• 締切済み

ブルースクリーンが出て困っています

自作のWindows7のPCを使用しているのですが、起動しログインして間もなくブルースクリーンが出るといった症状に悩まされています。 再起動してもまたブルースクリーンが出て、同じことを4,5回繰り返してようやく正常に起動、動作するといった状況です。 また、ブルースクリーンの前兆として、「~は動作を停止しました。」というダイアログの直後にブルースクリーンが出ます。 エラーの内容は以下のとおりです。 (1)MEMORY MANAGEMENT ERROR (2)PAGE FAULT IN NON PAGED AREA (3)REGISTRY ERROR (4)NTFS FILE SYSTEM など メモリーやHDDの異常かと思い、memtest86やHDDSCANでチェックしてみるもエラーは認められませんでした。 また、システムの問題の可能性も考え、BIOSアップデートやwindows7の再インストールを試みましたが、結局改善されませんでした。 Windows7のSP1インストールによるエラーでもないみたいです。 PCIグラフィックボードとオンボードグラフィックの競合やサウンドカードなどに由来する問題も考え、すべて取り外して検証してみたものの、改善されませんでした。 しかしながら1,2ヶ月前まではこういった状況には無く、正常に使用できていました。 原因は何だと考えられますか?マザーボードの交換が望ましいのでしょうか、詳しい方よろしくお願いいたします。 ※補足なのですが、ブラウザにはIRONを使っていますが、毎回終了時に「~はreadになることができませんでした」などというダイアログが出ますが、これも何か関係あるのでしょうか?

みんなの回答

• potanx
回答No.4

コンセントに来ている電源の電圧が低下しているという可能性はありませんか? 使用しているハードの電源モジュールによっては電圧低下に弱い物もあるようです。 (起動時に一時的に電源供給が追い付かなくなる) 別のコンセントに接続してみる。 テスターがあるなら電圧を計測してみる。 マザーのBIOSで可能ならメモリーにかける電圧をわずかに規定よりあげてみる。 等々が思いついた可能性です。 あとマザーの使用年数によってはコンデンサーの劣化している可能性。 こういったトラブルは原因究明が難しいので地道に一つずつつぶしていくしかないかもしれません。 (いっそまったく起動しないならあきらめもついてスパット!マザーを交換できるのですが・・・・)

• tanukin
回答No.3

>BIOSにて、OCはAutoに設定 解決になるかは分かりませんが、一度機能をDisableにしてみてはいかがでしょうか。 まあ、以前起動していたのであれば、確率は限りなく低いですが。 ブラウザIRONを削除して、IEで使ってみるのも手かもしれませんね。 もしかしたら、2ヶ月前のシステムの復元で状況は変わりませんか。 問題はないようですが、一応メモリーを1枚で起動してみる。スロットの場所を変えてみる。 一つ一つ試すしか方法がありませんので。

zeks422444
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Windows7の再インストール前、復元も試みましたが同じくブルースクリーンが発生いたしました。 メモリ一枚ざし、OCをDisable、ブラウザもIEにて当面様子を見ようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• tanukin
回答No.2

CPUのオーバークロックしていませんか。 マザーの対応は125Wまでですので、OCすると、マザーボードが壊れます。 電源ボタンで簡単にOC設定が呼び出せる「Turbo Key」搭載 と書いてあるので、使っていませんか。

zeks422444
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Turbo Key機能というものを今回初めて知りました。Turbo Key機能は使用していません。 TurboVというソフトはタスクトレイに常駐していますが、こちらも使用していません。 BIOSにて、OCはAutoに設定しています。 その他BIOSのAiTweakerの項目も初期状態で、ほどんどがAutoになっています。 ただし、CPUFanの回転速度は常時最大設定にしています。

• Willyt
回答No.1

1,2ヶ月前は正常だったというと、熱暴走の可能性がありますね。試しにお手持ちの扇風機を本体に風が当るように設置して立ち上げて見るのがそれが原因かどうかを特定する簡単な方法です。やって見る価値はあると思いますよ。

zeks422444
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は熱暴走も考慮して、数日前から本体のフタを開け、さらにCPUとHDDに温度メーターを設置しています。 ちなみに起動時の温度はCPU:39℃ HDD:37℃となっており、アイドル時でもそれぞれ42、3℃です。 PCのスペックを書き忘れましたのでこちらに記載いたします。ご了承ください。 OS:Windows7 Home Premium マザーボード:ASUSのM4A88T-M LE CPU:AMD PhenomII X6 1090T BE BOX HDD:HITACHI Travelstar 0S02598 BOX (500GB 5400rpm) メモリ:PQI DD31333-2G2D (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 電源:EVERGREEN Power Glitter2 (EG-525PG2) グラフィックカード:GeForceGT430 サウンドカード:Prodigy HD2 Advance