• 締切済み

【長文】友達いるけど、いない。心がぼっちです。

高三の女子です。 早速ですが、私には友達がいるようでいない気がします。 それよりもむしろ、なんか学年に入ってるけど入っていないような 疎外感というかクラス全体でひとり、ぽつんと「ぼっち感」があるのです。 自分が活動するグループ(大体5~6人)は持っています。 お昼も休み時の遊びはいつも同じメンバーで遊んでいます。 グループワークのときのグループ作りなどには全く問題ないです。 けれど、どこか友達がいるけどいない気がするんです。 なんというか……この子はこの子と仲が良くて、私はただそこにいる。 という感じです。 例を挙げますと今年の夏に起こったことです。 今年の夏、学年で一緒に旅(6月ぐらい)に行くっていう企画がありました。 しかし私とAが事情でその旅に行かなくて、Bがその旅に行ったのです。 その旅の途中でBは誰かに告白されたようです。 Bはその事をすぐにAに言ったのです。 あなたは私の大事な大事な友達だから、という理由で。 私はそのことについて、つい昨日知りました。 もちろんその旅に同伴したクラスメートの複数人も知っています。 しかし私にそれを教えるつもりはAにはなかったようです。 私はAともう一人男子(この人も旅に行きました)といつも帰っています。 私が事について知るまでの会話は大体こんな感じでした↓ 男「あの旅いろいろ起きたよな~」 B「そうそう、私全部訊いたよ」 男「○○君のこととか?その後のことも?」 B「そうそう全部」 私「それってなに?」 B「ごめん、それ秘密だから言えない(←たぶんAから秘密にしてって言われたんだと思います)」 男「いやでももう結構知れ渡ってるだろw」 B「んーじゃあいいや、言っていいよ」 私「うん、なに?」 B「でも絶対誰にも言わないでよ?」 私「分かったけど……」 男「じゃあはじめるよ。○○君がAに告白したんだよなー」 ~~ 男「でもなんでお前知ってるんだ?」 B「Aから言われたんだよ!あなたは私の大事な大事な友達だから、って」 男「なるほどなー」 もう一つの例は、憶測なんですが……。 Cという子が彼氏と初体験をしたそうなんです。 私がちょっといろいろ端から聞こえて捕らえたことなんですが。 こんな感じです↓ A&B「Cの大事なこと知ってるよ~」 C「もうやめてよーw」 D「えぇ、私知らないよ! なに!?」 A&B「(ごにょごにょごにょ)←聞こえなかった」 D「(Cに向かって)ひゅー ねぇ、どうだった?w」 C「血が(ごにょごにょ)」 私「どうかしたの?」 A&B&C「ううん、なにもないよ!」 という感じですね。なんか、完全に話題からハブられている感じです。 正直言うと。孤独感、感じました(自意識過剰ですか?) なんというか皆と友達だけど、そういう話題になると 「秘密だからー」や「ごめん教えられない」とか。 「なに?」って訊くと「気にしなくていいよ」って返されます。 なぜそういう話題に入れないのでしょうか? 友達……ですよね? 私って確か、口軽い方です。 でもそれは昔のことで(私の中で、ですけど) 今はだいぶ直りました。他人は他人、自分は自分という認識なので。 それとも、アニオタだから、ですか? ファッションに興味がないから、なのですか? 過去質問見れば分かると思いますが、私はあまり人のことを信じません。それだからでしょうか。 あと更に付け加えれば、遊びなんてどこにも誘われません。 先週の土曜日にDがBとCを家に呼んだ見たいのですが、私は誘われていません。 また、いつも一緒に帰っているBとその男: 男「夏休みどこも遊びに行かなかったね」 B「メールしたのに!」 男「予定あわなくてさ」 B「でも休み前はあってたでしょ」 男「まあ、また今度どっか一緒に行こうぜ」 私、この会話のとき、ずっとその現場にいました。 自分ここにいてもいいかな。場所間違えてないかな、って思いました。 なんか自分がそこにいないように、ちょっと悲しく感じました。 家庭の事情でSNSはやってはいけないので 学校の外で友達?と連絡は取れません。 取れるとしたら携帯ぐらいで…… でもガラケーなのでラインとかはないです。 まあ、誰からも連絡はないのですがね(苦笑) なんか、すごいごたごたになりましたが、 何か、どうすればいいのかアドバイスあったら すごく助かります。

