• ベストアンサー

停電して困ること

停電したら何が困りますか? 具体的にあげてほしいです。 また停電した際に電力にしてほしいことは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

冷蔵庫のものが痛む、腐る。 暑い時期だと冷えたものも飲めなくなるかも。 扇風機やクーラーなどの家電も止まる。 冬だとガスストーブもいったんコンセントにさすタイプのものなので、 そういう家だとあたたかくする家電はほぼ使えません。 夜真っ暗になるし、携帯なども充電できず、 今の電話は電気も使うので、固定電話も使えなくなる可能性もある。 マンションなどでモーターを使った貯水槽のばあい、 水道も止まる。 水槽などがある場合魚などのエアーやサーモスタットなども 止まってしまうので生き物の命に係わることも。 など。 停電の際、電力にしてほしい事. . . 電力会社にしてほしいことですか? 一刻も早い復旧でしょうか。

yonely
質問者

お礼

暑い時期も寒い時期も大変ですね。貯水槽にも影響があるのですね。たくさんの具体例ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.4

冷蔵庫が使えない、お風呂が沸かせない、ウォッシュレットが使えない。 電話が通じなくなる。 TVが見れない、照明がつかえないのはしょうがないとしても、 ラジオもだめなのにはまいります。電池が確保できないんですね。 マンションだったらポンプの電源がなければ水もでなくなります。 たちまちトイレが使用不可になります。

yonely
質問者

お礼

通信機器はだめになりますよね。それだけ電気は重要なんですね。ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.3

この時期もっとも困る事といったら、冷蔵庫の中の食品が深刻なダメージを受けます。

yonely
質問者

お礼

この時期は本当に困りますね。ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

オール電化じゃないから、料理には困りません。都市ガスですから。風呂もお湯が出るし。 ただ、夜間は照明が使えませんので真っ暗です。 CATVなんでテレビ、インターネット、電話は使えませんね。

yonely
質問者

お礼

夜の停電は困りますね。ありがとうございました。