• ベストアンサー

パソコンでブルースクリーンエラーがおきました

機種はvaluestarで OSは windows xp media center edition 2005 (プレインストール) 再起動をしたら oxoooooo7b のエラーがでるようになりました。 再起動をかける前に、なんだか怪しいファイルをクリックしてしまっていたので、ウイルスかなと思ってます。 (exeファイルでluestar、起動したらcmdでなにか作業をした後にexeファイルごと消えた) もしくは、6~7年ほど今のハードディスクを使っているので、ついに御臨終したのか・・・。 そういえば、broadcom netlink tm gigabit ethernet も読み込みできないとか、なにかででていたな・・・。 などと色々思い当たる節もあるのですが、ともかく自分で調べて色々試してみました。 1.通常起動、前回の~起動、セーフモード起動 すべて起動しませんでした。 通常起動ではブルースクリーンになり、セーフモードでは落ちてしまいます。 2.再セットアップ うちのパソコンはリカバリーディスクがなく、セットアップ画面でF11をおして、再セットアップをしますが、これもF11おした後に強制的に落ちます。 3.ウイルス駆除?ツールのしよう ウイルスに感染しているなら、ブートセクタウイルスという奴だといろんなところで見かけたので、 AntiVir Boot Sector Repair Tool という、ツールを使いました。(CDに焼いた) これは、起動して、テストとチェックしてもらったのですが、改善されず。 C:にunknown とか書いてあったので、読み込めてないのだと思います。 4.ブータルディスクから回復コンソールの起動を試みる うちのパソコンは回復コンソールがインストールされておらず、 FDがなくUSBでDOSを起動させる事もできないので、 FDイメージをCDイメージに変換して起動させようとしました。 microsoftから、回復コンソールのイメージ(プロフェッショナルSP2) をダウンロード 色々やってCDに焼いてみましたが、エラーが出て起動できませんでした。 5.xpインストールディスクから回復コンソールを起動 インストールディスクからもできるとの事だったので、 家族のOSを借りて(プロフェッショナルSP2) 起動コマンドを押したが起動しませんでした。 もうどうしていいか分からず、ここで質問する事にしました。 うちのパソコンがどういう状態か分かる方はおられますでしょうか? また、解決策を知っている方はおられますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>boot from cd : utility partition not found ; press a key to boot operating system HDDがおかしいんでしょうね。

rosecose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、最悪でもHDDのまるとっかえでどうにかなるって事なんですかね。 先ほど、もう一度回復コンソールの起動を試してみたら起動したので、色々調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>うちのパソコンはリカバリーディスクがなく、セットアップ画面でF11をおして、再セットアップをしますが、これもF11おした後に強制的に落ちます。 この点からみてハードウェアがおかしいです。 121コンタクトセンターの故障窓口へ聯絡して下さい。対人受付は9:00からです。

rosecose
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 すみません。 強制終了したのは、一回だけで、先ほど試してみたら、起動はしませんでしたが、強制終了は起こりませんでした。 boot画面?で boot from cd : utility partition not found ; press a key to boot operating system とでました。 これはどういう事なのは分かりますか? よろしかったらまた回答していただけたらありがたりです。

関連するQ&A

  • セットアップについての質問です(超初心者的)

    パソコンの調子がおかしいので、これで直らないかとセーフモードで起動してみました。 しかし、セーフモードから再起動しようとすると黒い画面のまま、キー入力も、電源シャットダウン も受け付けなくなります。 仕方がないので、電源長押しで終了すると、今度はドライバの一つがおかしくなります。 そこで再インストールを試みようと思っているのですが、僕のパソコンはWindowsXPが最初から 入っていたパソコンなので、インストールCDがありません。 再セットアップ作成ツールというソフトが入っていたので、それを使って6枚の再セットアップCD を作りました。 あとパソコン雑誌を読んだら、セットアップブートFDなるものも作れるとあったので、マイクロソフトの サイトからダウンロードして、6枚のFDを作りました。 そこで三つ質問があるのですが、「再セットアップディスク」と「セットアップブートディスク」 は、どう違うのでしょうか? また、回復コンソールという修復方法もあるようですが、僕のパソコンのように、最初から WindowsXPがインストールされているパソコンは、回復コンソールは使えないのでしょうか? 僕のパソコンで、上書きインストールは出来るでしょうか? 超初心者的な質問ですが、よろしくお願いします。 僕のパソコンは、NEC製 VALUESAR PC-VG28SVZGJ WindowsXP SP2です。

