さい。 34w2dのエコー写真で BPDだと2,720グラム APTDで2541グラム FLで2,480グラム でした。 平均より大きいと医師からも言われたのですが どの値を目安にしたら良いのでしょうか。

  • 妊娠後期の胎児の大きさについて

    お世話になります。 現在29Wになります。 妊婦健診で赤ちゃんが大きめと言われました。2W以上も大きいみたいです。 私自身は、急激な体重増加もありませんし、血圧も正常、尿にも糖は出ていません。親族にも糖尿病はいません。 先生からは経過を診ましょうと言われましたが、少し不安です。 胎児が平均より大きいと何か問題があるのでしょうか? 頭の大きさ(BPD)が平均より大きいと水痘症かもしれないと本で読みました。 私の場合、胎児の頭の大きさ(BPD)、大腿骨長(FL)、お腹の縦横幅(APTD、TTD)全体的に大きいみたいです。 BPD、FL、APTD、TTDの平均の大きさ(長さ)が記載されているサイトをご存知の方教えて下さい。

  • エコー写真の数値

    臨月を迎えた者です。 エコー写真について御質問させて下さい。 私は現在37週で、 今なにげに、エコーを見て気付いたのですが、 36w5dの時点 BPD 92.6   38w4d FTA 80.32  38w0d FL  64.1  35w2d 体重 2809g 37w1d 34w5dの時点 BPD 87.7  34w5d FTA 60.03  32w3d FL  63.3  34w6d 体重 2186g  33w4d 32w5dの時点 BPD  83.1  32w3d FTA  58.66  32w1d FL 62.1 34w1d 体重 2005g 32w4d 30w5dの時点 BPD  83.1  32w3d FTA  51.61  30w2d FL 56.6 31w1d 体重 1752g 31w1d やけに数値に ばらつきが有る様な気がして 頭の大きさが2週間分も大きいと 「何か問題が有るのかなぁ?」と 心配になってしまって…。 勿論、授かった命なので そうで有ったとしても 大切に大切に育てますが、 他の方はどうだったんだろう? と思いまして書かせて頂きました。 エコーなので多少の誤差は仕方無いとしても 私の様に極端に 2週間もずれる事は有り得る事なのでしょうか? また、水頭症やダウン症 等などの可能性は エコー写真のみでは解らないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • APTD/腹部前後径だけ前回より小さい!!

    こんにちは。今日31週の検診でした。 ずっと検診のたびに大きめで今回も1932gで32週の大きさと大きめなのですが、なぜかAPTD/腹部前後径だけ前回の79.6mmより6mm小さく73.6mmとなっています。BPDは84.8mm、FLは58.9mmと32週くらいの大きさに成長していたのですが・・・ 検診から自宅に戻って気づき、心配になりました。。。 おかしな事なのかおわかりになる様なら教えてください!

  • ■7ヶ月後半 26週の胎児 

    お世話になります。 母親がこんなにオタオタして本当にお恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 しかしどうしても不安でみなさんの助言や体験談、発育関係に詳しい方 私と同じようなことがあったなど 細かい数値になり読みにくいかもしれませんが よろしくお願いします。 26週5日の検診の時 BPD70mm(27w1d) FL47mm(26w4d) FTA3023mm2(24w1d) 体重は930gでした。 先生は、ウエストが細い子だねと。 頭と足は成長してるし、大丈夫大丈夫と。。 帰ってから前のエコー写真と比べてみました 2週間前24週5日の検診の時 BPD63.5mm(24w6d) FL43mm(24w6d) FTA3014mm2(24w1d) 体重は780gでした。 エコーの誤差や計り方で・・・とよくwebにもありますけど 前回と同じ先生で、胴回りの時だけ2回計りなおしてくれてて さすがに2週間分小さいとなれば慎重に計ってくれてるのでは・・・と。。 毎回少しずつ小さいなら個性でウエストが細い・・・で納得したのかもしれません。 しかし、2週間前のFTAとほぼ変わりなく、「全く」成長してないことになります。 なぜお腹だけ2週間分? なぜ大丈夫?心配させないために?大丈夫の根拠は? なぜ「全く」成長してない? と、神経質すぎる性格で不安に思ってます。 FTAだけがこんなにも成長していない原因はなぜでしょうか? 赤ちゃんに栄養が行き渡ってないってことでしょうか? 不安にさせるから「大丈夫よ」じゃなく ちょっとやばいかもよ?みたいなハッキリ言ってくれる回答もお待ちしています。 先輩ママ様方、詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの大きさ(重さ)について教えて下さい。

