• ベストアンサー

名代 ○○の意味

こんにちは。 よく、飲食店の名前に「名代 ○○蕎麦」など、「名代」と頭に付いていますが、 これはどういう意味でしょう。 歴史があり有名だという意味のような気がしますが、 新店舗立ち上げでいきなり「名代」と付けても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

名代(なだい)とは、「評判が高い、有名である、名物である」といった意味です。 勝手に名乗るのは自由ですが、言わば自らハードルを上げることにもなるので、中身が伴わないと名前負けして逆効果になる恐れも無きにしも非ずで・・

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.2

名代には色々な読み方と意味が有りますが、 店名の場合は「な だい」と読んで、評判が高いことを意味します。 「名代」と付けるのは自由ですが、「名代 ○○蕎麦」となると商標で既に登録されている可能性があります。

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。