ブルースクリーンについて

このQ&Aのポイント
  • 自作PCを5年使用中、再起動時にブルースクリーンが表示される
  • エラーメッセージがなく原因不明、シャットダウンは正常終了
  • リセットボタンで起動可能、改善方法や症状が掲載された質問サイトを探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルースクリーンについて

自作PCを5年ぐらい使っています(知人に作ってもらいました) PC自体はほとんど付けっ放しであまりシャットダウンや再起動はしないのですが、昨日再起動を試みた所、ブルースクリーンで止まってしまい、電源が落ちませんでした。ブルースクリーンにエラーメッセージの表示が無く、何が原因なのかが分からない状態です。 ちなみに再起動ではなくシャットダウンを選択した場合はブルースクリーンになること無く、正常に終了できます。 システムの復元ポイントが何も無かったので復元もきませんでした。こちらは今後気をつけたいと思います。 本体のリセットボタンを押せば起動可能な状態ですが、何か改善する方法はないでしょうか?もしくは同様の症状が掲載されている質問サイトさんをご存知でしたら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.1

>ブルースクリーンにエラーメッセージの表示が無く、何が原因なのかが分からない状態です。 エラーメッセージの有無にかかわらず一度下記を試されてはどうですか? 順番に(いや、チェックディスクあたりからでも)やっていけばどれかが当たるんじゃないですか。 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=157

nonbirich
質問者

お礼

色々試したところ前回正常起動時の構成で起動したら、無事改善されました。 回答ありがとうございました。。