    昨日(昨日の時点で15週5日)検診があり、お腹の上からジェルを塗ってのエコー検診でした。(今までは下からの検診) 心臓もちゃんと動いていて、頭、目、脳、耳、背骨などはっきり見えましたし、頂いたエコー写真にもちゃんと写っています。 先生は「これが耳で、これが・・」と説明してくれて、「69g」ですね。 と言いました。(頂いたエコー写真にもEFW69gと記載されています) 順調なんだと安心して帰宅したのですが、ネットで調べてみると15週後期の場合、赤ちゃんは120~150gぐらいと載っているものが多いのですが、私の赤ちゃんはすごく小さいのか。とすごく心配です。 先生は「15週5日だと標準です」と言っていたのですが・・・。 1.15週5日でEFWが69というのはすごく小さいのでしょうか? 2.身長(大きさ)はどれくらいですか?と聞いたのですが、 「エコー画面にいっぺんに全身入りきらない大きさになっているので、ちょっとわかりません」と言われました。 推定身長(又は、頭からお尻の長さ)はこの週あたりになるとわからないものでしょうか?  ただ先生がはかるのがめんどくさかったのでしょうか? 大体の大きさが知りたかったのでもっとしつこく聞いてみればよかったと今後悔しています。 不安になっています。 何でもいいのでご意見お願いします。 ちなみに、エコー写真に載っている写真の数字ですが、 BPD:32.4mm AC:86.8mm FL:14.4mm EFW:69g と記載されています。 (標準なのでしょうか?)

  • FLの長さについて

    昨日19週と2日で、妊婦検診に行ってきました。 予定日は来年3月22日と言われています。 今日の検診では特に何も言われず、「順調ですね。脳も発達していますね。」 ということと、男の子ということを教えていただき、嬉さとほっと一安心で帰ってきていたのですが、家でエコー写真を見ていて、心配になってしまいました。 エコーの写真で、 FL : 27mm 18w4d '12/03/27 BPD : 47mm 20w1d '12/03/16 average :19w3d '12/03/21 と書いてあり、BPD(頭の大きさ)は一週間近く予定日よりも大きいのに、FL(足の長さ)が予定日よりも一週間ほど短いみたいで、BPTとFLの差が10日ちょ っとあることに心配になってしまいました。以前調べていたところ、FLが短いといろいろな心配が出てきます、というのを見たことがあり、とても不安にな ってしまいました。 計測は手で計ってあり、多少の誤差は出てくるのでしょうが、これは心配しなくてもいい範囲でしょうか?教えていただければ幸いです。

  • 16wBPDが突然大きくなり18w相当になりました

    BPDについて教えてください。 15w6d 妊婦検診でBPD32mmでした。 ほぼ週数通りです。 16w3d 妊婦検診とは違う病院で4D外来に行きました。 通常のエコーでも見てもらえるので見てもらうと、BPD39mmでした。 18w相当です。 4日間で7mmも大きくなってしまってます。 (帰宅後気づいたので、先生には4日前のサイズは言ってません。。) ちなみにFLは2cm(16w1d相当)、ACは10cm(16w2d相当)です。 BPDが大きくて、FLが短いと、染色体異常の可能性があると聞いたことがあるし、BPDが突然大きくなって週数よりかなり大きいのは水頭症とかの疑いもあるのでは...と不安になってしまいました。 同じようにBPDが大きめでも大丈夫だったとか、経験談など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう