パソコンが悪化して再インストールもできない!ブルースクリーン連続の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンが突然連続でブルースクリーン表示され、再起動するようになりました。さらに、今日はWindowsやパソコンが起動しなくなるほど悪化しました。原因はわかりませんが、フリーソフトで調べるとntoskrnl.exeやc000021a unknown hard errorなどが表示されます。さまざまなブルースクリーンのパターンがあり、OpenOfficeのインストールが原因かもしれません。ファンのほこりやシステムの復元も試しましたがうまくいきません。再インストールもできず、友人によればハード不良の可能性もあります。
  • パソコンが連続でブルースクリーン表示されて再起動する状態になりました。それに加えてWindowsやパソコンの起動にも問題が生じるようになりました。原因はわかりませんが、ntoskrnl.exeやc000021a unknown hard errorなどが表示されます。さまざまなブルースクリーンのパターンがあり、OpenOfficeのインストールが問題の発端かもしれません。ファンのほこりやシステムの復元も試みましたが、解決策は見つかりませんでした。さらに、再インストールもできず、友人によればハード不良の可能性もあります。
  • 突然パソコンが連続でブルースクリーン表示され、再起動する状態になりました。さらに、今日はWindowsやパソコンの起動すらできないほど悪化しました。原因は特定できませんが、ntoskrnl.exeやc000021a unknown hard errorなどのエラーメッセージが表示されます。さまざまなブルースクリーンのパターンがあり、OpenOfficeのインストールが原因かもしれません。ファンのほこりやシステムの復元も試しましたが効果はありませんでした。さらに、再インストールもできず、友人によればハード不良の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルースクリーン連続、再インストールも出来ません

パソコンが悪化してどうしようもない状態まできてしまって助けてほしいです… 今までは普通に使っていたのですが、一昨日ぐらいからいきなりブルースクリーンが連続で表示され、いきなり再起動するように なりました。 そして今日、ついにwindowsやパソコンが起動しなくなる程に悪化してしまいました。 パソコン初心者ながら自分でも調べてみましたが、原因が全くわかりません… ・フリーソフトで調べたところ、主にntoskrnl.exeというものが原因と表示されます。 でもその他にもいろいろと…多すぎて ・c000021a unknown hard error という文字も時々表示されます。 ・メモリが悪いと表示されるときもあるようです。 ・ブルースクリーンが表示される時もまちまちで、 普通に作業をしていたらいきなりブルースクリーンが表示され再起動される場合と 起動したらウィンドウズに行く前にブルースクリーンになり再起動される場合と、 ウインドウズを起動している途中になる場合等があります。 思えば、OpenOfficeというソフトをインストールしてからいきなりおかしくなったような気がします・・・ それが原因かはわかりませんが… ファンにほこりがたまってないかも確認し、システムの復元等もやってみたりしましたがダメでした。 付属のwin7のCDで再インストールを試みましたが、途中で止まりました。 セットアップ画面直前です。 リカバリや再インストールすらできません・・・ 友人に聞いたところ、数人が「ここまでくるとハード不良ではないか」と意見がありました・・ 原因がいろいろありすぎて、よくわかりません・・ どうかご回答のほど、よろしくお願いいたします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.7

ブルースクリーンの原因はメモリーであることが多いです。 メモリーを一度外してホコリを払い、再度しっかりと取り付けてみてください。それだけで直ることもあります。

nekoroku01
質問者

お礼

そうなんですね・・・ メモリを外してつけたら起動はされましたが、心配だったのでメモリーチェックをしたら、大量のエラーが発見されたのでやはりメモリかな。。 交換して様子をみることにします・・ ありがとうございます!

その他の回答 (8)

noname#158832
noname#158832
回答No.9

ハード不良ならメモリー、HDD、SSD等が不良でしょうか? ソフトならOpenOfficeインストールでシステムが破損したか?ntoskrnl.exeならSSD内のソフトでしょう?この場合はSSD内をパーティーションを削除して未使用領域にする必要があります。それか買い替えです!

nekoroku01
質問者

お礼

遅くなってすみません!; どうやらメモリが原因だったようです。買い換えたら正常に動いています。 全部の原因が考えられるのでどれだかわからなかったのですが・・・ ありがとうございました!

