パソコンが悪化して再インストールもできない!ブルースクリーン連続の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンが突然連続でブルースクリーン表示され、再起動するようになりました。さらに、今日はWindowsやパソコンが起動しなくなるほど悪化しました。原因はわかりませんが、フリーソフトで調べるとntoskrnl.exeやc000021a unknown hard errorなどが表示されます。さまざまなブルースクリーンのパターンがあり、OpenOfficeのインストールが原因かもしれません。ファンのほこりやシステムの復元も試しましたがうまくいきません。再インストールもできず、友人によればハード不良の可能性もあります。
  • パソコンが連続でブルースクリーン表示されて再起動する状態になりました。それに加えてWindowsやパソコンの起動にも問題が生じるようになりました。原因はわかりませんが、ntoskrnl.exeやc000021a unknown hard errorなどが表示されます。さまざまなブルースクリーンのパターンがあり、OpenOfficeのインストールが問題の発端かもしれません。ファンのほこりやシステムの復元も試みましたが、解決策は見つかりませんでした。さらに、再インストールもできず、友人によればハード不良の可能性もあります。
  • 突然パソコンが連続でブルースクリーン表示され、再起動する状態になりました。さらに、今日はWindowsやパソコンの起動すらできないほど悪化しました。原因は特定できませんが、ntoskrnl.exeやc000021a unknown hard errorなどのエラーメッセージが表示されます。さまざまなブルースクリーンのパターンがあり、OpenOfficeのインストールが原因かもしれません。ファンのほこりやシステムの復元も試しましたが効果はありませんでした。さらに、再インストールもできず、友人によればハード不良の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルースクリーン連続、再インストールも出来ません

パソコンが悪化してどうしようもない状態まできてしまって助けてほしいです… 今までは普通に使っていたのですが、一昨日ぐらいからいきなりブルースクリーンが連続で表示され、いきなり再起動するように なりました。 そして今日、ついにwindowsやパソコンが起動しなくなる程に悪化してしまいました。 パソコン初心者ながら自分でも調べてみましたが、原因が全くわかりません… ・フリーソフトで調べたところ、主にntoskrnl.exeというものが原因と表示されます。 でもその他にもいろいろと…多すぎて ・c000021a unknown hard error という文字も時々表示されます。 ・メモリが悪いと表示されるときもあるようです。 ・ブルースクリーンが表示される時もまちまちで、 普通に作業をしていたらいきなりブルースクリーンが表示され再起動される場合と 起動したらウィンドウズに行く前にブルースクリーンになり再起動される場合と、 ウインドウズを起動している途中になる場合等があります。 思えば、OpenOfficeというソフトをインストールしてからいきなりおかしくなったような気がします・・・ それが原因かはわかりませんが… ファンにほこりがたまってないかも確認し、システムの復元等もやってみたりしましたがダメでした。 付属のwin7のCDで再インストールを試みましたが、途中で止まりました。 セットアップ画面直前です。 リカバリや再インストールすらできません・・・ 友人に聞いたところ、数人が「ここまでくるとハード不良ではないか」と意見がありました・・ 原因がいろいろありすぎて、よくわかりません・・ どうかご回答のほど、よろしくお願いいたします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.7

ブルースクリーンの原因はメモリーであることが多いです。 メモリーを一度外してホコリを払い、再度しっかりと取り付けてみてください。それだけで直ることもあります。

nekoroku01
質問者

お礼

そうなんですね・・・ メモリを外してつけたら起動はされましたが、心配だったのでメモリーチェックをしたら、大量のエラーが発見されたのでやはりメモリかな。。 交換して様子をみることにします・・ ありがとうございます!

その他の回答 (8)

noname#158832
noname#158832
回答No.9

ハード不良ならメモリー、HDD、SSD等が不良でしょうか? ソフトならOpenOfficeインストールでシステムが破損したか?ntoskrnl.exeならSSD内のソフトでしょう?この場合はSSD内をパーティーションを削除して未使用領域にする必要があります。それか買い替えです!

nekoroku01
質問者

お礼

遅くなってすみません!; どうやらメモリが原因だったようです。買い換えたら正常に動いています。 全部の原因が考えられるのでどれだかわからなかったのですが・・・ ありがとうございました!

• kngj1740
回答No.8

ここまでおかしくなったらリカバリー/クリーンインストールが必要です。リカバリー/クリーンインストールしても依然としておかしい時にはじめてハード不良を疑います。 >win7のCDで再インストールを試みましたが、途中で止まりました どういう手順で行い、どういうメッセージで止まったのか具体的な記述がないと判断のしようが有りません。

nekoroku01
質問者

お礼

リカバリーしようとしたらOSも立ち上がらなかったです。。 リカバリをするには、まずOSが立ち上がらないとできないとか言われたのですが。。。 CDをドライブにいれ、起動をCDからにして、セットアップ・・・の画面までいくんですが、バーが最後までいって次の画面でブルースクリーンになって止まってしまいました 説明が下手ですみません・・ メモリがおかしいような感じなので、交換してちょっと様子をみます。 ありがとうございます!

