• 締切済み

インストール・ダウンロードをすると、ブルースクリーンになりWindowsエラー回復処理という画面になります。システム復元化…

2月にNECWindows Vistaのパソコンを購入しました。 今回、インターネットに接続しようと思い、 バッファロー製品の無線LANの新機とCDを用いて接続を行いました。 ダウンロードをしましたが、インターネットには接続できず… (→その後、Vista非対応であることが判明しました)   その後、マカフィーのセキュリティのCDをインストールしました。 ★インストール中にブルースクリーンというものになり、Windowsエラー回復処理という画面が出ました。正常に起動できなくなったので、セーフモードでシステム復元化を行い、元に戻しました。でも、ダウンロード・インストールしたものは消されてしまいました。 二度目インターネット接続とセキュリティ設定に再挑戦を試みました。 バッファローのHPで最新のCDをダウンロードしたら、インターネットに接続できました! その後、マカフィーのセキュリティのCDをインストールしました。 ★またインストール中にブルースクリーンになり、Windowsエラー回復処理という画面が出ました。前回と同じようにセーフモードでシステム復元化を行い、今回は上手くいかなかったのですが、パソコンの指示に従いなんとか元に戻りました。そしてやっぱりダウンロード・インストールしたものは復元化によって消されてしまっていました。 これは何なのでしょうか? インターネットを利用したいのに、ダウンロードしたらおかしくなります。セキュリティ利用したいのにインストールしたらおかしくなります。 ちゃんと購入したものだし、バッファローとマカフィーの方に原因があるとは思えません。 このパソコン自体が故障しているのでしょうか? パソコン購入後、ダウンロード・インストールをしたのはこのときがはじめてです。 パソコンのことはよくわからないので、わかりやすく説明してください。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

システムの復元をすると、元の設定状態に強制的の引き戻されますので同じ操作をされていると先には進めないようです。 多分無線LANを使わずにマカフィーを正常インストールしてから、その後改めて、無線LANを設定した方がうまくいくと思います。 トラブル時に直ぐシステムの復元せず、セーフモードでコントロールパネルか、 コンピュータを右クリックして「管理」からデバイスマネージャを使って、接続されているデバイスを確認して下さい。 おそらくネットワークアダプタが警告マークされた状態になっている筈です。 これを一度削除してから通常モードで起動し、マカフィーをインストールします。 その次に無線LANの設定をします、不具合が出たらデバイスマネージャで確認し、何が不具合か特定して下さい。 解決は、そこからでないと上手くいかない様に思います。

Shibario
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードでは、ネットワークアダプタの確認ができないようだったので通常モードで正常を確認しました。 そのままブルースクリーンにならなかったようなので、マカフィーをインストールしました。 出来ました!!! 無線LANは明日、設定したいと思います。 また不具合が起こった場合にはデバイスマネージャで確認すればいいんですよね? わかりやすい説明で回答を下さり、ありがとうございました! 感謝します!!

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

無線LAN:OK マカフィー:NG となると、単純にマカフィーに問題がありそうです。 Vistaに対応したバージョンですか? あと他、ウイルスバスターとかでは同じ症状になりますか? 体験版とかをダウンロードできるので、ためされてはどうですか?

Shibario
質問者

補足

回答ありがとうございます。 vistaパソコン購入時にマカフィーも一緒に買ったので対応しています。 ウイルスバスターは元々パソコンに入っていましたが…利用してません。 マカフィーなら3台までセキュリティできると聞いたので、マカフィーを利用したいんです。

関連するQ&A

  • Zone Alarmインストールでブルースクリーンが出る

    PC購入時に付属していたマカフィーの期限が切れたので、Zone Alarmをインストールしようと思ったのですが、インストールの途中でブルースクリーンが出てしまいます。再起動しても直らないのでセーフモードでシステムの復元を実行して直し、やり直してみたのですが、また出てしまいました。OSはWinXP Pro(SP2)です。何かいい解決方法がありましたら教えてください。

  • ブルースクリーンにて「回復」と出て来た

    パソコンの電源を入れたら!ブルースクリーンで「回復」と出て来ました。昨夜まで何の異常も無かったのに!今朝電源を入れたら突然ブルースクリーンでびっくりしました。エラーコード:0xc0000034 が出てました。インストールメディアを作成して起動させれば修復は出来るんでしょうか?判らない事だらけでどーしたら良いのか判りません!何方か教えて下さいませんか?宜しくお願い致します。

  • Windows2000 がブルースクリーンに、なってしまいました。

    セーフモードの画面は、でるのですが、その後、また、ブルースクリーンに戻ってしまいます。ブルースクリーンの後は、本体のリセットなどを、押さないと、終了できません。 雑誌を見ると、修理か、再インストールしないと、ならないみたいです。 セーフモードや、他の文字の画面の際、何を、選択すれば、よいか分かりません。

  • ブルースクリーンエラーについて

    二週間ほど前に停電でPCの電源が落ち、再起動するとブルースクリーンエラーが発生しました。メーカーに修理に出して返却後、1月に作成したシステムイメージで復元しました。 その後更新プログラムをインストールして再起動したらまたブルースクリーンエラーが発生しました。 この件を別サイトで投稿したところ、Windows用のSSUをダウンロードしネットワークを遮断後ダウンロードしたSSUを実行するという回答がありました。 ネットワークを遮断する必要があるのは何故でしょうか?また、ダウンロードに該当するのは画像のどれにあたるでしょうか?

  • 突然に、ブルースクリーンで回復が出て来た!

    一昨日迄は順調に動作してた、windows10 20H2 (OSビルド19042.746)が昨日(2/4)起動したら!ブルースクリーンで「回復」と表示されました!エラーコード:0xc0000024 と表示されてました!因みにインストールメディア(USB)を持ってますので、修復インストール(上書き)の様にアプリを引き継ぐ形で直せないかと思ってますので!宜しくお願い申し上げます。

  • ようこそ画面でフリーズ後、ブルースクリーンに。。

    PCを使っていたら突然固まってしまい、電源長押しで終了→起動→ パスワード入力後の青いクルクルが止まりそのままになってしまいました。 それが何度やっても治らなかったので、セーフモードから昨晩インストールしたもの があったのでmsconfigでサービスとスタートアップタブからマイクロソフト以外のものを 停止しましたが治らず、Cドライブのエラーチェック・ファイルの復元?も実行したのですが、 ダメでした。 他の対処方法が解らなかったので、仕方なく再インストールを実行したのですが、 完了後今度はパスワード入力後青のクルクルがすぐに止まってブルースクリーン になって強制終了→セーフモードを選択する画面になってしまうようになってしまいました。 購入時についてたいろんなドライバCDをインストールしないといけなのかと、セーフモードから 実行してみましたが、うまくいきませんでした。 普通の電機屋で購入したPCは再インストールしたことはあるのですが、 BTOPCでの再インストールは初めてだったんですが、何も考えずに 普通にCD入れて実行してしまいました。。 もうどうしたらいいか・・;ー; なんとか起動できるようにできませんでしょうか? OSはWindows7 Home Premiumです。 どなたか助けて下さいm(>o<)m

  • ブルースクリーン連続、再インストールも出来ません

    パソコンが悪化してどうしようもない状態まできてしまって助けてほしいです… 今までは普通に使っていたのですが、一昨日ぐらいからいきなりブルースクリーンが連続で表示され、いきなり再起動するように なりました。 そして今日、ついにwindowsやパソコンが起動しなくなる程に悪化してしまいました。 パソコン初心者ながら自分でも調べてみましたが、原因が全くわかりません… ・フリーソフトで調べたところ、主にntoskrnl.exeというものが原因と表示されます。 でもその他にもいろいろと…多すぎて ・c000021a unknown hard error という文字も時々表示されます。 ・メモリが悪いと表示されるときもあるようです。 ・ブルースクリーンが表示される時もまちまちで、 普通に作業をしていたらいきなりブルースクリーンが表示され再起動される場合と 起動したらウィンドウズに行く前にブルースクリーンになり再起動される場合と、 ウインドウズを起動している途中になる場合等があります。 思えば、OpenOfficeというソフトをインストールしてからいきなりおかしくなったような気がします・・・ それが原因かはわかりませんが… ファンにほこりがたまってないかも確認し、システムの復元等もやってみたりしましたがダメでした。 付属のwin7のCDで再インストールを試みましたが、途中で止まりました。 セットアップ画面直前です。 リカバリや再インストールすらできません・・・ 友人に聞いたところ、数人が「ここまでくるとハード不良ではないか」と意見がありました・・ 原因がいろいろありすぎて、よくわかりません・・ どうかご回答のほど、よろしくお願いいたします・・・

