• ベストアンサー

ペットの空輸方法

このたび諸事情がありまして、飼っているペット(フェレット3匹)を 里親に出すことになりました。私は福岡市在住ですが、里親さんが 北海道の帯広なので、 福岡→十勝帯広空港もしくは釧路空港へ「空港止め」でお願いされました。 ペットの空輸は多少不安があるのですが、もともと海外から日本に空輸されて 来たコ達だから、初めての飛行機じゃないので少しは楽な気持ちなのですが、 いかんせん「ペット空輸」をしたことがないので、方法が分かりません。 ANAのホームページを見たのですが、「手荷物」としての場合しか記載されておりません。 例えば本人が搭乗しなくても、ペット貨物扱いとして乗せる事が出来るのでしょうか?(でもマイルは貯まりませんよね?(笑)) また里親様に方法を伺ったところ、運送会社の空港の支店に行けば。とのお話があったのですが、 福岡空港にある運送会社は、どこなのでしょうか? 調べてみたのですが、イマイチ分かりませんでした。(空港の中にあるの?) 又、運送会社を通した場合、着払いは出来るものなのでしょうか? 自分でもいろいろと調べる努力はしておりますが、分からないコトだらけなので ご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願いいたします。 ※ペット空輸の際の注意点なども、キチンと勉強しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 阪急交通社では動物の空輸(輸入・輸出も含む)をやっていたので、大丈夫だと思います。  支払い方法は、直接確認をしてみないとわかりません。 生き物の場合は、保険に入ったりする必要がある場合などもありますので・・・。  実際、阪急交通社で働いている時に、フェレットを空輸する為に一日倉庫で預かった事もあるので、えさもちゃんとあげてくれるし安心だと思います。  あんまり参考にならないかもしれませんが・・・。

soumisaki
質問者

お礼

素早いご回答有難うございました。 え??阪急交通社って旅行だよね・・・・。と思い、調べてみたら 関連会社に「阪急カーゴサービス」があるんですね! しかも、ありました!福岡空港営業所。 一日倉庫で預かってくれ、餌もあげてくれるなんて、サービスが良いところですね。 愛フェレに寂しくて怖い思いをさせたくないので、当日空輸したいと思いますが、当日預けでも可能なんでしょうか? いずれにせよ、問い合わせはしてみようと思います。 有難うございました。(^-^*) ちなみに、トラピックスさんには、いつもお世話になってます♪

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 里親に出すのは辛いですね~   簡単に書きますが・・・ まずは電話で空輸会社に連絡を入れ、フェッレットが空輸可能か聞きます。 OKなら便名&出発時間を確認します。 だいたい出発の1~2時間前までに預けに行きますが、そのときに フェレットを入れるサークルを持参したほうがいいと思います。 会社によってはサークルを買うorレンタルがあるかもしれませんが・・・ 無いと困りますので。 料金は空輸距離&サークルの大きさで決まります。  あとは空輸は原則として空港止めですので到着時間を確認し、相手に 伝えてあげましょう♪  簡単ですが参考になればうれしいです。。。

soumisaki
質問者

お礼

里親には出したくなく、涙、涙です・・・・。o(><;)(;><)o >出発の1~2時間前までに預けに行きますが ということは、当日でも可能なんですね? 前日から預けるのは、ちょっと可哀想ですもの。。。。。 キャリーは出来れば自分のものを使う予定です。 フェレも使い慣れた?ものの方が落ち着きますしね。 航空会社や、運輸会社などをいろいろ調べてみました。 本日、丁度 空港に用事があるので、詳しく聞いてこようと思います。 電話だと、長々と質問攻めに出来ませんからね。(爆) ご返答有難うございました!

関連するQ&A

  • 北海道2泊3日(帯広~釧路)★乳搾ができる牧場を教えてください★

    6月末に北海道旅行を計画しています。 やりたいことの1つ。 「牛の乳絞りがしたい!」で、どこの牧場に行こうか悩んでいます。 みなさんのお力を貸してください。 釧路に2泊、最終日に十勝帯広あたりを観光する予定です。 できれば釧路に近くて、搾乳のできる牧場を探しています。 または、釧路~帯広間で見つけることはできないでしょうか。 交通手段はレンタカーです。 以下に予定を記入します。 アドバイスをよろしくお願いします! ◆金曜日◆ 夕方 帯広空港着(友人と合流)⇒釧路駅へ 釧路泊 ◆土曜日◆ 和商市場・鮭番屋など できれば、この日に牧場に行く 釧路泊 ◆日曜日◆ 十勝・帯広に向かう 十勝温泉。スィーツを堪能予定 20時過ぎのフライトで帰宅。 今回の旅は友人の主張より、のんびり癒し旅行にする計画です。 そのため、運転時間の長くなりそうな湖等は寄らない予定にしています。

