• 締切済み

専門学校を辞めたいです

4月から2年制の専門学校に通っている者です。 ですが最近、卒業した後の職業や収入などの統計を見て、失敗だったと後悔しています。 学費は分割で毎月親が払ってくれています。 入学時に 「途中退学しても、その年度の学費は払え」というような契約書に印を押しました。 つまり今やめても、今年度分の学費は払わなければならない、ということでしょうが、これを回避する方法はないでしょうか? 退学後はパートのような形で働こうと思っています。 これ以上親に迷惑はかけたくありませんし、この学校であと1年と半年、やっていける気もしません。 同じ境遇の方や経験された方のお話を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.3

4月に入学して現在8月。 通ってらっしゃる学校が何学期制か知りませんが夏休みですかね? 実質通ったのは3ヶ月程度ですよね。 たった3カ月で匙を投げて、言い訳の一つに親に迷惑をかけたくない。 それってでも4月に入学する前、進路を決定する前に十分熟考する期間はあったはずですよね。 あと1年半やっていけない理由として、卒業後の進路を挙げているなら考えが甘いと思いますし、今辞める方が親にして見たら子に失望するでしょうね。 人生のうちのあと、たったの1年半です。 もう少しだけ頑張って見ませんか? どういう専門学校に通ってるか存じ上げませんが、専門学校なら専門的な技術が身につくのでしょう。 身につけてから身の振り方を考えても遅くはないのではないでしょうか。

• ennalyt
回答No.2

中退でパートとなると、 卒業して就職した場合より、 しんどい人生になりはしますまいか? あなたがしようとしてるそれって親御さんが喜ぶだろうか? 後悔ってのは失敗してからするもんだけど、 どの辺りが失敗なのかな? まだ失敗してないように見えるのですが。 気になるんやったら、卒後大学に三年編入でもなさったら? これだったら自力で人生を切り開いていけるよね。 それと、世の中で成功してる人というのは、 失敗しなかった人ちゃうねん。 失敗しても失敗しても立ち上がってきた人やんか。 そういえば私の高校は毎年3月1日が卒業式で、 「たった一日で一月分授業料取るの~?サギちゃうん?」 などとほざいてたら、 「大学行ってみろ、授業料は一年分だぜ。 月々分割してもらってると思えばいいだろ」 と教師に言われ妙に納得。 ...同じ境遇でなくて申し訳ない。

• globef
回答No.1

>これを回避する方法はないでしょうか?  ありません! その為の契約書なんですよ!  あとは、高いお金を支払って 契約書を持って<弁護士、行政書士>に 回避する方法を聞いてみたらどうでしょう?  恐らく 無いと思いますが・・・ >同じ境遇の方や経験された方のお話を聞きたいです。  世の中の「専門学校」の 契約書が全く同じ内容だと思っていますか? 違う契約内容の経験談を聞いて果たして 参考になるとは思えないのですが・・・

Funiko
質問者

補足

同じ境遇、経験をされた方、という表記について補足で、 同じく専門学校を辞めたい方、辞められた方のお話を聞きたい、という意味でした 契約書についてはすでに回答していただいた方のおっしゃる通りだと思います 紛らわしい表記で申し訳ありません