  • 突然エラー(ブルースクリーン)が出て、OSを再インストールしたいのです

    突然エラー(ブルースクリーン)が出て、OSを再インストールしたいのですが・・・ パソコンを使用していたときに、突然ブルースクリーンになり再起動してもダメでその後OSを再インストールしようとしたものの、インストールを開始してコピーが完了してからちょっとするとまたブルースクリーンが出てOSの再インストールすらできません。 そのときのHDDは他のパソコンにデータを救出のため接続して中を見たもののちゃんと残っていました。 メモリも別のものを交換しましたが変わりませんでした。 何が原因で出来ないのでしょうか? 確かSTOPエラーの内容は、ハードウェア関係のものが・・・みたいなものだったと思います。(エラーコードを忘れてしまいました。) 他にも0x00000024などのntfsファイル系の物も出ました。 OS:windows 7 ultimate64bit メモリ:5GB(2gb*2+512mb*2) HDD:S-ata2 940gb+1tb Cpu:intel core2quadQ9650 パソコンは昔使っていた物でなんとか代用していますが大変困っております。 情報不足かもしれませんがよろしくお願いいたします。(何か「これが分かれば・・・」という内容であれば回答に書いていただければ補足で書き足そうと思います。)

  • パソコンでブルースクリーンエラーがおきました

    機種はvaluestarで OSは windows xp media center edition 2005 (プレインストール) 再起動をしたら oxoooooo7b のエラーがでるようになりました。 再起動をかける前に、なんだか怪しいファイルをクリックしてしまっていたので、ウイルスかなと思ってます。 (exeファイルでluestar、起動したらcmdでなにか作業をした後にexeファイルごと消えた) もしくは、6~7年ほど今のハードディスクを使っているので、ついに御臨終したのか・・・。 そういえば、broadcom netlink tm gigabit ethernet も読み込みできないとか、なにかででていたな・・・。 などと色々思い当たる節もあるのですが、ともかく自分で調べて色々試してみました。 1.通常起動、前回の~起動、セーフモード起動 すべて起動しませんでした。 通常起動ではブルースクリーンになり、セーフモードでは落ちてしまいます。 2.再セットアップ うちのパソコンはリカバリーディスクがなく、セットアップ画面でF11をおして、再セットアップをしますが、これもF11おした後に強制的に落ちます。 3.ウイルス駆除?ツールのしよう ウイルスに感染しているなら、ブートセクタウイルスという奴だといろんなところで見かけたので、 AntiVir Boot Sector Repair Tool という、ツールを使いました。(CDに焼いた) これは、起動して、テストとチェックしてもらったのですが、改善されず。 C:にunknown とか書いてあったので、読み込めてないのだと思います。 4.ブータルディスクから回復コンソールの起動を試みる うちのパソコンは回復コンソールがインストールされておらず、 FDがなくUSBでDOSを起動させる事もできないので、 FDイメージをCDイメージに変換して起動させようとしました。 microsoftから、回復コンソールのイメージ(プロフェッショナルSP2) をダウンロード 色々やってCDに焼いてみましたが、エラーが出て起動できませんでした。 5.xpインストールディスクから回復コンソールを起動 インストールディスクからもできるとの事だったので、 家族のOSを借りて(プロフェッショナルSP2) 起動コマンドを押したが起動しませんでした。 もうどうしていいか分からず、ここで質問する事にしました。 うちのパソコンがどういう状態か分かる方はおられますでしょうか? また、解決策を知っている方はおられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンが出たあと画面がうつらない。

    先日、友人宅でネトゲをインストールしてやっていたところ 開始5分ぐらいで突然ブルースクリーンになって電源が落ちてしまいました。 電源ボタンを押して起動させたのですが、本体のランプは2つあって緑は点灯、黄色は点滅していて正常っぽいような感じは受け取れるのですが 画面が全く映りません。 画面には SELF DIAGNOSTICS NO SIGNAL  CHECK SIGNAL CABLE とだけ表示されてうんともすんともいいません。 デスクトップ型で液晶が壊れているのか本体が壊れているのかもよくわかりません・・ 友人のものなので詳しくわからないので申し訳ないのですが液晶はバッファローのもので 本体はフロンティアのものでウィンドウズVistaです。 ブルースクリーンになったので私は本体の故障かと思ったのですが 友人は液晶が壊れてるんじゃないかといいます。 弁償しようにもどちらが壊れてるのかもわからないのでどうしようもないです・・困りました。 パソコンに詳しい方どうかよろしくお願いします。