• ベストアンサー

仕事に行きたくない。

朝起きるのがつらい。仕事に行きたくない。 仕事のことを考えると頭が痛くなる。気持ち悪くなる。 これは私の甘えなのでしょうか。 仕事内容は顕微鏡を使って金属の部品を見る仕事です。 座って仕事ができるので体力的にはとても楽です。 休みたいと思うのですが生活のためやらなければいけないと思います。 自分ではただのわがままなのかなと思いますがまた違う理由があるのでしょうか。 乱文で申し訳ないですがお答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osiruko2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

 nanndedarou02さま  はじめまして、ハンドルネーム osiruko2 と申します。  仕事のことを考えると、頭痛がしたり、気持ち悪くなるというお悩み、本当につらいですね。私も平日はよくおなかが痛くなりました。  たぶんそれは甘えとかではなく、誰にでもあると思います。それが、人よりも少しだけ強くでちゃうんでしょうね。ただ、その頭痛や気持ち悪さのレベルが今よりひどくなるようなら、その仕事がnanndedarou02 さんに合っていないのだと思います。合っていない仕事をこれから先何十年もずっと続けようとすると、精神的にどんどんおかしくなってしまうので、自分に合った仕事を今からでも探すのがいいと思います。  とにかく、「生活のためだ!」と、いきんでしまうと逆に自分自身にプレッシャーをかけてしまいます。「仕事にいかなきゃ!」「仕事をやめるわけにはいかない!」と無理をして、もっと体調が悪化してしまい、悪循環です。もちろん、今すぐ仕事を辞める必要はありません。無理しない程度に、仕事を続けながら、時間がある時にnanndedarou02さんが心からやりたい仕事は何か?を考えてみたり、探してみることをおすすめいたします。  私は、会社で一生懸命頑張って、ある程度仕事ができるようになっても、良い評価(査定)をしてもらえず、私だけいつも心は孤独でした。まわりの人はどんどんえらくなっていくのに私だけずっとおいてけぼりの、「おちこぼれサラリーマン」でした。まわりの人からも心の中では笑われていたと思います。お昼ごはんを食べるのもいつも一人でした。満員電車も嫌いでした。体もくたくたでした。なので、他に自分が楽しく、心を健康のままに保ちながらできる仕事ってないのかなぁ? と、いつも思っていました。  きっとnanndedarou02さんも気が付いていないだけで、もっとよい会社や、自分にあった仕事が他にもあると思います。それを探しながら、今はもう少し頑張ってみてください。どうしても、どうしてもダメだったら辞めればいいのですから。  参考に、同じような悩みを持ったことがある私のブログをよければ見てください。仕事に対する考え方や、自由な働き方はいろいろありますので。 何かのお役に立てたら嬉しく思います。 http://fanblogs.jp/jiyuuhenotobira/archive/13/0    今後nanndedarou02さんが明るく楽しく、もっと自由な気持ちで仕事ができる日がくることをお祈りしています。無理をせず、頑張ってください。    では失礼いたします。

その他の回答 (6)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

>怠け者なのかもしれません。 いや、だからさ、病気を疑ってみてよ。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

1.趣味を仕事にした 2.仕事が水にあっていて楽しい 3.やりたいと思っていた仕事をしている 4.仕事に生きがいを感じている など、そういう場合でなければ仕事が楽しくて行きたい!と思う人は少ないでしょう。 多くは生活のためであり休めるものなら休みたいと思ったりします。 時にはそれが強くなり会社を辞める人やズル休みする人もいますし 精神的苦痛(ストレス)から体調を崩したり病気になる人もいます。

nanndedarou02
質問者

お礼

確かにやりたいこと、したいことを仕事にしている人は少ないと思います。 私はしたいことを仕事にしたいと思っているわけではありません。 ズル休みはしたことはないのですがどうしても仕事に行きたくないと思ってしまうのが嫌です。 回答ありがとうございました

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

>朝起きるのがつらい。仕事に行きたくない。 >仕事のことを考えると頭が痛くなる。気持ち悪くなる。 怠け者は皆そうらしいけど、たまに病気の人もいるらしいよ。

nanndedarou02
質問者

お礼

怠け者なのかもしれません。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

別に働かなくてもしばらくだいじょうぶなら、 やめてもいいんじゃないですか。

nanndedarou02
質問者

お礼

働かなくてもいいけど人間的にダメになりそうなので、今の仕事を辞めて違う仕事をしようと思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 最初から好きな仕事もなかなか無いものです。 続けていくうちに、仕事の面白さが出て来て持続もする訳ですが、あなたの場合 >仕事のことを考えると頭が痛くなる。気持ち悪くなる。 目を酷使する仕事が、あなたには合わないと判断します。 上司に相談して部署を変えてもらう事も検討すべきです。 仕事には向き、不向きも有りますし無理すれば精神もしくは肉体に大きな変調が起こってきます。 「頭が痛くなる。気持ち悪くなる。」これが体から発する危険信号だと思いますよ。

nanndedarou02
質問者

お礼

誰に相談しても○○(私の名前)にはその仕事あってないよと言われます。 貴女の回答みてもっと自分にあった仕事探してみようと思いました。 回答ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

