停電するのか分からない…正しい情報はどこから得られるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私の住んでいる地域は、東京電力の「第5グループ」でありながら、停電の予定時刻になっても一度も停電していない。他の地域では停電が起こっているのに、なぜここだけは停電していないのか疑問に思っている。
  • 停電の予定がある日は、PCが立ち上げられずに支障が生じる。しかし、毎回必ず停電する地域も存在し、それが放送されることもあるため、正しい情報を得ることが困難だ。
  • 停電するのかしないのか分からない現状において、正確な情報を得る方法はあるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

停電するのかしないのかが分らないのですが…

こんばんは。 私の住んでいる地域は、東京電力の云う「第5グループ」なのですが、 第5グループが停電する、という予定時刻になっても停電せず、 今まで一度も停電していません。 ほんの少し傍の地域や、近くにある国道を挟んだ向かい側、 坂を下りた処等は停電しているのに、此処だけは停電していません。 (私の家だけ、という意味ではありませんが。) それなのに、毎回必ず停電する地域もあります。 (此れは「そういった苦情が来ている」とニュース等でも放送されましたね。) 本当に停電させるのかさせないのか分からず、 実際に停電しなかったとしても、その時刻を過ぎるまでは、 PCを立ち上げる事が出来ず、色々な処で支障をきたしています。 正しい情報は何処からか得られないのでしょうか。

noname#131001
noname#131001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「第5グループ」は他のグループより停電回数が少ないのです。 非難のまとになっています。 TVやネットで停電情報を得る事です。 自治体でメール情報が得られるケースも有ります。 自治体のホームページも確認をしてください。 http://www.tepco.co.jp/index-j.html

noname#131001
質問者

お礼

回答は得られない様なので、 ANo.1をベストアンサーにして締め切ります。 ベストアンサーは得られませんでしたが、 致し方が無いですね。

noname#131001
質問者

補足

そう云った処の情報は全て、 毎日毎日何度も確認しています。 確認して、それで「停電する予定だ」と書かれているのに、 実際は停電せずに終わる。 そんな事が今までずーっと続いているので、 こんな質問を投稿したんです。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

東京電力で計画停電の情報は毎日流してますけど 計画停電は本当にその場にならないと誰にもわからないそうです 需給を見極め、開始時間の2時間前まで に発表される予定です。 上記が私が登録してある とあるサイトから送られてきてるメールの文章です

noname#131001
質問者

補足

>>計画停電は本当にその場にならないと >>誰にもわからないそうです それは嘘、或いは古い情報ですよね。 >>需給を見極め、開始時間の2時間前まで >>に発表される予定です。 その発表された地域が実際に停電されていない、と そう云う事を質問文で書いたつもりだったのですが、 伝わらなかった様ですね、すみません。

関連するQ&A

  • 至急!計画停電情報

    首都圏在住です。通勤などに支障があるため、計画停電情報が知りたいのですが、東京電力のホームページが見れないため、計画停電の情報がありません。どこか確認できるHPなどありませんか? テレビでは計画停電対象地域名の出ているところもありますが、肝心の停電時刻がわかりません。 地域によっては放送があるようですが、私の地域では放送がされておらず、わかりません。市役所のHPも確認しましたが載っていません。

  • 輪番停電もうしないの?

    午前6時20分から予定していた輪番停電を急遽、実施直前になって「電力に余裕がある」という理由で取り止めとした東京電力の対応に、対象地域とされていた地域の住民からは、困惑の声が広がった。  東京電力は13日夜、東日本大震災に伴う電力不足に対応するため、地域ごとに計画的に電力供給を停止する「輪番停電」を14日午前6時20分から実施すると発表していた。同日は1都8県の各市町村を5つのグループに分け、午前6時20分~午後10時までの間に順番に3時間程度実施する予定だった。 ↑ の記事を読みました。第1グループのみならず、全グループ含め、輪番停電を当面することないんですか? ご教示を

  • 計画停電 停電のスイッチは何処に?

