愛されても自信が持てない時はどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 愛されても自信が持てない時、自己評価が低いと感じることがあります。自分に悲しくなり、受け入れられない気持ちになることもあります。自信のなさは態度や表情にも現れます。自分が気が弱くて情緒不安定なのを周りに感じられているため、相手は心配をしてくれますが、自己評価の低さが負担になってしまいます。好意を持ってくれる相手は人格者であることが多いです。自分は無能な人間だと思っていますが、両親から愛されて育ち、優しいところや他人の気持ちを理解できる自分を評価できます。それでも自分を選んでくれる相手について理解できません。自分は内気で縮こまっていると感じており、不安や胸の苦しさを抱えています。大人になりきれていない自分に嫌気がさしており、自分の弱さを隠せません。自分ばかりに注目することで相手の愛に依存することはウザがられるだけです。愛を受け入れるにはどうすればいいのか分からないです。
  • 愛されても自信が持てないという悩みを抱えている時、自己評価の低さが影響しています。自分に自信がなくなり、受け入れられない気持ちになることもあります。自信のなさは態度や表情にも現れます。自分が気が弱くて情緒不安定なのを周りに感じられているため、相手は心配をしてくれますが、自己評価の低さが負担になってしまいます。好意を持ってくれる相手は人格者であることが多いです。自分は無能な人間だと思っていますが、両親から愛されて育ち、優しいところや他人の気持ちを理解できる自分を評価できます。それでも自分を選んでくれる相手について理解できません。自分は内気で縮こまっていると感じており、不安や胸の苦しさを抱えています。大人になりきれていない自分に嫌気がさしており、自分の弱さを隠せません。自分ばかりに注目することで相手の愛に依存することはウザがられるだけです。愛を受け入れるにはどうしたらいいのか分からないです。
  • 愛されても自信が持てないと感じる時、自己評価の低さが影響しています。自分に自信がなく、受け入れられない気持ちになります。自信のなさは態度や表情にも現れます。自分が気が弱くて情緒不安定なのを周りに感じられているため、相手は心配をしてくれますが、自己評価の低さが負担になってしまいます。好意を持ってくれる相手は人格者であることが多いです。自分は無能な人間だと思っていますが、両親から愛されて育ち、優しいところや他人の気持ちを理解できる自分を評価できます。それでも自分を選んでくれる相手について理解できません。自分は内気で縮こまっていると感じており、不安や胸の苦しさを抱えています。大人になりきれていない自分に嫌気がさしており、自分の弱さを隠せません。自分ばかりに注目することで相手の愛に依存することはウザがられるだけです。愛を受け入れるにはどうしたらいいのか分からないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛されても自信が持てない時はどうしたらいいですか。

私は好意を持たれてそれが穏やかで誠実な愛だと分かると嬉しいと同時に素直に受け入れられません。 どうして私なんか‥と思って自分に悲しくなってしまいます。自己評価がとても低いのです。 その自信のなさは私の態度や表情に表れていると思います。 気が弱くて情緒不安定なのが周りから見ても分かるのでしょう。多分それで(この子大丈夫かな)って優しい人は気にかけてくれるんです。 でもいじいじしてる問題ありな私は相手の心配要素になって負担になってしまいます。本当に私は何もできない至らない女で、それなのに好意を持ってくれる相手は素晴らしい方である事が多いのです。 人格者は未熟な人が好きなのでしょうか。 私は自分は無能な人間だと確信していますが、両親が愛してくれたので根は悪くないと自分では思っています。優しいところもあると思っています。人の気持ちも分かる方だと思います。自分で評価できるのはそれくらいです。それが別に形となって成果に表れるほどのものではなく誰でも持ってるものです。それなのにどうしてわざわざ無能な私を選ぶのか分からないのです。 内気で縮こまって隅っこにいるつまらない女です。最近不安な事とかあったり色々飢えてるのか胸が苦しくて涙が出そうです。こんな精神的に大人になりきれてない自分が嫌で仕方ないです。弱さが隠せません。もっと器用に振る舞いたいのにそれができません。自分の事ばかりで相手の愛に依存なんてしたら最終的にはウザがられるだけです。私のために何か残そうとしてくれる度に泣きたくなります。どうしてこんな負の部分ばかり多いんだろう自分は。愛ってどうしたら受け入れられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.4

