• 締切済み

仕事に行きたくない

18歳の女です。 仕事のある前日、特に仕事の前の休日に 凄く仕事に行きたくなくて 憂鬱な気分になる事に困っています。 朝になると体が重く、 結局休んでしまう事が月に一度程あります。 仕事が嫌など、皆が思う事ですし 自分への甘えだともわかっています。 明るい気分にするように音楽を聴いたり 自分に厳しく言い聞かせたり するのですがやはり憂鬱な気分のままです。 仕事に行きたくない等の理由ではなく 理由がわからないまま 泣いてしまう事もあります。 仕事に行きたくないという気持ちから 最終的には死んだほうがましだと 思ってしまうのです。 こんな憂鬱気分をふっ飛ばす事が 出来る方法はありませんか? 回答お願いします。

noname#140275

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.4

趣味はないのですか

質問者

補足

回答ありがとうございます。 音楽を聴く等の趣味はあります。 ですが好きな事をしていても 仕事の前日は朝から憂鬱です。

noname#101930
noname#101930
回答No.3

とりあえず「泣く」「泣ける」のは良いことだと思うので、 泣いてしまう自分を否定しないほうがいいと思います。 泣いてしまった時は「いま自分はストレスを放出してるんだ」 というように考えるのがいいのではないかと思います。 >仕事が嫌など、皆が思う事ですし たしかに、その通りだと思います。 仕事が嫌だと思うこと自体は「正常」ではないかと。 ただ、自分を責める(叱る)気持ちが強くなりすぎたり、 死にたいという気持ちが強くなってきたりすると、 それはやはり「正常」とは言えない状態だと思うので、 少し投資することにして(お金を出すことに決めて) カウンセラーなり心療内科なりの世話になって、 悩みをぶちまけたほうがいいように思います。 私も同じように苦しみやすい性質ですが、 月に1度、専門家に悩みをブチまけることにしています。 そういう場所(機会)があるというだけで、 日々の生活が、だいぶ楽になっているような気がします。

• formidable
回答No.2

仕事に行きたくないのは、 ・ミッションがミス・マッチ? ・職場の人間関係、コミュニケーションに問題がある? ・現在の職場外に、やりたい仕事がある? ・その他の理由? 補足してくださいませんか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 やりたい仕事ではないですが、他の仕事 より続く仕事はありますが色々な理由に より続けられない状態になりました。 (精神的な理由ではありません) 私自身覚えてないのですが幼稚園の頃から 幼稚園に行きたがらなかったりしていたようです。 小学校・中学校も学校内での問題はなかったのに ちょくちょく休んでいました。

• Interest
回答No.1

とりあえずチェックリスト。 http://utsu.jp/selfcheck.html 該当するようなら、心療内科に行ってみましょう。 参考:「自分はうつ病なんかじゃない! と、みんな思ってる http://server343.dyndns.org/utu/archives/2005_03/22_141538.php > こんな憂鬱気分をふっ飛ばす事が出来る方法はありませんか? 吹っ飛ばすわけじゃないのですが、 1.現実を見る。都合が悪くても受け入れる。 2.そのかわり、完璧じゃなくてもよい、と多少アバウトになる。 3.お日様の下を散歩する。 4.仕事をちょっと頑張り過ぎてるとおもったら、そこでやめる。 5.バナナを食べる。おいしい。 6.夜寝る前に、ホットミルクを飲む。電子レンジでチンがお勧め。 7.友達に愚痴る。泣いても良い。