みんなの回答

回答No.5

貴方は基本的に聞き役ですか? 聞き役というのは、聞いているだけですので 話し手がしっかり配慮のある子じゃないと 上手くいきません。 そもそも、大人数のグループに居ると、 そういうことになると思います。 口が軽い子には言いたくないですし、 良い反応が無い、話しても相談に乗ってくれないというか… やはり話したい相手とそうでない相手が居ます。 ただ、やっぱり物事はギブアンドテイクだと思います。 「この子は絶対に話さない」という確証があれば秘密ごとを話しても良いですが、 やはり自分が話したからには相手も少し話してもらえないと嫌ですし。 秘密も話せる、ちゃんとした友達が欲しい場合には グループ活動というよりは、1対1くらいのほうが良いと思います。 この子となら色々遊びたいとか くだらないことでも盛り上がって話せるとか。 ほかの人には話せないことも話せる相手とか。 そういう子となら本当の友達になれるのではないでしょうかね。

回答No.4

大人の世界でも、そういったことありますよ。 私は、ですが… Aには、話せるけどBには、話せない。 Bには、話せるけどAには、話せない。 ABCDEFGに話せないけどHには、話せる。 むしろHには、全部話せる。 まずは、口が軽い人(軽かった人)には、 誰に聞かれても大丈夫な平凡な話しかしません。 友達の話もエッチな話も主人の話も子供の話も親戚の話も親の話も 愚痴も嬉しかった事も悲しかった事も… ぜーんぶ人を選んで話をします。 もちろん、自分とそれぞれの友人と積み重ねてきた 友情の強弱は、全て違います。 それは、友人にとっても、同じこと。 その人達が全てでは、ないのですよ。 他の友人だって、これから出来ると思います。 その人と積み重ねたら良いです。 あと、自分の事を知ってもらっていますか? 質問者様は、自分の気持ちなど話したことがありますか? 自慢話とかでは、ないです。気持ちです。 自分の事を相手に伝えることも大切ですよ。 相手の事を知らないのに、話なんて出来ませんよ。 恋の話なら、自分の恋の話とか。 私の場合は、エッチな話が出来ない人や 恋愛の話を隠す人には、そういった話は、できません。 まずは、心を開いてみては、どうでしょうか? 「自分の事ばかり聞いてきて、相手は、何も話してくれない」 話す気には、なれませんよね? もし、その人達と仲良くなりたいのであれば、頑張って!!

  • peace_noa
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

自分の好きなことに没頭して、 学校のそんな友達関係とは別の世界を持ってた方がいいと思う。 自分の居場所と言える、もしくはそこまで言えなくていいから、そんな場所を持てるといいですね。

  • aspl21
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.2

グループから外れればいいんじゃね? ちょっと周りに話ができる人が1人2人いればいいと思う。 あと、他人のことを深く知る必要も無い。 詮索はよくないし、聞けないこと無理に聞くものでもない。 もう、高校生活も終わりでしょ? じゃあ、いいんじゃね? いてもいなくても同じで別にいいんじゃね。 かんぜんはぶりじゃないみたいだし(笑 人によるけど、大人になったら(成人過ぎたら)、 もっと淡白な人間関係になるよ。 疎外感なんか感じているだけ損です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

もう、高校生になればアイデンティティが確立し始めます、、、誰かと群れる必要はない、、、。 大切なもは群れたふりが上手にできるかでは、、、。 誰も信用もしないし当てにしない、、、これから大人になるのに、必要な技です。 群れたふりも、上手くできれば、、、友達ごっこ、、、でも、、友達じゃない、、、ぁたりまえだよ。