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.8

ここまでおかしくなったらリカバリー/クリーンインストールが必要です。リカバリー/クリーンインストールしても依然としておかしい時にはじめてハード不良を疑います。 >win7のCDで再インストールを試みましたが、途中で止まりました どういう手順で行い、どういうメッセージで止まったのか具体的な記述がないと判断のしようが有りません。

nekoroku01
質問者

お礼

リカバリーしようとしたらOSも立ち上がらなかったです。。 リカバリをするには、まずOSが立ち上がらないとできないとか言われたのですが。。。 CDをドライブにいれ、起動をCDからにして、セットアップ・・・の画面までいくんですが、バーが最後までいって次の画面でブルースクリーンになって止まってしまいました 説明が下手ですみません・・ メモリがおかしいような感じなので、交換してちょっと様子をみます。 ありがとうございます!

回答No.6

メモリーかな? 一度外して差し直す。 2枚以上さしてあれば、それぞれ1枚にしてみる。 グラフィックボードがあるならば、やはり差し直してみる。 CPUクーラーが外れ掛かっていた時も同じ様になった事があった。 この辺チェックしてみて下さい。 無事起動しますように。

nekoroku01
質問者

お礼

メモリーが原因の可能性が高いといわれました・・ 抜き差ししてみて、さらにソフトでメモリーチェックをしてみたらすごい数のエラーが発見されました; 交換して様子をみてみます。。。 ありがとうございます!

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.5

その症状なら「メモリハードエラー」だと思いますよ。メインメモリの交換が必要です。

nekoroku01
質問者

お礼

購入したところでもそう言われました; メモリって処理速度とかを早くするっていうイメージしかなかったので。。 交換して様子をみることにします。 ありがとうございます!

noname#188107
noname#188107
回答No.4

うちのパソコンは内臓の電池切れで 初期設定が初期化されて立ちあがらずに ブルースクリーン。ってのがありましたが。 このレベルだとウインドウズとかソフト的には 関係ないんですよね。。 いずれにしても、メーカーサポートか 自作機なら購入店で相談してみては。

nekoroku01
質問者

お礼

内臓の電池切れとかもあるんですね・・・ ソフトよりハードが問題じゃない?っていわれました。。。 購入したところで聞いてみます、ありがとうございます!

回答No.3

どんなケースでも故障診断にはPCの個人情報が必要!、間違わないでください、決してあなたのではないですよ!! 現象だけ書かれても、肝心の患者であるPCの情報、病歴がなければ何も推測できないわけです!、そして無駄なやり取り(野次馬は沢山いるので同じことを繰り返し聞かれることになるかも知れません)が必要となって、時間だけが浪費されることになります。 メーカ製の場合は、PCの型番さえ判ればネット上にはカタログ等の情報が必ずあるので、判らない項目は書かなくて結構です。 PCの型番、 使用年数、5~6年位経つとHDDが草臥れてくる。 HDD、全体の容量とドライブ毎の空き容量、特にCドライブの情報が重要! 以下は、PCの型番が判っている場合は不要!、 メーカ製でも変更、増設、交換等をしている場合は明示する必要がある。 OS、 マザーボード、 グラフィックカード、 メモリ、 CPU、 電源、 通信関連のトラブルの場合は、以下も必要。 回線の種類、 プロバイダ(ISP)、 LANの構成、 回線モデム、 ルータ、 LANカード

nekoroku01
質問者

お礼

メモリが原因だったようです。 回答してくださり、ありがとうございます!!

nekoroku01
質問者

補足

他の方の質問を見たりしましたが、情報を掲載するのを忘れてました;すみません。。 これじゃどこが原因かわからないですよね; 以下、わかる情報です。 OS:Windows 7 Home Premium x64 DSP版 電源ユニット:KEIAN BULL-MAX 620W マザーボード:GIGABYTE GA-H61M-USB3-B3 CPU:Core i5-2400 グラフィックカード:Radeon HD6670 1GB (PCI-E2.0) メモリ:CFD製 DDR3-1333 8GB (4GBx2枚) HDD:750GB SATA2 3Gbps HDD:SSD Intel 510 120GB (こちらをCドライブに設定してます) 買ってまだ半年です・・・