  • 2ヶ月の子犬の空輸について

    北海道の道東に住んでいる知人が、11月初旬に(雑種:11時点で生後2ヶ月)岩手の里親さんにJALで空輸をするそうです。 時間を計算しました↓ 自宅から空港まで車で2時間 1時間30分前に預けて 新千歳まで55分のフライト 空港で30分後に受け取って(過去の回答で30分くらいかかると見ました) 1時間35分待機(受取人が有り。外に連れ出して水をあげたり散歩をするつもり) 1時間30分前に預けて 岩手まで1時間のフライト 空港で30分後に受け取って、空港から里親さん宅まで車で20分 移動時間計<7時間50分> かなり過酷だと思いますが、直行便はありませんし 車と電車だと、車2時間+電車14時間(寝台利用)<16時間> 車だと丸1日かかり、仕事もありますし無理だそうです。 車+電車+飛行機(貨物)では 車2時間、電車3時間30分、1時間10分待機、1時間30分前に預け、 フライト1時間、受け取り30分、里親宅まで20分 計<10時間> 気温等に問題がある時期ではありませんし、中型犬なので2ヶ月たつとある程度の大きさになって体力もついているかと思われます。 ケージでの移動に慣れさせる事や、においのついたタオルを入れるなど出来る限りの事はします。 上記にあげた「経由便での空輸」と「電車+空輸」は、子犬が耐えうるかとても心配です。 ずっと寝ていられるようにと鎮静剤?安定剤?どちらかを投与しようかとも考えていますが、生後2ヶ月では危険でしょうか? 飼い主の都合で自分勝手な事をしようとしているのは承知しています。 私にとっても可愛い存在の犬なので、なんとか最善の方法があればと思いました。 是非アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 十勝~阿寒~根室というプラン

    9月下旬に道東旅行を計画しています。3泊4日で、レンタカーでの移動(運転は一人)なのですが、このプランはキツイでしょうか?ご意見を聞かせてください。 1日目 夜、帯広空港着 帯広泊 2日目 帯広、十勝を観光 阿寒湖泊 3日目 阿寒湖周辺、野付半島を観光 中標津泊 4日目 別海町、根室半島を観光 釧路発20時頃の便で帰宅 重点的に観光したいのは、根室です。 道東が好きで昨年も旅行したのですが、根室だけ行けなかったので、リベンジです。 でも道東だけというのもつまらないので、十勝を組み入れてみたのですが・・・昨年は3日間フルにドライブして釧路~阿寒湖~美幌~知床~サロマ湖~女満別空港というかなり強行軍だったのに、地図上で見ると、十勝~阿寒湖~根室の方が距離がすごい気がして、不安になっています。 十勝から阿寒湖にかけては、特にじっくり観光したいというわけではなく、景色を見ながらドライブ程度でよいです。(ホテルにたどり着ければいいという感じ) でも十勝で見るべきお薦めの場所があれば、教えてください。 中標津から根室については、これも20時の釧路発までに回れるか、時間的物理的に可能かどうか、ご意見を聞かせてください。 (3日目の宿泊を中標津ではなく、根室半島にした方がよいか?でもそれだと4日目が夜まで時間を持て余すような気もして、思案してます。) 宜しくお願いします。

  • ペットを成田空港から家まで送ってもらいたいです。

    アメリカから犬(大型犬)を輸入して、25日に日本に到着します。受理書などの手続きはずべてOKでしたので問題ないと思います。ただ、私が車を持っていないのでどうやって連れて帰ればいいか分からないです。迎えに行くときは私一人で電車で行けますが、帰りは大型犬なので電車には乗れません。成田空港で家までペットを送ってくれる運送会社などありますでしょうか?スーツケースや荷物を送ってくれるサービスは何度か利用したことがありますが、ペット(生き物)を送ってくれるというサービスもありますでしょうか?料金に関しては問いません。 1.そういうサービスがあるか?2.やっている会社の名前?(例えば、クロネコや佐川など)、3.成田空港のどこへ行けば利用できるか?の3つの質問についてご回答お願いします。こういう経験のある方にもし他の方法などございましたら是非具体的に教えてもらいたいです。宜しくお願いします。 犬を迎える場所は実は成田空港の貨物合同庁舎なんですが、そこには配達サービス会社はいないと思います。そこから出て成田空港内まで行かなければならないと思いますが、成田空港って犬を連れて入ってもいいでしょうか?ケージごとに? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 旭川~帯広~小樽