関連するQ&A

  • 友達関係についてです。※長文です

    友達関係で悩んでいます。 私のグループは5人なのですが、そのなかの1人(Aとします)に困っています。 今までは私とAは普通に仲良くしていたんですが、席替えでAがグループ内で私が一番仲がいい友達(Bとします)と席が近くなってからAは突然Bにばかりベタベタするようになりました。 私がBと話していても割り込んできて私が居ることも気にせずBをどこかに連れっていってしまったりします。 また、わたしがAとBが話しているところに行くと、Bは話しに入れてくれようとするのですがAは不満そうな顔をしてきます。 そして私の方は見ずBだけを見て話に入りにくくしてきたり、私の発言に対してなにかと否定してきます。 そのため仲がよかったBと話せる機会も減ってしまい少し距離が出来てしまいました。 AのことをBに相談してみたことがあるのですがBは「え~そうだったの?」と言って私の気持ちには気づいていないようです。 明らかに私に対する態度とBや他の二人(CとDとします)が違ってとても不愉快です。 すると急にAが私たちのグループにこなくなり、Eちゃん(クラスの子です)と仲良くするようになりました。 私は内心「よかった」と思ってしまいました。 どうやらAがこなくなった理由は私が不満を持っていることに気づいたかららしいです。 しかし、もう戻ってこないのかと思いきやちょくちょく戻ってきます。 その時Eちゃんは一人になってしまっています。 Aが勝手にEちゃんと私たちグループを行き来するせいでEちゃんが一人になってしまうので、わたしはAは自己中だと腹が立ちました。 Aはやっぱり私たちのグループに戻りたいみたいでBたちに必死にアピールをして、今BとCを独占しようとしています。 そんな中Dは私の相談にのってくれて私は今Dと二人でいる感じです。 Aは無意識なのかもしれませんが急に大声を出しながらBやCに抱きついたりしています。 まるで仲いいことを見せ付けられている感じで不愉快です。 私はそんなAに腹が立って私の話を聞いてくれるDについAの愚痴を言ってしまいます。 Dは黙って聞いてくれるのですが、内心嫌だと思っているかもしれないので申し訳ないです。 これからどうしたらいいでしょうか? Aに会うと思うと学校に行くことも嫌です。 分かりにくい長文失礼しました; 私も間違っているところがあるかもしれません。 皆様からアドバイスがいただけたらうれしいです。

  • 友達との付き合い方(長文です。)

    こんにちは高校2年生の女です。 私は小学校低学年のときにずっといじめられていたことがあり、あまり友達付き合いが上手でないことは自覚しています。 (高学年のときに一緒にすごしていた友達がいたのですが、その人たちも友達と呼べるような間柄だったのかよくわかりません。当時のいじめというのがクラス全員から無視されるということだったので・・・。首謀者の家庭事情より私に因縁つけられただけだったのですが。私の友達像が違ったものらしく、それがきっかけで喧嘩になり「悲劇のヒロインにならないでよ」とか言われる始末。私は特に悪くないような・・・。私の考えかたや性格には少なからず当時も同じクラスだった彼女も私に影響を与えてるのでは?と思うのですが・・・。まぁ昔のことなのでなんとも言えませんが。) こういうこともありあまり自分から自分のことを話す。相談する。ということをしない人間だったんですけど、私は中学のとき「この子とはずっと仲良くやって行きたいな」と思える友人ができたのです。ですがこの子達とも自分は友人なのか少々不安です。 Aちゃんとは3年生の時に出会ったので一年しか付き合っていません。正直彼女から見て私のいいところはどこだったのだろうか、と考えてしまいます。ですが私は彼女にとてもよくしてもらっていました。それは彼女のごく当たり前な行動だったようにも思えます。「もっと早く君と知り合いたかった」とか「大学一緒のとこ行こうよ」とか言ってくれます。 次にBちゃんです。この子とは1年生の時からの付き合いです。「私のことを理解してくれる唯一の子だったよ」と卒業式で言われました。多分なんでも言える中で、悪いことはちゃんと指摘してくれる子です。 このAちゃんBちゃんには私は他の子とは違うなんか特別なふれあい方をしていたように思えます。 あとCちゃんがいるのですが。彼女とは幼稚園からの付き合いなんですが、最近この先もCちゃんと付き合って良いのかがわかりません。一緒にいるときに思うのですが、彼女と私って相性いい気がしないんです。犬猿の仲っていう激しい関係ではないのですが。私の趣味とか好きな物は彼女とは完全に違うし、長年連れ添ってきましたが、彼女と私とでは意思が疎通することがないのです。 ここ一週間であったことなのですが。私が来週から一年間留学なのでその前に一緒にプリクラを撮ろう!と遊びに誘いました。(皆を別々の日に、一対一で遊ぶように誘いました) まず先週Aちゃんと遊びに行きました。5時間くらい一緒にいたのですが変な気を使うこともなく、無言でも心地よかったし(二人でずっと絵の合作をしていた。)久しぶりに話したのに全く話題に困ることなくすごく楽しかったんです。 それで昨日はCちゃんと遊んでいたのですが、一言で言うとあまり楽しくなかったんです。話題とか詰まり詰まりというか、あまり彼女の話すことを理解してあげられないことが多いのです。というか私が結論の決まっている話題について延々と話すことが嫌いで、彼女といて利益になることってあまりないんですよ。刺激がない・・・っていう感じなのです。 遊びに行ったときにプリクラを撮りにいったのですが、AとCを比べるって言うのも良いのか悪いのかよくわかんないんですけど。プリントされたそれをみても盛り上がり方が一目瞭然だなぁ・・。っていう。(装飾の多さとか) Cは多分私ともっと一緒に居たかったんでしょうけど私があまり楽しくないな、面倒くさいなと感じてしまったのでなんとなく早く帰る方向に予定を曲げたんですけど・・・。 明日はBちゃんと遊びに行くんですけどCちゃんみたいに話が詰まることは心配してないし、むしろ楽しみに思っているんです。 これからのCちゃんとの付き合い方。 と皆さんの普段友達にはどんな付き合い方をしてるのかをおしえてほしいんです。三ヶ月に一回AとB三人でカラオケに行ったり、Cとは半年に一回くらいの頻度で一日遊びに行ったりしてるんですけど。AとBとも一日遊んだりしたいなぁとか思うんですけど彼女らにも親友がいたり友達がいるし私って迷惑って思われてないかなぁなんて心配になっちゃうんでちょっと踏み出せないんです・・・。