  • 6枚目のFDでブルースクリーン

    Windows XP Home editionを使っています。 先日ブルースクリーンが出てしまい Unmountable boot volumeと言われました。 セーフモードでもブルースクリーンになってしまうので 回復コンソールを試している次第です。 プレインストール版でCDROMが付いてなかったので 起動用のフロッピー6枚を作成しました。 先週試したときはちゃんと回復コンソールの コマンド入力画面?までたどりついたのですが (chkdskやcopyとかをやってみたのですが コマンドの入れ方がよくわからず 結局EXITしてしまいました) 今週やってみたら、 1~5枚目までは普通に出来ているようなのですが 6枚目を入れるとブルースクリーンになってしまいます。 これってもう全然ダメなんでしょうか… 再セットアップしかないんでしょうか。 ダメなのかまだ道があるのか、 道があるならどんな道なのかを 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 当方ほとんどコンピュータわかっていません。 そもそも回復コンソールって 素人がやるものではないのですかね。

  • パソコンが起動しなくなりました。助けてください!

    タイトルの通りでパソコンが急に起動しなくなりました。 NEC VersaPro VY22X/RX-Mを使用しています。 緊急起動用ディスクを他パソコンから作り、立ち上げれている状況なので原因は恐らくboot.iniもしくはntldr関連のファイルが損傷されているのだと思いますが復旧作業のやり方がわかりまん。 症状としては、NECのロゴまでは表示され次に真っ黒な画面にカーソルが点滅している状態です。さらには回復コンソールを試みましたがチェックディスクが掛けられなかったためやむなく断念し再起動したところ、カーソル画面に「NTLDR is missing Press any key to restart」の文字が出始め、症状が悪化してしまいました。 緊急起動用のディスクを作る前にセーフモード、再セットアップ、回復コンソールの順に試みていますが、セーフモード、再セットアップ(*1)、回復コンソール全てダメでした。 (*1).再セットアップは内臓のものです。 セーフモード、再セットアップに関してはオプションメニュー画面すら開けませんでした。 パソコンのトラブルとしては深刻な問題で、素人に直せるレベルでないということは重々承知しておりますが、なんとかお金をかけないで元に戻したいです。 恐らくファイルの損傷なのでリカバリが出来ればなんとかなりそうですが、内蔵のものなのでCD-ROMがなくセットアップ画面も開けません。 OSは起動用ディスクを使えば問題なく起動するので、もしwindows上でリカバリディスクを作成できる方法があれば教えていただきたいと存じます。 その他、復旧方法があればそちらを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 起動ディスクからブートCD作成

    取り出しの時の傷が原因か、元々はきちんとブートしていた日本語Win2000-CD-ROMが起動しなくなりました(どのドライブでも。XPのディスクや英語2000では起動出来た)通常見えないブートセクターのファイルが読めないんではないか?と思います。 しかたないので起動FD作成でしのぎましたが、不便でしかたありません。(ブート関係が駄目なだけでインストールは出来ました) 起動FDからブートイメージを作成し、且つCD内のインストール必要ファイルをディスクに作成出来ないでしょうか? (SPも摘要させたファイルを作りたい。) 元々の起動CD-ROMからブートイメージをひっぱり、SPを時用させたディスク作成の方法はいくつか見かけたのですが、FDから新規に作成というのはありませんでした。 英語版は起動するのですがセットアップファイルが違うと思いますし・・。