    広域の地域をグループ分けして、一斉に(アトランダムと言っていいほど)停電させるとは、東京電力はすごい技術を持っていると思うんですが、実際に停電させるスイッチというか装置はどうなっているんでしょうか?まさか東電職員が一斉に電柱に登って断線させているとは思いませんが・・・!

  • 計画停電について

    計画停電のグループが5グループから25グループ(?)に分割されましたよね? しかし、東京電力の計画停電のグループが5つのままです。25グループの情報が欲しいのですが、どこのサイトにいけば解りますか? 東京電力のHPに記載されていないので(調べ方が甘い?)、困っています。 計画停電自体に不服はありませんが、時間帯が解らないと対処のしようがありません。 どなたか解る方お願いします。

  • 停電の地区のために節電

    東京ですが 都内で停電の地域がある時は電力不足で停電していて、電気がきてる人達が節電したら停電の地域に電力が回るのでしょうか? 停電の地域があるときは節電するものですか?

  • 去年の計画停電実施地域

    去年の夏、震災に伴う計画停電で実際停電した地域を調べてます。 できれば東京電力が別けたグループ番号ごとではなく、詳しい地域名で実施された日と時間帯を知りたいのですが、そういったものを調べられる、もしくはまとめているサイトを知っていたら教えてください。

  • 計画停電

    計画停電 夜中に失礼します。 東京電力に問い合わせの電話をかけているのですが なかなか繋がらずこちらで質問させていただきます 私の住まいが 埼玉県入間市豊岡 なのですが 東京電力の計画停電のグループ分けが 第1グループと 第2グループに該当し 第1グループが 6:20~10:00と 16:50~20:30 第2グループが 9:20~13:00と 18:20~22:00 となっています という事は簡単に言うと 1日24時間中 12時間も停電すると言う事でしょうか? 被災地の方々よりは被害も少ないのですが… もし12時間も停電となると かなり生活に凄く難が出るので 認めたくない自分がいます わかる方いらしゃいましたら 教えて下さい(>人<;)

  • 輪番停電のリストから漏れると停電しない?

    東京電力の輪番停電のグループ分けについての質問です。 最初のおおざっぱなリストには載っていたけれど、今のpdf.には入っていない地区がいくつかありまして。旧リストでは同じグループだったのに、自分のところが2回停電しても、そちらは1度も停電していないので、もしかして停電しない地区なのかと…。 東電に電話しても繋がらないので、そういう地区もあるのか、どなたか教えてください。

  • 明日は茨城の計画停電はあるのですか? 

    茨城県内の水戸付近に住んでいる者です。 県境のほうではありません。 茨城は計画停電の対象から外されたということを耳にし、 実際に行われていないようです。 県全域を対象外としたというニュースの記事も読みました。 しかし先ほどテレビで計画停電のグループに自分の地域が含まれていましたようにみえましたが、 茨城県内でもまた行われるようになったのでしょうか。 東京電力のHPにも含まれています。 URLのみなどの適当な回答は控えてもらえるとありがたいです。

  • 計画停電、番地等の区分が分かる地図は?

    ここの所の計画停電なんですが 今の所、私の居住地域は、まだ実行されてません 正確には、グループでは該当するんですが まだ地域としては停電してません ただ…やっかいなのが 私の住んでる地域は千葉市なんですが 東京電力のHPを見ると 具体的に何丁目迄分かってても 3グループに分かれてるんです 従って、現在は計画停電と言うと ほぼ半日は該当するんです でも、区役所に聞いた話 これは東京電力のHPが悪いと言うより 元々、3グループに分けての供給だった為 そこ迄正確に…となると、1件1件確認するしか無いらしい との事でした そこで聞きたいんですが 添付した画像は該当と言う訳じゃないですが せめて地図等で、自分の地域で何丁目位迄 色や線で分けてるネットの地図が無いだろうかと 思ったんですが、御存じ無いでしょうか? 本当は1回位、実際に停電が来てくれた方が 正確に分かりますから、逆に有難いんですが…(笑)