• 締切済み

ブルースクリーン

NECのノートパソコンでWindows Vistaを使っていますが、インターネット中に必ずブルースクリーンになり再起動してしまいます。NECに相談して修理に出したのですが、修理先ではブルースクリーンにならなかったみたいですが、一応マザーボードとメモリを替えていただきました。手元に戻ってもブルースクリーンが出てくるので、またNECに相談したところ追加したソフトウェアが原因かもということで、その時から一つずつソフトを削除していきウイルスバスター2009だけ残して、あとは消したつもりですが、どうしてもブルースクリーンが出ます。そこでウイルスバスターに電話したところ、ウイルスバスターのせいでブルースクリーンが出るということは聞いたことがないらしく、ウイルスバスター2009をアンインストールしてWindowsファイアーウォールを有効にしてからインターネットを使って異常が出るか確かめてみるよう言われました。言われたとおりしてみたところ異常は出ませんでしたが、ウイルスに感染しないか怖くて長々とインターネットできず、しばらくしてウイルスバスター2009をインストールしてしまいました。 ブルースクリーンの原因として何が考えられるでしょうか?解決策は何がありますでしょうか?エラー画面には0x000000D1という文字があったと思います。インターネット中に必ず出るのでウイルスバスターとかインターネット回線とかが原因かと思いましたが、パソコンの知識が全くなくなかなか解決できません。説明が下手で申し訳ございませんが、ご存知の方はアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

0x000000D1:DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL ◆原因:通常ドライバによるもの 例えばマウスドライバ、またはメモリの欠陥、仮想メモリのファイルの損傷、あるアプリケーション(動画を見るソフト、ウイルス駆除ソフト、バックアップソフトなどなど。 ◇解决方法:最新のドライバに更新、(もしエラー内容に"acpi.sys"等のまたは似た名前のものが書かれていればドライバ、アプリケーションの問題と言えるでしょう。 まずメモリ検査、回復コンソールで仮想メモリを削除、C:\に入り、del pagefile.sys を実行。 次に chkdsk /r でエラーチェック。 Windowsにログインし、仮想メモリを設定し直す。 もしも、インターネットで大きなファイルのダウンロード、またはオンラインゲームをしている時にこのエラーが出た場合、ネットワークドライバの問題の可能性があるので更新する。 出典:Windows XPとVistaの裏技 http://nagabuchi.jugem.jp/