• ベストアンサー

サツキやツツジの病気について

庭木のサツキやツツジの葉が白くなる病気が出て困っております。 原因と消毒方法などアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.5

ハダニです原因は水不足です 晴れた日は朝夕たっぷりと水をやってください ハダニは葉の裏に寄生していますから強いシャワーを 下から当ててはね飛ばすようにして葉裏を洗ってやると 退治できます 殺ダニ剤(サプロール)を使うよりも簡単な方法です

masaharu99
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ハダニですか。 何株も同じ状況になってきて木も弱ってきています。 庭池の水が家の基礎に入り込んでいたので、庭池の水を干したあたりからこのような症状に悩みだしました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5554)
回答No.4

この時期、サツキやツツジの仲間には ハダニ、グンバイムシ、アザミウマ、コナジラミなどの害虫が発生します。 グンバイムシなら葉の裏が分泌物で黒く汚れています。 http://www.greenjapan.co.jp/gard_musi.htm ハダニならマラソン乳剤 http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu22.html それ以外ならスミチオン乳剤 http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu10.html などがあります。

masaharu99
質問者

お礼

葉の裏に黒い点が無数についているのでグンバイムシ? 参考にさせていただき調べてみます。 回答ありがとうございました。

noname#253083
noname#253083
回答No.3

自分もハダニだと思います 何年か前ぐぐったことがあります このようになったのでときどき庭木の消毒のときに、つつじ さつき アザレヤなどにもかけるようにしたら、いつのまにかならなくなっています 即効はないかも

masaharu99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま弱っていってしまったらかわいそうですので地道に対処してみます。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

病気ではなく虫(葉ダニ)です。  下草を取り風通しを良くして下さい。 なかなかしつこい ですから発生してからの駆除は不可能です。  冬期の殺虫、殺菌剤の散布など年間通じての管理が必要です。 http://www.na-ta.net/kiso/gaicyuu.htm#3

masaharu99
質問者

お礼

下草をとるようにいたします。 冬季の殺虫については調べてみます。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは うどんこ病ではないでしょうか? http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki04.html

参考URL:
http://www.sc-engei.co.jp/navi/navi03.html
masaharu99
質問者

お礼

うどんこ病は、先日楓がかかったので対処したのですが若干うどんこ病とは様子が異なるようにも感じています。 葉の裏に黒い点が無数に出ていて何かの分泌物のようにも見えるのでやはりダニとか関係している害虫なのかと思っております。 教えていただいた参考URLは確かに参考になりました。 ありがとうございました。 また、機会が御座いましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A