• ベストアンサー

ブルースクリーンでハードエラー

原因はよくわからないのですが、電源を入れ通常のwin2000起動画面の途中でブルースクリーンになり、表示が 「STOP:c000021a Unknown Hard Error....」 と出てきます。 セーフモードも前回正常起動時の構成も同じで、ハードに入っているデータはあきらめて、再インストールしようと思い、win2000のCDを入れて起動しましたが読み込みません。BIOS画面で1st Boot DeviceをCDに変更して起動しますと、インストールが開始され、うまく行ったかと思いきや、ハードデイスクが接続されていないと表示されました。中を開け配線の接続を何度か試したのですが同じ表示が出てきます。これは、ハードがダメになってしまったのでしょうか? ちなみにPCは自作ですが、ほぼ詳しい知人に作って頂いたもので、しかもその知人とは連絡が取れなくなってしまい、どうしてよいのか途方に暮れています。これを機会にもう少し勉強し直したいので、助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

HDDがご臨終のようです。 Unknown Hard Errorは大抵HDDが見つからないぞと。 BIOSでHDDが認識されていますか? たとえまっさらの新品HDDでも接続が正常なら認識します。 ここに各メーカーの診断ツールがあります。 試してみてください。 http://www.geocities.jp/osaru3220/hdd_tool.htm#MAX-2 http://home.att.ne.jp/red/kakumei/pclink.htm

asagaya03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。BIOSでもハードは認識されていないようです。初歩的な質問で申し訳ないのですが、HDDが認識されていないのにどうしてウインドウズの最初の起動画面が表示されるのでしょうか? HDDの中に入っているのだから認識されなければ表示されないのでは?と思うのですが?どちらにしろHDDを新たに購入するつもりです。ありがとうございます。

asagaya03
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。いろいろ試し、新しいハードも購入してようやく無事に動くようになりました。結局は以前のハードの中でエラーがあっただけらしくフォーマットして無事に使えるようになりました。結果だけ見るとハードを増設しただけになってしまいましたが、今回の件は非常に勉強になりました。ご助言有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

意外と盲点がありまして・・・  接続IDEケーブルがきちんとさされていなかったりしてもエラー表示がでます。  どちらにしてもPCは単なる機械であり消耗品の寄せ集めです。 自作されたといわれますがその部品が中古の場合は耐用年数も少なくなりますね。  まあ、将来のためにIDEケーブルとHDDは購入しておいたほうがよろしいでしょう。   それをひとつづつ試行していけば原因がつかめます。 それをしなければ勉強にはなりません。 IDEを交換してBIOS。・・・・。HDD交換して。・・・・。という切りわけが大事です。  

asagaya03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ケーブル類の接続はいろいろ試してみましたが改善しませんでした。組み立ては全て新品のパーツで、まだ1年もたっていないと思います。何にしてもケーブルとHDDは再度購入していろいろためして見ようと思います。ありがとうございました。

asagaya03
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。いろいろ試し、新しいハードも購入してようやく無事に動くようになりました。結局は以前のハードの中でエラーがあっただけらしくフォーマットして無事に使えるようになりました。結果だけ見るとハードを増設しただけになってしまいましたが、今回の件は非常に勉強になりました。ご助言有難うございました。

関連するQ&A

  • 起動するとすぐに、stop:c0000218 unknown hard errorとでてしまいます。

    起動するとすぐに、stop:c0000218 unknown hard errorとでてしまいます。青い画面でとまて、動きません。0280:previous boot in complete defalt configuration used と表示されます。どのようにしたら よいのでしょう?

  • ハードエラー

    昨日からPCがいきなり起動しなくなり 起動してもwindowsの読み込みの後にブルー画面が出てきて STOP1 C000021a Unknown Hard Error Unknown Hard Error と出てしまいます そのあと強制終了→起動→エラーを繰り返してしまいます OSはWindowsXP SP2です なにか解決法などはありますでしょうか?

  • ブルースクリーン

    パソコンを起動しマザーボードのロゴ、Windowsのロゴで読み込みの後にブルースクリーンになります。 感覚的には"ようこそ"の画面が出る直前辺りです。 エラーは STOP: c000021a Unknown Hard Error というものです。 これはセーフモードで起動しようとしてもデスクトップ画面に辿り着く直前辺りに起こります。 試したことは 1.CDからの回復コンソールにてchkdsk(修復したと出たが直らず)、fixboot、mbr 2.全ての接続の抜き差し、メモリ2枚も1枚ずつ試しました 3.CMOSクリア 構成 OS WindowsXP CPU INTEL Core 2 Duo E6550 メモリ DDR2 1GB*2 HDD HITACHI HDT721010SLA360 1TB MB MSI P35NEO-F VGA Leadtek PX8600 GT TDH 256MB 電源 GW-03 Middle White 550W CDからKNOPPIXが起動でき動作も問題なくHDDの中身も見れるので、ハードウェアの問題ではないと思います。 外付けハードディスクでバックアップを取りWindowsの再インストールを考えていますが、再インストールの前に何か手段はないでしょうか?また環境を戻すのはとても大変です。 パソコン初心者なのでよくわからないのですがレジストリなどが破損しているといった問題ではないかと思います。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • Hard Error とできます。

    自作PCなのですが、PC起動中に STOP:c0000221 unknown Hard Error unknown Hard Error と出てきます。 これは HDDが壊れてしまっているのでしょうか? どうしたら元の戻るか教えて下さい。 XPのシステムの復元を行っている、途中に再起動のボタンを 押してしまったらこうなってしまいました。

  • hard errorで起動できません。

    Win XP sp3 BIOSTAR ? TP35D2-A7 Intel Core2Duo +GALAXYのボード 本日正常起動後、30分ほどで、突然再起動。 WINDOWSロゴのあと、 青画面一瞬、再び再起動を繰り返します。 起動オプションで「前回正常起動・・・」でも、 「セーフモード」でも同じです。 青画面は STOP! c0000218 unknown hard error の記述があります。 POSTは通過しているので、関係無いと思いますが、 一応メモリーほかソケット類は確認しました。 外付けは、キーボードとマウス、ディスプレイ以外は外しました。 HDDは今年年始に起動ドライブが逝ってしまったため、新品にしました SATA 1Tです。 CD起動して、コンソールから CHKDSK /R 実行済み、 修復後再起動できないため再度、CHKDSK入れても、 エラーはありませんとなり /rのスイッチを入れないと実行されません。 直近の変更は、ハードはありません。 ソフトはMacの画像変換ツールを入れましたが、その後2回は正常に起動できてます。 Winのロゴ後で、HARD ERRORなのですから、何かハードの問題だとは 思いますが、何かお心当たりのある方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Unknown Hard Error

    STOP: c000021a Unknown Hard Errorでパソコンが動かなくなりました。 いろいろと試してみて、ハードディスクの問題ではないと分りました。 他に考えられる原因は何でしょうか。 私がやった手順を報告します。 症状(いろいろとあります) 1.立ち上げる途中で、STOP: c000021a Unknown Hard Errorが表示されて止まる。 2.立ち上がった瞬間、STOP: c000021a Unknown Hard Errorが表示されて止まる。 3.セーフモードで立ち上げて、操作中に、STOP: c000021a Unknown Hard Errorが表示されて止まる。 主にこの3点です。 1の場合が一番多いですが、時と場合により、2や3の場合があります。 試したこと。 ハードディスクを取り出し、同じ機種のパソコンに繋いで立ち上げてみたら、何の問題もなく立ち上がりました。その際、chkdskをしてみましたが、エラーもなく終わりました。 そのまま、ディスクデフラグをして、元のパソコンへ戻しても同じエラーで止まります。 他のマシンのハードディスクを問題のあるパソコンへ繋いでも同じ現象が出ます。 ハードディスクや、レジストリの問題ではないと判断しましたが、どうでしょうか。 なら、もう、マザーボードの故障しか考えられないのでしょうか。 何か対処する方法があれば、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • windowsが起動せずブルースクリーン画面がでる

    PCを起動したらブルースクリーン画面がでます。 内容はSTOP:c0000218 unknown Hard Error Unknown Hard Error Beginning dump of physical memory physical memory dump complete. Contact your system administrator or technical support group for futher assistance. です。OSはXP、セーフモードでも同様です。 よろしくお願いします。

  • c0000221 unknown hard…

    パソコンを起動すると、windowsXPのロゴが出た後、ブルースクリーンが出てきて、 「STOP: c0000221 unknown hard error」 と、表示され起動できなくなりました。 WIN XP SP3 2003年製 富士通ノート サブ機で使ってたのですが、この症状でどうするかを考えています。 入ってるデータは必要ありません。 まず、セーフモードでも立ち上がりません。 OSを再インストールですが、CDドライブが以前から壊れていて使えません。 何か手立てがあるでしょうか? 自力で直せなければ、修理は考えていません。 お払い箱にする前に、起死回生の荒療治でもあればご教授下さい。 一か八かの方法でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ブルースクリーン Unknown Hard Error

    お世話になります。 「ペインター」を使用していた時 PC本体から「カララーン・・・」という音が2回しました。 その後、「システムのシャットダウンまで 後20秒」と表示。 「ペインター」PCとも 応答なし。 約5分後・・・「ブルースクリーン」   STOP: c000021a Unknown Hard Error   Beginning dump of physical memory HDD交換か?メモリーが壊れたの? (調べるとwin-XPの改善されてないバグだとか?。) Dドライブに保存していた画像は もう取り出せないのでしょうか; SONY製 VAIO LX93 ( Win-XP HE 512MB) 詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくおねがいします。

  • ブルースクリーンになってしまいます…

    先日ノートパソコンを起動させたらUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEと表示され ブルースクリーンになってしまいうんともすんとも言わなくなりました。 色々とネットで調べながら 起動ディスク→回復コンソール→chkdsk /rを実行するところまで到達したのですが、 その最中に「c0000139 unknown hard error」と別のエラーが表示されてその先に進めません… なにか解決策はありませんでしょうか?