• 締切済み

専門学校を辞めたいです

4月から2年制の専門学校に通っている者です。 ですが最近、卒業した後の職業や収入などの統計を見て、失敗だったと後悔しています。 学費は分割で毎月親が払ってくれています。 入学時に 「途中退学しても、その年度の学費は払え」というような契約書に印を押しました。 つまり今やめても、今年度分の学費は払わなければならない、ということでしょうが、これを回避する方法はないでしょうか? 退学後はパートのような形で働こうと思っています。 これ以上親に迷惑はかけたくありませんし、この学校であと1年と半年、やっていける気もしません。 同じ境遇の方や経験された方のお話を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.3

4月に入学して現在8月。 通ってらっしゃる学校が何学期制か知りませんが夏休みですかね? 実質通ったのは3ヶ月程度ですよね。 たった3カ月で匙を投げて、言い訳の一つに親に迷惑をかけたくない。 それってでも4月に入学する前、進路を決定する前に十分熟考する期間はあったはずですよね。 あと1年半やっていけない理由として、卒業後の進路を挙げているなら考えが甘いと思いますし、今辞める方が親にして見たら子に失望するでしょうね。 人生のうちのあと、たったの1年半です。 もう少しだけ頑張って見ませんか? どういう専門学校に通ってるか存じ上げませんが、専門学校なら専門的な技術が身につくのでしょう。 身につけてから身の振り方を考えても遅くはないのではないでしょうか。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

中退でパートとなると、 卒業して就職した場合より、 しんどい人生になりはしますまいか? あなたがしようとしてるそれって親御さんが喜ぶだろうか? 後悔ってのは失敗してからするもんだけど、 どの辺りが失敗なのかな? まだ失敗してないように見えるのですが。 気になるんやったら、卒後大学に三年編入でもなさったら? これだったら自力で人生を切り開いていけるよね。 それと、世の中で成功してる人というのは、 失敗しなかった人ちゃうねん。 失敗しても失敗しても立ち上がってきた人やんか。 そういえば私の高校は毎年3月1日が卒業式で、 「たった一日で一月分授業料取るの~?サギちゃうん?」 などとほざいてたら、 「大学行ってみろ、授業料は一年分だぜ。 月々分割してもらってると思えばいいだろ」 と教師に言われ妙に納得。 ...同じ境遇でなくて申し訳ない。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>これを回避する方法はないでしょうか?  ありません! その為の契約書なんですよ!  あとは、高いお金を支払って 契約書を持って<弁護士、行政書士>に 回避する方法を聞いてみたらどうでしょう?  恐らく 無いと思いますが・・・ >同じ境遇の方や経験された方のお話を聞きたいです。  世の中の「専門学校」の 契約書が全く同じ内容だと思っていますか? 違う契約内容の経験談を聞いて果たして 参考になるとは思えないのですが・・・

Funiko
質問者

補足

同じ境遇、経験をされた方、という表記について補足で、 同じく専門学校を辞めたい方、辞められた方のお話を聞きたい、という意味でした 契約書についてはすでに回答していただいた方のおっしゃる通りだと思います 紛らわしい表記で申し訳ありません

関連するQ&A

  • 専門学校を辞めたいです

    4月から2年制の専門学校に通っている者です。 ですが最近、卒業した後の職業や収入などの統計を見て、失敗だったと後悔しています。 学費は分割で毎月親が払ってくれています。 入学時に 「途中退学しても、その年度の学費は払え」というような契約書に印を押しました。 つまり今やめても、今年度分の学費は払わなければならない、ということでしょうが、これを回避する方法はないでしょうか? 退学後はパートのような形で働こうと思っています。 これ以上親に迷惑はかけたくありませんし、この学校であと1年と半年、やっていける気もしません。 同じ境遇の方や経験された方のお話を聞きたいです。