回答No.2

友人の『ハード不良』が原因だと思われます。 自分の友人も先日(昨年暮れ)に同じ症状になったので PCを買い換えていました。 その友人にも言われたんですが『パソコンてこんなに簡単に壊れるの?』 パソコンは家電です。寿命もあります。 万が一に備えてバックアップはとっておくものです。と説明しましたが。。。 ブルーバックになると大体はハード不良などの原因がみられます。 あとは、たまにパソコンの機嫌がよくなり、起動してくれる時もあります。 その時にバックアップを取るもよしでは? たとえ復活しても一度そうなると、次いつなるかわからないので ハードの交換か、買い替えが一番だと思います。

nekoroku01
質問者

お礼

バックアップはとってあります。 買ってまだ半年で、こんなに早く壊れたことがなかったので驚きました; 購入したところに問い合わせ、メモリが原因では?と回答いただいたので交換してもらう予定です。 そして様子を見ます。 ありがとうございます;

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

パソコンは自作機なのでしょうか? メーカ製ならパソコンメーカの修理窓口へ相談するのが良いと思いますが。

nekoroku01
質問者

お礼

自作機です・・・といっても、自分で組み立てたわけではなく、組み立てた状態で購入したのですが・・・ 慌ててて、購入したところへの問い合わせを忘れておりました; 今問い合わせ中です。 ご回答ありがとうございます;

関連するQ&A

  • ブルースクリーン

    ブルースクリーンが出たので、ブルースクリーンの原因を開設してくれるソフトをインストールして確認したところ 原因のドライバが「ntoskrnl.exe」というでした。そのソフトのサイトによると「そのドライバをアンインストールするか、アップデートして最新版にするか、あるいは旧バージョンで安定したドライバに置き換えるとたいていの場合、その問題が解決します。」と書いています。その方法が分かりません。教えて下さい。 パソコンはWindows XPです。

  • ブルースクリーンについて。

    R511A5の型式でwindows10です。 現象については、去年windwos10にアップしてから起きるようになりました。 HDDはSSDに交換、メモリーについても、window10にしてから増設しました。 いずれもチェックして異常はありません、そして、システムチェックについても異常なしです。 私の場合は、一日に一回は、ブルースクリーンになり再起動されます。 ntoskrnl.exeが異常と言うことですが、システムの一部なので削除等することは出来ません。 リカバリーはあまりしたくないのですが、 これはwindowsの再インストールすれば治るものなのでしょうか。 それともハード的に何か他に問題があるのでしょうか。 どちらにしても今年の夏休みには再インストールするつもりです。 一応質問としては、ネットで色々調べても原因を追究する事は困難なような事が書かれているので 再インストールしても治らないようであれば諦めるしかないのでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • ブルースクリーン

    NECのノートパソコンでWindows Vistaを使っていますが、インターネット中に必ずブルースクリーンになり再起動してしまいます。NECに相談して修理に出したのですが、修理先ではブルースクリーンにならなかったみたいですが、一応マザーボードとメモリを替えていただきました。手元に戻ってもブルースクリーンが出てくるので、またNECに相談したところ追加したソフトウェアが原因かもということで、その時から一つずつソフトを削除していきウイルスバスター2009だけ残して、あとは消したつもりですが、どうしてもブルースクリーンが出ます。そこでウイルスバスターに電話したところ、ウイルスバスターのせいでブルースクリーンが出るということは聞いたことがないらしく、ウイルスバスター2009をアンインストールしてWindowsファイアーウォールを有効にしてからインターネットを使って異常が出るか確かめてみるよう言われました。言われたとおりしてみたところ異常は出ませんでしたが、ウイルスに感染しないか怖くて長々とインターネットできず、しばらくしてウイルスバスター2009をインストールしてしまいました。 ブルースクリーンの原因として何が考えられるでしょうか?解決策は何がありますでしょうか?エラー画面には0x000000D1という文字があったと思います。インターネット中に必ず出るのでウイルスバスターとかインターネット回線とかが原因かと思いましたが、パソコンの知識が全くなくなかなか解決できません。説明が下手で申し訳ございませんが、ご存知の方はアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ブルースクリーンが発生して再インストールできません