  • パソコンが起動しなくて困っています。

    はじめまして。パソコンが突然起動しなくなりました。起動しなくなる前に予兆と言うか、「一部ファイルが読み取れません・・・」などと言う警告?が出ていたのですが・・・。それでパソコンの電源を入れるたびにセーフモードとかを選択する画面が出るのですが、各モードを選択しても最初の画面に戻るだけで何も起こりません。それで回復コンソールと言う方法で修復できると聞いたので、マイクロソフトのホームページからフロッピーブートインストール用起動ディスクをダウンロードしてやってみたのですが、パソコン画面に「Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。EXITと入力~(省略)~再起動します。C:\>」と表示されその後どうすれば良いのか分かりません。分かりずらい説明ですいませんが、どなたか詳しく教えてもらえないでしょうか。また、他に回復、修復する方法があれば教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。使用しているパソコンはXPのプロフェッショナルです。ちなみに、パソコンにはあまり詳しくありません。

  • boot.iniファイル修復

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。<windowsroot>system32\hal.dll.> 上記のファイルをインストールしなおしてください。 というメッセージがいきなりでてきてWindowsを起動できなくなってしまいました。 セーフモード、通常モードで起動する等を選択できる画面はでるのですが、何を選択してもファイルが見つかりませんとでて再起動になってしまいます。 OSはXPで調べているうちにboot.iniというファイルを修復すれば改善すると聞いたのですが、boot.iniファイルの修復方法がわかりません。 回復コンソールをFDにインストールし、そこから行う事ができるらしいのですが、自作PCでFDは読み取ることができません。CDは読み取り可能なのですが、、、 何か別の方法はありますでしょうか??

  • セットアップCD-ROMにて回復コンソールを利用したい

    すでにOSがインストールされたPCでは、 CD-ROMによる、CDブートはできないのでしょうか? ・Windows-XP-pro。 ・BIOS→CDブートに設定すみ。 ・回復コンソールを利用したい。 ・FDドライブはありません。→よって起動Disk利用が不可。

  • 回復コンソールのインストール

    NECバリュースターのwindowsxp、sp2を使っています。(購入時はsp1がインストールされていましたが、sp2インストールcdを使って今はsp2を使っています)、またwindowsインストール用のCD-ROMはありません。過去ログや皆さんの質問などを参考にしたのですが、よくわからないので質問させてください。 パソコンに入っている、回復コンソールのインストールを試みたのですが、「コンピューターのバージョンがCDに収録されているバージョンと違うためセットアップできません」というメッセージが出ます。そこで、起動ディスクを作成して「ハードディスクの修復」を試みたのですが、AUTOCHK.EXEが見つかりません。と出てしまい続行できません、 (過去にいくつかのファイルを削除した覚えがあります。) 質問なのですが、 1、起動ディスクは、パソコンを起動するだけのもので、回復コンソールそのものはインストールできないですか? 2,AUTOCHK.EXEがないのは、ファイルそのものがないのですか? 3、回復コンソールを使ってwindowsの修復インストールはできませんか ? いろいろ質問してすみません、一ヶ月ほどがんばっているのですが解決できません、皆さんの力を貸してください。

  • ブルースクリーンになってしまいます…

    先日ノートパソコンを起動させたらUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEと表示され ブルースクリーンになってしまいうんともすんとも言わなくなりました。 色々とネットで調べながら 起動ディスク→回復コンソール→chkdsk /rを実行するところまで到達したのですが、 その最中に「c0000139 unknown hard error」と別のエラーが表示されてその先に進めません… なにか解決策はありませんでしょうか?

  • ブルースクリーンでハードエラー

    原因はよくわからないのですが、電源を入れ通常のwin2000起動画面の途中でブルースクリーンになり、表示が 「STOP:c000021a Unknown Hard Error....」 と出てきます。 セーフモードも前回正常起動時の構成も同じで、ハードに入っているデータはあきらめて、再インストールしようと思い、win2000のCDを入れて起動しましたが読み込みません。BIOS画面で1st Boot DeviceをCDに変更して起動しますと、インストールが開始され、うまく行ったかと思いきや、ハードデイスクが接続されていないと表示されました。中を開け配線の接続を何度か試したのですが同じ表示が出てきます。これは、ハードがダメになってしまったのでしょうか? ちなみにPCは自作ですが、ほぼ詳しい知人に作って頂いたもので、しかもその知人とは連絡が取れなくなってしまい、どうしてよいのか途方に暮れています。これを機会にもう少し勉強し直したいので、助言をお願い致します。