 自己評価が低いことと、気が弱くて情緒不安定なことは違います。冷静に自分を見られるのですから、自分の中にある自己愛を育て受け入れられればいいのてず。  どうして私なんか…ではなく、私のどこにというように思考回路を変えましょう。  文面から感じるのは、自分が低い位置から上を見ているから、好意を持ってくれる人が人格者にしか思えないでいるということです。  御両親の愛情で、性根が良く優しく人の気持ちも分かる方だと評価できるのですよ。形となって成果にならないのは、自分のその評価を低い位置に置くことしかできないでいるからです。  本当に人格者で有能な人であれば、当然優しさを備えているから > 多分それで(この子大丈夫かな)って優しい人は気にかけてくれるんです。 となるのですが、それは限定した恋や愛ではなく好意という人間愛です。  貴女が自覚している無能でつまらない女に構うのは、人格者でも有能でもなく色々な意味で自分に都合が良い所で付き合えるからです。  器用に振舞う必要などありません。苦しい時は苦しめばいいし涙が出そうなら出せばいいのです。それができるのが自分を愛するということで、自分の愛を受け入れるということです。  御両親の愛し方を身を持って全身で受け入れてきたんだから知っているでしょう。御両親は貴方に何も求めていないはずですよ。それどころか、性根の良さ、優しさ、人の気持ちが分かることを残してくれたのですよ。  貴女を好きだと好意を持っている人がいるのであれば、その人も何も求めていないはずです。だから御両親のように何かを残そうとしてくれているのでしょう。  未熟でもいいじゃない、それが今の貴女で、その今の貴女に好意を抱き愛情を注いでくれるのなら。御両親かの愛情を受け入れられたように受け入れられる日まで、自分が素直になれるように良い自分も悪い自分も愛せるようにしながらね。

その他の回答 (3)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

>好意を持ってくれる相手は素晴らしい方である事が多いのです。 いやいやいや。 それあなた、美化してますから。 美化しすぎると相手も困ります。 それに、相手の方もあなたに、そういう面ばかり見せているんでしょう。 未熟な人を癒すことで、自分の存在価値を確認し、自信に変えようとする優しい人もいるのです。 そういう人は、実は自分のことがあまり好きではなかったり、ほんとうは自己評価が低いからこそ 誰かの役に立つ自分を演じたかったりするのです。 それはあくまで例ですけど、一方的に誰かに優しくしようという人は、 また別の問題をかかえていることが多いものですよ。 とはいえ、いただけるものは素直にもらって感謝したらいいんですけどね。 へんなプライドがあるのかな。してもらうと却ってみじめに感じてしまう、的な。 もしくはシンプルに、申し訳ないとか。 もしそうだったら、あなたは感謝と尊敬で相手を立てることで、恩返しができますよ。 人に優しくする人は、素直に感謝されたり、尊敬されたりすると、うれしいもんです。 彼らもそういう精神的見返りを期待している部分は、少しはあるでしょうから。 または、手料理でもなんでもいいです。あなたの得意なことで。 そうやって愛情が循環することで、ちゃんと対等な関係になれるんです。 相手がしてくれたことと同じことを返す必要は、ないんです。

回答No.2

無能な人と付き合う人は、自分も無能だと考えている人かも知れません。 自分より無能だと思える人と一緒にいることは、無理をする必要がなく、プライドも傷つかないので安心感を持てるのでしょう。 それでも、あなたにはその人が無能とは思えないでしょうが、いろいろなことが出来るのに、自分は無能だと考えている人は多いです。 同じように、あなたを無能とは思っていない場合も考えられます。 気持ちが優しいということは、何でもバリバリできて、高慢な人を見下すような人より何倍も魅力的です。 自分が無能だといじいじ考える時間があれば、少しでもそれを解消するための努力をしたらいかがですか? 何もできない未熟者だと思うなら、上手にできたらいいなあと思うことを一つずつ、習得して行けば自信が持てるでしょう。 最初からすべてのことが出来た人はいません。 みな努力して学んできたのです。 何かに一生懸命、真面目に取り組んでいる人はすてきです。 それだけで、充分な魅力になります。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.1

