家族に対する態度とは?兄の影響で変わる自分に悩む19歳男性の心情

このQ&Aのポイント
  • 19歳の男性が家族と友達の前での態度の違いに悩んでいます。家族の前では引っ込み思案で静かな態度を取りますが、友達の前では元気になり一緒に楽しむことができます。自分は明るい兄の影響を受けていると感じ、友達を増やそうとしています。しかし、初対面の人との付き合いでは引っ込み思案の自分が評価される一方、兄っぽい態度を取ると相手から冷めた態度を受けることがあります。自分らしさを失ってしまい、どちらの態度が本当の自分なのかわからなくなっています。
  • 19歳の男性は家族と友達の前での態度の違いに悩んでいます。家族の前では引っ込み思案で積極性に欠ける態度を取ってしまい、自分の素直な気持ちが表現できません。一方、友達の前では元気になり自由に話すことができます。自分は兄のような明るい態度を持ちたくて、友達を増やそうとしています。しかし、初対面の人との関わりや彼女との付き合いでは自分の引っ込み思案な態度が評価される一方、兄っぽい態度を取ると相手から冷めた態度を受けてしまいます。自分の本当の姿を見失い、どちらの態度が自分らしいのか迷っています。
  • 19歳の男性が家族と友達の前での態度に悩んでいます。家族の前では控えめで消極的な態度を取る一方、友達との付き合いでは明るく楽しい態度を持っています。彼は自分の素直な気持ちや本当の姿がわからなくなっており、どちらの態度が自分に合っているのか迷っています。また、彼女との関係でも兄っぽい態度をとると困ったような冷たい態度をされてしまいます。他の人は自分らしさを隠して社交的な態度を取っているのか気になっているようです。自分自身も不快な気持ちになり、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族に対する態度

こんばんは。19歳の男です。 私は、なぜか家族の前と友達の前での態度や行動が変わってしまいます。 家族の前だと静かで積極性のない引っ込み思案な感じなのですが、 気の置けない友達の前だと、 『あれいってみない!?楽しそうだし!』 とかすごく元気に話したりします。自分的には、明るい兄をお手本というか、いいなと思った部分を取り入れているんですが…。(兄っぽい行動だなって思うことがよくあります。) 私自身、学校時代浮いていたのですが、友達と楽しそうにしている兄を見て、それを見習って友達を増やそうと思ってる気もします。 また、初対面の人とは引っ込み思案の時の顔が出たり丁寧な感じになっていて評価が上がるのですが、付き合っていくにつれ、ダメなやつみたいな感じに思われてしまいます。 どれが素直な自分かもわかんなくなってきてなんとも言えません。 人見知りとか物怖じしてるよりは、兄や姉のように社交的な感じの方が社会ではやっていける気がしてます。 ただ、兄を見習う前から付き合っていた彼女からは、兄っぽい行動をすると、すこし困ったような冷めたなような顔をされてしまいます。 おそらく自分でどちらかを選ばないといけないのだとは思うのですが、なんかもう素の自分が本当にわかりません。 他の方は、素の自分を常時隠して、社交的で好感を持たれる行動を心がけているのでしょうか? 自分らしさもわからなくなってきて、気持ちが悪いです。 似たような方、気持ちがわかる方、回答よろしくお願いします

noname#250998
noname#250998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

>兄を見習う前から付き合っていた彼女からは、兄っぽい行動をすると、すこし困ったような冷めたなような顔をされてしまいます。 自分に自信がないと、彼女さんの反応を伺ってしまうことはあると思います。 ・質問者さまの心の状態により、彼女さんがこまっていたり冷めているように感じてしまう。実際は彼女さんは実はなんとも思っていない。 ・実際、彼女さんはお兄さんのやり方のようなことが好きではないのかもしれません。その場合は、安心できない感じはするでしょうね。 ・彼女さんは質問者さまが無理しちゃってないかということを心配している。 といった、さまざまな可能性があるだろうと思います。 本心はその都度何回かたずねてみないとわからないでしょう。 >自分らしさもわからなくなってきて、気持ちが悪いです。 無理してつきあっていてもいいと思いますが、無理しないとつきあえない人ばかりが集まります。 それで、得するならいいのですが、精神的に辛いとか、逆にお金がかかるとかいじめなどに加担しなくてはいけなくなる、ということであれば回避方法を考えた方がいいでしょう。 生き辛くなってはもともこもないですから。