  • 友達と距離をとるにはどうしたら良いでしょうか。

    4月から高校生になった女子です。 移動教室などよく一緒にいるようになった友達のAがいます。 ただ正直話のノリが合わず盛り上がりませんし、お互い一緒にいてもつまらない感じです。Aとは乗る電車が同じだからなんとなく一緒にいることになりました。 また、私には仲良くなりたいなと思っているグループ(B)があります。彼女達と話しているとものすごく楽しく盛り上がれます。最近はAを傷つけないように徐々にBグループへ移ろうとしていました。 すると先日、AからLINEが送られており見てみると 「C(私)は私の距離感が近過ぎて引いちゃったの?気をつけるからこれからも一緒にいて」 といった内容が書かれていました。徐々に離れていることがはっきりとバレており、こう言われてしまってはAと一緒にいなくてはならないようでどうしたら良いのかわかりません。 私はAの距離感の近さに引いてしまったのではなく、話していて本当に楽しいと思える子と話すようにしていただけです。 Aは私以外に仲良くできそうな子がいないらしく、ですが私はなるべくBグループと一緒に居たいです。 自分自身、とても性格が悪いことを重々承知しています。ですが、どうしてもAと距離を置きたいです。あわよくば、自分が楽しいと思えるBグループへ移りたいです。 これからAと距離を置くにはどうすれば良いでしょうか。皆さんはどうしますか。答えて下さると嬉しいです。

  • 友達との付き合いで相談です(長文ですが、どうか回答お願いします)

    私は大学1年の男で、高校も同じクラスだった友人(A,B,C,Dとします)と同じ大学に通うことになりました。 クラス分けの結果、A,B,CはAクラス、私とDがBクラスとなり大学生活がスタートしたのですが、休み時間、放課後共にまったく楽しくありません。 休み時間はみんなとりあえずは集まってゲームをしたりするのですが、何をやるにもA,B,CのAクラスグループと、私とDのBクラスグループに分かれてしまい、 気がつくとAグループが3人で授業に行っちゃってたりします。 別にDがいるならいいじゃん。と思うかもしれませんが、そのDは放課後や休日に遊びに誘っても快くノッテくれる人ではありません。 私「今日は○○でも寄って帰ろうかなー。」 D「いってらっしゃーい。俺は帰るわ。」 みたいな感じで・・・。 反面、Aグループは放課後に3人で遊んで帰ったり、休みの日に遊んだりしていてとても楽しそうに見えてしまいます。 当然自分は一切誘われませんし、以前「土曜はAの家に遊びに行こうかなー」と言っても「今週はだめだ」と断られ、それなのにAとBで遊んでたりします。 他にも、以前私,A,Bで遊ぶ約束をしていて、その日の朝にAがドタキャンし、「何時頃着きそう?」と私からBに連絡したところ、「今日はAがいかないからいかないわ。」と返事がきました。 正直「は?ふざけんじゃねーよ。」と聞き返しそうになりました。 これは私のワガママかもしれませんが、私はプライベートで遊んでくれない友達と学校だけの付き合いというのは正直したくありません。 学校で話したりゲームをするだけならそんな人たくさんいると思います。 高校からの付き合いなので、とりあえずは同じクラスのDと一緒に授業を受けたりしていますが、そのせいか新しい知り合いがほとんどできません。 むしろ周りに知り合いが誰もいなかったほうが楽しい大学生活を送れていたような気がしてなりません。 でも入学から2か月も経ってしまった今、どうやって新しい友達をつくったらよいのでしょう? 周りはもう友人グループが出来上がってしまっていて、かなり話しかけにくいです。 いっそ高校の友人とはとりあえず距離を置いたほうがよいのでしょうか? 上記のドタキャンや一切誘われないことからも、今後楽しく付き合っていける気がしません・・・。