  • 専門学校を退学したい。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、私は今年度入学した専門学校を退学したいのです。 事情により大学入学を諦め、祖父母に専門学校を勧めらました。もうその頃には2月で卒業間近、早く進路を決めたい一心でどこかないかとさがし、見つけたのが今通っている専門学校です。 ですが、座学を受ける毎に、実習を受ける毎に、「後悔」という言葉しか頭に現れないのです。 私がやりたかったことはこれじゃない、あの時大学に入ってたら…なんていう気持ちがぐるぐる私を支配して涙が溢れてくるのです。 朝、学校に行く時も苦痛で、とにかく苦痛で。学校が近づくほどに全身が痒くなり、怒りのようななんとも言えない感情が込み上げてきて、一種の「アレルギーによる拒絶反応」のようなものが出るようになりました。 私はその事を母に相談しました。「もうこれ以上がんばれそうにない」そう伝えました。あまりにも早い決断だと私でもわかっていました。この頃まだ4月です、授業が始まって一カ月も経っていなかったのです。 そして担任にもその事を伝えました。退学したいと伝えました。それから一度会って話し合おう、ということになり、つい2、3日前に学校に行きました。 この時も正直帰りたかったです、でもこの気持ちから永遠に解放されるならという一心で頑張って行きました。 しかし、その時聞いてびっくりしました。「退学するには学費を全額納入しない限り退学させられない」と言われたのです。 私は約160万相当の学費を4分割にしており、現在1回目の学費として40万支払っただけですが、退学後に支払えばいいと思ってました。 なんなら学費の請求も前期、後期に別れてると思っていて前期さえ払えばいいと思っていたのです。 今手持ちにあるのは70万だけです、残りの学費が100万あるのに30万足りないのです。 退学するとなると奨学金も貰えないでしょう、当たり前ですが。 私の考えが甘かったのは重々承知の上です。どうにか退学させてもらう方法はないのでしょうか。 6月には2回目の学費の支払いがあります。これを払わずにいれば退学…だとかくだらないことを考えてしまいます。 この際除籍でもなんでも良いのです、学生である事実を消失させてもらいたいです。 何か方法はございませんでしょうか。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 専門学校を辞めようか迷っています

    現在専門学校の2年です。 表題の通り、退学をするかどうか悩んでおります。 入学するまでは自分の本当にやりたいことだ!と信じて疑わず、高校を出て1年お金を貯め、今の学校に入りました。 家がお金ないため国公立の大学以外はダメだと言われており、専門に行くなら自分で学費や家賃を払え、それなら好きにしろ、と言われ頑張って入学しました。(それでも少なからず助けてもらっています) しかし、入学して3ヶ月ほどで感じた学校の雰囲気の違い。 本気でその職について学びたいのかわからないクラスメイト達。 授業内容等々、とにかく違和感をとても感じました。 たった3ヶ月で辞めたいと思ってしまいました。 職業訓練校なのだから自分だけでも頑張っていれば大丈夫と思い、1年間頑張りました。 2年になれば変わるかもしれないと思っていたからです。 けど、2年になってみても何も変わった気がしません。 1年間踏ん張って、少しやる気が出てきたのですがまた元に戻ってしまった感じです。 それを感じ取ってから学校へ行くのも少しイヤになり、今日も休んでしまいました。 また今年からは弟も大学に進学し、ますます親の負担が大きくなりました。 この間母親と電話したときに電話越しでもわかる母親の疲れ具合がすごく心配になりました。(両親共働きです) 弟の進学が決まったときから薄々考えてはいたのですが、この時にはっきりと考えました。 現在、兄も弟も自分も実家を出ていて実家には親二人です。 なので、自分が実家に戻って家事を手伝ったり、働いて親を助けてあげたほうがいいのではないのか、と。 最初はフリーターからでもいいのでとにかく親に少しでも楽をさせてあげたいです。 自分の習っていることは趣味の範囲でもできることで、むしろ趣味の色合いが濃いのでその道に進んだからといって親を楽にさせてあげることはできないと思われます。 だからやりたいことだとしてもどこかで携わることはできると思っています。 以上のことから、逃げかもしれませんが学校を辞めるかどうか悩んでいます。 学校に入るときに言われた、「自分のお金で入ったのだから、続けるのも辞めるのも自由、好きにしなさい」という親の言葉。 一見、自由にできる気軽な言葉かもしれませんが、自分には「好きにしろ」という言葉が重くてまだ親に相談もできてません。 学校へ行くのも億劫で親がこうやって自分が学校をサボっている間も働いてることを考えると泣いてしまいます。 誰にも相談することができず、どうしたらいいのかわからなくなってきました。 稚拙な長文でわかりづらいかもしれませんが、何かご回答お願いします。

