インターネットセキュリティのダウンロードについて

このQ&Aのポイント
  • 夫が使っていたパソコンが2台、Windows 7とVistaがあります。急に亡くなってからまもなく1年が経ちます。セキュリティソフトは7の方にMcAfeeのインターネットセキュリティが入っていたのですが、まもなく期限が切れるとメールがきました。
  • Vistaの方も同じメールアドレスを使っているので同じように操作しようとしたところ、上手くいきませんでした。確かにMcAfeeが入っているようなのですが、マークをクリックしてもプログラムから入ろうとしても白い枠が出るだけで起動しません。そのため実際に現在有効な状態になっているのかもわかりません。
  • VistaにMcAfeeのインターネットセキュリティをダウンロードするにはどのような手順でどうすればいいのでしょうか?不慣れなため難しいことはまったくわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットセキュリティのダウンロードについて

夫が使っていたパソコンが2台、Windows 7とVistaがあります。 急に亡くなってからまもなく1年が経ちます。 私はこの2台について生前はノータッチでしたが、現在は7を中心に使っています。 セキュリティソフトは7の方にMcAfeeのインターネットセキュリティが入っていたのですが、 まもなく期限が切れるとメールがきました。 1~3台用で代金を支払い、受信したメールに従い操作し、7の方は無事にダウンロードし、 1年後まで有効な状態になりました。 Vistaの方も同じメールアドレスを使っているので同じように操作しようとしたところ、上手くいきませんでした。 確かにMcAfeeが入っているようなのですが、マークをクリックしてもプログラムから入ろうとしても 白い枠が出るだけで起動しません。 そのため実際に現在有効な状態になっているのかもわかりません。 IEではログインの画面から進んでくれない状態でしたので、パソコンに入っていた Safariでネットにつないでみたら、サービスパックが入っていないためにダウンロードできないと 表示がありましたた。 Windows Upadeteの履歴を調べたらSP1が自動でインストール出来ていなかったようです。 もうSP1はインストールできないのでしょうか? VistaにMcAfeeのインターネットセキュリティをダウンロードするには どのような手順でどうすればいいのでしょうか? 不慣れなため難しいことはまったくわからず困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.1

>VistaにMcAfeeのインターネットセキュリティをダウンロードするにはどのような手順でどうすればいいのでしょうか?  Windowsを最新の状態にしてから McAfeeのインターネットセキュリティをインストールしてください。   先ずは Vista SP1をインストール後、PCを再起動。 その後、Vista SP2をインストールしてください。 ところで使用している Vistaは 32bit版、64bit版のどちらですか? 取りあえず両方のURLを貼って置きます。 32bit版の場合はこちら Vista Service Pack 1 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=910 Vista Service Pack 2 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=16468 64bit版の場合はこちら Vista Service Pack 1 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=21299 Vista Service Pack 2 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=17669 ダウンロード~インストールにはかなり時間が掛かります。

510310
質問者

お礼

32bit版、64bit版の確認方法わかりました。 有難うございました。 やはりまずはSP1からですね、有難うございました。 やってみます。

510310
質問者

補足

早速ご丁寧に有難うございます。 32bit版、64bit版のどちらかの確認方法も教えていただけますか?

その他の回答 (2)

noname#197744
noname#197744
回答No.3

ご自身が使用をしているwindowsVistaが32bitか64bitかを確認する方法 マイクロソフト サポートサイト http://support.microsoft.com/kb/958406/ja McAfeeのインターネットセキュリティをインストールする場合には、 Vista→32bit→64bitを確認してからインストールして下さい。

• repocafe
回答No.2

#1さんが情報を教えてくれているので、私は総合の観点から。 PCセキュリティー、特にウイルス対策を考えるうえでまず重要なのは実は対策ソフトをどうするかではないのです。 対策ソフトより優先してやっておかなければならないのが、OSやインストールされてるアプリケーションソフト、ルータのファームウェア、これらを常に最新状態にしておくことです。つまり、アップデートをおこたらないこと。最近はソフトウェアの脆弱性を悪用する攻撃が多いです。ソフトウェアの脆弱性を悪用する攻撃からの防御は実はウイルス対策ソフトは苦手にしています。要は対策ソフトだけに頼った考え方ではいけないということ。

510310
質問者

お礼

有り難うございます。 おっしゃるとおりですね。 Windows Upadeteの履歴を調べて初めてSP1が何ヶ月間もインストールに失敗していることに気づきました。 今後は十分に気をつけたいと思います。