「人格者は未熟者が好き」なのではなく 「幸せいっぱいの人はその幸せを人に分けあげたくなる」 ということです。 決して相談者さんに同情したり 見下したりしているのではないということです。 よく仲良し同士で おいしいスウィ―ツを食べているときに 「これおいしいよ。一口食べてみて!」という感覚に似ていると思います。 そして、それは決して 「あなたのスウィーツもよこしなさいよ。」と言う意味ではなく ただ単に「わあ、おいしいね。」「おいしいでしょ!」と 一緒においしさと幸せ感を味わいたいだけなのです。 相談者さんが自分の「依存」を心配に思うのなら あなたも 自分のもっているスウィーツを 分けてあげるつもりで ちょっとした場面で「手伝います!」と 手を貸したり 人が何かを取りに行くときに「私が行きます!」と 走ったり・・・ フットワーク軽く、動けばいいと思いますよ。 あるいは 相手がしてくれた優しい行動について 「ありがとうございます。すごく助かりました!」 「わあ、うれしい!」 「こういうの 初めて見た!」などと とっておきの笑顔で 感謝するだけでも 相手を幸せにできるのだということを お忘れなく・・・。 世の中の 多くの人は 人に優しくして 喜んでもらって 笑顔になってもらうことで 「よかったなあ。」「幸せだなあ。」と 感じるものなのです。 人の愛の受け入れ方・・・ あなたの「笑顔」であり「感謝の言葉」であり 「身軽なフットワーク」であり・・・  ・・・ささやかなヒントになればいいのですが。

関連するQ&A

  • 働く自信がない。社会で生きていけない。

    来週、再就職をする男性です。不本意ながら半年間無職でした。 前職が極端に厳しかったわけではありません。7時起き10時帰宅でした。 ただ、ソコツ者な上に何やってもだめで無能をさらけ出してました。 全力で努力してみんなの信頼を失くしていきました。親しい人はかかわる時間の少ない部署の人だけで、 自分の部署では無能と関わろうという人はおらず孤独に過ごしていました。 何とかマジメなのを評価されてだましだまし雇われてきたが遂に 今年プッツンされてクビと相成りました。 自分が女だったら稀代のドジッ娘メイドとしてアキバの星だったと思います。 その後も結局労働しなきゃ生きていけないし、必死に再就職先を探しまたが、 そこは自分がどれほど無能か理解していないので今度も長くは無いと思います。 面接は乗り切ったし働く意欲もある。でも、それだけです。働き続ける自信はありません。 無職期間もバイトはしましてたが、感謝されたり歓迎されたりしなかったし、 無能なせいで新しい彼女も友達も社会人になってからは出来たことがありません。 今日も味噌汁を作ろうとしたら、味噌を入れてからダシを入れ忘れたのに気がつきました。 何百回と繰り返した事すら出来ない。誰にも迷惑を掛けないことすらまともに出来ない。 死にたくはないがそれ以外どうやって社会で生きていけばいいか分からないという状態です。 どうすれば、ダメな自分でも前向きに働けるでしょうか、 友達や彼女が出来なくても努力を認められなくてもただ働き続けたいだけです。 理想はといえばダメな自分が平穏無事に和やかに働ける職場なのですが それは自分が願うだけではどうしようもありませんし。

  • 都合のいい女にまでなるのは最高に好きだから?

    元彼に振られて、でも自分はまだその人のことが好きで、都合のいい女性だったことがある女性にお聞きしたいです。 体の関係だけでもいい、愛してくれなくても良いって思えるということは相手のことをとても深く強く愛していたということだと思います。ある意味、無償の愛ですよね。道具扱いでも嬉しいって思えるって、良し悪しは別として凄いことだと思います。 しかし都合のいい女はいつかは捨てられる運命だと思います(復縁出来る可能性もあるとは思いますが)。捨てられた後、都合のいい女なんて作らない誠実な男性と付き合ったとしますが、新しい彼に「物扱いされてもいい」と思える程の深く強い愛は感じることが出来ますか? やはり「人間としてクズ、だけどそれを補って余りある素晴らしい点がある」といった人間でないとそこまでは想ってもらえないのでしょうか。真面目で誠実な男性(退屈ではないにせよ)では、そこまで深く強い愛は感じられないのでしょうか。川で、都合のいい女になっても傍にいたいと想った元彼と、今の優しく誠実な彼氏が溺れていたらどちらを助けますか?

