停電するのか分からない…正しい情報はどこから得られるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私の住んでいる地域は、東京電力の「第5グループ」でありながら、停電の予定時刻になっても一度も停電していない。他の地域では停電が起こっているのに、なぜここだけは停電していないのか疑問に思っている。
  • 停電の予定がある日は、PCが立ち上げられずに支障が生じる。しかし、毎回必ず停電する地域も存在し、それが放送されることもあるため、正しい情報を得ることが困難だ。
  • 停電するのかしないのか分からない現状において、正確な情報を得る方法はあるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

停電するのかしないのかが分らないのですが…

こんばんは。 私の住んでいる地域は、東京電力の云う「第5グループ」なのですが、 第5グループが停電する、という予定時刻になっても停電せず、 今まで一度も停電していません。 ほんの少し傍の地域や、近くにある国道を挟んだ向かい側、 坂を下りた処等は停電しているのに、此処だけは停電していません。 (私の家だけ、という意味ではありませんが。) それなのに、毎回必ず停電する地域もあります。 (此れは「そういった苦情が来ている」とニュース等でも放送されましたね。) 本当に停電させるのかさせないのか分からず、 実際に停電しなかったとしても、その時刻を過ぎるまでは、 PCを立ち上げる事が出来ず、色々な処で支障をきたしています。 正しい情報は何処からか得られないのでしょうか。

noname#131001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

「第5グループ」は他のグループより停電回数が少ないのです。 非難のまとになっています。 TVやネットで停電情報を得る事です。 自治体でメール情報が得られるケースも有ります。 自治体のホームページも確認をしてください。 http://www.tepco.co.jp/index-j.html

質問者

お礼

回答は得られない様なので、 ANo.1をベストアンサーにして締め切ります。 ベストアンサーは得られませんでしたが、 致し方が無いですね。

質問者

補足

そう云った処の情報は全て、 毎日毎日何度も確認しています。 確認して、それで「停電する予定だ」と書かれているのに、 実際は停電せずに終わる。 そんな事が今までずーっと続いているので、 こんな質問を投稿したんです。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

東京電力で計画停電の情報は毎日流してますけど 計画停電は本当にその場にならないと誰にもわからないそうです 需給を見極め、開始時間の2時間前まで に発表される予定です。 上記が私が登録してある とあるサイトから送られてきてるメールの文章です

質問者

補足

>>計画停電は本当にその場にならないと >>誰にもわからないそうです それは嘘、或いは古い情報ですよね。 >>需給を見極め、開始時間の2時間前まで >>に発表される予定です。 その発表された地域が実際に停電されていない、と そう云う事を質問文で書いたつもりだったのですが、 伝わらなかった様ですね、すみません。