その他の回答 (6)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

環境によってキャラ変えるのは、普通にあることだと思います。 彼女の目が気になる場合は、彼女にこれでいいか、尋ねてみるといいかも。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

あなたはあなたらすぎいるべきです。あなたの事いいと思う人もいれば嫌いな人もいる。人それぞれ考えが違うので全ての人に好かれようなんて無理です。相手がどうこうよりあなたがどうこうのほうか大切です。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 問題無いと思いますけどね。私も私自身変わらないと思って居ても他の人から見れば違うと思います。  集団によって人は変わりますね。子供を保育所に預けていて、子供達が集団の中と家族の中では全く異なる顔を見せているのです。強気なのが弱気に、弱気なのが強気にと面白かったです。  小学生でも学童も通わせたので、家、学童、学校でも異なる一面が出てきて居たよ。  人は環境に合わせて、自分が安心出来る形を選んで居ると思います。積極的になるには、知識や考え方など人に勝てる物があれば、積極的に動けるようにも成りますよ。バカは関係無く積極的だけど。賢いと、周りに合わせるという行動も出てきますね。  どの姿もあなた自身ですよ。

回答No.3

どれが本当の自分かというよりも、どれも本当の自分だと思えばいいのではないでしょうか。 人や立場によって態度がかわるのは当たり前だと思います。 ご自身が一貫性がないと混乱されているだけのようにも思いますよ。 お兄さんやお姉さんのマネをしていると思うのではなく、自分に吸収していると思うとか。完璧な人間なんていません。考え方も態度も年が変われば、変わります。 今のままでもいいと思ってみてはどうでしょうか。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

年齢からみてもまだ「自分探し」の途中なのだと思います。 それを踏まえても参考にするべき対象が身近にいて、バレバレだと彼女も困ると思います。何故か・・・・。お兄さんを好きになったのではなくあなたが好きだから。 気質的に考えすぎる傾向があるようですから、慎重であるという部分を大切にするとうまくいくように思います。明るく~というのは社交的でとても良いですけれど、それと馬鹿みたいに突き抜けて明るい・・・というのはまた違いますからね。 お兄さんの性格・精神状態の一部しかあなたは見ていないのですから、彼の本当の部分も知らないと思いますよ。あなたが家族の前で消極的になっている感じと同じです。 TPOというのはすべてにおいて適応されるべき便利なルールです。 また親密度も重要ですね。 敢えて自分から嫌われるであろう行動・心理的な動向をとることは一般的にはしないでしょう。それを知らずにやっている人が浮いてしまっているだけです。素の自分を隠すのは良くあることですが、引っ込めて別のところで彼女や友達が出来ても長続きしないのは経験でもうわかっていますよね?だったらやらなければいいだけ。 自分らしさとは何か と言うところをじっくり考えて、どういう自分が良いと思っているのか。どうしたら他人とうまくやれるのか、それは自分で苦しい物だったりしないかどうか。 を考えてみませんか。 作られた自分であっても、本来の自分が社会的に不都合の多い人格なら、多少は猫の皮をかぶっておくのは仕方ないと思います。ゆえに、何考えているのだか捉えどころのないような人格にならないようにするようにとだけ心がけるとか。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.1

相手により、態度が違うのは普通のことです。 誰にでも、同じ態度で接していると、礼儀知らずとか、バカとか言われます。 その場その場にあった、それぞれの人にあった、行動、態度、服装があるでしょう。 みんな使い分けているのですよ。