  • 親しい友達がいないし、ある子に嫌われてる?

     こんにちは。中学一年生の女子です。  私は、6人のグループに入っています。クラスの中では、一番人数が多くて明るいグループです。  最近、感じ始めたのですが・・・6人もいるのに私には、とっても親しくて悩み事を打ち明けられる、友達がいません。それに、ある2人に嫌われているような気もします。  グループにいる友達を紹介させていただきます。(仮名です)ご参考に・・・。  Aちゃん・・・明るくて、いつもみんなのリーダー的存在。  Bちゃん・・・面白い。何かすごいものを秘めているって感じw  Cちゃん・・・面白い。誰とでも仲良く出来る。みんなに好かれている。  Dちゃん・・・普通の子。ノリがいい。  Eちゃん・・・最近グループに入ってきた。時々、グループを抜けたり入ってきたり。スタイルがいい。  《部活》私は水泳部で1人・・・。  Aちゃん、Cちゃん、Dちゃんは同じ部活。 Bちゃん、Eちゃんは同じ部活です。  この中で、私はAちゃん、Bちゃん、Cちゃんとまあ仲がよいです。でも、悩みを打ち明けられるほどではありません。  (1)親友っていたほうが良いですか? もしいたほうがいいのなら、どのような人が良いですか?  一つ目の質問です。  そして、なにかDちゃん、Eちゃんに嫌われているような気がします。その2人はとても仲がいい訳ではなく、普通に話したりする仲のようです。  嫌われてる? と感じ出したのは、私がしゃべった言葉に反応してくれないことです。顔も「ああ、そうなの」みたいな感じで・・・。「掃除場所どこ?」って聞いても「廊下」だけで、心もこもってないし、そっけないです。なんか、悪いことをした覚えはないのに悲しいです。  私の性格は、普段口数は少なくて、ほとんど聞き役、という人です。でも、口数は、そこまで少ないわけではなく、普通の人より少し少ない感じです。  こんな性格で嫌われたのかな?? 不安です。  (2)客観的に見て、私はどうですか? 嫌われるタイプですか?(二つ目の質問です)   どうしたら良いでしょうか?? 今、とても落ち込んで悲しいです。

  • 心からの友達

    現在高1の女子です。 もうすぐ高校に入って1年たちますが、学校生活がまったく楽しくありません。 その理由は、心から話せる友達がいないことです。 私だけ、4月の状態から変われないんです。みんなはもう打ち解けて、楽しそうに喋ってるのに、私はできません。 2学期の途中まである子(Aとします)と2人で一緒にいましたが、一緒にいても沈黙になることが多かったせいか、今Aは別の子Bと一緒にいます。 私と一緒にいても楽しくなかったんだと思います。 今の私はと言うと、他のグループに入れそうにもないので、AとBに無理矢理ついていっているという感じです。 AとBが楽しそうに話しているのを、私はじっと横で見ているだけです。 もうなんだか・・・うまく文章にできないですが、とにかく辛いです。 気ばかり使ってしまって、心から打ち解けることができません。 どうしたら打ち解けることができますか?

