• ベストアンサー

結局誰も卒業しなかったAKB48

AKB48グループ東京ドームコンサートが終わった。 このコンサートのサブタイトルは “するなよ?するなよ?絶対卒業発表するなよ?” であった。 あたかも卒業メンバーが出る事を匂わすサブタイトルだったが、結局卒業メンバーは出なかった。 なぜこうなったのか? *大人AKB・塚本まり子さんは、既に今月末での卒業が決まっているので、今回は含めない。

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

ニュースを斜め読みしたところによると、質問者さんご紹介のサブタイトルは、ラジオ番組で、10数万通応募のあった「案」のなかの1つだそうです(1万数千通?)。  どうやって決めたのかは書いてありませんでしたのでわかりません。こっそりと、スタッフが紛れ込ませた(投書していた)かもしれませんし、意図的にスタッフが選んだのかもしれませんが、基本的に「リスナーの願望」なわけです。  メンバーとしても・・・ 真偽は不明ですが、俗に「死ぬぞ、死ぬぞと言って、死んだヤツはいない」と言います。あれだけ派手に卒業を臭わせられて、「ハイ、卒業します」とは言えないのではないでしょうか。  言えば、えー!っと「驚かれる」というよりは、「あはは」と笑うか苦笑されてしまいそうに思うのは、私だけでしょうか。  私なら、圏外なら言うまでもなく、圏内でもあの場で発表はナシですねぇ。ほとぼりが冷めるまで待ちます。  だから、あれを聞いた時、「あ、卒業生は出ないな」と思いました。予想通りです。  

jumpup
質問者

お礼

「大山鳴動して鼠一匹出ず」 でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

卒業する訳ないでしょ。 で、ないとあの熟女の人の卒業が、かすんじゃいますから。 それに、立て続けの卒業発表もねぇ…。 話題は、バイト募集もありますから、話題ネタがなくなりそうな時期にするんじゃないですか?

jumpup
質問者

お礼

「大山鳴動して鼠一匹出ず」 でした。

回答No.1

鉄板の「フリ」でしょ? するよね?するよね?と言っておいて 「しないの分かってるよね?」って言う芸能界のアレです

jumpup
質問者

お礼

“サプライズなし”がサプライズだったのかもしれません。