関連するQ&A

  • 家族に対する態度。

     私は父親が本当に嫌いで、8月に「最後の家族旅行」ということでユニバーサルスタジオに行こう!というふうになったんです。 私は今更この歳で(16)「最後の家族旅行だ~」なんて何も感じることは無くて、どうでも良いんです。兄もそう感じていることでしょう。 ただ、母とだったら何故か「行ってもいい」と感じてしまいます。 何故かというと、自分で言うのもなんですが、母と兄と話しているととっても落ち着けるし、これこそ家族!というか友達感覚で接することが出来てとても楽しいです。 父がいると、母がまず小さくなるんです。オカシイです。 それを見て兄といつも不快な思いをしています。 私の両親は母が40代前半、父が40代後半です。母は本当に柔軟な性格で、どんなコトにでもなじんでしまいます。それとうって変わって父は単細胞だし…全てが単純なんです。感情も、性格も、考えも。 なので、父と幼い頃家族旅行しましたが、現地で必ずと言って良いほど恥をかくんです。その場では周りからの痛いほどの視線、父以外は全員顔をしかめます。 もうこれ以上恥を増やしたくないので、私は絶対行きたくないのです。 「単純な思春期だ」なんて回答は止めてください。私「達」は昔からこういう経験をしています。  兄は「妥協してやれ。」といつも言います。私は絶対妥協なんてできません。兄がこういうことを言うようになったのは、環境がそうさせたのかもしれません。 私は昔からですが、父を「父親ではない」と思っています。学ぶ所も殆どといってよいほど無いし、性格も決して良いとはいえません。 新人類と言われる人にはこのようなタイプはいないでしょうが、新人類の方達の両親でこのような性格の人はいますか?? 多分いないかな…。

  • 全然タイプが異なる恋人同士、夫婦っていますか?

    片方は明るくて社交的な感じだけど、もう片方は大人しく引っ込み思案、 という恋人同士や夫婦に実際に会った事ありますか?私はありません。 やっぱり似た者同士が多いのでしょうか。

  • どうやったら自分をさらけ出せるようになるでしょうか

    他人に対し演じるような自分しか出せずにいます。素の自分をさらけ出せないので、安心感が得られません。何か見破られる不安がいつもあります。 引っ込み思案な自分ですが、他人にさらっと自分をさらけ出せるようになれないでしょうか?

  • サイコパスの家族

    私にはサイコパスの兄がいます。 家族である私にとってはとても心配な事があるのでみなさんの意見を聞かせてください。 兄とは学校も違えば家でもあまり一緒の時間もなく大した深い会話もしたことない為、外でどんな人間なのかざっくりとしか分かりません。 しかしすごく問題のあるヤバイ人間である為外で迷惑をかけてないか心配です。 兄はいわゆるサイコパスの可能性が高く、上辺だけの感情が希薄な人間です。 それは物心ついた頃からずっとだったと思います。 例えば両親や祖父母にはひたすら良い子を演じ続けます。家族の求める理想の子どものフリをする事で家族の心を支配していました。 同じ子供である私にとっては中身が無いのはわかっていますが、いわゆる家族のかゆい所をついて家族を信用させています。 一方で弟の私には素の部分を見せることがあり、八つ当たりや逆ギレ癇癪を見せて誰もいない影でいじめられたりもしました。 ここまではまだあり得る話かもしれません。異常だなと思ったのは、 兄が中学生ぐらいの頃影で私をいじめていておいて、家族には私がいない時に「弟に裏で一方的に殴られたり逆ギレされている」と自分がした事を言っていたことです。 たまたま私が聞いてしまったのがこの一回ですが、絶対に家族みんなに何度も言っていると思います。もちろん親にとっては理想のような良い兄がそんな事言うから半分くらい信じていました。兄は一見おとなしく、私自身は奔放で明るくやんちゃだったので私が疑われる可能性はありました。家族は仲よかったのですが、ここら辺から家族仲全体が暗くどんよりとし始めたのを覚えてます。 また、兄もだらしない事がたまにあり物を片付けてないとか宿題をやらない時が子供の頃あったのですが、それを親に怒られると誰もいないところで憤慨して机を蹴ったりしてクソババアだの、クソジジイだの家族をなんとも思わない態度が異常です。普段家族の前では親は尊敬するもので親は偉いんだというような立ち振る舞いをしているのでよりヤバイなと思いました。 色々ひどい目にあわされましたが、正直兄の行動からは弟は死んでほしいと思ってるようですし、あれだけ良い子しながら家族の事もなんとも思ってないようです。ためらいもなく法律さえなかったら何をしてもいいと思ってるみたいです。 兄の学校生活や交友関係は深くは知らないのですが、 小学校の頃はまともそうな友達は何人かいて仲よさそうだった(相変わらず上辺ばっかでどこか表面的) 中学高校では少しいじめられてる雰囲気を感じた 「この世には乱暴で最悪な奴がいるんだ」みたいな事を言ってきたことがある。 友達もアニメオタクみたいな人が少数。 基本的にコミュニケーション能力が低いタイプではあるが、家族の時のように上辺だけの見せかけならならなんとか大丈夫そう。 といった感じなのですが、 外では何か問題を起こさないかとても不安です。 何せ法律に当たらなければ何しても良いと思ってそうだからです。 家族や私にですら躊躇なく異常な行動をとるのに外ではずっと大人しくしてるはずがないと思いませんか? 自ら目立った問題は起こさないタイプですし、学校でも隅っこにいそうな感じですがまた人の目につかないところで人をいじめたり陥れたりしてそうです。 みなさんの実体験や推測などからみて、こういう人間はどうでしょうか? 何事もなければ良いですが心配です。 正直普通に幸せな学校生活を送ってる私にとってはヤバそうな雰囲気を感じてます。 クラスにたまにいそうなヤバイタイプです。 そんな兄が家族では良い子扱いで通ってるのが本当に気味が悪いです。

