• ベストアンサー

仕事に行きたくない。

朝起きるのがつらい。仕事に行きたくない。 仕事のことを考えると頭が痛くなる。気持ち悪くなる。 これは私の甘えなのでしょうか。 仕事内容は顕微鏡を使って金属の部品を見る仕事です。 座って仕事ができるので体力的にはとても楽です。 休みたいと思うのですが生活のためやらなければいけないと思います。 自分ではただのわがままなのかなと思いますがまた違う理由があるのでしょうか。 乱文で申し訳ないですがお答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osiruko2
回答No.7

nanndedarou02さま  はじめまして、ハンドルネーム osiruko2 と申します。  仕事のことを考えると、頭痛がしたり、気持ち悪くなるというお悩み、本当につらいですね。私も平日はよくおなかが痛くなりました。  たぶんそれは甘えとかではなく、誰にでもあると思います。それが、人よりも少しだけ強くでちゃうんでしょうね。ただ、その頭痛や気持ち悪さのレベルが今よりひどくなるようなら、その仕事がnanndedarou02 さんに合っていないのだと思います。合っていない仕事をこれから先何十年もずっと続けようとすると、精神的にどんどんおかしくなってしまうので、自分に合った仕事を今からでも探すのがいいと思います。  とにかく、「生活のためだ!」と、いきんでしまうと逆に自分自身にプレッシャーをかけてしまいます。「仕事にいかなきゃ!」「仕事をやめるわけにはいかない!」と無理をして、もっと体調が悪化してしまい、悪循環です。もちろん、今すぐ仕事を辞める必要はありません。無理しない程度に、仕事を続けながら、時間がある時にnanndedarou02さんが心からやりたい仕事は何か?を考えてみたり、探してみることをおすすめいたします。  私は、会社で一生懸命頑張って、ある程度仕事ができるようになっても、良い評価(査定)をしてもらえず、私だけいつも心は孤独でした。まわりの人はどんどんえらくなっていくのに私だけずっとおいてけぼりの、「おちこぼれサラリーマン」でした。まわりの人からも心の中では笑われていたと思います。お昼ごはんを食べるのもいつも一人でした。満員電車も嫌いでした。体もくたくたでした。なので、他に自分が楽しく、心を健康のままに保ちながらできる仕事ってないのかなぁ? と、いつも思っていました。  きっとnanndedarou02さんも気が付いていないだけで、もっとよい会社や、自分にあった仕事が他にもあると思います。それを探しながら、今はもう少し頑張ってみてください。どうしても、どうしてもダメだったら辞めればいいのですから。  参考に、同じような悩みを持ったことがある私のブログをよければ見てください。仕事に対する考え方や、自由な働き方はいろいろありますので。 何かのお役に立てたら嬉しく思います。 http://fanblogs.jp/jiyuuhenotobira/archive/13/0    今後nanndedarou02さんが明るく楽しく、もっと自由な気持ちで仕事ができる日がくることをお祈りしています。無理をせず、頑張ってください。    では失礼いたします。

その他の回答 (6)

• shiroya
回答No.6

>怠け者なのかもしれません。 いや、だからさ、病気を疑ってみてよ。

• nijjin
回答No.5

1.趣味を仕事にした 2.仕事が水にあっていて楽しい 3.やりたいと思っていた仕事をしている 4.仕事に生きがいを感じている など、そういう場合でなければ仕事が楽しくて行きたい!と思う人は少ないでしょう。 多くは生活のためであり休めるものなら休みたいと思ったりします。 時にはそれが強くなり会社を辞める人やズル休みする人もいますし 精神的苦痛(ストレス)から体調を崩したり病気になる人もいます。

nanndedarou02
質問者

お礼

確かにやりたいこと、したいことを仕事にしている人は少ないと思います。 私はしたいことを仕事にしたいと思っているわけではありません。 ズル休みはしたことはないのですがどうしても仕事に行きたくないと思ってしまうのが嫌です。 回答ありがとうございました

• shiroya
回答No.4

>朝起きるのがつらい。仕事に行きたくない。 >仕事のことを考えると頭が痛くなる。気持ち悪くなる。 怠け者は皆そうらしいけど、たまに病気の人もいるらしいよ。

質問者

お礼

怠け者なのかもしれません。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

別に働かなくてもしばらくだいじょうぶなら、 やめてもいいんじゃないですか。

質問者

お礼

働かなくてもいいけど人間的にダメになりそうなので、今の仕事を辞めて違う仕事をしようと思います。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 最初から好きな仕事もなかなか無いものです。 続けていくうちに、仕事の面白さが出て来て持続もする訳ですが、あなたの場合 >仕事のことを考えると頭が痛くなる。気持ち悪くなる。 目を酷使する仕事が、あなたには合わないと判断します。 上司に相談して部署を変えてもらう事も検討すべきです。 仕事には向き、不向きも有りますし無理すれば精神もしくは肉体に大きな変調が起こってきます。 「頭が痛くなる。気持ち悪くなる。」これが体から発する危険信号だと思いますよ。

質問者

お礼

誰に相談しても○○(私の名前)にはその仕事あってないよと言われます。 貴女の回答みてもっと自分にあった仕事探してみようと思いました。 回答ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

自分のした事の成果を実感できないのではないですか? あなたじゃ無くても出来る仕事なら、あなたがやる必要は有りませんしね 目標が持てない、または、生き甲斐を感じないのでしょう 色々な事に興味を持てるようになれば、苦痛は無くなると思いますよ

質問者

お礼

目標が持てない、生き甲斐を感じない。 まさにその通りです。 職場を変えて頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。