• 締切済み

教えて下さい

例えば自分の父が死んでる場合とします。 第三者に昨日お父さんと将棋をしましたかと、尋ねられれば、お父さんと将棋ができませんでしたと存在にふれずに単独で答えて好いでしょうか。現在形で答えるべきですか。お父さんが死んだので将棋が出来ないが文法であってるのがわかってます。つまらないことですみません。

みんなの回答

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.5

これは国語や文法の問題ではありません。人間の付き合い方(対人関係)の問題です。 先方さんとあなたの関係によります。またそのような質問が発せられた動機によります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sk-2
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.4

>普通、「~をしましたか」と聞かれれば、答えは「した(しました)」もしくは「しなかった(しませんでした)」と答えるべきだと思います。 >現在形で答えるべきですか。 第3者さんが聞いているのは昨日のことなので過去でいいのではないでしょうか。 本当は、「すでに亡くなっているので、できません。」と答える方が一番良いでしょうが、父親の死を相手に知られたくないのであれば、無理に触れなくても良いと思います。「できませんでした。」というと、ほぼ確実に理由を聞かれると思うので要注意です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21067
noname#21067
回答No.3

すみません「普遍」→「不変」です!ミスです! いつでも変わらないことです! お父さんがなくなっているのなら、「昨日お父さんと将棋をしましたか」に対する答えはいつも変わらないと言いたかったんです! ごめんなさい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21067
noname#21067
回答No.2

存在にふれずに答えるのであれば、「お父さんと将棋をすることができません」(現在形?)で答えていいと思いますよ^^ 仮に自分のお父さんが亡くなっているとするならばいつ聞かれても「将棋は出来ない」ので、普遍のことですから。 専門ではないのでわかりませんが、普遍のことは現在形で言う、という謎の法則が私の中に・・・。 私の中の法則なので、一般的ではないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apotoxin
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

こんばんは。 このような場合「父は既に亡くなっているので、将棋はできません。」などと、存在にふれた回答になるのではないでしょうか? 第3者がお父さんの生死にきずいていないでされた質問だと思うからです。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えて下さい

    お父さんが死んでいる場合、お父さんともう将棋ができない。という文章は間違っているでしょうか。数学で例えば角BAPが定義できないとき、角BAPでAPをあらわせない。という文章がおかしいので。

  • 将棋ソフトの内容について

    父に将棋ソフトをプレゼントしたいのですが、私が将棋のことが全くわからないため、質問します。 父は現在「AI将棋」をしていますが、「相手を一番強くしても、こちらが間違えない限り負けない」ということと、「同じ手で行くと、相手が毎回同じ手を打ってくるので、必ず勝ってしまう」ということで、物足りなく思っているようです。 父の将棋の実力は、以前4段の人と飛車落ちで将棋をして負けたという程度だそうです。 父の実力がどの程度なのかは、私は全くわかりませんが、父が満足できるレベルの市販のパソコンとの対戦将棋ソフトを、教えてください。 パソコンのOSはウインドウズ98です。 ネット将棋については、「相手がいると途中で止めれないから面倒」とのことで、一人で気ままにやれるパソコン相手が良いようです。

  • ちゃんと伝わったでしょうか?

    ちゃんと伝わったでしょうか? 昨日、次のように質問したものです。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- >父に謝りたい こんにちは。22歳の男です。これまでのことを振り返ると、父に申し訳ないことをしたなと後悔の念で一杯です。 私は、父に対してひどい事をいってきたような気がします。それは、父が母に対して冷たくしたり、嫌味をいったりする時が時々あったからです。そのとき、私は母がかわいそうになり、父に強めに注意をしたり、にらみつけてしまうときもありました。私が高圧的に父に注意したこともあったからか、父との会話が激減してしまいました。また、私はこのことが気まずくなり、母とばかり話すようになってしまっていました。 しかし、今になって考えてみると、わたしはあまりにひどいことをしてきたなと後悔しています。私は訳あって現在失職中で、就職活動中ですが、父は、毎日毎日長時間の通勤に絶え、上司から怒られ、家族のために必死に頑張ってきました。ですから、ストレスがたまる事も沢山あったと思います。虫の居所が悪い時も多々あったと思います。 そんなとき、自分でも抑えきれないストレスに悩み苦しみ、母に当たってしまうときだってあってもしょうがないと思いました。暴力を振るわけでも無し、不倫するわけでもなし、時々冷たい時があっただけ・・・。そんな追い込まれていた父に対し、私は何をやってきたんだろう・・・そう思ってなりません。昨日就職活動で父の勤務している会社の前にきましたが、ここで毎日はたらいているんだな~としみじみ思うと、なぜか涙が出てきました。 父に「いままでつらいこと言ってごめん。お父さんが会社で一生懸命に働いていて、ストレスもたまっていただろうに、お父さんの事を考えてあげられなくて」とあやまろうと思っています。どうおもいますか? --------------------------------------------------------------------------------------------------- 昨日、父がかえって来たとき、感謝の言葉を伝えました。 「無職になった今、つくづく思っていることなんだけど・・・お父さん、いままで過酷な環境の中で家族を支えるために頑張ってくれてありがとう」と 仕事を頑張ってくれてありがとうと伝えたかったのですが、肝心な「仕事」というキーワードを文章の中に入れるのを忘れてしまいました。ちゃんと伝わったかな・・・?