  • 家族に「おじさん」といわれます。

    僕は小学6年生です。老けているのでしょうか。よく家族(父・兄・姉)に言われます。兄は19で、姉は21です。本人たちは悪気というかそんな本気でいっていないでしょうが、小学校3年生のときに「38歳」と、よく言われて当時は笑って過ごしてあまり気にしませんでしたが、最近は嫌になってきました。何しろ言い方が、兄はマジのような感じでいってくるし、父と姉は笑いながらひやかしてきます。 あと、小学校では結構活発ではないですが、ふざけたりしていますが、前女子にちょっとリアルトーンっぽく「おじさん」と言われ、他の女子にもふざけられておじさん等といわれました。 言われることはいやですし、結構ヘコみます。 クラスで、色白でかわいい顔をした男子がいて、よく女子にもチヤホヤされます。別に羨ましいとかそういうわけじゃないですが、何か時々そういう光景を目にすると死にたくなってしまいます。死ねませんが。 もう現実であるのならしょうがないので、そういう憂鬱な気持ちやヘコんだときはどう対処すればいいですか?あまりポジティブではないので、ふざけていたりとかして、友だちと言いあっているような時、悪口で自分に該当したり、昔言われたようなことを言われるとヘコんで立ち直れない時があります。

  • 引っ込み思案すぎて

    気になっている人に時々飲みに行こうと声をかけてもらっていたのですが、いつも実現しないので挨拶のようなものというか、社交辞令なのかなと思っていました。ですが、今度2人でという誘いがあり、さすがに全く社交辞令で言ってる訳ではないのかな、という気がします。 ただ彼は控えめな性格なので、おそらくいつものごとく具体的に約束する話までは遠慮してできないのだと思います。 そこで私からいつにしますか?の一言が言えればいいのですが、私は極度に引っ込み思案の性格のため自分から具体的な話を持ちかけることがとてもできません。相手が彼に限らず、よほど親しい相手でないと自分から誘うことは大の苦手です。 もう、毎回こんなことを繰り返しているので今回も実現しないのかな~と思ってしまいます。 私のような引っ込み思案な性格だと、彼のような控えめなタイプとはこれ以上親しくなることは無理なんでしょうか??

