• 締切済み

理解と受容

今まで幾人かの方々と、此処で会話をさせて頂いて来ました。 其のうちの何人かは、自己を自身で未だに捉え切れていない言動が目立ちます。 「守・破・離」 折角、先人が残してくれた物を活用しないのは勿体無いです。 斯く言う私も幼い頃は迷走していましたから、偉そうには言えませんがw 事実を理解では無く、正面から受け止める。 此れだけでも、結構キツイ修行です。 人は直ぐに「理解」したがりますから。 理解は自分の中に、「外」を取り込む行為です。 「外」にあるモノは「外」のモノです。 また、「他」から見た自己は、見たモノにとっての「外」です。 自己の「理解」を外に広げても、他の「理解」とは交わりません。 理解は解釈や分析と呼んでも良いでしょう。

  • 0fool0
  • お礼率98% (136/138)

みんなの回答

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.24

0fool0様、こんにちは。 >「そりゃー、ない。 投稿はしているが、回答はしていないからw 暴言を吐いて、反省しない人間に何が出来るかw」 「回答なんて、してないじゃん、(所詮)出来ないことを」という意味ですね。 ・・・どちらが「言論封殺」やら。 「日本で「0fool0」というのが、言論封殺をしようとしている」と見ますよ。 >「暴言を吐いて、反省しない人間に何が出来るかw」 こちらが、何度も、釈明を試みて居ることを一切受け入れず、 あまつさえ、それを「反省しない」と切って捨てる。 (さらには、「そういう人間に何が出来るか」とは、あからさまな「差別」ですね) なんでもアナタ様の思う通りにはなりませんよ。

0fool0
質問者

お礼

>「日本で「0fool0」というのが、言論封殺をしようとしている」と見ますよ 面白い事を言いますねぇ~~~wwwww

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.23

こんばんは。 >「凄いですねぇ・・・」 (ははは)これくらいで驚かれていては。 ここのカテゴリーでは、むしろ「ヤサシイ」というくらいかと。 >「一切、答えるつもりが無いのを、自慢する人間というのも珍しい。 で、「侵害しないでね」の発言の意味・意図は? 貴方は誤魔化す事のみに神経を注いでばかりです。」 そのまま、お返ししたいような文言です。 >「受容は困難なようですね。」 だから、ここは「Q&Aサイト」なんです。 アナタは、曰く「私も、愉しみたいのです」と仰います。 私は、ここで「「そりゃー、ないよ」というのを、なんとかしたい!」と思って、投稿させて頂いて居ます。 (1)「人権侵害」について、「最初から言うな、事後的に言ってくれ」 ということについては、参考になったと思います。

0fool0
質問者

お礼

>私は、ここで「「そりゃー、ないよ」というのを、なんとかしたい!」と思って、投稿させて頂いて居ます そりゃー、ない。 投稿はしているが、回答はしていないからw 暴言を吐いて、反省しない人間に何が出来るかw

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.22

こんばんは。 >>「で、「侵害しないでね」の意味は?」 意味は、固まってきた、ということです >「コピペでも良いので、提示して下さい。 更にその「意図」は?」 では、以下に示します。ここの容量が、これだけ大きいことが、有り難いと思えるのは、初めてかな。 (ただし、「提示して」と言われたのは、0fool0様なので、以下を以って「ストーカー」と言われるのは、 当たりません。(むしろ、逆のように思えます)) (仏教) http://nandemo.fruitmail.net/qa8685175.html (Ano.13)「>人権を侵害しないでね。」この台詞の意図を説明して頂きます。」 (Ano.32)「で、「人権」発言の真意は?説明になっていません。」 (Ano.35)「私は単に、「人権の侵害はしないでね」についてのみの話しかしていないのですがね。」 (Ano.37)「「人権を侵害しないでね」の発言の意図を説明しなさい。」 (Ano.39)「私は無知な子羊である私に、説教して欲しいだけですよ。「人権の侵害をしないでね」の意味を。」 (Ano.40)「「侵害」の言葉の意味を聞いているのではなく、「侵害」した箇所を指摘して下さいと言っているのが判ります?」 (Ano.47)「もう一度聞きます。私に対して「人権を侵害しないでね」の発言は、正しいですか?」 (人権侵害) http://nandemo.fruitmail.net/qa8728206.html (Ano.5)「私の発言の「因果応報」に対しての「侵害しないでね」は何でしょうかね?」 (Ano.6)「だ・か・ら私の発言の「因果応報」に対しての「侵害しないでね」は何でしょうか?」 (Ano.7)「だ・か・ら私の発言の「因果応報」に対しての「侵害しないでね」は何でしょうか?」 (Ano.9)「で、「侵害しないでね」の意味は?」 (Ano.10)「ん。で、「侵害しないでね」の意味は?」 (Ano.11)「で、「侵害しないでね」の意味は?」 (Ano.12)「で、「侵害しないでね」の意味は?」 (Ano.13)「で、「侵害しないでね」の意味は?」 (Ano.14)「ん、で、「侵害しないでね」の意味は?」 (Ano.15)「だから、「侵害しないでね」の意味は?」 (Ano.16)「つまり貴方の、「侵害しないでね」の意味は?」 (Ano.17)「執着?で、「侵害をしないでね」の意味は?」 (Ano.18)「で、「侵害しないでね」と私に発言した意図は?」 (テロリスト) http://nandemo.fruitmail.net/qa8718296.html (Ano.17)「だ・か・ら 私の発言の「因果応報」に対しての「侵害しないでね」は何でしょうか? 貴方自身の発言ですよ。尋ねているのですがね? どうして此処をはぐらかすのでしょうね?」 (Ano.18)「だ・か・ら >「・・・つまり「因果応報」というお答えとは、無関係です」 「侵害しないでね」は何でしょうか? 貴方自身の発言ですよ。尋ねているのですがね? どうして此処をはぐらかすのでしょうね?」 (Ano.19)「で、「侵害しないでね」の意味は? 私は単純に聞いているのですがねw」 (Ano.20)「だ・か・ら、「侵害しないでね」の意味は?」 (Ano.21)「だ・か・ら、「侵害しないでね」の意味は?」 (Ano.22)「で、「侵害しないでね」の意味は?」 (Ano.23)「なるほど、で、「侵害しないでね」の意味は?」 (Ano.24)「なるほど、では、「侵害しないでね」の意味は?ぼんやりでも良いですよ。」 以上、私の質問に寄せられた「Answer」の内容の一部(あるいは全部)です。 それから、0fool0様の本質問(理解と受容) http://nandemo.fruitmail.net/qa8723796.html において、 (No.17「お礼」)「だ・か・ら意味は?他人に「侵害しないでね」と忠告するのが挨拶だというならば、其の「意」を説明する義務がありますよ。」 (No.18「お礼」)「「侵害をしないでね」の意味の説明を、何故に其処まで避け続けようとするのです?」 (No.19「お礼」)「で、「侵害しないでね」の意味は?」 (No.20「お礼」)「固まって来たのならば、説明を 「侵害しないでね」の意味は?」 (No.21「お礼」)「コピペでも良いので、提示して下さい。更にその「意図」は?」 ・・・以上です。 これくらい「用例」があれば、どうですかね。 「「で、「侵害しないでね」の意味は?」の意味(、さらに、その「意図」?)」については。

0fool0
質問者

お礼

凄いですねぇ・・・ 一切、答えるつもりが無いのを、自慢する人間というのも珍しい。 で、「侵害しないでね」の発言の意味・意図は? 貴方は誤魔化す事のみに神経を注いでばかりです。 受容は困難なようですね。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.21

0fool0様、こんばんは。 「で、「侵害しないでね」の意味は?」 の意味は、固まってきた、ということです。

0fool0
質問者

お礼

>意味は、固まってきた、ということです コピペでも良いので、提示して下さい。 更にその「意図」は?

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.20

>「で、「侵害しないでね」の意味は?」 それはそれ、ですね。 (ここ一ヶ月くらいの間で、「それ」は固まってきたと思います)

0fool0
質問者

お礼

固まって来たのならば、説明を 「侵害しないでね」の意味は?

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.19

こんばんは。 >「「侵害をしないでね」の意味の説明を、何故に其処まで避け続けようとするのです? 何故に私が「侵害しないでね」と言われる理由があるのでしょう。」 「それは有りません」 ああ、ちょっと待って、「受容」してみるか。 >「「守・破・離」 折角、先人が残してくれた物を活用しないのは勿体無いです。」 あまりにも専門的過ぎて、一般には判らないようです。 >「事実を理解では無く、正面から受け止める。 此れだけでも、結構キツイ修行です。」 (仏教的な「修行」と、同一視して、いいんですか?) >「人は直ぐに「理解」したがりますから。 理解は自分の中に、「外」を取り込む行為です。 「外」にあるモノは「外」のモノです。 また、「他」から見た自己は、見たモノにとっての「外」です。 自己の「理解」を外に広げても、他の「理解」とは交わりません。 理解は解釈や分析と呼んでも良いでしょう。 」 「人は直ぐに理解したがりますから」を理解不能ではない、と読むと、 「理解の輪を広げよう」という可能性は、ありますね。

0fool0
質問者

お礼

で、「侵害しないでね」の意味は?

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.18

>「だ・か・ら 意味は? 他人に「侵害しないでね」と忠告するのが挨拶だというならば、其の「意」を説明する義務がありますよ。」 それは、初耳でした。 (0fool0様語録) 「1 人権は権利です」 とともに、記録・記憶いたしましょう。

0fool0
質問者

お礼

「侵害をしないでね」の意味の説明を、何故に其処まで避け続けようとするのです? 何故に私が「侵害しないでね」と言われる理由があるのでしょう。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.17

こんばんは。 >私は「人権は(訂正)侵害しないでね」という表現は、しましたが、それは、「因果応報」についてではありません では、何で? ・・・「人権は(を)侵害しないでね」とは、「ご挨拶」であり、 当該スレ(仏教http://nandemo.fruitmail.net/qa8685175.html)本論についての内容に関するものではありません。 0fool0様は、当該スレで、私が回答を選り好みしている、とお思いですか。 (具体的に、思うところがあれば、ご指摘ください)

0fool0
質問者

お礼

だ・か・ら 意味は? 他人に「侵害しないでね」と忠告するのが挨拶だというならば、其の「意」を説明する義務がありますよ。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.16

こんばんは。 >「“他者を侵害”と“他者が侵害”の違いが判ります?」 主張されるほうが、ご説明ください。 >「私の発言の「因果応報」に対しての「侵害しないでね」は何でしょうかと、私は尋たのですが、其れに対して貴方は「自由・平等・博愛」と答えただけです。 ・・・はぁ・・・・」 明確に、違います。 私は「人権派侵害しないでね」という表現は、しましたが、 それは、「因果応報」についてではありません。 全般に「勝手」が過ぎるようですよ。 それで「踏み潰す」とか「叩き潰す」とかでは、 どうも、最初から「それ」があってのことのでしょう。 >「此処での運命論と一神教の看板は意味が在るのですか? 看板が運命論や一神教だと、内容も変わるのでしょうか? 貴方は寿司屋の暖簾さえ揚げていれば、ビビンバでも寿司だと云えるのでしょうかね? 真髄とは無関係な事ばかり。」 アナタには、「仏教の真髄」とは、ご回答はあっても 理解は無理と思います。 例えば、「メタ仏教」ということについて、どうお考えになりますか? >「貴方が欲しているのは「真髄」等では無く、賞賛者か頭を撫でてくれる保護者です。 ま、日本語が不自由な様なので、私が何を云っているかも理解不能なのでしょうが・・・ 日本語が不自由で、すみません。

0fool0
質問者

お礼

>私は「人権派侵害しないでね」という表現は、しましたが、それは、「因果応報」についてではありません では、何で?

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.15

0fool0様、こんばんは。 >>「すなわち「受容」とは「侵害(さえ)を「評価」するもの」ではない」 >「私の言う「受容」は全てを受け入れる事であって、「評価」する行為ではないですよ。」 なるほど。 私が学んだところでは、 「他者を侵害する行為までは、認めてはならない」ということでした。 (閑話休題) >「好きな回答だけ選んで、嫌な回答は無視する行為が、「真髄」を求める行為だと思いますか?」 えー、小生の終わったスレ 「仏教」http://nandemo.fruitmail.net/qa8685175.html についての言及ですか。 >「貴方は持っていない、私は持っている、だから私は教示したのですが、 貴方が「真髄」を求める、又は得ているならば、正面から私を論破すれば良いだけです。 駄々を捏ねるのが修行になりますか?」 0fool0様は、ご回答7番で 「苦しみには原因がある 原因は除く事が出来る」 と、ご回答されました。 さらに、ご回答8番で >「あまり言いたくなかったけど、「因果応報」です。 こう言うと教えの一部と捕らえる方が多いので。 此れが仏教の本質です」 と、ご回答されました。 「真髄」についての問いに、「本質は「因果応報」」とのお答えでした。 それでは、理解を進めるために、逆質問をさせて頂ければ、と思うのですが、 「 「(Ano.8)因果応報」 「(Ano.7)苦しみには原因があり、原因は除く事が出来る」 これが、仏教の本質であり、真髄である」 と、回答を頂いた場合、 (1)「因果応報」とは、「運命論」か? (2)「苦しみの原因を除く」とは、仏教というより、むしろ一神教の香りがしないか? という、2点です。

0fool0
質問者

お礼

>私が学んだところでは、「他者を侵害する行為までは、認めてはならない」ということでした 事此処に至って思う事は、どうも日本語が不自由な様ですね。 “他者を侵害”と“他者が侵害”の違いが判ります? 私の発言の「因果応報」に対しての「侵害しないでね」は何でしょうかと、私は尋たのですが、其れに対して貴方は「自由・平等・博愛」と答えただけです。 ・・・はぁ・・・・ 此処での運命論と一神教の看板は意味が在るのですか? 看板が運命論や一神教だと、内容も変わるのでしょうか? 貴方は寿司屋の暖簾さえ揚げていれば、ビビンバでも寿司だと云えるのでしょうかね? 真髄とは無関係な事ばかり。 貴方が欲しているのは「真髄」等では無く、賞賛者か頭を撫でてくれる保護者です。 ま、日本語が不自由な様なので、私が何を云っているかも理解不能なのでしょうが・・・

関連するQ&A

  • 理解出来ない

    私はすぐ本気でキレる人が理解出来ません。 なんかある人でいたのですが、すごくキレやすく、食事の唐揚げをとられただけでもキレたりする人がいました。 その人は私にも本気でキレてきて、嫌がらせしてきたりしました。 なんでこういう人って些細な事でキレて嫌がらせとか本気でしてしまうんですか? なんか私だったら本気でキレるよりは冷静に分析します。 あの人はちょっと子供だからしょうがないとか、人それぞれ価値観があるからなーしょうがないとか相手も何か事情があるとかそういう風に考えるんですが、そういうキレる人って感情を振り回してきて、自分が気に入らない事があったらめちゃくちゃ人が嫌がる事をしてきて、相手の事おかまいなしって感じです。 しかも自分が正しいと思ってるから相手は悪だから何してもいいとか思ってます。 こういう人って精神的なレベルが小学生とかなのですか? いちいち人の言動やらにムカついたら嫌がらせとかするのって楽しいんですかね? 他に違う事に意識向けるとか出来ないんですかね? なんかいい歳してこういう事をする人って頭がおかしい人なんですか? 自分でわざわざ暇を作ってその人を傷つける事やおとしいれる事に一生懸命になっているように見えてすごく笑えてきてしまいます。 なぜそんな事に一生懸命になるのかすごく理解出来ないし面白くて笑ってしまいます。 こういう人って馬鹿ですよね? まともな大人の精神な人だったら、心が広いので、大人な対応をしてくれますし、私がミスしても大人な対応をしてくれるんですが、こういう馬鹿な人って怒りとか感情ふりまわすしか出来ないんですか?笑

  • 就活生からのお願い

    現在就活中の大学3年生です。 2月になり就活もだんだんと本格化してまいりました。 今は説明会や自己分析を中心に行っています。 しかし、実はまだ選考が一つも進んでありません。 説明会にいる他の就活生はみんな自分より賢く見えるし、 自己分析で自分の事を考えすぎて逆に迷走しています。(志望動機がたくさんある、自分の強みを入社後にやりたいことにつなげられないなど) 正直不安でいっぱいです。 そこでお願いがあります。 一言でもいいので励ましの言葉をいただけないでしょうか。 赤の他人に応援のメッセージをする義理はないというのは最もな事なのですが、 今後の励みになると思うので、もしよかったらお願いします。 そして、もし就活をすでに経験された方がいらっしゃいましたら、就活を終えてからの感想 を教えてくれると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします!

  • うつ病の私と理解しない彼

    彼氏のうつ病に対する理解の無さに悩む日々です。 (以下、かなり長文になります。) 一年間の遠距離恋愛を経て、昨年夏より彼氏と同棲を始めました。 私の方が仕事を辞め、彼の暮らす町へ移り住みました。 私は六年間ほどうつ病を患っており、通院を続けています。 彼も病気のことは承知で、それでも一緒にいたいと言ってくれたので 私も決心して彼の懐へ飛び込んで行った、という感じです。 しかし、急激な環境の変化からか、うつ状態が深刻化し 外へ出るのも、親しかった友人に会うのさえ億劫になってしまいました。 「時間がある方ができることをやる」という決まりを最初に作ったので 毎日辛いですが、炊事や洗濯、掃除などの家事はすべて私がやっています。 スーパーで食材を買うときも、彼が喜ぶメニューを考えながら工夫しています。 一人だと、家の中がぐちゃぐちゃでも平気で、食べる物も適当になるので 正直、彼が一緒にいてくれるから落ちるとこまで落ちずに済んでいるんだろうな、と思っていましたが ここ数ヶ月、二人の関係があまり良いとは言えない状況になってきました。 私なりに考えた理由があります。 とある抗鬱剤を服用し始めてから、性欲がほぼ無くなってしまいました。 彼は性欲が強い方なので、頻繁にトライしてきますが、無理にすると痛がるし 触れてきても無反応な私に対して、苛々しています。 「多分、薬の副作用だから少し我慢して。」と言いましたが、最初は納得した様子でしたが 何度も繰り返していくうちに、とうとう限界に達してしまったようで 「もう無理だ。毎回毎回こうじゃ、これから上手くやっていける気がしない」とか 酷い時には、「他(別の女性)にいくよ」と罵ってきます。 私としては、彼を嫌いになったわけではないので 手をつなぐとか、抱きしめて寝るなどの愛情表現が欲しいですが 彼にとってはセックスありきのようです。 寂しい気もしますが、拒まれ続ける彼が可哀想とも思います。 二ヶ月前から、お医者さんと相談して減薬を続けていますが 調子はあまり良くなっているとは言えません。 彼との夜の生活も相変わらずで、彼がトライしてきては上手くいかず、怒り爆発、の繰り返しです。 こうなってくると、薬の副作用だけが原因とは思えなくなってきました。 一昨日の夜も同様の状況になり、私のうつ病の話になりました。 「病気を理解して、私がどんな状況でも離さないよと言ってくれたよね?」と言うと 「はあ?そんなこと言ったっけ?言ったとしても、状況が変われば考え方も変わるんだよ」 と、突き放すように言い返されました。 彼からすれば、通院と投薬を続けていれば治っていくものだと思っていたようですが 一年経っても一向に治らないのが腹立たしいようで、そんな酷いことを言います。 あまりの理解の無さに、思わず私が涙をこぼすと 「まーた泣いてるし。俺が何か意見すると、○○(私)が自分の性格批判みたいに捉えられるから何も言えないんだよ!」 とわめき散らします。 私が自己嫌悪しないために、私にとって耳の痛いことを言わないようにしているようですが 私自身は、お互い不満を溜めないように言いたいことは言ってほしいので 具体的にどんなことを思っているのかたずねると 「何で外に出ないんだよ?何でだよ?出ろよ!!」と怒鳴られました。 それがうつ病の症状なんだよ、と説明しても首を傾げて理解していない様子です。 彼は勉強家な方で、うつ病の本をこっそり買って読んだりしていたようですが なかなか一筋縄ではいかないこの複雑な病気に、相当苛立ちを感じているようです。 上記のように、カッとなると抑えられないところがあり、心無いことを言い放つこともありますが 本心は、私の状態が良くなって一緒に暮らしていきたいようです。 ただ、二人で協力していく方法が分からず、毎度同じ喧嘩を繰り返してしまいます。 性生活改善も含め、ご意見をいただければと思います。 長文失礼いたしました。

  • 訛った英語の聞き取り力を強化したい

    ビジネスでインド人、英国人(スコットランド訛りが入っているのでしょうか...)としばしばコミュニケーションする必要が発生したのですが、聞き取りができずに悩んでおります。 聞き取れない原因として、「スピードが早すぎる」「単語・言い回しが高級」「発音・音のつながり」があろうかと思いますが、今回は特に「発音が訛っている」ことがその原因と自己分析しています。 訛った英語の聞き取り力を強化するにはどのような方法がよいか、教えて頂けませんでしょうか。 #このような自己分析自体もちょっと自身がないところはあるのですが。。。 参考書や効果があったプログラムなどを紹介して頂けるだけでもかまいません。体験談などちょっとしたことでもかまいません。 #インド人で英語の個人教師をして下さる方でもいればよいのですが。。。 **チェックした・これからはじめる参考書類** 「訛った英語のリスニング」 「 英語リスニングのお医者さん 」 「いろんな英語をリスニング」 「 4カ国の英語リスニング強化ブック 」 「 LIVE from NY」 「100万語聴破CD CNN編」(CNNでインタビューを集めたようなもの) きれいな英語 ーー 英語の教材のCDやNHKラジオなどは、ものにもよりますが比較的パーフェクトに理解できる場合があります。TOEIC:895。 よろしくお願いいたします。

  • 2次方程式 解の公式を利用する解き方について

    スタディサプリで数学を勉強しています。 2次方程式の解き方として、解の公式を利用する解き方が解説されていました。 ax2+bx+c=0 x2+bx/a=-c/a までは分かるのですが、 x2+bx/a+(b/2a)2=b2-4ac/4a2 という、両辺にxの係数の1/2の2乗を加える、という行程が理解できません。 そうすれば、(x+b/2a)2と2乗で括れて、平方根使って終わりというのは分かるのですが、なぜ加えるのがxの係数の1/2の2乗なのか、というのが理解できないんです。 壮大な話をすると、なぜ先人はxの係数の1/2の2乗を加えれば解けると気づいたのか、ということです。 他ではだめだったのか、それをどのようにして求めたのか、というのが知りたいです。 地道にやったり、今までのことを活用すれば分かる話なのかもしれませんが、僕には無理でした。 長文でしたが、回答して下さると助かります。

  • 精神疾患のひとは どこまで理解できてるの?

    失礼な事を言う気はないです。 少し前まで 『重度のPTSDとうつ』と自称する人との交友がありました。 ひどく振り回され疲れたので 自分を守るために、お別れしました。 (私は友達と思っていましたが 相手は『自分の話を聞くひと』と、とらえていたので 本当の意味で友達ではなかったのかも…) 今思うに その人は「境界性人格症」や「躁鬱」ではないかと感じる点が すごくありました。あと、「過剰な自己愛」も…。 私はシロートですが あまりにも明確にそう感じました…。   以前聞いた話によると その方の主治医も そういっていたようですが…本人は「また誤診された」と言いきり憤慨してました。 要するに 診断されたことや 自らの言動を、とらえれてていないと言う事になるのです。 ほんとうに 自分のことがわからないのか? それとも 私に見栄をはり(これも病状の一つでは…?)『重度のPTSDとうつ』と悲劇と美談と自慢を交え ウソを話していただけ? 振り回され終わり 今となっては謎が残ります。 そんなことが多いようでしたら 私は今までもっていた 精神疾患患者への『否定的でない感情』が 少し壊されそうです。 病気も個性と信じたかった。うつはまじめな人のなる病気。精神科への診察は恥ずかしいことじゃない。と思っていたのに。 でも、それを 餌にして「頑張ってるよ」的イメージで 巧みに傷を負わす相手を探している…? そんなの嫌ですよね。 もし、その人が『重度のPTSDとうつ の奮闘記』みたいな感じで モノを書きアピールしているしたら…どう思います? キチンと把握していないか、偽るなどした内容になるのです。 実際に、都合の良いようにしか書かなかったり、ウソ的なことも書いているようでした。取り消しもしません。 ウソでも 信じて、救われると思っている人がいるなら それでもいいのでしょうかね? ここは誹謗中傷の場ではないことは良く知ってますので そのことについては「誰か?」などは 詮索しないでください。 もし きちんと、うつの治療に取り組んでいる人 やそれに理解を持っているつもりの人・・・ これを読んで どう、お感じになられますか? その人と わたしは もう関わりは無いかもしれません。似た感じの人にも気をつけます。 が…精神疾患の人であっても 以前と変わらない気持でいる私は 懲りない奴ですかね? ふとした時に 考えちゃいます。 

  • 内受容的自我、受容的、内受容的の意味について

    受容は(受け入れて、とりこむこと)という意味だから 受容的は(受け入れて、とりこむことような)という意味になるのでしょうか? また内受容的、内受容的自我の意味はなんでしょうか?

  • 受容

    ・・・こんばんは。 「飛行機雲」 これを受容すべきですか。 【訊きたいポイント】・・・「「飛行機雲」は、受容すべきですか」 よろしくお願い致します。

  • 大人の女性になるためには?

    こんにちは。 私は大学3年生の女子大生です。 歳は今年で22歳なのですが、自分がいざこの歳になってみると、自分が10代の頃見ていた20代の女性のイメージとは全然違い、まだまだ子供だなと感じることがたくさんあります。 私は4,5歳年の離れた人と話しても他の同年代の子達と比べると大人っぽい(考えや言動に中身がある)とよく言われるのですが、やっぱりまだまだだと感じます。 というのも私は、自己分析すると ・プライドが人一倍高い(喋り方に偉そうさが見えます笑) ・大人しいのに自己主張はしっかり、そしてその主張が強い ・割と短気 ・デリカシーがない(何でも思ったことをペラペラ喋ります) ・お酒の席では最後まで居座って結構酔って失言する(終電を逃して男性の家に泊まったことが2回あります) ・まともな恋愛経験がない(いい感じまでしかないです) などなど。 もっと大人な女性になりたいです! いくら大人っぽいと言われるといっても、やっぱりずっと付き合っていれば、 この子まだまだ浅い、子供だな、馬鹿だな、調子に乗ってるな、偉そうに話すな などなど感じたりする人もいると思います。(今までの自分の言動などを思い出して) 大人な女性ってどんな女性でしょうか? また、こういうことを心がけるべきだとか、そういうことを人生の先輩方に教えていただきたいです。

  • 《非在》なる神をどうして理解できないか

     § 1 不在と非在  たとえば ○○さんご在宅でしょうか? と尋ねて いえ あいにく○○は不在です。といった会話があります。  けれどもこのとき《不在》だと言っても ○○さんは どこか他のところにいるはずです。  すなわち 《存在(在宅)と不在(留守)》とは互いにこの同じ時空間――《宇宙》としましょうか――にある或る人の存在についてふたつのあり方を表わしています。また それだけのことです。  ところが もし《非在》と言ったらそれは何を表わすか? 《存在に非ず》とは どういうことか?  § 2 不在でありうる存在は 《感じる・考える》の対象となる  在宅と留守とのあり方を交互に変える○○さんなる存在については 見ることも触れることも声を聞くことも出来ます。つまり 《感じる》ことが出来て さらにその知覚を 概念で認識して《デカイ》とか《だが声は小さい》とか言葉で表現し得ます。  さらにあるいは その小さな声で言ったことが妙に気に成ってその内容について《考える》ことをもおこなう。  では 《非在》とは 何のことか?  感じることが出来るのか? 考えることができるものなのか?    § 3 《非在》とは 想定である  《非在》とは 存在・不在なるこの世界(宇宙)をこえたところに想定したものです。  世界の合理的な理解としての経験法則――たとえば これがあればあれが生じるといった因果関係――から自由な場(ないしチカラ)を想定して名づけたものです。  この経験法則としては ○○さんは 在宅であれば会社には不在であるということを示します。家と会社とに同時に存在することは出来ない。という世界です。  あるいは ○○さんであって 同時に別の人たる△△さんであることは出来ない。あり得ない。という世界です。  《非在》という想定は このような居たり居なかったりする経験存在を超えた場としてなのである。  § 4 《非在》という想定が 神のことである  《存在が有るでもなく無いでもない》。《この原因でその結果が生まれるといった因果律に支配されない》とは どういうことか?  ということは 《どこにも有るのではなく どこにも無いのでもない》とすれば 当然のごとく――このささやかな人間の知性で考えるに―― 《因果律に支配されない出来事が起きる》ことを 想定として表わそうとしている。  ここにもあれば 同時にあそこにもある。  という存在(つまり非存在という別個の場 つまりお化け)のことを 人間は想定することができる。想定して来た。《神》として。  § 5 神は 人間やモノについて言う《存在》とは 別個の場として想定されている。すなわち 《考えるや感じる》の対象ではない。  非在なる神は したがって あまねくそのチカラがはたらくという意味で《遍在》だと 人間の理性では推し測られた。あるいはしまいには 全知全能なる存在ではないかと。  この神は すでに存在の有るか無いかで推し測る宇宙の次元を超えているからには 《感じる》ことも《考える》ことも出来ません。  出来たと思っても それが合っているのかどうかが 人間には分からない。考えて分かったというのは この経験世界における思考や想像によって得た補助線――神を理解するための補助線のこと――を言っている。神本体ではあり得ない。  それゆえに・あるいはそれでも 分かったと宣言する人が出て来ても ほかの人においても納得することが出来るかどうかは分からない。(だから分からないながら ある程度の人数の《賛同者やさらには崇拝者》が出る余地はある)。  § 6 神を受け容れるかどうか。受け容れるというのは 《考える》でもなく《感じる》でもなく 《信じる》と言う。  この神は その想定として受け容れるかどうかは ひとの自由である。ひとの選択にまかせられている。  ただし《受け容れない》と選択した場合も 神という想定じたいは 消えることはない。《感じる・考える》を超えている非在を どうして人間が消すことができよう。  だから 神とわれとの関係は 受け容れたと受け容れないとに分かれるとき それらは《有神論と無神論》とに分かれたことを意味する。  一般に有神論は 神を信じると言い 無神論は 神を信じないと言う。  すなわち後者は 《無い神を信じる》と言うのにひとしい。  《信じる》というのは 《感じる・考える》を超えた《非在》とわれとの関係をあらわす言葉である。  § 7  信仰とシュウキョウ  《信じる――または わが心なる非思考の庭としての動態――》は 信仰としてありうるが この神をオシエとして《考えるや感じる》の対象にすることは――それが シュウキョウである―― いただけない。シュウキョウはその起こりからして 思考に非ざるものを思考したオシエを 信じるという自己矛盾である。  § 8 この神をどうして理解できないのか?