• 締切済み

私の地元に遊びに来た彼氏が、デートで立ち寄ったペッ

私の地元に遊びに来た彼氏が、デートで立ち寄ったペットショップの猫を私も彼氏も気に入り、彼氏の方は今すぐほしいと言っています。 来年彼氏のいる東京へ行き同棲を始めるんですが、その時猫を飼おうと計画しています。 そんな話をしているときに気に入った猫を見つけ、昨日、明日休みだし特に用事もなかったら買ってきてこっち(東京)に送ってと言われました。 お店から多分送れると言われていたのですがお店の人に色々尋ねるとこの店ではそういうのはやっていないと言われました。 どうすればいいか尋ねると一度私が猫を購入し、空港に行って手続きをすればいいと言われたのですが、空港の何処へ行けばいいのでしょうか? 私の住んでるところからだと、北海道の釧路空港が一番近いです。 釧路空港の何処に猫を連れて行けば猫だけを東京に空輸してもらえるのでしょう? また、幾ら程持って行けばいいのでしょうか? 猫のみを空輸するにあたって、必要なものはなんでしょうか? たとえばこんなゲージが必要とか、水を一緒にいれてあげる等… 私は金魚とハムスターを数回飼ったことがあるだけで、猫の事はわかりませんし、ましてや動物を飛行機に乗せたこともありません。 わからないとばかりなので詳しい回答よろしくお願いします。

noname#199426
noname#199426

みんなの回答

• may1995
回答No.7

ペットショップにいる猫という事は、結構まだ小さいという事でしょうか。 ほかの方も書いていらっしゃるように、貨物室に入れられるので この時期はできたら飛行機での輸送は控えたほうがいいかも。 下記にリスクの記載をしています。 トンネルで本州に移動して、電車で様子を見ながら連れていくとか、 レンタカーを借りて連れていけるとか、 どうしてもその猫でなければならないという場合は、 まず猫のためにどういうルートが負担を減らせるか というのを考えてもよいかもしれません。 あと、いま彼氏さんが住んでいる東京のうちは 猫は大丈夫なのでしょうか? ペット可、という所も案外小型犬のみという条件だったり、 猫をいれる場合さらに補償金とか、数か月分先に預けるという 規約の場合もあります。 それが大丈夫な場合は、彼が有休をとってでも ゆっくり連れていけるなどでないなら、 かわいそうかも. . . 来年の同棲がもし延期などになっても、 彼が飼う、もしくは質問者様の猫となるなど ちゃんとシビアに決めていたほうがいいこともあります。 うまくいく、予定通り、ということは絶対ではないです。 体調不良とか、今の仕事、もしくは学生の場合その学校の都合で 東京に出るのが延期にならないとは限りません。 空港でペットを預けるときは http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/pets/ ANA http://www.jal.co.jp/dom/service/pet/ JAL のペット輸送があります。が、フレンチブルドッグなどは 輸送を断るというのもあり、鼻がぺたんこのタイプの猫も 輸送は獣医や担当の人と相談したほうがいいでしょう。 JALのほうから引用しますが、 (1) 温度・湿度 貨物室内は、航空機への搭載・取卸時に駐機場の環境(天候、温度など)の影響を受け、外気温に比べてかなり高温/低温となる場合が考えられます。 また、到着時には急に外気にさらされるため、温度・湿度の変化がかなり大きくなる場合も想定されます。 (2) 照明(明るさ) 貨物室内は、飛行中は照明が消えるため暗室となります。 (3) 音 貨物室内は、飛行中および離発着時の機器操作音に加え、客室と同様に風切り音(地上では聞かない音)が聞こえます。 (4) 気圧 貨物室内は、飛行中おおよそ0.8気圧となります。 おおよそ2000mくらいの山頂で0.8気圧程度といわれており、 上昇中、下降中の気圧の変化で耳の機能などに影響を及ぼす可能性があります。 ANAからの引用です。 下記のいずれかに該当する場合、ストレスや気温の変化の影響を受けやすく体調を崩すおそれがありますので、事前に獣医師にご相談されることをおすすめいたします。 ・ 長時間、飼い主と離れることに慣れていない ・ 長時間、ペットケージに入ることに慣れていない ・ 生後4ヵ月以内の若齢、もしくは老齢である ・ 心臓疾患や呼吸疾患がある ・ 短頭犬種(※)である ※ 毎年6月1日~9月30日は、他の犬種と比較して高温に弱く、熱中症や呼吸困難を引き起こすおそれのある 「短頭犬種」のお預かりを中止させていただいております。 上記期間以外でも、気温が高い日のお預けには十分にご留意ください。 お預かりを中止している短頭種犬 ブルドッグ、フレンチ・ブルドッグ、ボクサー、シーズー、ボストン・テリア、ブル・テリア、キングチャールズ・スパニエル、チベタン・スパニエル、ブリュッセル・グリフォン、チャウチャウ、パグ、チン、ペキニーズ という、結構大変な条件で動物を輸送するので、 そのリスクは少なくないという事は知っておいたほうがいいと思いますよ。 ショップにいる猫だと4か月以内の場合も多いですし。