  • 専門学校の退学について

    専門学校の退学について教えてください。 私は、今ゲーム系の専門学校と短大の通信制に 通っている18歳、1年生です。 高校生の頃進路を早く決めたくて 今の専門学校を選びました。 しかし真剣に進路を考え 語学系の職につきたいとおもうので 予備校に通いながら語学系の大学へ行こうと 考えています。 昨日も学校に話し合いをしにいって 退学したいという意思表示をしたのですが 「もったいない」、「お前の考えは甘い」 などの理由で聞き入れてもらいません。 自分は自分也に考え、悩み、相談し 親にも退学の意思を伝えてあります。 親はお前の好きなようにやれといってくれています。 このままくすぶっていても埒が明かないので 早く学校を退学したいです。 そこで質問なのですが 退学届けや学費返還諸々の書類を郵送して もらうことはできないでしょうか? 学校側は私の退学を引き伸ばしにして 少しでも学費の返還を減らそうと しか考えられません。 元々無認可校で 信用できない部分はあったのですが・・。 精神的に疲れているので文章に変な部分があると 思いますがすいません・・・。 わかる方よろしくお願いします。 また経験者の方から話しも聞きたいです。

  • 専門学校に行くべきか悩みます

    初めまして。私は、関西で看護師をしています。 最近、昔からの夢だった絵を描く仕事に就きたいという希望が強くなり、今の仕事を辞めアニメーターや漫画家を養成する学校に行きたいと思うようになりました。 看護専門学校に入学したのは自分が15歳の時で、親の進めで入学したのですが、在学中も美術の専門学校のパンフレットを請求したり・・・やはり夢を捨てきれない状況。 しかし、学費も親に出してもらっていたので退学する訳にもいかず、頑張って看護師の資格を取り就職しました。 現在、働き始めて一年半程経ち、看護職の楽しさも少しずつ分かってきたのですが・・・やはり、心の奥で「本当にやりたいことではない」と感じてしまうんです。 そこで、アニメーターや漫画家専門学校のサイトを巡っていたのですが、「専門学校に行かなくても就職できる」「学校で二年掛けて学んだ知識も、現場では数ヶ月で習得できる」「学校に入ると、逆に就職活動しにくい」など、気になる意見を目にしました。 学費は払える程度の貯金をしてありますが、アニメーターは就職して一年近くは低給与と聞きますし、出来るだけお金は残しておきたい。 専門学校へ通うか、今から独学でスキルを磨き就職活動をするかで悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 大至急!!面接での答え方 医学部から専門学校

    看護学校受験します。 高校卒業後、医学部に入学しましたが、学費が工面できなくなったので 2年通いましたが、1年の休学を経て退学しました。 医療の道に進みたいという思いは変わらなかったので、学費の安い看護専門学校に行くことにしました。 面接では退学理由を金銭的な問題とはっきり言ってもいいのでしょうか? 医学部に入学しときながら、専門学校で看護師になるなんて… と突っ込まれそうで怖いです。 この経歴は不利になっちゃうのでしょうか?

  • 専門学校をやめたい

    医療系専門学校に通っている19歳(1年生)です。 秋くらいから勉強も実習も上手くいかなくなり自分に向いていないのではないかと思うようになりやめたくて仕方がありません。 勉強したのに考査も赤点だらけで留年の危機、実習も練習したのに身に付かず先生に怒られてばかりで自分が情けなくなり、気力もなくなりトータルで20日以上は休んでいると思います。親はこのことを知りません。 辛くて学校をやめたいのですが、この学校に通うための学費や入学費は親ではなく病院に払ってもらっていて、将来は学費や入学費のお金をその病院で働いて返すことになっています。なので学校をやめると病院の先生にも迷惑をかけることになってしまいます。 生活費は全て奨学金で仕送りはしてもらっていませんが、家具や家電は親にたくさんお金を使わせてしまいました。 実家が田舎なので学校をやめたらすぐに色々な人に知れ渡ってしまうのも嫌ですが学校を続けられる気がしません。 親も厳しくこんなこと言ったらきっと殴られると思います。 毎日無気力で死んでしまいたいとさえ思うようになりましたが上手く出来ませんでした。 どうすれば良いでしょうか。人生詰みました。

  • 22歳で専門学校に通うのは遅いですか?

