• 締切済み

インストール・ダウンロードをすると、ブルースクリーンになりWindowsエラー回復処理という画面になります。システム復元化…

2月にNECWindows Vistaのパソコンを購入しました。 今回、インターネットに接続しようと思い、 バッファロー製品の無線LANの新機とCDを用いて接続を行いました。 ダウンロードをしましたが、インターネットには接続できず… (→その後、Vista非対応であることが判明しました)   その後、マカフィーのセキュリティのCDをインストールしました。 ★インストール中にブルースクリーンというものになり、Windowsエラー回復処理という画面が出ました。正常に起動できなくなったので、セーフモードでシステム復元化を行い、元に戻しました。でも、ダウンロード・インストールしたものは消されてしまいました。 二度目インターネット接続とセキュリティ設定に再挑戦を試みました。 バッファローのHPで最新のCDをダウンロードしたら、インターネットに接続できました! その後、マカフィーのセキュリティのCDをインストールしました。 ★またインストール中にブルースクリーンになり、Windowsエラー回復処理という画面が出ました。前回と同じようにセーフモードでシステム復元化を行い、今回は上手くいかなかったのですが、パソコンの指示に従いなんとか元に戻りました。そしてやっぱりダウンロード・インストールしたものは復元化によって消されてしまっていました。 これは何なのでしょうか? インターネットを利用したいのに、ダウンロードしたらおかしくなります。セキュリティ利用したいのにインストールしたらおかしくなります。 ちゃんと購入したものだし、バッファローとマカフィーの方に原因があるとは思えません。 このパソコン自体が故障しているのでしょうか? パソコン購入後、ダウンロード・インストールをしたのはこのときがはじめてです。 パソコンのことはよくわからないので、わかりやすく説明してください。よろしくお願いします!

みんなの回答

• netring
回答No.2

システムの復元をすると、元の設定状態に強制的の引き戻されますので同じ操作をされていると先には進めないようです。 多分無線LANを使わずにマカフィーを正常インストールしてから、その後改めて、無線LANを設定した方がうまくいくと思います。 トラブル時に直ぐシステムの復元せず、セーフモードでコントロールパネルか、 コンピュータを右クリックして「管理」からデバイスマネージャを使って、接続されているデバイスを確認して下さい。 おそらくネットワークアダプタが警告マークされた状態になっている筈です。 これを一度削除してから通常モードで起動し、マカフィーをインストールします。 その次に無線LANの設定をします、不具合が出たらデバイスマネージャで確認し、何が不具合か特定して下さい。 解決は、そこからでないと上手くいかない様に思います。

Shibario
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードでは、ネットワークアダプタの確認ができないようだったので通常モードで正常を確認しました。 そのままブルースクリーンにならなかったようなので、マカフィーをインストールしました。 出来ました!!! 無線LANは明日、設定したいと思います。 また不具合が起こった場合にはデバイスマネージャで確認すればいいんですよね? わかりやすい説明で回答を下さり、ありがとうございました! 感謝します!!

• Hiyuki
回答No.1

無線LAN:OK マカフィー:NG となると、単純にマカフィーに問題がありそうです。 Vistaに対応したバージョンですか? あと他、ウイルスバスターとかでは同じ症状になりますか? 体験版とかをダウンロードできるので、ためされてはどうですか?

Shibario
質問者

補足

回答ありがとうございます。 vistaパソコン購入時にマカフィーも一緒に買ったので対応しています。 ウイルスバスターは元々パソコンに入っていましたが…利用してません。 マカフィーなら3台までセキュリティできると聞いたので、マカフィーを利用したいんです。