OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows2000 がブルースクリーンに、なってしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213035
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (628/1155)

セーフモードの画面は、でるのですが、その後、また、ブルースクリーンに戻ってしまいます。ブルースクリーンの後は、本体のリセットなどを、押さないと、終了できません。
雑誌を見ると、修理か、再インストールしないと、ならないみたいです。

セーフモードや、他の文字の画面の際、何を、選択すれば、よいか分かりません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

再度登場、失礼します。
私の言いたいことを全く理解して頂けなかったようで、残念でなりません。
再三に渡って同じことを言ってきたつもりだったのですが。。。

単刀直入に申します。もうちょっと視野を広げて頂けないでしょうか?
第三者から見て、ここの議論から何がわかると言うのでしょうか?
これだけお互いに長文を書いているにもかかわらず、私(回答側)が分かったことと言えば、
・PCが不安定
・マシンはソーテックではない
・過去の質問で型番を書いているらしい
・ウィルスに感染したらしい?(クリックしたとしか書いていないので、本当に感染したかは不明)
・デフラグ/スキャンディスクをあまりやっていなかった
・マシンを複数所有している様子(内、PC98一台)
・nakanakanakaさんの他の質問をみても、基本的にOSとIEのバージョン、現象しか記述していない

この程度ではないでしょうか? 全く進展が無いんです。

マシン名を過去に書いているとのことですが、20万ある質問の何処にそれが書いてあると言うのでしょうか?
ログインせずに探してみてください。まず見つかりません。

私としては、もっと情報が無いと回答ができない旨、No.1から延々と言い続けていますが、それに対して返答は私のコメントに対する感想だけです。議論が完全にすれ違っています。
ここは質疑応答の場であって、読書感想会場ではありません。的確な回答を得るには的確な質問/補足が必要です。
そういう意味では、nakanakanakaさんのPC関連の質問/補足は、回答者にとって非常に不親切なんです。
補足要求したことと、全く別の回答があるんです。
もう少しで構いませんから、回答者側の視線から質問/補足して頂けませんか?
それに併せて意見を述べて頂けるのであれば最高ですし、そういう事であれば聞く耳も持ちます。(なので「そんなこと知るか!」だったんですが。。。)

私に対するバッシングなら幾らでもお受け致しますし、別スレで文句を言って頂いても結構です。
構いませんから、PCは安定させましょう。


問題を整理します。
1:御使用のPCの型番を教えてください。改造していたり、外部接続装置があるのであれば、それについてもコメント願います。

2:不安定になる以前に、どんな行動をとりましたか? 直接関係ないと思うことでも記述してください。
  >強制電源断、IEやドライバのバージョンアップ等

3:御自身で購入、インストールしたソフトは何がありますか?
  >特にパーティションマジック等のHDD系が気になります。(コレが入っていると、リカバリーが失敗する可能性が非常に高くなります)

如何でしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

ブルースクリーンになる時点で既に御使用のPCが不安定な訳で、どこかに異常があることを意味します。 事後の処理をマジメに考えるよりは、事前に防ぐ対策をする必要があると思いますが。 そういう相談ならお受け致しますが、この質問に答える気は私にはありません。ダメな時は何をやっても駄目なものです。 察するにハード的に構成がおかしいと思われますので、根本的に対策しないと安定しないと思います。 良かった ...続きを読む
ブルースクリーンになる時点で既に御使用のPCが不安定な訳で、どこかに異常があることを意味します。
事後の処理をマジメに考えるよりは、事前に防ぐ対策をする必要があると思いますが。

そういう相談ならお受け致しますが、この質問に答える気は私にはありません。ダメな時は何をやっても駄目なものです。

察するにハード的に構成がおかしいと思われますので、根本的に対策しないと安定しないと思います。
良かったらハード構成を列挙して頂けませんか?
#何度か質問をお見掛けしてはいますが、ハード構成に触れているものまで見つかりませんでしたので。。。

安定度を求めてWin2Kにしたんでしょうが、ハードが原因で不安定になったマシンをOSで解決できるものではありませんよ。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

ウィルスメールが原因では、ないのでしょうか。

最近デフラグ、ハードディスクの最適化も、時間がかかるので、
してませんでした。


事前に防ぐ対策も、万全では、なかったかもしれませんが、
私なりに、いろいろしてきたつもりですが、
どのへんが、足りなかったでしょうか。

ハード構成は、検索して、こういうのを書けばいいのだなと、
分かりましたが、果たして、パソコンが起動できないし、
どう書けばいいのか、わかりません。

ハードが原因で不安定になったのですね。
それすら、わかりませんでした。
漢字とひらがなの切り替えが、おかしくなった以外、
特に気になる不調は、最近なかったのですが。
投稿日時 - 2002-02-18 05:47:01


