家族に対する態度とは?兄の影響で変わる自分に悩む19歳男性の心情

このQ&Aのポイント
  • 19歳の男性が家族と友達の前での態度の違いに悩んでいます。家族の前では引っ込み思案で静かな態度を取りますが、友達の前では元気になり一緒に楽しむことができます。自分は明るい兄の影響を受けていると感じ、友達を増やそうとしています。しかし、初対面の人との付き合いでは引っ込み思案の自分が評価される一方、兄っぽい態度を取ると相手から冷めた態度を受けることがあります。自分らしさを失ってしまい、どちらの態度が本当の自分なのかわからなくなっています。
  • 19歳の男性は家族と友達の前での態度の違いに悩んでいます。家族の前では引っ込み思案で積極性に欠ける態度を取ってしまい、自分の素直な気持ちが表現できません。一方、友達の前では元気になり自由に話すことができます。自分は兄のような明るい態度を持ちたくて、友達を増やそうとしています。しかし、初対面の人との関わりや彼女との付き合いでは自分の引っ込み思案な態度が評価される一方、兄っぽい態度を取ると相手から冷めた態度を受けてしまいます。自分の本当の姿を見失い、どちらの態度が自分らしいのか迷っています。
  • 19歳の男性が家族と友達の前での態度に悩んでいます。家族の前では控えめで消極的な態度を取る一方、友達との付き合いでは明るく楽しい態度を持っています。彼は自分の素直な気持ちや本当の姿がわからなくなっており、どちらの態度が自分に合っているのか迷っています。また、彼女との関係でも兄っぽい態度をとると困ったような冷たい態度をされてしまいます。他の人は自分らしさを隠して社交的な態度を取っているのか気になっているようです。自分自身も不快な気持ちになり、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族に対する態度

こんばんは。19歳の男です。 私は、なぜか家族の前と友達の前での態度や行動が変わってしまいます。 家族の前だと静かで積極性のない引っ込み思案な感じなのですが、 気の置けない友達の前だと、 『あれいってみない!?楽しそうだし!』 とかすごく元気に話したりします。自分的には、明るい兄をお手本というか、いいなと思った部分を取り入れているんですが…。(兄っぽい行動だなって思うことがよくあります。) 私自身、学校時代浮いていたのですが、友達と楽しそうにしている兄を見て、それを見習って友達を増やそうと思ってる気もします。 また、初対面の人とは引っ込み思案の時の顔が出たり丁寧な感じになっていて評価が上がるのですが、付き合っていくにつれ、ダメなやつみたいな感じに思われてしまいます。 どれが素直な自分かもわかんなくなってきてなんとも言えません。 人見知りとか物怖じしてるよりは、兄や姉のように社交的な感じの方が社会ではやっていける気がしてます。 ただ、兄を見習う前から付き合っていた彼女からは、兄っぽい行動をすると、すこし困ったような冷めたなような顔をされてしまいます。 おそらく自分でどちらかを選ばないといけないのだとは思うのですが、なんかもう素の自分が本当にわかりません。 他の方は、素の自分を常時隠して、社交的で好感を持たれる行動を心がけているのでしょうか? 自分らしさもわからなくなってきて、気持ちが悪いです。 似たような方、気持ちがわかる方、回答よろしくお願いします

noname#250998
noname#250998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.4

>兄を見習う前から付き合っていた彼女からは、兄っぽい行動をすると、すこし困ったような冷めたなような顔をされてしまいます。 自分に自信がないと、彼女さんの反応を伺ってしまうことはあると思います。 ・質問者さまの心の状態により、彼女さんがこまっていたり冷めているように感じてしまう。実際は彼女さんは実はなんとも思っていない。 ・実際、彼女さんはお兄さんのやり方のようなことが好きではないのかもしれません。その場合は、安心できない感じはするでしょうね。 ・彼女さんは質問者さまが無理しちゃってないかということを心配している。 といった、さまざまな可能性があるだろうと思います。 本心はその都度何回かたずねてみないとわからないでしょう。 >自分らしさもわからなくなってきて、気持ちが悪いです。 無理してつきあっていてもいいと思いますが、無理しないとつきあえない人ばかりが集まります。 それで、得するならいいのですが、精神的に辛いとか、逆にお金がかかるとかいじめなどに加担しなくてはいけなくなる、ということであれば回避方法を考えた方がいいでしょう。 生き辛くなってはもともこもないですから。

