• 締切済み

仕事に行きたくない

18歳の女です。 仕事のある前日、特に仕事の前の休日に 凄く仕事に行きたくなくて 憂鬱な気分になる事に困っています。 朝になると体が重く、 結局休んでしまう事が月に一度程あります。 仕事が嫌など、皆が思う事ですし 自分への甘えだともわかっています。 明るい気分にするように音楽を聴いたり 自分に厳しく言い聞かせたり するのですがやはり憂鬱な気分のままです。 仕事に行きたくない等の理由ではなく 理由がわからないまま 泣いてしまう事もあります。 仕事に行きたくないという気持ちから 最終的には死んだほうがましだと 思ってしまうのです。 こんな憂鬱気分をふっ飛ばす事が 出来る方法はありませんか? 回答お願いします。

noname#140275
noname#140275

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.4

趣味はないのですか

noname#140275
質問者

補足

回答ありがとうございます。 音楽を聴く等の趣味はあります。 ですが好きな事をしていても 仕事の前日は朝から憂鬱です。

noname#101930
noname#101930
回答No.3

とりあえず「泣く」「泣ける」のは良いことだと思うので、 泣いてしまう自分を否定しないほうがいいと思います。 泣いてしまった時は「いま自分はストレスを放出してるんだ」 というように考えるのがいいのではないかと思います。 >仕事が嫌など、皆が思う事ですし たしかに、その通りだと思います。 仕事が嫌だと思うこと自体は「正常」ではないかと。 ただ、自分を責める(叱る)気持ちが強くなりすぎたり、 死にたいという気持ちが強くなってきたりすると、 それはやはり「正常」とは言えない状態だと思うので、 少し投資することにして(お金を出すことに決めて) カウンセラーなり心療内科なりの世話になって、 悩みをぶちまけたほうがいいように思います。 私も同じように苦しみやすい性質ですが、 月に1度、専門家に悩みをブチまけることにしています。 そういう場所(機会)があるというだけで、 日々の生活が、だいぶ楽になっているような気がします。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

仕事に行きたくないのは、 ・ミッションがミス・マッチ? ・職場の人間関係、コミュニケーションに問題がある? ・現在の職場外に、やりたい仕事がある? ・その他の理由? 補足してくださいませんか。

noname#140275
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やりたい仕事ではないですが、他の仕事 より続く仕事はありますが色々な理由に より続けられない状態になりました。 (精神的な理由ではありません) 私自身覚えてないのですが幼稚園の頃から 幼稚園に行きたがらなかったりしていたようです。 小学校・中学校も学校内での問題はなかったのに ちょくちょく休んでいました。

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.1

とりあえずチェックリスト。 http://utsu.jp/selfcheck.html 該当するようなら、心療内科に行ってみましょう。 参考:「自分はうつ病なんかじゃない! と、みんな思ってる http://server343.dyndns.org/utu/archives/2005_03/22_141538.php > こんな憂鬱気分をふっ飛ばす事が出来る方法はありませんか? 吹っ飛ばすわけじゃないのですが、 1.現実を見る。都合が悪くても受け入れる。 2.そのかわり、完璧じゃなくてもよい、と多少アバウトになる。 3.お日様の下を散歩する。 4.仕事をちょっと頑張り過ぎてるとおもったら、そこでやめる。 5.バナナを食べる。おいしい。 6.夜寝る前に、ホットミルクを飲む。電子レンジでチンがお勧め。 7.友達に愚痴る。泣いても良い。