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

毎度思うのですが、コメントが言葉足らずだと思いますよ。 「ウィルスメールが・・・」などと急に言われても「そんなこと知るか!」が正回答ではないでしょうか? パソコンは局所的な対処では解決しない問題が多いんです。 それはOSであったり、ハードであったり、ユーザの操作ミスによるものであったりで、それらを文中にコメントして頂けないとこちらからは判断しかねます。回答の経験がおありのようですので、そこのトコロは ...続きを読む
毎度思うのですが、コメントが言葉足らずだと思いますよ。
「ウィルスメールが・・・」などと急に言われても「そんなこと知るか!」が正回答ではないでしょうか?
パソコンは局所的な対処では解決しない問題が多いんです。
それはOSであったり、ハードであったり、ユーザの操作ミスによるものであったりで、それらを文中にコメントして頂けないとこちらからは判断しかねます。回答の経験がおありのようですので、そこのトコロは理解して頂いていますよね?
#メーカー製であれば、型番さえ教えて頂ければこちらで調べることも可能です。

とりあえず質問に対して回答致しますが、ブルースクリーンになった場合、適当にどちらかを選んで、ダメならそちらを選ばなければ良いんです。それでも駄目なら諦めてリブートです。(ダメな時は何をやっても駄目とは、こういうことです)

ウィルスに感染したのであれば、やるべき事はOSの再インストール、もしくはリカバリーです。
ウィルス対策ソフトはウィルスを取り除くところまではやってくれますが、ウィルスで破壊されたデータの復旧までは行ってくれません。

これを防ぐ為にはHDDを2基使用して、片方を常にバックアップ用として使用するのが効果的だと思います。勿論、当然ウィルススキャン等のソフトも効果的ですが、最後の砦はコレしかないでしょう。
確実ではありませんが、ある程度の被害で食い止めることが可能です。
PCを2台所有しているようなので、片方をバックアップ用として控えさせる方が、より確実だと思います。

この現象は確かにウィルスの可能性が高いとは思いますが、それ以外にも何か隠していませんか??メーカーがソーテックとか。。。

兎も角、リカバリーしてからの報告をお待ちしております。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

毎度とのこと。以前、ご回答いただきましたでしょうか?
コメントが言葉足らずと申されても、どういうことを、お求めなのか、
あなたの文章から、私には、理解できません。


回答の経験がおありのようですがと言われても、
私の回答の内容を読んでいただければ、分かると思いますが、
パソコンなど、技術的なことは、ほとんど答えてませんし、
答えたとしても、単純な回答でしか、ないと思います。

OSであったり、ハードであったり、ユーザの操作ミス、
何が原因かわからない初心者です。

最近、ウィルスメールのことが頭にあったので、
それが、原因かと思ったのです。
事前にとのことでしたので、ウィルス対策もしていたつもりですが、
万全では、なかったのでは?という思いから、書かせていただきました。
それが、貴方から見て
「そんなこと知るか!」が正回答と思われるのは、仕方ないことだと思いますが、
個人的なメールのやり取りでは、なく、多くの人が利用しているサイトですので、
あなた宛のお礼文でも、ほかの方々も見る機会があると思います。

言葉足らずな面、説明不足な面、貴方には、
不快に思う文章の書き方かもしれませんが、
質問させていただく中、不出来な私に、ご丁寧に説明くださる方が、
多いです。その方々にも向けて、書かせていただいてます。

それ以外にも何か隠していませんか。この意味も全くわかりません。
隠す理由もないですし、貴方がそう思う理由すら、思いつきません。

メーカーは、ソーテックでは、ありません。
ソーテックだと、何か問題があるのですか?
ソーテックとかという文章の流れだと、ソーテックだと、
隠したことになるのでしょうか。

適当にどちらかをも、どちらって?意味がわかりせん。

その他のことは、事前に理解してた内容なので、
復習として、読まさせていただきました。
ご丁寧にありがとうございました。

リカバリーする際、してから、また戸惑って、
皆様のお力を借りるとは、思いますが、「そんなこと知るか!」といわれるのは、落ち込みますし、心苦しいので、
どうか、私の質問事体、無視してくれることを、望みます。
投稿日時 - 2002-02-21 02:56:24
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

・・わかりました。根本的な部分からお話致します。 nakanakanakaさんは何をお求めでしょうか? 最終的には安定したPC環境を実現させる事であって、何か判らない処理の対処を知りたい訳ではないですよね? 私はそう感じました。 なので「この質問自体に大きな意味はない」と思うのです。 最初にこう言いました。 >事後の処理をマジメに考えるよりは、事前に防ぐ対策をする必要があると思います ...続きを読む
・・わかりました。根本的な部分からお話致します。

nakanakanakaさんは何をお求めでしょうか?
最終的には安定したPC環境を実現させる事であって、何か判らない処理の対処を知りたい訳ではないですよね?
私はそう感じました。
なので「この質問自体に大きな意味はない」と思うのです。

最初にこう言いました。
>事後の処理をマジメに考えるよりは、事前に防ぐ対策をする必要があると思います
この意味を理解して頂けないと全ての前提が崩れますので、そこのトコロからお話します。

安定したパソコンというものは本当にマニュアル通りの動作をするもので、ましてWindows2000となれば、殆どブルースクリーンなんてお目にかかるものではありません。
ブルースクリーンで強制終了することにならなければ、セーフモードで起動することもありませんし、意味不明なエラーメッセージや選択画面が現れることもありません。

