• ベストアンサー

ポジティブになりたい!

私は、20歳になる男です。 昔から引っ込み思案で、現在バイトもサークルもしていません。 自分は、寂しがり屋の癖に一人の時間を大切にしたいという、意味がわからない人間です。 そして、短大生なので就活で大苦戦しています。 そこで、ネガティブな所を治して社交性のある人間になりたいです。 よく、自己啓発本を読むのですが 初対面の人に挨拶なんてできないし、難易度が高すぎる気がします。 こんな私に、似ている人は どのように自分を変えることができたか、教えてください。

noname#217586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.3

(メルマガより) ★白い玉を赤い玉に 入れ替える  伊藤先生が少年にやった方法は、積極精神養成法というものです。 またの名を、寝ぎわの心得え、目覚めの心得ともいいます。 私たちの潜在意識のなかの消極的なこころを、積極的なこころに 入れ替える成功法です。私たちは、出来ないという白い玉で、いつ の間にか、心の箱の中を一杯にしています。頭のいい人ほど、チョ ット困難な問題にあうと、出来ないと思ってしまいます。そのよう に考える方が、楽だからです。何にもしなくてもいい、と言 い訳ができますからね。 今日も買い物にゆきましたら、大売り出しでした。 商店街でくじ引き券をもらいました。あのガラガラとまわすと、色 のついた玉がでてきて、ハイ、赤い玉、一等賞という、あれです。 くじ運の悪い私ですが、やっぱり、胸がどきどきします。ガラガラ まわした結果は、やっぱり白い玉でした。 「残念ですね、テイシュです!」  箱の中には、白い玉が沢山です。 赤や緑や黄色い当たり玉は、僅かです。赤い玉ばっかりですと、 みんな一等賞で、商店街は破産しますよねえ。  われわれ人間も、こころに白い玉を一杯詰め込んでいます。 ひろくんも、多分小さいときから、知恵おくれで、おねしょしても 当然だと、思いこんでいたんでしょう。周りのひとも、そう思い、 ひろくん自身もそう思いこんでいました。伊藤先生は、それをさっ と、赤い玉に入れ替えたのです。 ★潜在力をよび覚ます 心の働きの積極化 心の奥の潜在意識が、悪い玉、消極的な想いで一杯になっている と、われわれの行動は、悲しく、苦労の多い、消極的になります。 潜在意識が、陽気で、明るく、朗らかな、積極的な玉で満たされて いますと、おのずと、笑いに満ちた、幸せな積極的な幸運がやって きます。 この消極的な玉を、積極的な玉に入れ替える方法が、寝ぎわの心 得です。ね、夜、風呂にはいりますね。お風呂へ入って、垢や汚れ を落とします。寝ぎわに、お風呂に入ると同じ気持ちで、心の垢や 汚れをとりましょう。 夜の寝ぎわの心は、とくに無条件で暗示を同化し、受け入れてし まう、強い状態にあります。夜の寝ぎわに、ちょいとでも、それが 嘘でも本当でも、よいことでも悪いことでも、考えたことはそのま ま、パーッと潜在意識に刻印されちまいます。  ですから、寝るときは、思えば楽しいこと、考えればうれしいこ とだけにしましょう。悲しいとか、憎いとか、腹が立つとか、嫌だ とか、まいったとか、助けてくれとか・・・要するに消極的な想い や言葉に、おさらばしましょう。  明るく、朗らかに、生き生きとして、勇ましく・・・そういう積 極 的な想いで一杯にしよう。  フランスの心理学者のリンドラーのやり方を、天風先生が展開さ れた自己暗示法があります。やさしく言うと寝ぎわの心得です。  毎晩、寝がけに鏡に映る顔をみて、 「お前は、信念が強くなる」と、これを言って、寝るようにしま す。 明くる日、目が覚めたら、 「今日は、私、信念が強いぞ」・・・・信念に寝て、信念におき ます。 ★寝ぎわの心得 目覚めの心得   【手順-1】陽気に、明るく、朗らかに 悲しいこと、腹のたつことなど・・・・・消極的なことは、 寝床のなかに、一切持ちこまない。明るく朗らかに、生き生   きとして、積極的なことのみ、想いうかべる。 【手順-2】寝る直前、鏡の前にたち、自分の眉間を見る。 【手順-3】寝がけの命令暗示 自分のなりたい状態を、命令的な言葉で、小声で言う。 (例)「お前は、信念強くなる!!」   「お前は、もっと元気がでる!!」 一回だけ。(二回も三回も繰り返さない。) 命令したことが、実現するまで続ける。 【手順-4】目ざめの断定暗示 前夜、命令したことを、実現した状態を、断定した言 葉でいう。 (例)「私は、信念強くなった。」 「私は、元気になった。」 一日に、何回も回数多くやる方がよい。 【手順-4】感謝と歓喜 実現した姿をイメージして、(実現の有無に関係なく)  感謝する。  「ありがとうございます」 10万回、言い続けると、10年に1回しか現れないよう な、有り難いことが起こるそうです。 (メルマガ終わり) これを2,3カ月続けたら、あなたの望むことが起こります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hikaricom
回答No.2

ネガティブなのは、過去において、様々な否定をされたり、価値を貶められたり、怪我や病気をしたり、そういったネガティブな経験をしてきたからなのです。ネガティブな赤ちゃんなんてあまり聞いたことがないでしょう? 親や友達、仕事の上司、様々な否定や失敗、過ちの記憶があなたをネガティブにさせているだけです。 その過去を払拭するには、反応心という否定の経験から蓄積したストレスを洗い流さないとなかなか明るくはなれません。これは、「反応心」「分析心」で調べて下さい。 それから、あなたが好きだと本当に、本当に思えるポジティブな人とできるだけ付き合うこと。 人の悪口や批判をしたり、傷つけたりする人と付き合わないこと。 以上が私の出来る最良のアドバイス。

質問者

お礼

• Xcross6
回答No.1

まずは簡単な挨拶(こんにちは、さようなら、ありがとう等)からはじめてみてはいかがですか? それがコミニケーションのはじめだと思います。 あとは相手の話を聞いて相槌をうってあげることでしょうか いきなり社交性のある人間になるのは難しいかもしれませんがまずは少しずつ会話を増やしていくことが大事だと思います。 あと、自己啓発の本よりも新聞や雑誌を読んでみんなと話すネタでも探しておいたほうがよほど役に立つと思いますよ

質問者

お礼