     よろしくお願いします。 環境:windows xp home edition 無線LAN 昨日からブルースクリーンが発生して再起動したのですが、同様の症状が発生 しフリーズしてしまい起動ができなくなりました。 仕方がないのでOSの上書きを試みたのですが、インストール中「デバイスのインストール」が半分 まで進んだところで一度だけブルースクリーン(一瞬だけしか表示されなかったためコードは記録できませんでした)が表示され以降延々と何度も途中までのインストール→再起動とループします。 HDDが破損してしまったのかと思い外付けHDDの中身を取り出し、そこにOSをインストールしようとしたのですが、不思議なことにまた、半分までインストールしたところにブルースクリーンでフリーズするようになりました。 試しにマザーボードの電池を抜いてみたのですが症状は変わりませんでした。 ブルースクリーンコード(外付けHDD交換時):0x000000D1 (0x00000001 0x00000005 0x00000001 0xF73F27BF) 部屋内が熱く熱暴走から始まったとは思いますが原因がわかりません。 同様の症状になられた方で解決策をご存じの方ご教授お願いします。

  • ブルースクリーンがよく出ます

    ここ数日前(二日か3日)くらいから、よくブルースクリーンが出て勝手に再起動します。 一番多いのはパソコン終了時によく出て次は放置(アイドリング時)に出る事が多いです。 作業している時は・・・はっきり憶えていません。(あったとしても少ないです) ちなみにブルースクリーン出だした時のOSはVistaでしたが OSがセーフモードでも完全に立ち上がらなくなってしまい 昨日クリーンインストールしてXPホームエディションを入れています。 一応ウイルススキャンなどはウイルスなど検出はしていません。 しかしXPでも同じでブルースクリーンが出てしまいます。 一応古いソフトですがPCドクター5でチェックしましたが メモリやHDなど正常にと表示されます。 原因が何かお解りになられる方はよろしくお願いします。 現在のパソコン環境 OS windowsXP SP3 メモリ4G CPU C2D(2.13GHz) *FDドライブ無し CD-R(RW、RAM)もなしです。(ハードはありますが今ディスクがありません) チェックする方法を教えて頂ける方はチェック方法はインストールして使用するタイプか USBメモリーで起動する方法でお願いします。 わがまま言ってすいません。

  • ブルースクリーンについて

     最近、パソコンがブルースクリーンになるようになりました。購入したヨドバシカメラに持っていったところ、リカバリをした方が良いと言われ、リカバリを行いました。  しかし、リカバリ直後初めて起動したにもかかわらず深刻なエラーから回復しましたという文章が出ます。さらに、何かのアイコンを押すと、そのたびにそのアイコンのエラーが出て、しばらくするとまたブルースクリーンになります。  また、リカバリの途中にも、ブルースクリーンになり再起動という様なこともあります。  この場合、修理に出すべきなのでしょうか?購入直後にも、ブルースクリーンの現象があったのですが、初めてのパソコンだったため気にせず使っていましたが、初期不良のような気がしてなりません。 このような場合、交換に応じてもらえるのでしょうか?購入から、8ヶ月たっています。  パソコンは、TOSHIBA QOSMIO E10/2KLDEW  OSは、XP home です。

  • 最近よくブルースクリーンが出て困っています><

    何がきっかけでこういうことになったのかわからないのですが、最近よくブルースクリーンが出てきてパソコンが勝手に再起動します。 これはおかしいと思い、調べるとフリーでブルースクリーンの原因がわかるソフトがあるということが分かったので、入れてみました。↓ http://all-freesoft.net/system8/systeminformation/bluescreenview/bluescreenview.html これによると、毎回のブルースクリーンの原因は、 athrx.sys klflt.sys ntoskrnl.exe の3つにあるそうです。 1回だけklflt.sysがndis.sysに変わったことがあるのですが、調べてみるとどちらにせよネットワーク関連だということがわかりました。 そこで、新しいドライバが出ているかチェックしたのですが、新しいものは見つかりません。 NECのサイトからいろいろなドライバを更新してみたのですが、解決しません。 だれか助けてください。 結構頻繁に出て困っています。 <環境> メーカー:NEC 機種:Lavie 型番:PC-LS150CS1YL OS:Windows7 Ultimate 64bit よろしくお願いします。

  • ブルースクリーン

    ウィンドウズ7で起動して数秒後にブルースクリーンになります。 パソコンは知り合いに作ってもらいマザボだけ入れてません。 パソコンは詳しくないので後どんな情報がいるのかもわからないので言っていただければ調べます。