回答No.6

ANAですとこんな流れですが・・・ペットのみを空輸する場合は取り扱いが異なりますとなっています。 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/pets/ 空港に連絡して詳細を確認するといいと思います。空港のどこへどんなキャリーで持ち込めばいいのか?受け取りはどうしたらいいのかなど不明な点をたずねれば、空港の係りの方が注意事項などを含め丁寧に教えてくれると思います。 ANAでは6,000円になっていますが、ペットのみ空輸の場合も同じかどうかはわかりません。これも聞いてみましょう。 このようなサービスを用意しているんですから、キャリーは空港にも用意があると思います。 問い合わせをした時に同意書や事前の準備などを詳しく聞いておきましょう。

回答No.5

譲渡会ですと同棲カップルだとお断りされる場合が多いです。 縁起でもないですが、別れた際の親権は? 引っ越し先はペット可ですか? 一目惚れ即決購入、送って~と貨物配送、挙句の空輸。 果たして真のネコ好きなのかしらねぇ?と疑問。

• marimo_16
回答No.4

>明日休みだし特に用事もなかったら買ってきて こっち(東京)に送って ずいぶん簡単におっしゃいますが... 宅急便のように 営業所に持ち込んで 「これ送ってください」ってわけにはいかないです。 まず、飛行機の機種によって動物を送れるものと そうでないものがありますので、 最寄り空港の貨物カウンターで問い合わせる必要があります。 そして、◯月◯日の◯◯便と指定して予約します。 当日 何時までに猫を預けるのか、 キャリーの材質・サイズ、等々 そのときに確認してください。 支払いは、猫1匹なら4~5千円くらい? ちょっと正確にはわからないですが、 重量とフライトの距離によると思います。 なお、羽田空港向けに空輸された動物・貨物の 受け取り場所は「西貨物」となります。 いずれにしても、明日空輸ってのは まず無理です。 どうしてもその猫ちゃんでなければならないのか、 (東京にもペットショップなんていくらでもあるでしょうに...) そうであれば、涼しい季節になるまで待つことはできないか、等々 彼氏さんと話し合ってください。

回答No.3

ペットショップの猫=子猫なのでは? 生後4ヶ月以内だと命の保障はまるでありません。 この間も、チワワを空輸、 熱中症で死んだニュースがありましたね。 ちなみに羽田は現在34度です。釧路は22度? しかも空港の滑走路は照り返しのせいで40度超え。 そこに降ろされるのですよ~! 東京の暑さをなめてるっしょ。 この時期に北海道から東京にペットの輸送なんてリスク高すぎ。 仮にうまくいったとして、急激な気温変化と環境変化に ニャンの体が追いついてゆけるとは思えません。 ニャンの命と、購入代金と運賃その他をドブに捨てるようなもの。 どーしても知りたければ、航空会社のHPと空港で確認取ればいい。

回答No.2

荷物扱いなのでコンテナに入れられたまま横着けされる 荷物は順番に格納されていくが、その間炎天下で待機なので ペットが熱射病になって死亡する事故が結構多い お願いだから気候がマシになってからにして下さい

• toukai3569
回答No.1

住む住居で飼うことが出来ない所が多いですよ。購入前に飼うことが出来る住居か。確認を。