その他の回答 (6)

• o09080706o
回答No.7

環境によってキャラ変えるのは、普通にあることだと思います。 彼女の目が気になる場合は、彼女にこれでいいか、尋ねてみるといいかも。

• mindy73
回答No.6

あなたはあなたらすぎいるべきです。あなたの事いいと思う人もいれば嫌いな人もいる。人それぞれ考えが違うので全ての人に好かれようなんて無理です。相手がどうこうよりあなたがどうこうのほうか大切です。

• kyo-mogu
回答No.5

問題無いと思いますけどね。私も私自身変わらないと思って居ても他の人から見れば違うと思います。  集団によって人は変わりますね。子供を保育所に預けていて、子供達が集団の中と家族の中では全く異なる顔を見せているのです。強気なのが弱気に、弱気なのが強気にと面白かったです。  小学生でも学童も通わせたので、家、学童、学校でも異なる一面が出てきて居たよ。  人は環境に合わせて、自分が安心出来る形を選んで居ると思います。積極的になるには、知識や考え方など人に勝てる物があれば、積極的に動けるようにも成りますよ。バカは関係無く積極的だけど。賢いと、周りに合わせるという行動も出てきますね。  どの姿もあなた自身ですよ。

回答No.3

どれが本当の自分かというよりも、どれも本当の自分だと思えばいいのではないでしょうか。 人や立場によって態度がかわるのは当たり前だと思います。 ご自身が一貫性がないと混乱されているだけのようにも思いますよ。 お兄さんやお姉さんのマネをしていると思うのではなく、自分に吸収していると思うとか。完璧な人間なんていません。考え方も態度も年が変われば、変わります。 今のままでもいいと思ってみてはどうでしょうか。

• E-1077
回答No.2

年齢からみてもまだ「自分探し」の途中なのだと思います。 それを踏まえても参考にするべき対象が身近にいて、バレバレだと彼女も困ると思います。何故か・・・・。お兄さんを好きになったのではなくあなたが好きだから。 気質的に考えすぎる傾向があるようですから、慎重であるという部分を大切にするとうまくいくように思います。明るく~というのは社交的でとても良いですけれど、それと馬鹿みたいに突き抜けて明るい・・・というのはまた違いますからね。 お兄さんの性格・精神状態の一部しかあなたは見ていないのですから、彼の本当の部分も知らないと思いますよ。あなたが家族の前で消極的になっている感じと同じです。 TPOというのはすべてにおいて適応されるべき便利なルールです。 また親密度も重要ですね。 敢えて自分から嫌われるであろう行動・心理的な動向をとることは一般的にはしないでしょう。それを知らずにやっている人が浮いてしまっているだけです。素の自分を隠すのは良くあることですが、引っ込めて別のところで彼女や友達が出来ても長続きしないのは経験でもうわかっていますよね?だったらやらなければいいだけ。 自分らしさとは何か と言うところをじっくり考えて、どういう自分が良いと思っているのか。どうしたら他人とうまくやれるのか、それは自分で苦しい物だったりしないかどうか。 を考えてみませんか。 作られた自分であっても、本来の自分が社会的に不都合の多い人格なら、多少は猫の皮をかぶっておくのは仕方ないと思います。ゆえに、何考えているのだか捉えどころのないような人格にならないようにするようにとだけ心がけるとか。

• qwe2010
回答No.1

相手により、態度が違うのは普通のことです。 誰にでも、同じ態度で接していると、礼儀知らずとか、バカとか言われます。 その場その場にあった、それぞれの人にあった、行動、態度、服装があるでしょう。 みんな使い分けているのですよ。