関連するQ&A

  • 仕事が決まっても行きたくなくて泣いてしまう

    私は派遣会社等で働くことが決まってても必ず行きたくなくて嗚咽が止まらなくなり結局行けなくなり後悔しています。 精神科とかはいっていません。20代前半は仕事が出来ていて、次も頑張るぞと気合いをいれながらいっていましたが、ある日、急に仕事が嫌になってしまい、22くらいから30代までずっと仕事が決まっては無断欠勤したり面接に受かっても結局行かなかったりの繰り返しをしています。 理由は、人が怖くなってしまいミスばかりしては怒られてばかりいてその仕事という空間が怖くて仕方ないんです。 まだやってもないのに、ミスした事ばかり考えてしまい体が動かなくなり嗚咽が止まらなくなり涙が出てしまいます。 甘い考えだとわかっています。本当に自分が情けなくなります。しかし、体が動かなくなってしまいます。 もう30歳です。もちろんこのままではいけません。親も死にます。姉妹はいます。 二ートは絶望的二ートしか思えなくて…ただ同じ繰り返ししては歳をとりただ死ぬのを待つだけの人生な感じがして怖くてたまりません。 若い時はそんな事考えもしなかったですが、30になったら凄いその気持ちになって来て…無理にでも働かなきゃ!と派遣会社に登録したりして仕事も決めたりすると、ずっと気分が落ち込んでしまいます。 甘い考えだとわかっています。ただの甘えです。しかし、私には働くに出ることは死ぬと思えてしまいます。 お金が無いから、人生楽しくない。とも感じたりしたらなみだがとまりません。 自然災害等で急に死ぬことになった時に、早くなんて思いたくないし、好きな物で埋めたいです。 友達も全て自分から切っています。なので、1人もいません。私には友達が必要ないからと思い、全て切っています。 ニートと社会人の友達の差を感じてしまい、グチグチいろいろ言われすぎて嫌になってしまいました… すみませんが、悪口等はお控え下さい。

  • 心身症で仕事を続けるべきか考えています

    いつもお世話になっています。 私はフルタイムで一般事務のバイトをしているのですが、最近心臓が締め付けられる様な、息苦しい感じが1日中続き、病院に行ったところ、ストレスからくる心臓神経症と言われました。数年前、社員で働いていた頃も、煮詰まる度に今と同じ症状が出ました。 安定剤を飲みながら、今働いているのですが、毎日の様に「辞めたい」と思ってしまいます。 朝起きた瞬間から、もう憂鬱で、仕事中は薬の影響でひどい眠気があり、集中できなかったりします。かといって、飲まないと心臓が息苦しいので、飲まないわけにもいきません。 また、仕事中、立ちくらみがしたり、気づくとぼんやりしたり、全てが面倒に感じて、お昼ご飯も美味しく感じません。仕事が終わっても、少しも気が晴れなくて、寄り道する気になれないまま、家に帰って、また翌日の仕事を考えて、悶々としてしまい、その結果また息苦しさに襲われます。 休日も、「辞めたい」とかそんな事ばかり考えて、リフレッシュ出来ないまま終わってしまいます。 音楽を聴いても、ショッピングしても、何をしても楽しくありません。金曜の夜でさえ、なぜか気分が滅入ってしまいます。 数年前は、社員で働いていましたが、今と同じ様な状態になり、結局仕事を辞めて、数ヶ月間静養していました。別に、貯金が底をつきそうなわけでもないですが、辞める=怠け者になってしまう気がして、辞める決心がつきません。辞めたら辞めたで、そういう自分を責めてしまいそうで、どうしていいかわかりません。