  • 頻繁にブルースクリーンになります

    毎日2~3回ブルースクリーンになります。 多いのは、動画(youtubeやDVD等)を見ている時に突然ブルースクリーンになるパターンです。 ブラウザはグーグルクロームを使用しています。 コンパネ→アクションセンターのメッセージには、 「ご使用のコンピューターにメモリの問題が発生した可能性があります。」と出ることがありますが、 メモリの診断を行っても異常ありません。 PCは自作、OSはWindows7(アルティメット64ビット)です。 去年、HDDを増設しました。HDDの増設が原因かと思って、HDDを装着し直したり、 フォーマットや最適化、チェックディスクをしましたが変化ありません。 また、HDDの診断も行っていますが異常ありません。 画像が1枚しか添付できないのは残念です。実は、ブルースクリーンのあと、 画面がモザイク模様(コンピュータのチップのような模様)になる時もあり、 その写真も添付したかったです。 その他の情報として、ブルースクリーンビューというフリーソフトから、 「原因のドライバ」の直近5個を記載します。 ntoskrnl.exe hal.dll dxgmms1.sys ntoskrnl.exe ntoskrnl.exe ntoskrnl.exeを検索したところ、グラフィックボードがGフォースの場合、 Windows7のドライバと競合するという情報がありました。グラフィックボードを、 Gフォースからラデオンに変更すれば、少しは安定するでしょうか? 以上、同様の経験がある方、よろしければ回答をお願い致します。

  • ブルースクリーン

    前回「HDDのパーテーション(http://okwave.jp/qa/q7559309.html)」 からの続きになります。 HDDの問題は解決したものの、 今度はオンラインゲームをするたびに ブルースクリーンが発生してしまいます。(><) 元々「ファンタシースターオンライン2(http://pso2.jp/)(以降「PSO2」)」 のために新しくPCを組んだのですが、 組み立てて各アップデートを済ませた直後で PSO2をインストールしゲームを始めてしばらくすると、 ブルースクリーンが発生してしまいます。 一応3D描写が非常に高いゲームなので、 その3D描写のレベルを最低して、 ようやく普通に遊べるようになりました。 PSO2専用ベンチマークでは3D描写を最高にしても 十分すぎるほどのスコアが出てるのに・・・。 そこで、「bluescreenview」というツールを使えば、 ブルースクリーンの原因がわかるらしいので使用してみたところ、 このような内容でした。 ================================================== ダンプ ファイル : 070412-21465-01.dmp クラッシュ日時 : 2012/07/04 15:21:44 バグ チェック文字列 : CRITICAL_OBJECT_TERMINATION バグ チェック コード : 0x000000f4 パラメーター 1 : 00000000`00000003 パラメーター 2 : fffffa80`0e3e9630 パラメーター 3 : fffffa80`0e3e9910 パラメーター 4 : fffff800`039e4510 原因のドライバー : ntoskrnl.exe 原因のアドレス : ntoskrnl.exe+7f1c0 ファイルの説明 : NT Kernel & System 製品名 : Microsoft® Windows® Operating System 会社名 : Microsoft Corporation ファイル バージョン : 6.1.7601.17835 (win7sp1_gdr.120503-2030) プロセッサ : x64 クラッシュ アドレス : ntoskrnl.exe+7f1c0 スタック アドレス 1 : スタック アドレス 2 : スタック アドレス 3 : コンピューター名 : 完全なパス : C:\Windows\Minidump\070412-21465-01.dmp プロセッサ数 : 8 メジャー バージョン : 15 マイナー バージョン : 7601 ダンプ ファイル サイズ : 295,968 ================================================== ”ntoskrnl.exe”ってOSの根幹の部分だったような。 ・・・となるとOSのクリーンインストール? でもOSインストール&アップデート直後で このブルースクリーンが出るなら 何度インストールしても同じ? ・・・となるとハードが原因?(HDDとかメモリとか) 確かにHDDは使い回しだが・・・(1T) あと、メモリを挿す場所が悪いとか? (4スロット中1と2番目に挿してます。) ちなみにOSはWin7Pro64bit版(SP1適合済み) ・・・そういやSP1も良くないウワサは聞きますし・・・。 Win7Pro64bit版は地雷だったのか? あとアンチウィルスソフトが原因の可能性もあるか・・・。 (アバスト7無料版) もう自分は現時点ではお手上げ状態です。 ご助言、参考URLへのリンクなどなど・・・ お待ちしています。 よろしくお願いします。