ですから、こうなる前にキチンとした対処をしておけば、この質問はそもそも発生していない、という論理になります。

この「キチンとした対処」というものは「ハード構成」から始まります。
いかにOSが安定していたとしても、ハード的な不具合があればひとたまりもありません。
例えばメモリの一部が破損していて、そこにデータを書き込むと常にエラーになったとします。これはリカバリーをしたところで直る現象ではありません。
また、一般売りされているPCは、大衆受けする(と営業、計画部門が勝手に思い込んでいる)構成で販売されますので、設計がメチャクチャなものも多々あります。基本的に評価が不十分の状態で出荷されますので、最初から不安定なんて事はよくあるハナシなんです。

ハードの次には、ユーザの行動が問題になります。
例えばウィルスに感染したとか、IEを何度もバージョンアップしたとか、ソフトをインストールしたとか、無理矢理電源を落としたとか、安定していたマシンに不具合が起きる場合、決まって何かしらユーザが手を加えているものです。
よく突然という言葉を使う方が多いですが、殆どの質問で"突然"という事は有り得ません。
それが何かを補足して頂けない限り、回答側はエスパーではありませんので憶測で回答せざるをえないでしょう。

どういうことかおわかりでしょうか?
ハードの次や、次の次の事をちまちまやっても、解決しない問題もあるんです。

一つの現象を取ってみたとしても、原因は山のように考えられます。
全てに対処しうる回答なんてありません。
あるとすれば「事が起こる前の対処」か「パソコンを放棄する」事くらいです。

解決の鍵になりうる情報を全て握っているのは、質問者であるnakanakanakaさん以外にいませんので、聞かれてもわからないのではお話になりません。

初心者を武器に「判らない」の一点張りはやめてください。
以前、他の質問でも、ハードについて質問されていましたよね? PCの型番を調べて頂けましたか?
メーカー製PCであれば、PC本体の何処かに貼ってあるメイハン(銀色のシール)を見れば書いてあります。
nakanakanakaさんにとって何が書いてあるかサッパリだったとしても、私は見れば判ります。他の見識ある回答者の方々も同様でしょう。
内容に関して判らない事があれば、調べ方を補足要求するなり、新しく質問すれば良いんじゃないでしょうか?
今まで数多く質問してきて、未だに目の前にあるモノが何か判らないのは異常事態ですヨ!?


本当にハードに問題があったとすれば、リカバリーも失敗するかも知れません。ハードに問題が無かったとしても、既に失敗する為の要素を用意しているかも知れません。私はそれも気になるのですが。
簡単に「リカバリー」と言ってしまいましたが、リカバリーが失敗した場合の対策が殆ど用意されていないのも現実です。
もしもの時にどう質問されるおつもりですか?
OSは入っていませんよ。

言葉はキツイですが、何を言いたいか、どのような情報が必要か、理解して頂けたでしょうか?
イヤならばもうこれ以上回答する気はありませんが、他の質問にもこの事は言えますので、役に立ててください。

快適なPCライフをお祈り致します。。。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

何か判らない処理の対処を知りたい。この意味が、わかりません。

「この質問自体に大きな意味はない」は、私の出した質問に、
あなたが、大きな意味はないと、感じると、いう意味ですか?
何をお求めでしょうか?というあなたの質問に、なのでしょうか。

最初から不安定。これは、知人のパソコンで、何件か、耳にしたことがあります。
メーカーにも、よるのかもしれません。

ユーザの行動の何が、原因かわからないので、
突然という書き方をするのでは、ないでしょうか。
ウィルスメールを開いた直後に、不都合が起こったならば、
そういう書き方をするでしょうし、
トラブルの原因となる操作をしていて、時間が立ってから、
トラブルが起こった場合、自分が、この操作をしていたから、
トラブルが起こったという自覚がないのでは、ないでしょうか。
自覚がある人は、トラブルが起こる原因になる行動をしないと、思います。

「判らない」の一点張りといわれると、わからないという事すら、
言えなくなってしまいます。

他の質問も、どれを見て、どれを見てないのか、
わかりません。
PCの型番は、以前に書いてますが。
以前の自己紹介、1度手直しした文章、
現在見れる質問のなかにも書いてあります。

もしもの時というのは、パソコンを放棄する状況にならざるえなかったときという意味でしょうか?
自分でも調べて、人の知恵も借りて、やったことが、失敗しても、
仕方ないのでは、ないでしょうか?

言葉がキツイとは、思いませんが、ところどころ、とげのある発言に思われます。
パソコンに関する内容に関しては、わかりますし、
ご丁寧に、ありがたいと思います。
それ以外の部分で、何が言いたいのか、わからない事が多いです。

懇切丁寧な方々の回答に、甘えてきた部分があり、
私自身、直さなければ、いけない部分が多いかとは、思いますが、
あなたの文章を何度も読み返すにつれ、憂鬱な思いがします。
不要な部分に、こだわりすぎなのかも、しれませんが。

しかし、厳しい回答もありがたいと思っていますので、
これに、懲りず、また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-23 10:01:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