  • 仕事が憂鬱です。社会人一年目です。

    でも、毎朝仕事に行くかと思うと、胃が痛くなります。私は人見知りで、対人恐怖症のようなところがあります。でもそれは、社会人になってから、今まで以上に悪化してしまった気がします。私に対する職場の人の反応が気になり、顔色ばかり伺っています。この人は私が嫌いだ、とか、私の悪口を言っているだとか考えているうちに、だんだんと吐き気がしてきます。 私は手が遅い方なので、会社の人に怒られるたびに、そんな自分が悔しくなってきます。 仕事中、訳も無く、泣けてくることもあります。正直言って、仕事を辞めてしまいたいです。でも、そんなことを考えるよりも、仕事を覚える方が先決だと思い、自分なりに一生懸命仕事をしようとするのですが、どうしても集中が出来ません。やる気が出ません。それに関係あるのかは分かりませんが、体が全体的にダルいです。肩の凝りもなかなか取れません。ふと気付けば、ぼーっとしています。 朝、目が覚めるたびに、とても憂鬱です。周りの人が悪口を言っていたりすると、全て自分のことを言っているように思えてきます。そのことを親に話したら、気にし過ぎだと言われました。でも、それでもやはり、気になってしまいます。そして、自分がここから消えてしまえればいいのに、と思うようになりました。車での通勤時も、自殺について考えてしまったりします。しかし、夕方になるにつれて、仕事が終わるのかと思うと、今までの気分が嘘だったかのように少しずつ晴れていきます。そして、朝になり、また憂鬱な気分がやってきます。その繰り返しです。 そのようなことで、前に一度、仕事を辞めています。前の時は、最終的に、ろくにご飯が食べれなくなって、無理に食べようとすれば、胸が苦しくなり戻しそうになりました。今も、その傾向が出始めています。でもそれは、会社に居る時だけで、家に帰ると、普通に食べることが出来ます。自分で鬱なんじゃないかと、疑ったりもしたのですが、家に戻ると普通なので、やはりこれは、ただの甘えなんでしょうか? 長々と失礼しました。良かったら、この文を読んでどう思われるか、答えて頂けると嬉しいです。

  • 休日の夜になるとものすごく憂鬱になります。

    休日の夜になるとものすごく憂鬱になります。 今年就職して2ヶ月が経ちました。 休日の夜になると必ずと言っていいほど憂鬱になってしまいます。 この憂鬱な気分のまま次の日を迎えてしまうので仕事に行くのが本当につらく感じます。 休日以外の日の朝や夜も多少は憂鬱になりますが、休日の夜と休日明けの朝は普段の何十倍も憂鬱になります。 原因は仕事が嫌だからだと思います。 仕事を好きになる以外憂鬱感をなくす方法はないでしょうか? それともこれは普通のことなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 仕事も休日も憂鬱です…。

    25歳 女性 です。よろしくお願いします。 仕事も憂鬱ですが、休日も憂鬱です。 仕事をしているときは、休日は予定を入れず、ゆっくり本を読みたいなー等と思っていても、 いざ休日になると、何もする気がおきず、ただダラダラとテレビを見て終わってしまうということがよくあります。 それで満足すれば良いのですが、ダラダラしながらも 『これでいいんだろうか…。何かしなきゃ。でも怠い…。 こんな生活をしてたら楽しい思い出がない20代として自分の記憶に残って、 あとで後悔するかも…。』とか、 『明日は仕事かぁ。嫌だな。毎日残業で待ちに待った休日なのに、 私はこんなつまらない生活をしているなんて、なんてつまらない奴なんだろう…』 と、考えてしまい、そう考えてしまうことにもダメだダメだと自分を責めてしまって とても憂鬱です。 あまり出掛けるのは好きではありませんが、先週は友達とショッピングにいったりして、 それなりに楽しく過ごせたので、今週はゆっくりしようと思ってたですが、 どうしてこんなイヤな気分になってしまうのでしょうか。 休日家にいると、だいたいネガティブになって、何もやる気がなくってしまいます。 充実した日々を求めすぎているのでしょうか。 何かわかる方、アドバイスを下さる方など、ご回答お願いします。

  • 仕事初めが憂鬱です。

    明日から仕事が始まります。 憂鬱でとても苦しいです。 苦しい原因は ・2週間以内の期限の仕事を2つ抱えているが  終わらなかったらどうしようという不安  (休日出勤等したくない) ・現在派遣3か月目で1月中旬から正社員になるが、今の会社で  仕事する事に魅力を感じていない ・突然難しい内容の仕事を任され、何がわからないのか  わからない状態で、質問するために考え込むのがもうしんどい   等、主にこんなことを考えて、先の事を考えたりして 憂鬱な気分になります。 でもいざ明日から仕事をして、仕事に慣れた生活になってくると 今より気分は楽になってくるとは思うのですが・・・。 現在の気分をさっぱりさせる良い方法はないでしょうか?

