• ベストアンサー

ペットの空輸方法

このたび諸事情がありまして、飼っているペット(フェレット3匹)を 里親に出すことになりました。私は福岡市在住ですが、里親さんが 北海道の帯広なので、 福岡→十勝帯広空港もしくは釧路空港へ「空港止め」でお願いされました。 ペットの空輸は多少不安があるのですが、もともと海外から日本に空輸されて 来たコ達だから、初めての飛行機じゃないので少しは楽な気持ちなのですが、 いかんせん「ペット空輸」をしたことがないので、方法が分かりません。 ANAのホームページを見たのですが、「手荷物」としての場合しか記載されておりません。 例えば本人が搭乗しなくても、ペット貨物扱いとして乗せる事が出来るのでしょうか?(でもマイルは貯まりませんよね?(笑)) また里親様に方法を伺ったところ、運送会社の空港の支店に行けば。とのお話があったのですが、 福岡空港にある運送会社は、どこなのでしょうか? 調べてみたのですが、イマイチ分かりませんでした。(空港の中にあるの?) 又、運送会社を通した場合、着払いは出来るものなのでしょうか? 自分でもいろいろと調べる努力はしておりますが、分からないコトだらけなので ご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願いいたします。 ※ペット空輸の際の注意点なども、キチンと勉強しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

阪急交通社では動物の空輸(輸入・輸出も含む)をやっていたので、大丈夫だと思います。  支払い方法は、直接確認をしてみないとわかりません。 生き物の場合は、保険に入ったりする必要がある場合などもありますので・・・。  実際、阪急交通社で働いている時に、フェレットを空輸する為に一日倉庫で預かった事もあるので、えさもちゃんとあげてくれるし安心だと思います。  あんまり参考にならないかもしれませんが・・・。

soumisaki
質問者

お礼

素早いご回答有難うございました。 え??阪急交通社って旅行だよね・・・・。と思い、調べてみたら 関連会社に「阪急カーゴサービス」があるんですね! しかも、ありました!福岡空港営業所。 一日倉庫で預かってくれ、餌もあげてくれるなんて、サービスが良いところですね。 愛フェレに寂しくて怖い思いをさせたくないので、当日空輸したいと思いますが、当日預けでも可能なんでしょうか? いずれにせよ、問い合わせはしてみようと思います。 有難うございました。(^-^*) ちなみに、トラピックスさんには、いつもお世話になってます♪

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 里親に出すのは辛いですね~   簡単に書きますが・・・ まずは電話で空輸会社に連絡を入れ、フェッレットが空輸可能か聞きます。 OKなら便名&出発時間を確認します。 だいたい出発の1~2時間前までに預けに行きますが、そのときに フェレットを入れるサークルを持参したほうがいいと思います。 会社によってはサークルを買うorレンタルがあるかもしれませんが・・・ 無いと困りますので。 料金は空輸距離&サークルの大きさで決まります。  あとは空輸は原則として空港止めですので到着時間を確認し、相手に 伝えてあげましょう♪  簡単ですが参考になればうれしいです。。。

soumisaki
質問者

お礼

里親には出したくなく、涙、涙です・・・・。o(><;)(;><)o >出発の1~2時間前までに預けに行きますが ということは、当日でも可能なんですね? 前日から預けるのは、ちょっと可哀想ですもの。。。。。 キャリーは出来れば自分のものを使う予定です。 フェレも使い慣れた?ものの方が落ち着きますしね。 航空会社や、運輸会社などをいろいろ調べてみました。 本日、丁度 空港に用事があるので、詳しく聞いてこようと思います。 電話だと、長々と質問攻めに出来ませんからね。(爆) ご返答有難うございました!