  • 日本語の文法として正しいのはどちらですか?

    日本語の文法として正しいのはどちらですか? 1 我が将棋人生 2 我が人生将棋

  • やっぱり、こんなこと子供に言われたら傷つきますか?

    やっぱり、こんなこと子供に言われたら傷つきますか? こんにちは。22歳の男です。普段家の中で生活していて、母が父に遠慮していると思うことが多々あります。それもそうなのかも知れません、父は、自分の気に食わない事を言われると無口になり、怖くなることがあるからです。男の私でもビビルときがあります。以前父に言いました。「お父さん、家族って言うのは、言いたいことをどんどん言うべきなんじゃないの?お父さんが すぐ怖い顔すると、それ以上怖くてコミュニケーション取れなくなってしまうんだよ」と。昨日母にもいいました。「お母さんは、お父さんに遠慮しているようにみえる。遠慮なんてせず、家族なんだから活発にコミュニケーションすべき。いままでそんな様子みてて、悲しくなることがあった。そんなの仮面夫婦っていうんだよ」と。 あとで、じっくり考えてみると、変なことをいってしまったような気がします。親には親の考えがあるのに、何もしらない子供がづけづけと夫婦間に踏み込む・・・自分、反省すべきですよね?

  • 高校2年、妊娠産みたい

    考えても考えても良い説得の仕方がないので質問させていただきます。 現在、私は高校生です。 彼女を妊娠させてしまいました。 そして、一度彼女の両親と自分の両親で話し合いをしました。 自分の親は産みたいことにたいして、いいと言っています。 ですが、彼女の父は産むことにたいして反対しています。 それでも、彼女は産みたいと言っています、自分も産んでもらいたいです。 そして自分の父が彼女のお父さんを説得したら父さんはなにも言わないとも言ってくれました。 なので、説得して産んでもらおうと思っています。 自分でもいろいろと考えたのですが、どうにも納得してもらえないと思います。 それは、お父さんが下ろすの一点張りで、聞く耳すらもっていないからです。 どうにか、説得できるようにわ出来ないでしょうか? こんなことで、質問させてもらうのは大変申し訳ないと思っています ですが、どうにかお願いします。 文章が下手ですいません。 皆さんお願いします。

  • 将棋用語について・・・

    将棋用語でいくつか教えて下さい。 1.詰めろ この用語は私もよーく使いますが、文法的には違和感 があります。使う人から見れば、『詰むぞ』とか 『詰ますぞ』とかだと思うのですが・・・ 2.一手すき この言葉を説明する場合は、”一手、空きますから” と言う割りには、『一手空き』ではなく『スキ』を 使うのはなぜなんでしょう? 3.遠見の角 私に将棋を教えてくれた人は、”とおみ”と呼んで いましたが、”えんけん”とも読めます。 どちらが、正解なんでしょうか?

  • 父の暴力

    私は高校一年生の女です 父の行動についてお聞きしたいです。 私は先ほど英語の勉強をしていました。 そしたら父がやってきて、『英語の勉強ばっかりやって大丈夫か』と言ってきました。だから、大丈夫と答えたら、 『文法に集中してると英文をよむのが遅くなるぞ』と言われたのでわかったといいました。 すると父が『ま、学校の英語の先生の指示通りに勉強して、どんどんバカになっていけばいいさ』と言ったのでカチンときました。 さらに、『教科書全然音読してないじゃないか。前からやれって言ってるだろうが』と軽く怒鳴られたのでもうムカムカして、自分の部屋のドアを閉めました。 すると、それに気がついたのか父がリビングから現れて、『なんで閉める?誰に向かって腹立ててるんだ?』と言ったのでお父さんと答えると、私の前髪を強く掴んで部屋中を走り回りました。 そしたら何も言わずに部屋から出て行きました。 もう意味がわかりません。 父はどうしてこのようなことをしたのですか? また、私から謝るべきですか?

  • 強い将棋ソフトを教えてください。

    父へのプレゼント用に将棋ソフトを探しています。 父の唯一の趣味が将棋なのですが、家庭用ゲーム機などの将棋はいまいち弱くて物足りないそうです。 YAHOO将棋などネット対戦も勧めてみたのですが、父はまだパソコンに不慣れなので、操作が遅く、追い出されてしまったり、持ち時間がなくなってしまったりで、見ていて可哀相です。 マウスに慣れるためにもPC用の将棋ソフトで練習させてあげたいのですが、お勧めの強い将棋ソフトを教えてください。

  • 将棋のゲームでお薦めを教えてください

    タイトルの通りです。 父へのプレゼントに将棋のゲームソフトを買ってあげようと思っています。 プレステ2用の将棋のゲームでおもしろいソフトを教えてください。 私自身将棋はやらないし、父に聞いてもさっぱりわからないそうです。 今は『THE 将棋』と『超高速将棋』というものをずーっと何年もやっているそうです。 よろしくお願いします。