• 締切済み

ブルースクリーン

NECのノートパソコンでWindows Vistaを使っていますが、インターネット中に必ずブルースクリーンになり再起動してしまいます。NECに相談して修理に出したのですが、修理先ではブルースクリーンにならなかったみたいですが、一応マザーボードとメモリを替えていただきました。手元に戻ってもブルースクリーンが出てくるので、またNECに相談したところ追加したソフトウェアが原因かもということで、その時から一つずつソフトを削除していきウイルスバスター2009だけ残して、あとは消したつもりですが、どうしてもブルースクリーンが出ます。そこでウイルスバスターに電話したところ、ウイルスバスターのせいでブルースクリーンが出るということは聞いたことがないらしく、ウイルスバスター2009をアンインストールしてWindowsファイアーウォールを有効にしてからインターネットを使って異常が出るか確かめてみるよう言われました。言われたとおりしてみたところ異常は出ませんでしたが、ウイルスに感染しないか怖くて長々とインターネットできず、しばらくしてウイルスバスター2009をインストールしてしまいました。 ブルースクリーンの原因として何が考えられるでしょうか?解決策は何がありますでしょうか?エラー画面には0x000000D1という文字があったと思います。インターネット中に必ず出るのでウイルスバスターとかインターネット回線とかが原因かと思いましたが、パソコンの知識が全くなくなかなか解決できません。説明が下手で申し訳ございませんが、ご存知の方はアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

0x000000D1:DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL ◆原因:通常ドライバによるもの 例えばマウスドライバ、またはメモリの欠陥、仮想メモリのファイルの損傷、あるアプリケーション(動画を見るソフト、ウイルス駆除ソフト、バックアップソフトなどなど。 ◇解决方法:最新のドライバに更新、(もしエラー内容に"acpi.sys"等のまたは似た名前のものが書かれていればドライバ、アプリケーションの問題と言えるでしょう。 まずメモリ検査、回復コンソールで仮想メモリを削除、C:\に入り、del pagefile.sys を実行。 次に chkdsk /r でエラーチェック。 Windowsにログインし、仮想メモリを設定し直す。 もしも、インターネットで大きなファイルのダウンロード、またはオンラインゲームをしている時にこのエラーが出た場合、ネットワークドライバの問題の可能性があるので更新する。 出典:Windows XPとVistaの裏技 http://nagabuchi.jugem.jp/

関連するQ&A

  • ブルースクリーンの見方

    こんにちは。 WindowsXP SP2を使っています。 最近パソコンが、しょっちゅうブルースクリーンになって止まってしまいます。 ブルースクリーンにはエラーの原因や症状などなどいろいろな情報が表示されていると思うのですが、どこをどう見たらいいのかわかりません。 そこで、どなたかこのブルースクリーンのメッセージの読み方、見方をわかりやすく書いているサイトをご存じないでしょうか? もしかすると単にリカバリすれば直る話なのかも知れませんが、なんとか原因を究明して、自分で解決したいです。 どうぞご教授お願いします。

  • ブルースクリーンが出ます

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ NECデスクトップパソコン 2019年12月購入 ・製品名・型番 PCDA600MAB Windows11 元々Windows10だったが→修理の際ついでにWindows11にした ・接続方法 無線LAN ■質問内容 ブルースクリーンが出て困っています。 7月購入電気屋で修理、この時は初期化の修理 して、直るも2週間後にブルースクリーン出現。 その後、たまにブルースクリーンが出ました。今週に至っては5回、ほぼ毎日… NECサポートセンターにも電話して F2連打など指示仰ぎ、その時パソコンは動くも後日ブルースクリーンになるの繰り返し。 初期化の案内も言われたが、電話ではハードル高くてわかりません、しませんでした 電気屋では別箇所のHDD再修理するにも 数万かかるとのこと… 直したいなら、修理出すしかないが 費用かかるので躊躇する、結局、再起動しながら使用している状態です。 サポートは3年で切れています このパソコンはもう寿命なのでしょうか? さっさと買換えするほうがヨイのでしょうか? 購入となると同型なら、修理代以上の 代金がかかりそうです。 もしくは再修理に出すか? 決断出来ないまま、この状態で使い 今に至っています。お知恵を貸してください よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ブルースクリーン多発!!!!

    ブルースクリーン多発!!!! 最近7に変えたのですが(まだ一ヶ月ほど)やたらとブルースクリーンが出ます。ググるとウイルスバスターや家庭内共有などが原因と出ましたが、体験版のウイルスバスターはとっくに削除済み(今はAVG)だし、家庭内共有は現在使用しておりません。ちなみに、こんなときにでました ・筆ぐるめで作業中に突然 ・Yahooニュースを見てる際に突然 です。ちなみにパソコンのスペックなどは、 機種  東芝 Dynabook TX66KBL('09秋冬) OS  Windows7 home premium 32bit (もちろん正規版) CPU  intel core 2 Duo P8700 2.52Ghz メモリ 4GB デュアルチャンネルDDR3 です。安定していると聞いていただけに不安です。 どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンが頻発して困っています。

    IEでネットを見ていると急にブルースクリーンが出てきてシャットダウンされることが多く、不安に思い質問させて頂きました。 IEで検索しようとしてもキー操作がおかしくなって文字入力ができない時もあります(毎回ではありません)。 また、よくIEがフリーズし、IEで違うページを見ようとすると既に接続済みなのにネットに接続するようメッセージが出ます。 ウイルスバスター2009を使用しておりますが、特にウイルスなどは検出されていません。 ブルースクリーンのメッセージには ***STOP:0×000000D1(0×00000131、000000FF、0×00000001、0×84DF1ACD)とありました。 ウィンドウズの「問題のレポートと解決策」には下記の様に出ていました。 イベント名: APPCRASH アプリケーション名: iexplore.exe アプリケーションのバージョン: 7.0.6001.18000 アプリケーションのタイムスタンプ: 47918f11 障害モジュールの名前: ntdll.dll 障害モジュールのバージョン: 6.0.6001.18000 障害モジュールのタイムスタンプ: 4791a7a6 ブルースクリーンが出る原因はIEということでしょうか? 気のせいかもしれませんが、ウイルスバスター2009にアップデートしてから調子がおかしくなった気がします(実際ブルースクリーンが出るようになったのはアップデート後です)。 解決策を教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • パソコンのブルースクリーンについて

    パソコンのブルースクリーンについてです。 5日前、パソコンでYouTubeを見ていたらいきなりパソコンの操作が出来なくなりブルースクリーンになりました。 それ以前にもYouTubeにでなかなか動作しにくかったりなど、ありましたが、ブルースクリーンが出たのは初めてです。 そして昨日、またYouTube閲覧中、ブルースクリーンが出ました。 なので一応、再起動を出来なく設定し何が問題なのか解析するフリーソフトをインターネット上からダウンロードしました。←その後は、まだパソコンを使っていません。 因みに保証期間内なので修理に出そうかと考えていますが、いくらくらいお金がかかりどれくらいでパソコンが戻って来るでしょうか? 仕事で毎日使うのでないと困るので教えて頂けたら幸いです。 Windows7のダイナブックT350-34BBKです。 因みにまだ2回ブルースクリーンになっただけだったら大丈夫なんですかね? ブルースクリーンについて知識が無いので教えて頂けたら嬉しいです。

  • 最近よくブルースクリーンが出て困っています><

    何がきっかけでこういうことになったのかわからないのですが、最近よくブルースクリーンが出てきてパソコンが勝手に再起動します。 これはおかしいと思い、調べるとフリーでブルースクリーンの原因がわかるソフトがあるということが分かったので、入れてみました。↓ http://all-freesoft.net/system8/systeminformation/bluescreenview/bluescreenview.html これによると、毎回のブルースクリーンの原因は、 athrx.sys klflt.sys ntoskrnl.exe の3つにあるそうです。 1回だけklflt.sysがndis.sysに変わったことがあるのですが、調べてみるとどちらにせよネットワーク関連だということがわかりました。 そこで、新しいドライバが出ているかチェックしたのですが、新しいものは見つかりません。 NECのサイトからいろいろなドライバを更新してみたのですが、解決しません。 だれか助けてください。 結構頻繁に出て困っています。 <環境> メーカー:NEC 機種:Lavie 型番:PC-LS150CS1YL OS:Windows7 Ultimate 64bit よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンが出て困ってます

    最近サブのパソコンがよくブルースクリーンが出て固まってしまいます。 原因として考えられるのは何でしょうか⁇ ブルースクリーンの画像を見添付しました。 詳しい方教えて下さい。

  • 無操作時に発生するブルースクリーンの原因は?

    ハードウェアはNECのLavie G、OSはWindows XPです。 パソコンを何も操作していないときに突然ブルースクリーンが発生しました。 以前にも夏場には何度か発生したことがあり、その原因がパソコンの内部温度の異常上昇だと思い、下に空冷ファンを取り付けて凌いで来ました。その結果その後確かにブルースクリーンは発生しなくなりました。 ところが冬場のいま、空冷ファンを取り付けたままなのに突然ブルースクリーンが発生しました。このブルースクリーン発生を受けてエラー報告をマイクロソフトに自動報告し、返ってきた報告によると、ブルースクリーンは、更新プログラムの未適用、ウィルス感染、ハードディスクのエラーなどが原因となりうるとあり、そのすべてを確認し、OKでした。 そうすると今回の場合もやはりパソコンの内部温度上昇が原因である可能性が高いといってよいのでしょうか、ご意見を伺いたいと思います。

  • ブルースクリーン

    ブルースクリーンが出たので、ブルースクリーンの原因を開設してくれるソフトをインストールして確認したところ 原因のドライバが「ntoskrnl.exe」というでした。そのソフトのサイトによると「そのドライバをアンインストールするか、アップデートして最新版にするか、あるいは旧バージョンで安定したドライバに置き換えるとたいていの場合、その問題が解決します。」と書いています。その方法が分かりません。教えて下さい。 パソコンはWindows XPです。

  • ブルースクリーン後何もしていないのに治ることはありますか?

    昨年の11月くらいから毎日ブルースクリーンになったのですが 対処の仕方がわからず新しいパソコンを購入しました。 しかし 1週間前からブルースクリーンになったPCを使っているのですが 全然異常なしです。(ブルースクリーンにならない) あれから半年間ずっとシャットダウン状態だっただけですが(コンセントははいってた) 安静にしていた為よくなった(?)のでしょうか?