回答No.6

メモリーかな? 一度外して差し直す。 2枚以上さしてあれば、それぞれ1枚にしてみる。 グラフィックボードがあるならば、やはり差し直してみる。 CPUクーラーが外れ掛かっていた時も同じ様になった事があった。 この辺チェックしてみて下さい。 無事起動しますように。

nekoroku01
質問者

お礼

メモリーが原因の可能性が高いといわれました・・ 抜き差ししてみて、さらにソフトでメモリーチェックをしてみたらすごい数のエラーが発見されました; 交換して様子をみてみます。。。 ありがとうございます!

• rav4rav4
回答No.5

その症状なら「メモリハードエラー」だと思いますよ。メインメモリの交換が必要です。

nekoroku01
質問者

お礼

購入したところでもそう言われました; メモリって処理速度とかを早くするっていうイメージしかなかったので。。 交換して様子をみることにします。 ありがとうございます!

noname#188107
noname#188107
回答No.4

うちのパソコンは内臓の電池切れで 初期設定が初期化されて立ちあがらずに ブルースクリーン。ってのがありましたが。 このレベルだとウインドウズとかソフト的には 関係ないんですよね。。 いずれにしても、メーカーサポートか 自作機なら購入店で相談してみては。

nekoroku01
質問者

お礼

内臓の電池切れとかもあるんですね・・・ ソフトよりハードが問題じゃない?っていわれました。。。 購入したところで聞いてみます、ありがとうございます!

回答No.3

どんなケースでも故障診断にはPCの個人情報が必要!、間違わないでください、決してあなたのではないですよ!! 現象だけ書かれても、肝心の患者であるPCの情報、病歴がなければ何も推測できないわけです!、そして無駄なやり取り(野次馬は沢山いるので同じことを繰り返し聞かれることになるかも知れません)が必要となって、時間だけが浪費されることになります。 メーカ製の場合は、PCの型番さえ判ればネット上にはカタログ等の情報が必ずあるので、判らない項目は書かなくて結構です。 PCの型番、 使用年数、5~6年位経つとHDDが草臥れてくる。 HDD、全体の容量とドライブ毎の空き容量、特にCドライブの情報が重要! 以下は、PCの型番が判っている場合は不要!、 メーカ製でも変更、増設、交換等をしている場合は明示する必要がある。 OS、 マザーボード、 グラフィックカード、 メモリ、 CPU、 電源、 通信関連のトラブルの場合は、以下も必要。 回線の種類、 プロバイダ(ISP)、 LANの構成、 回線モデム、 ルータ、 LANカード

nekoroku01
質問者

お礼

メモリが原因だったようです。 回答してくださり、ありがとうございます!!

nekoroku01
質問者

補足

他の方の質問を見たりしましたが、情報を掲載するのを忘れてました;すみません。。 これじゃどこが原因かわからないですよね; 以下、わかる情報です。 OS:Windows 7 Home Premium x64 DSP版 電源ユニット:KEIAN BULL-MAX 620W マザーボード:GIGABYTE GA-H61M-USB3-B3 CPU:Core i5-2400 グラフィックカード:Radeon HD6670 1GB (PCI-E2.0) メモリ:CFD製 DDR3-1333 8GB (4GBx2枚) HDD:750GB SATA2 3Gbps HDD:SSD Intel 510 120GB (こちらをCドライブに設定してます) 買ってまだ半年です・・・

回答No.2

友人の『ハード不良』が原因だと思われます。 自分の友人も先日(昨年暮れ)に同じ症状になったので PCを買い換えていました。 その友人にも言われたんですが『パソコンてこんなに簡単に壊れるの?』 パソコンは家電です。寿命もあります。 万が一に備えてバックアップはとっておくものです。と説明しましたが。。。 ブルーバックになると大体はハード不良などの原因がみられます。 あとは、たまにパソコンの機嫌がよくなり、起動してくれる時もあります。 その時にバックアップを取るもよしでは? たとえ復活しても一度そうなると、次いつなるかわからないので ハードの交換か、買い替えが一番だと思います。

nekoroku01
質問者

お礼

バックアップはとってあります。 買ってまだ半年で、こんなに早く壊れたことがなかったので驚きました; 購入したところに問い合わせ、メモリが原因では?と回答いただいたので交換してもらう予定です。 そして様子を見ます。 ありがとうございます;

• violet430
回答No.1

パソコンは自作機なのでしょうか? メーカ製ならパソコンメーカの修理窓口へ相談するのが良いと思いますが。

nekoroku01
質問者

お礼

自作機です・・・といっても、自分で組み立てたわけではなく、組み立てた状態で購入したのですが・・・ 慌ててて、購入したところへの問い合わせを忘れておりました; 今問い合わせ中です。 ご回答ありがとうございます;