自分のした事の成果を実感できないのではないですか? あなたじゃ無くても出来る仕事なら、あなたがやる必要は有りませんしね 目標が持てない、または、生き甲斐を感じないのでしょう 色々な事に興味を持てるようになれば、苦痛は無くなると思いますよ

nanndedarou02
質問者

お礼

目標が持てない、生き甲斐を感じない。 まさにその通りです。 職場を変えて頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が終わった後に寝てしまう。 鬱病でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は社会人3年目になります。 今年の4月から異動になり、これまでの職場とは違う職場に働いております。 以前働いていた職場は、非常に激務で、人間関係もあまり良くはなく、毎日体力的にも精神的にも疲れ切った生活をしていました。そのため、仕事が終わって自宅に帰っても何も手につかずに、そのまま寝てしまうような生活でした。 そんな中、偶然にも今年の4月に異動になり、現在の職場に配属になりました。 今の職場は、以前の職場と給料も仕事内容も変わらず、仕事量も1/3程度、穏やかで優しい方が多い人間関係にも困らない職場です。 定時ちょうどに帰宅することもできます。 仕事は楽になり、精神的にも体力的にも回復したと思います。 しかし、現在も自宅に帰ってすぐに寝てしまうような生活が続いています。 異動をキッカケに、就職してから続けることができなかった趣味やずっと取得しようと思っていた資格の勉強を改めて始めようと思っていましたが、なかなか手に付きません。 以前の職場で働いていたときは、正直、体力もなくなり、精神的にも病んでいたと思います。甘えだと言われると思いますが、死んだ方が楽なんじゃないかと本気で考えていた時期もありました。 職場が変化して、こういう生活から解放されて新しい生活や物事を始めたいのですが、思うように体が動いてくれません。 これは、鬱病でしょうか?それとも、年齢による体力の低下でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 毎日仕事がだるい、行きたくない

    毎日仕事がだるい24歳です。 朝まず起きて、毎日だるくて、行きたくなくて、こんなに働く気持ちがないなら死にたいと思いながら何とか気持ち切り替えて気合で職場まで足を運びます。そして職場に着いて作業を進めているとまただるくなってやる気が出なくて作業効率が落ちたり、適当にやってしまってクレームも出て会社に迷惑かけます。頭が痛くて、腰も痛くなることもあります。でも食欲もあり、睡眠時間も確保出来てるので病気では無いと思ってて、ただの自分の甘えだと思ってます。 母子家庭でお母さんも掛け持ちをして働いているのに危機感を感じず、親に甘えて、自分に甘えてしまっています。 どうしたらこの甘えが消えますか? どうしたらだるい中でも頑張って仕事ができますか?

  • うつとの付き合い方、仕事を続けたいが・・・スキルなし

    よろしくお願いいたします。 20代後半男性です。 鬱と診断されていてパキシル、デパス、などを飲んでいます。 もう2,3年でしょうか。 ただの甘えなのかもしれないのですが。 体力もなく仕事も出来ず、後輩にも馬鹿にされています。 職場で時々なぜか精神が不安定になり、涙が出てきます。 職場でてんかんを起こし倒れてから、 プロジェクトもはずされました。 君は治療に専念したほうがいいのでは? などといわれます。解雇通知です。 私は一年近く、客先常駐にて、それなりの売り上げを上げてきたという自信がありました。もちろんパキシル、デパスを飲みながらです。 でもやっぱり自分はだめなんだ、体力ないし、使えない人間なんだと思いました。自分でも頭にもやがかかった感じで頭が働いていないのがわかります。友達に話したら、、甘えるな、の一言で終わりました。 お前は馬鹿だとも。 自分でもうんざりするくらいわかっています。 ただの甘えかもしれないけど、今までにないくらい精神が不安定で、いつも死を考えてしまいます。 こんな辛い病気、他人にはなかなか理解してもらえない病気と付き合っていくには、孤独を選択しなくてはいけないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 疲れました

    人生に疲れました・・・体力は無いし、仕事は安定しないし、人間関係にも嫌気がさして本当に辛いです。 我侭で甘えだということは十分分かっているし、自分より苦労している人達も大勢いることでしょう。 最近、朝仕事に行くのが辛くて、いけないと分かっているのですが、とうとう無断欠勤してしまいました。 今の自分はコンプレックスの塊みたいです。死ぬことばかり考えています。アタマがおかしくなりそうです。質問じゃなくて愚痴になってますね。そろそろ限界みたいです、とにかくこのまま消えてしまいたい・・・

  • 私に合う仕事は…?