  • 彼女と家族への態度

    常識を兄(30歳)に分かってもらいたいのですがうまく伝わらなくて困っています。 彼女ができると、とても優しい兄は家族の前でも、状況を考えず遠慮なく彼女優先になってしまいます。 一例をあげます。 祖父の四十九日の法要の日に付き合いたての彼女を紹介しようと実家に連れてきたのですが(彼女は一泊しました)、祖母にも夫にも先立たれ、唯一頼れる存在であった祖父もなくしたばかりで沈む母の前で、夜二人で酒盛りをして楽しみ、彼女に与えた部屋でいちゃつき、挙句の果てに翌日帰り際、法要の切り盛りと辛さで疲れきっている母親に、自分と彼女を空港まで車で送ってくれと言い、送らせました(兄は県外で一人暮らしです)。理由は彼女が疲れているのと雨が降っていたかららしい。ちなみに空港までは電車でいけるし、駅は徒歩10分くらいのところです。母以外に運転できる人はいませんでした。 基本優しい人なのですが、彼女ができると全部そっちに向いてしまうようです。そのおかしいところを正せる人と付き合ってくれればいいのですが相手も常識がないと揃って印象が悪く、結婚するつもりらしいので将来のことを考えると嫌でしょうがないです。せめて兄が変わればこちらも受け入れる気持ちを持てるので、何度か言ってるのですが妹の分もあるので言いづらく、頭が悪いのか応用力がないのか、似たようなことを繰り返すのでそのたび言っていくのも兄弟間が壊れそうで不安です。根本を理解してもらわないことには埒があかないです。法律のようにこれはこうと決まっていることでもないので、伝える言葉や説得の要がみつかりません。どうやったらわかってもらえるでしょうか。

  • 引っ込み思案の女性に対して

    20歳男です。 最近、学校生活で年下の好きな女性が出来ました。 学校で会うので、ほとんど毎日顔をあわせています。 (席は離れています) しかし、その女性は引っ込み思案らしく、中々上手く会話する事が出来ずにいます。 友達もいるようですが、やはり上手く話せていないようです。 そのせいか、ほとんど1人でいます。 私も話をするのは上手い方では無いので、きっかけや話題が見つかりません。 話しかけても、うなづく程度で終わってしまい、中々話が続きません。 出来れば、友達から付き合って行きたいと考えています。 引っ込み思案の子には、どう接していけば良いのでしょうか、 どうか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 犬の散歩のマナー

    トイプードルを飼っています。 近所を散歩していると、犬を連れた人にいろいろ話しかけられることが多いです。 たいていは「何歳ですか」「雄ですか雌ですか」といった質問です。 僕はあまり社交的でない性格なので、簡単に答えて、それじゃぁという感じで別れます(あまり感じ悪くないように気をつけています)。 マナー・エチケットとしては、「相手の犬についても社交辞令的に聞いてあげた方がいいのかなぁ」とは漠然とは思いますが、いかんせん、引っ込み思案なので、上記の状態です。 相手の人に対しては、「話しかけてきてめんどくさい」とかそういう感情はないです。むしろ話しかけれれるのは、温もりもありますし、良いと思っています。ですが、社交辞令のようなものは苦手です。

    • ベストアンサー
  • 家族に関してして深刻に悩んでいます

    一つ上の兄、母、祖父がいるのですが正直家庭環境が厳しいと感じています。 現在大学生の男です。 まず昔から兄から陰湿な嫌がらせを受けてきていて兄弟仲が最悪です。 兄弟仲に関してはずっと黙認されている状態です。 それに加え他の家族からも、勉強•私生活について干渉•拘束がすごいです。 自分で勉強をさせてもらえず常に上からガミガミ言われ続け手につきませんし、 外出や門限に関しても厳しく、1人暮らし•アルバイトもさせてもらえません。 お金が少なく、大学生活や付き合いが大変です。 家族の誰1人として自分の味方がいない状態で、揉め事になろうものなら大抵よってたかって潰されてしまう感じで何を言っても通じない感じです。 何を主張しても通じない為か、自分がよくわからなくなってきて自分の行動に自信がなくなってきました。外では人付き合いに問題ないのですが、家族からはよってたかって攻撃されてるように感じます。 私はこの状況はかなりおかしいのではないかと思うのですが、第三者から見てどう感じますか?? またどうすれば解決出来ますか?? 良識のある方是非回答お願いしたいです。よろしくお願いします。