  • すっかり自信がなくなってしまいました

    20代の社会人です。 前の彼女と別れてから二年半、好きになった相手4人ににことごとく振られました。 だいたい仲良くなって、何度かデートして、うまくいっているかな?と思ってきた頃に振られてきました。 4人ぐらいなんだと言われるかもしれませんが、(別にもともと特に自信があったわけではないですが)すっかり自信がなくなってしまいました。 今もちょっと気になる人がいて、何回か仲間と一緒に飲んだりしてます。 恋愛に発展するかどうかは別として、それなりに好感も持たれてると思います。 以前は割と怖いもの知らずにというか、うまくいくに違いないと思って相手をデートに誘うことができました。 でも最近では「デートしてもまたきっと相手は面白くないと思うんだろうな」と思うのみです。 たしかに、最近の反省点として2人きりで出かけたりすると、うまく話を弾ませることができていないような気もします。 女友達には「どうして彼女ができないのか」「(私を振るなんて相手は)もったいないことするなぁ」などと言われます。 「さわやか」とか「面白い」とか「イケメン」なんて評価も受けます。 褒め殺し成分がだいぶ含まれているとしても、評価と現実のギャップに戸惑ってしまいます。 どうしたら自信がもてるのでしょうか? どうしたら相手の気持ちを自分に向けることができるのでしょうか?

  • 自信がなくなってくる・・・

    自分が好意を抱いている相手のことを 知れば知るほど自信がなくなっていく(告白しても上手く行かない)と感じる事ってありますか? また、そのように感じた時、どのように乗り越えたかについても教えていただけると嬉しいです。 相手の事を知るって言うのは飲み会の席等で恋愛話になった時、 恋愛観等を聞いているうちに自分には合わないなと自信喪失の状態になってしまいます。 勝手に自分で思い込んでいるだけかも知れないのですが、 だんだんと凹んでしまいます。

  • チャラいと誠実の狭間で。

    恋愛に関してです。 自分はどうしていいかもうわかりません。 20歳過ぎて一度も彼女ができたことない。女性が私のことを好きになったこともない。 女性友達が周りに多いも思っていたけど、本当に心を許せるのはほんのわずか。あとは自分を結局どこかで見下している気がする。 チャラくなれないから、誠実に生きようと思った。相手の女性の幸せを考え、心から愛して共に過ごしたいと思える人と付き合いたいと思った。でも、結局私には女性からしたら魅力がない。誠実になりきれてもいない。 自分勝手な振る舞いをすることもまだあるし、家ではAVみてる。自分ではそんなの関係ない、自分は自分と言い聞かせても、友人の恋愛話に激しく嫉妬して、早く童貞捨てたいと喚いている自分がどこかにいる。 情けない。 チャラくもなれず、誠実にもなりきれず、私は愛の欠落した人生しか歩めない気がしてきた。 全てがマイナスに思える。一度追い出してもやってくる負の思考。 愛がない人生しか歩めないのか。それならそれで、それでも楽しめる方法が知りたい。

  • 自分に自信が持てない…

    自分はいま18なんですが、昔から内気な性格で人とまともに話せません。誰とでも顔をあわせながら話せず、声が小さい、暗い、やる気がなさそうとか言われた事もあります……。自分でもそう思って大きな声で話そうとはするんですが、恥ずかしいとゆう気持ちが勝ってしまいます。変な質問かもしれませんが、人とまともに話せるようになる方法?とかあったら教えてください。

  • 恋愛に自信が持てません。

    20の女、学生です。 今まで、自分から「好き」と言ったことも、付き合っていてもホトンド・・言ったことがありません。 9月に別れた彼(24)は、研究が忙しく、同じ大学でも会えるのは週1,2回、夜だけ、という状態でした。 でも、「会いたい」とか、「寂しい」とか、全く言えなくて、 「俺と一緒にいても、幸せそうにみえない」と言われてしまいました。本当は大好きだったけど、そこで、話し合った末、別れを選択しました。 今好きな人(28)も忙しい人で、負担になりたくなくて、自分からメールもできないし、電話もかけません。 向こうからほぼ毎日メルが来ますが、たまに来ない日があって、それでも、、自分からメルできません。 相手の好意に対して、なぜか自信が持てないんです。 どうすれば素直になれるでしょうか。