  • 彼氏の友達と不仲です。長文です。

    彼氏には私より半年ほど付き合いが長い飲みながらオンラインゲームをする仲間(男A、女B、男C)がいます。 男Aと女Bはこのグループが出来てから付き合い始めたようです。男Cにも彼女がいます。 彼と付き合い始めてからこのグループとも仲良くやろうと思っていたのですが、このグループは私より3歳以上年上の人たちであり、ギリ未成年な私はお酒も飲めないのもあって輪に入れてくれませんでした。 男Cの彼女は成人もしているので時々輪に入って5人で遊んでいるようです。 私は仲間はずれにでもされているような感じになり、次第にグループに対して嫌悪感を持つようになりました。 グループも子供っぽいからと私を嫌っているようでした。(実際年下だし子供です…) そして私と彼が喧嘩したある日、彼は怒りに任せてそのグループで私の愚痴を言ったそうなんです。するとそのグループでは「別れたほうが彼氏のためだ」という結論に至り、後日私は別れ話をされました。 結局別れなかったのですが、私はグループはもちろんグループの意見に流された彼氏にも腹が立ち、そのグループも、彼氏が結局別れなかったことに対して「結局別れないなら相談するな」と怒ったようです。 彼氏は私に何の報告もなしにグループの人のTwitterのフォローを外し、LINEグループからも抜け、縁を切っていました。 後日、私もグループの人たちにリムられているのに気づき、彼氏を問いただしたところ上記の内容を聞かされました。 私は、そのグループが彼氏はきっと私に「そのグループから抜けろ」と指図されてそうしたのだと誤解していると思い、数ヶ月後、誤解を解くために男A、女B、彼氏、私の4人で通話をする機会をつくりました。思ったとおりの誤解をされており、結果的になんとかその誤解は解けました。 今は彼氏もグループに戻り時々遊んでいるようなのですが、こんなことがあった以上いい気持ちはしません。 そのグループで遊ぶのを禁止し彼氏の交友関係を絶たせることはしたくないですし、かといって私もグループに加わって遊ぶこともできない状況で私にできることはあるのでしょうか。 彼氏はそのグループで遊ぶときは事前に、遊んでくるよと報告してくれるのですが、どうしてもグループ内で私の悪口を言われているのではないかとか、また別れを促されているのではないかとかいろいろ考えてしまい、子供っぽいですが不機嫌になってしまいます。 彼氏も私が不機嫌になっている様子を見て怒ったり悩んだりしています。 グループの存在が私達に悪影響を及ぼしているのは間違いないのですが、彼氏にとっては数少ない友達といった感じです。(彼氏はもともと交友関係が多くない人です) どうするのが最善だと思いますか? AとBが別れればグループは解散するので、それを願ってしまうくらい嫌悪感は募っています。

  • 友達関係について ※長文です

    私は今中学三年生です。 仲の良い友達が二人います。 一人は小学校一年からずっと一緒にいる子(A) もう一人は中学校からの子(B) 三人は中一から仲がいいんですが、最近ちょっと悩んでいることがあります。 中一の時は私とAとBで仲が良かったんですが、中三の時からAとBがすごく仲良くなって私だけがおいてけぼり…みたいな状態です。 中二の時は私とA・Bはクラスが離れていました。 そのときからAとBはさらに仲良くなったんだと思います。 ある時、私と、Bと男友達Cと話していたんです。 Aのことで。 私は「Aって何気天然だよね」って言ったんです。 そしたらBとCは「何気っていうかもろ天然だよ」 って言ったんです。 そこからBとCは話を進めていたんですが…。 私はその時考えていたんです。 (Aのことは私よりBやCの方が分かっているんだなって) そう思ったら、すごく悩んでしまって。 ちなみにAとBとCも仲が良くて、これまた私がおいてけぼりな状態です。 私はあんまりCとは仲が良くありません。 話は戻って、そう考えたら急に不安になってきたんです。 私の存在価値や意義っていうのが。 私は友達二人にとってあんまり存在価値がないんじゃないのかって。 別に私がいなくてもいいんじゃないかって。 今の感じや状態があんまり居心地のよいものじゃないんです。 AとBのことは好きなんですが、三人になるとなんかなって感じです。 こういう時ってどうすればいいですか? もう一つなんですが、Aが今進路のことで悩んでします。 Bはアドバイスとか、色々言っているんですが私は何も言えていません。 こういう時なんて言っていいかわかりません。 AやBだけではなく他の友達の悩みもアドバイス的な事がなかなか言えません。 どうすればいいですか? ここまで読んでくださってありがとうございます。 長文失礼しました。 あまりまとまっていませんが、なにかあればよろしくお願いします。

  • 友達との関係 長文、複雑でごめんなさい!