  • 仕事をバックレたいです・・・

    仕事をバックレたいです・・・ 旅館で働き出して4ヶ月経ちました。 ですが仕事の全てが嫌になり苦痛です・・・ 出勤前や休日になるとものすごく胸が苦しくなったり憂鬱な気分になったりします。 もう会社に行くのが嫌で嫌で仕方ありません。 最近は頻繁にバックレようかと考えるようになりどうしようもありません。 もうつらいです・・・ 辞めようにも人手不足だしお盆がくるので辞められません。 もう明日会社に行くのが本当に嫌です・・・ 何をしてても会社の事をばかり考えています。 どうすれば仕事に対して前向きになれるのでしょうか? 訳分からない文章ですみません。

  • 休日なのに仕事の嫌な夢ばかり見て全く気が晴れない

    昨日も今日も休日なのに 仕事の嫌な夢ばかり見て全く気が晴れない 悪夢の連続で朝が一番気分が落ちてる どうしようもない・・・どうすればいいんだろうか 鬱症候群ではなく本当の鬱病になってる もう復帰できん 誰か助けて・・・ くれるわきゃない 自分で切り開くかすぱっと決断行動するしかない 苦しい・・・休日の朝なのに こんな事はじめて

  • 仕事に行きたくない。

    朝起きるのがつらい。仕事に行きたくない。 仕事のことを考えると頭が痛くなる。気持ち悪くなる。 これは私の甘えなのでしょうか。 仕事内容は顕微鏡を使って金属の部品を見る仕事です。 座って仕事ができるので体力的にはとても楽です。 休みたいと思うのですが生活のためやらなければいけないと思います。 自分ではただのわがままなのかなと思いますがまた違う理由があるのでしょうか。 乱文で申し訳ないですがお答えいただけると嬉しいです。

  • うつ病なのでしょうか

    初めまして。23歳男です。 2、3年ぐらい前から、ずっと気持ちが沈んでる状態が続いてて、仕事をしていても、月に一回ぐらいのペースでどうしようも無い憂鬱に襲われて、朝起き上がる事が出来なくて休んでしまったりしてました。 今は仕事を辞めてフリーターなのですが、バイトを始めても、最初は新鮮な気持ちで働いてるのですが、一ヶ月ぐらいするとまた激しい憂鬱に襲われて休んでしまい、結局辞めてしまうなんて事が何回かありました。 今はまた別のバイト(パチンコ屋)を始めて3週間ぐらいなのですが、行きたくても気分が沈みがちで、憂鬱な気持ちをなんとか調整させてバイトに行ってます。 と、いっても、昨日はやっぱり行けなくて休んでしまいました。 今日もこれからバイトなんですが、すごく憂鬱な気分です。 一人暮らしで、親には心配掛けたくないし、逆に仕送りもしたいし、親孝行したいので、頑張って稼がなくては!といつも強く思ってるんですが、それとは反対な自分の状態に落ち込んで、でも気分がどうしても重たくて、いつも無限のループを繰り返してます。 友人や家族といる時は晴れやかな気分なんですが、朝とか、バイト前とかはどうしようもなく気分が沈んで、臓器が重く感じて、めまいで倒れそうになったりもします。 友達には病院に行けと言われてるんですが、正直やっぱり行くのは怖いですし、病院に行って、何らかの病名を告知されてしまえばもっと病んでしまうんではないかと思って、まだためらってます。 ネットで色んな、うつのチェックをやってもほとんど「うつの傾向があります」とか、「早急に診療内科で受診しましょう」なんて出てしまいます。 自分の気持ちを上手く説明出来ませんが、これはうつ病または、それに近い病気なのでしょうか? それとも、単なる甘えなのでしょうか? 病院で診察受ければいいのでしょうが、まずはアドバイス頂ければと思います。 長文失礼致しました。