• ベストアンサー

病気でしょうか

サツキの枝の中に変わった枝を見つけました。新しい枝ではあるんですがゴチャゴチャに込み入った枝です。これは何らかの病気でしょうか?ヒト枝だけです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 病気と言えるかは難しいところですねぇ。 単なる奇形かもしれませんし、ウイルス感染による奇形だったり、虫などの被害がきっかけになった奇形かもしれませんし。 まぁ、剪定しているのですから、ウイルス性の問題だとしても、本体への影響は除外したので、安心です。 (枝を、周囲に放置したら、意味が無いけれど、、、) 桜の木には、ウイルス性の奇形がよく見られます。だけど、桜は昔から切ってはいけない、といわれているため、そのまま放置されているケースが多い様です。 桜は切り口から枯れてしまうコトが多いので、昔の人は「桜切るバカ、梅切らぬバカ」なんて言ったそうです。 古来から、桜を切った時は、切り口に墨を塗る、と言う手法があって、かなり有効なんです。 (私は、市販の墨汁を塗ってますよ。) サツキならば、こんなコトはしなくて平気なので、安心してください。 (我が家のは、突然伸びてくる、徒長枝の方が目立って、時々切り取ってます。)

ohmitsuki
質問者

お礼

ありがとうございました。ほかの枝に発生していないかもう少し観察して見ます。