  • 自分に自信が持てず、無理に無理を重ねてしまう・・・

    自分に自信が持てません。 まず、仕事が営業職ではないので、成果が見えず、この働き方でいいのか、客観的な指標がありません。 頭の回転が早い、仕事がバリバリできるといったタイプではないし、要領が悪い方です。 いわゆる「いい人」タイプです。 自分を認められずに、痛めつけてしまいます。 客観的な成果が欲しくて自己啓発に取り組むものの、頑張った末に手にした成果でさえ過小評価してしまいます。 さらに高度な資格に手を出して失敗することもありました。 無理に無理を重ねて自分を追い込んで、どんなに頑張っても全く自分を認めることができません。 なぜでしょうか?どうすれば楽にありのままの自分を受け入れることができるようになりますか? 現実と向き合うのがしんどくて、考える暇がない程、予定で埋め尽くしてしまっています。 疲れきっている今日この頃です。

  • 20歳上の彼氏。泣くとキレられる。

    俺の前ではいつも笑顔でいて欲しい。だから情緒不安定な時は会わないで。 20歳年上の彼氏がいます。 私が彼に愚痴をこぼして 溜まっていたものが溢れ、泣いてしまった時に彼からそう言われました。 泣く女は嫌いだと言っただろう。 昔から泣く女にはろくな人がいなかった。 俺から散々言われて何も言えなくなり、泣いて誤魔化す人、塗固めた嘘がバレて泣く人。 お前の涙はその人達とは違うんだろうけど、 どうしても人の涙は許せない。 だからそんな姿を見せられると冷めるんだよ。 お前にはずっと笑顔でいて欲しいって言っただろ。 情緒不安定になるとそんな事になるなら情緒不安定な時は会わなければいい。 と、彼にイラつきながら言われました。 彼のこの考え方はとてもじゃないけど 私に愛のある人の発言とは思えないし 自己中心的すぎると思うのです。 けれど彼は最近はいつも 最近会いたすぎてやばい。 どんどん私のことを好きになるから底無しみたいで怖い。 私に振られた時の為にこれ以上好きにならないよう抑えている。 などと言っていました。 彼がわからないです。 愛があるのか無いのか。 自分の中だけでは間違った考えを生んでしまうかもしれないので、 客観的な意見が欲しくて投稿しました。 みなさんはどう思われますか? 宜しくお願いします。

  • 好かれているのかどうかがわかりません!自信もない!

    僕は今年の四月に専門学校に入学し、サークルでタイプの子と仲良くなりました。 もちろん僕はもっと仲良くなり告白しようと考えているのですが、 好かれているのかどうかがわかりません。 その子の好意をもってると感じられる行動としては(あくまで主観ですが)、 苗字で呼んでいたのですが名前で呼んで欲しいと言ってきたり、 彼氏が欲しいという話を頻繁にしてきたり、 僕が放課後に実習室でイスに座ってPCを操作してると後ろから抱き着いてきたり、 ピアスが欲しいからといってピアスを買いに誘われたり(他の人もいましたが、僕が誘われ 結局ピアスは僕が選んだものを買う事となりました) 家で友達とその子と飲み会を開いた時には ソファーに座っている僕に寄りかかってきたりしました。 僕の顔は中の中か、中の下(主観ですので実はもっと酷いかもしれません…w)程度で、 特別面白い話ができるわけでもありませんし、センスだってないです。 友達からは優しいといわれますが、自分では気が利かないときもあると感じますし、 せいぜい、良いところがあるとしたらその程度なんです。 僕は今まで付き合った事のある人なんて一人くらいしかいません。 恋愛経験が乏しすぎて、相手が好意を持っているのかが良くわからないんです。 僕とその子が所属している部活に、顔が良くて、優しくて、話が面白い先輩だっていたりします。 友達は僕に気があるように見えるといってくれるのですが(お世辞かもしれませんねw) 何故僕より全てが勝っている先輩がいるのに僕なのかがわかりません。 好意を持っているのかも?と思う事がなくはないのですが、 あまりにも自分にいいところが見つけられない上に、一番の決め手になる外見が 良いわけでもないので確信が持てません。 一度決めた事は最後までやり通すことが信条なので、いずれ告白する事は間違いないのですが 自信があるのとないのではやはりモチベーションが違います。 しかし、このままだと他に好きな人や競争相手が出てきてしまう気がして 正直気が気じゃありませんw ちょっと大げさですかね?w でも正直授業の内容も頭に入ってこない現状なんですw 女性からのアプローチをされた事の多い人や、恋愛経験豊富な人! そうでない人もできるだけたくさんの客観的意見が欲しいです! パニくりすぎて文章もまとまらず、似たような事を何度も書いている気もしますが、 どうかよろしくお願いします!!