    私は高校で、夏休み前までいつも4人で一緒にいました。(私、A、B、C) そのグループの中でも2人に別れていて私はAさんとよく一緒にいました。しかし、帰りはBとCは一緒に帰っていたけれど、私たちは一緒に帰らずにそれぞれ別の友達と帰っていました。そうなったのは、Aさんは帰る時にBさんの悪口を言ってきてそれに耐えられなかったので、私が他の子と塾一緒だから帰ることになったからといったからです。 しかし、その子が他の子と帰らなくてはいけなくなり、私はB、Cさんと一緒に帰るようになりました。(夏休み前くらいから)それはたぶんAさんは知らなかったと思います。そこで私はB、Cさんと仲良くなり、流れで夏休みに遊ぶ約束をしました。Aさんを誘おうという話題を誰も出さなかったので(たぶんBさんの悪口を言ってたりしてB、Cさんも一緒に遊ぶまでの関係になるのはいやだったからだと、、 ちなみに4人の誰かと遊んだのはこれが初でした。)結局3人で行く流れになり、そこでまた仲良くなりました。そして夏休み明け、テストの日は全員登校だったので普通に話したのですが、その後分散登校になり出席番号で私たち3人とAさんは別の時間になりました。そこでもう3人で仲良しという風になってしまっていたと思います。今週末になり学校が全員登校になったのですが、体育の移動の時にたまたま2人の組み合わせがA、Cと私、Bになってしまいました。さらに私とCさんは席が前後でよく話していてそこにCさんはよくきていたのですが、Aさんは休み時間に勉強したり周りの他のこと喋っていました。それらのことがあり私達3人とAさんに距離が生まれてしまいました。Aさんはそれをはぶられたと感じたようで、D(私の高1の時の親友8に相談しているようで、私の悪口も言っているようです。完全に私が悪いのですが、私ははぶりたかったわけでわなく、これからもAさんと普通に話したいしこの気まずい関係をどうにかしたいです。あとDにも嫌われて関係が壊れるのもいやで、怖いです。しかしAさんはもう私のことを嫌い避けていると思います。どうすればいいでしょうか。 長文すみませんでした🙇‍♂️

  • 彼氏が友達に嫌われてしまったかも?【長文】

    こんにちわ。 お時間がある方で良いので、ちょっと質問させて下さい。 まずは私たちの関係からご説明します。 私と私の友達(仮にAとします)は高校の頃からの友達です。 卒業後も連絡を取り合い、一番仲良くしている子です。 そのAの友達(仮にBとします)を紹介され、 私とBは付き合うことになりました。 そしてAは別の友達(仮にCとします)と最近付き合い始めました。 私とAとBは私たちが付き合う前から一緒に遊びに行ったり、 飲みに行ったりする仲でした。 そしてこの間初めてCとその友達を含む数人で飲みに行きました。 その時のCの印象は、面白いですがちょっと人見知りしそうな感じだな、と思っていました。 ここから本題です。 前置き長くてすいません^^; それからスカイプで何回か4人で話をしたりしていて、 この間4人でどこか出かけようという話になったのです。 私は前からAとCとBと一緒に出かけてみたいと思っていたので、大賛成でした。 その時はみんなとてもノリ気で、いく先を調べたり、ホテルはどうするかなどの話で 盛り上がっていました。 その話の途中で、BがAとCに私とのHの内容や、 回数など結構プライベートなことを話しました。 そんな話ここでするなよ~って感じでその場は終わったのですが、 後日Cからチャットで「4人で出かける話だけど行けなくなった」と連絡がきました。 理由を聞いてみてびっくり、 この間のBの下ネタ(?)がいやだったみたいです。 「彼女の気持ちも考えないで、他人に自慢に走る(←多分回数の事かなと思います)人とは楽しめいと思う」 そうチャットがきて、とても動揺してしまいました。 (ちょうどまさにその時Bと通話中だったので;;) 内容をざっとまとめると ・Bには言わないでほしい ・二人で楽しんで来て下さい ・用事が出来ていけなくなったと伝えてほしい ・最後に(私)の彼氏さんのことこんなこと言ってごめん こんな感じでCとのチャットは終わりました。 私はそっかそっか、と気にしていない風に返信しておきましたが、 正直動揺しまくりです。。 今週末にAに会うのですが、その時どんな顔をして会ったら良いかわかりません。 まず、AはCがこんなことを思っていたことを知っているのかもわかりませんし、聞くのも怖いです。 もしAが何も聞いていないのでしたら、私が話たことによりややこしくなりそうで・・・ (AとBは友達ですし・・・) この話題には触れずにいるべきでしょうか?