    ご閲覧ありがとうございます。 私は高校に入学する当時は特にしたい事が見付からず、何故高校に通うかが疑問でした。 義務教育ではないとはいえ正直最低でも高校は卒業しないと就職先などもなく大変だということはわかっていたのですが、それでもしたいことがなく周りが行くのでなんとなく自分も行くという適当な感じで通っていました。 そんな理由もあり、特に興味もなく自宅から割りと近いというだけで選んだ商業高校に進学しました。 しかし、普通科目は割りとできたのですが興味がない商業科目は勉強もしないので成績が悪く進級できるか危ないという話が出てきました。 元々高校に通うことに疑問を持っていたので両親には悪いと思いましたが、一年程で退学しました。 それでも親は心配はしてくれて辞めてからは通信制や定時制の高校を転々としていました。 その定時制でクラスが同じのヤンキーで一歳年上の人が大検(高認)をとって大学に進学して福祉関係の仕事に就きたいという話を聞き感銘を受けました。 正直失礼ですがそんなしっかりした考えをもっているとは思わず驚きました。 それに比べ自分は特に目的もなくダラダラと学校にやってきたことが恥ずかしくなりました。 それからは自分もしたい事が見付かったとき進学できるようその方と同様に高認を取得することにしました。 それからはバイトをしながら高認のため勉強しつつしたいことを模索していました。 それから1,2年程してから英語に興味を持つようになりました。 理由は説明しづらいのですが海外の景色や文化に興味を持ち色んな国の人と話したり交流してみたいと思うようになりました。 そのためにまず会話をどうにかしないとと思い世界各国で使われていて実用的な英語を学ぼうと考えました。 ようやくしたいことが見付かったのでうれしかったです。 高校は高認を取得して高認で進学を前提に考えていたので2年前に辞めました。 そして去年の8月に高認を取得しました。 それから語学関係の専門学校の説明会に行き印象がよかったのでその学校に今年入学したのですが、突然精神的な理由から体調を崩し学校に行けなくなり学校を休むようになりました。結果早いのですが退学することになりました。 初めは休学という話だったのですが、休学中も学費を払わなければならないので一度退学して再入学した方が金銭的に良いと言われそうしました。 今は通院して治療を続けています。 そしてまた来年通いたいのですが、正直かなり焦っています。 また体調を崩して行けなくなるのではないかという不安もそうですが、周りの友人は既に大学四年で就職活動をしています。 それなのに自分はこれから通うということでとても心配です。 そこでお聞きします。 中卒という学歴もコンプレックスで卒業したいのですが22歳で専門学校に通うのは遅いですか?また卒業時は24歳なので就職先などがあるのか心配です。 私と同じ境遇の方がいたら卒業後どうしたのか教えていただけると参考になるので是非答えて欲しいです。 学校は語学の専門学校です。 どうかご意見をお願いいたします。

  • 専門学校から大学への入学について

    今年20歳になる専門学校2年の者です。高校卒業して専門学校(三年制)に入学したのですが、 途中で他にやりたい事が見つかりました。 あと1年、このまま続けるべきか専門学校を退学して大学(四年制)への受験をするべきか悩んでいます。 (なりたい職業・取りたい資格要件のほとんどが「大卒」となっているので) 大学で何を学びたいのか…等、目的はハッキリしているのですがブランクが空いてしまった分、勉強面が心配です。   そこで質問なのですが、 ◎専門学校から大学へは今から勉強をして入学することは可能なのでしょうか? ◎それが可能ならば…専門学校を退学せず卒業してから大学受験をするべきなのでしょうか?    ご意見、アドバイス等ありましたら 是非よろしくお願いします。

  • 専門学校

    私は現在フリーターをしている19歳です。 高校卒業後、専門学校に入学したものの退学してしまいました。 いまのバイト先で働いて1年ちょっとになりますが、ここで働きつづけたいという気持ちがつよくなってきました。 しかし、アルバイトから社員になるのはなかなか難しいようです。 お金はありません。片親ですし、親にも頼りたくありません。 それでも、就職がしたい。 その一心で専門学校を受け直すというのは、意味のないことでしょうか。 就職のために新卒扱いをされることはやはり大きいのでは…と思っています。 高卒でアルバイトから社員として採ってもらえるものでしょうか。 やはり数年お金を貯めてでも専門学校を出るべきでしょうか。 ご意見を聞かせて頂ければと思います。