    現在21歳の女です。 直ぐにでも働いて、親に楽をさせたいのですが、 自分に合う仕事がなかなか見つからず、困っています。 私は数年前に身体を壊し、 体力が無く 身体を頻繁に動かす仕事は 駄目と医者にも言われました。 それに 甘えだと言われるかもしれませんが 対人恐怖症。主に 他者視線恐怖症 雑談恐怖症で サービス業も苦手です。 人と関わらない仕事をしても 同僚や先輩上司と 関わらなければ行けないので キツいです。 私に合う 仕事は いったいなんなのでしょうか? 誹謗中傷はお止めくださいm(_ _)m

  • 薬飲みながら仕事続けてる方へ

    そこまでして仕事続ける理由は何ですか? 辞めれない理由は何ですか? 生活懸かってたり、借金などの理由で続けざるを得ないとしたら、やはり追い詰められれば耐えられるという証明なのでしょうか? 病気や苦しさを理由に辞めてしまうのは、生活懸かってない人や誰かに頼れる人の甘えなのでしょうか?

  • 派遣の仕事を辞めさせてくれない

    現在派遣で工場に勤めています。 今までは接客、販売、事務をしていたのですが やはり工場は向いていないようで体力的にも精神にも無理があります。 今の工場は金属の製品を顕微鏡でみるという仕事でおもったより大変でした。 そして昨日派遣会社の担当のものに電話して辞めたいですと話ししたら、 (こないだうちの会社から派遣先に言ってた子が辞めてしまったからだめだ。 今辞めてしまうと会社的に立場が悪くなる) という理由で辞めさせてくれませんでした。 前々からちょっと仕事内容が合わないと伝えてありました。 そして今日バックれてしまいました。 正直わ派遣会社にも派遣先にも悪いなとおもったのですが体が疲れてしまってだめです。 どうしたらいいでしょうか。もう2度と電話に出たくないのです。 あとこれからの都合もあり退職証明をほしいのでそれもどうしたらいいかわかりません。 甘ったれてんじゃねーよと思うかもしれないですが回答の方をよろしくお願いします。

  • 仕事に行けない

    はじめまして 閲覧ありがとうございます。 仕事を始めてもすぐに辞めてしまいます。 仕事がいやとかではなく、朝起きると仕事に行きたくなくなり、そのままやめてしまいます。 母や恋人に相談するも 「私だって行きたくない」や「仕事なめすぎ」と言われます。 そんなことは自身が一番よく解っています。 自分で解っているのもかかわらず、行けません。 仕事について人と話すのが怖いです。 ただのわがままなんでしょうか? 責められると暴れるそうです。 次暴れたら閉鎖病棟入れるとまで脅されています。 怖いです。 今回仕事をやめてしまったのも話したら責められてしまいそうで話すに話せません。 怖いです。 昨日はハローワークに行きました。 仕事はしたいです。 支離滅裂です。 どうすればいいか、解決できません。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 好きでもない仕事 死にたくなりませんか?

    好きでもない仕事を朝から晩までやってると、死にたくなりませんか? 生活の為とはいえ、何のために生きてるのかわかりません。 朝起きて会社行ってフル稼働して、残業してクタクタになって、ご飯すら食べるのも面倒で ただ寝るだけの毎日です。 楽な仕事に転職したいとも思いますが 今の家賃は今の職場・給料じゃないと支払えないし、 スキルもないので他の会社は受からないです。

  • 仕事に行きたくない

    18歳の女です。 仕事のある前日、特に仕事の前の休日に 凄く仕事に行きたくなくて 憂鬱な気分になる事に困っています。 朝になると体が重く、 結局休んでしまう事が月に一度程あります。 仕事が嫌など、皆が思う事ですし 自分への甘えだともわかっています。 明るい気分にするように音楽を聴いたり 自分に厳しく言い聞かせたり するのですがやはり憂鬱な気分のままです。 仕事に行きたくない等の理由ではなく 理由がわからないまま 泣いてしまう事もあります。 仕事に行きたくないという気持ちから 最終的には死んだほうがましだと 思ってしまうのです。 こんな憂鬱気分をふっ飛ばす事が 出来る方法はありませんか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう