• 締切済み

本心に正常な倫理観があればいいのか?

ケース1 浮気した人の友達が「ばれない様にやれよー!」と言った。 それに対しその人もノリに対応した返しをする。 ケース2 浮気した人とその友達が、他国の食文化を馬鹿にして盛り上がる。 「あんな気持ちの悪いものを食べるのかー!」と。 ケース1と2、2人はどちらの話題に対しても「良く無いこと」という倫理観は持ち合わせ、本心からでた言葉ではなく、一過性の話のネタとして盛り上がった。 浮気された彼女からみればケース1は耐え難い内容。 でもケース2に関しては特に何も思わない。何故なら女友達同士で同じネタで盛り上がることがあるから。 彼女は怒る。 「浮気を反省してないの?いっていいことと悪いことがある。ネタでも傷つく人がいるんだよ」と。 その人は言います。 「その場のノリを壊せなかった。ただの一過性のネタであり、友人も自分も、いけないことの自覚と倫理観はきちんと持っている。でもケース2についてはなんで怒らない?傷つく人がいる事には変わりないだろう。自分が関わっていることに対してだけ怒るの?」 みなさんは男の問いになんて返しますか? (逆ギレだ!とかは無しでお願いします笑)

みんなの回答

• maho-maho
回答No.4

「当たり前でしょ?」(細かいことを言い出したらとめどないですから) もしくは 「え? そっちも怒ってほしかった? 今度から気をつけるわ」 でどうでしょうか。 ちなみに 浮気した人が彼女の前で浮気を肯定したら、普通にダメでしょう。 彼女に対しての配慮がないわけです。 倫理観というより、配慮かな?

回答No.3

ケース2は「倫理」の範疇では無い。 単なる「個人的な思いつき」だから実際食べてみたら「やみつき」になるとこも多い。ヒドイとマニアになってしまう。 失礼かも知れないが「タイトル」がオカシイ。 そんなの「根源的でかつ哲学に含まれる倫理では無い」 個人的な行動規範でしか無い。スーパーエゴが特定の部分薄いだけ。 浮気したけりゃすれば良い。修羅場になっても本人が困るだけ。 人類の哲学的基盤とは「縁がない」

noname#202739
noname#202739
回答No.2

浮気やがって。別れてやる。 以上です。 心でどう思おうと自由です。 浮気したくもなるし、殺意だって芽生える。 実際やったら、アウトです。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

「人権インフレ」という言葉があります。 目先に相手の気分を害しないでおこうということですよね。 やがてそれがどういうことか良くわかるはず。というのは、言葉上の悪いことではなく、コミュニケーション上悪いことをして強気なのか。 「会話分析」(適当に考えたら本当にそういう言葉もあるらしい)のようなものでなぜ気を使わなければいけないか。ですよね。 盛り上げたり、その場で急にぶつかれない事情など。 最近は、悪いことって犯罪同等物(認知されない害悪)まで発展する代物です。 なかなか倫理とはという憎いですが、良く分析し良く哲学など勉強してやがて問いが解けたらということなんかと。 同意せず、肯定も否定もしないのはいかがでしょうか。 最大多数の最大幸福の快楽最大ではなく、お互い犠牲のもとで生み出すものだってあります。 思い切って、ムードを大きくインフレさせるのではなく、小さくしてみるというのはどうでしょうか?