    以前、5/9-11北海道旅行で質問させていただいたものです。 旅行内容の希望として相方が熱気球に乗りたがっていたのですが、 シーズンオフであきらめてもらっていました。 しかし探してみると帯広、十勝方面で開催されている所がありました。 帯広空港着で行けると近くてよいのですが、 5月は大阪より帯広空港行きが出ておらず、 旭川空港から行くしかありません。 (釧路もありますが、どうせなら美瑛あたりを通りたいので…) 予定としては 1日目 旭川空港11時半着 レンタカー受け取り     (できれば旭山動物園に行きたいですが時間がなければ      プランからはずして全然OKです)     ↓     富良野か美瑛あたりを楽しむ     ↓     帯広、十勝周辺のホテル泊 2日目 早朝 熱気球     ↓     牧場など楽しんでからか、それかそのまま小樽直行     (小樽泊) 3日目 小樽散策     新千歳 18時半出発 運転できるのは一人なのですが、 旭川~帯広十勝~小樽の移動はスケジュール的にきついでしょうか? 体力的にはなんとかいけないことはないと思うのですが、 ほとんどが移動時間になってしまったり、 色んな面でしんどいでしょうか? 微妙であれば、今回は熱気球あきらめてもらおうかなあ…とも 思っているのですが、一番の希望なので、 できればかなえてあげたいな…と思っています。 無理!やめとけ!や頑張れるんなら行ってみれば…? などなど助言お待ちしています!

  • 子犬を里親に渡す時期

    子犬を里親に渡す時期は生後何日くらいがよいのでしょうか? ペットショップに聞いた所、生後40日くらいで引き渡すとの事。 ですが、いろんな犬のサイト等を見ていると、2ヶ月は兄弟と一緒の方がよいとか。 早いうちに離すと社会化不足になるみたいではあるのですが・・。 あと、もう一つ質問です。 子犬を空輸するのは生後何日位から大丈夫なのでしょうか? 空港貨物に聞いたところ、2ヶ月過ぎてからとの話だったのですが、 いろんなサイトによると、40日とか50日とかで乗せているみたいです。 子犬への負担とか大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 9月15日(日)から3泊4日で北海道旅行に行きます

    9月15日(日)から3泊4日で北海道旅行に行きます。 羽田→旭川空港→旭山動物園→富良野・美瑛→十勝(ばんえい競馬)→釧路→帯広空港→羽田 と、4日かけてドライブで南下してくるプランを立てたのですが、これだと「ばんえい競馬」を見るのが17日(3日目)となってしまい、レース開催のある15日or16日に間に合わないことが分かりました。 そこで、逆に帯広空港から徐々に北上して最後に旭山動物園を見て旭川空港から帰ることを考えたのですが、どのWEBやパンフレットを見ても上記のように南下するコースとなっているように思います。 何か理由があるのでしょうか?

  • 北海道でおすすめのペンション

    初めて質問をします。 6月下旬から北海道への旅行を計画しています。 北海道らしさを満喫できるようなペンションを探しています。 1日目 旭川空港着 美瑛泊 2日目       美瑛か富良野泊 3日目       帯広か十勝川泊 4日目       釧路泊 5日目 釧路空港発 夫婦と小学2年生の子供1名で レンタカーを借りる予定です。 お勧めの宿泊所や観光スポットなどもご存じでしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 道東旅行プランについて再度アドバイスお願いします

    夏に6泊7日の道東旅行プランAを予定していましたが、釧路湿原より霧多布湿原に惹かれ始めプランBに変更しようか悩んでいます。より道東らしい風景・雰囲気を楽しむにはどちらがオススメですか?絶対に行きたいのは湿原・網走監獄・知床・サロマ湖です。 プランA  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→釧路泊 3日目:釧路湿原→阿寒湖泊 4日目:屈斜路湖→摩周湖→養老牛泊 5日目:開陽台→標津町→羅臼→ウトロ泊 6日目:網走→サロマ湖泊 7日目:網走→美幌→夕方に女満別空港 プランB  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→阿寒湖泊 3日目:釧路湿原→釧路泊 4日目:霧多布湿原→(時間があれば根室経由)別海か標津町泊 5日目:野付半島→羅臼→ウトロ泊 6・7日目はプランAと同じ

  • 6月の3日頃から5泊6日で北海道へ行く母娘(70代+30代)です。

    6月の3日頃から5泊6日で北海道へ行く母娘(70代+30代)です。 いまのところ漠然と考えているのは、 1日目:千歳空港IN AM9:30~11:00着 小樽泊    札幌近郊観光して小樽泊 または小樽直行 2日目:千歳空港発女満別着(飛行機未定) ウトロ泊     小清水原生花園、オシンコシンの滝、知床五湖をみる。 3日目:屈斜路湖、阿寒湖辺り泊      オンネトーを見たいです。 4日目:釧路泊     釧路湿原をみる。 5日目:十勝か帯広泊     このあたりはどこへ行ったらよいかよく分からないです。 6日目:14:00頃 帯広空港OUT 札幌INと帯広OUTは決めています。 女満別以降は終日までレンタカーの予定です。 6月は知床がよさそうなのかなと思って道東の方を考えていますが、 美瑛とか旭岳もいいのかなとも思え、釧路を抜いて知床→旭川→帯広は可能かなとも悩んでいます。 ただ母が平地を歩くのはよいのですが、坂道や階段が多いところは無理なので、 見学するのにアクセスがキツイところは避けたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか?