彼の本心は?彼の言葉と行動の矛盾について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼は過去に「思ったことは言え」と言っていたが、最近は「人が自分になにか思っていそうでも気にならない」と言っている。彼の本心は一体どうなのか疑問だ。
  • 遠距離をしている彼が自分の性格や価値観について話していたが、彼は「環境と人は変えられない」と思っており、自分の思っていることを相手には言わず、他の人の意見にあまり気にしないようだ。
  • しかし、過去には彼が「思ったことは言わないとだめだよ」と真面目な顔で言ったことがある。この矛盾について彼の本心を探る必要がある。彼が一体どう思っているのか迷いが生じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが彼の本心なのでしょうか。

彼は私に以前「思ったことは言え」と言っていたのに、今回話した時には「人が自分になにか思っていそうでも気にならない」というのはどういうことでしょう か。。 遠距離をしている彼が自分の性格とか価値観について話していました。 ・環境と人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われるようになる こんなことを話してました。 でも、私には過去に一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。私が、迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。 その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)」と。おい、話がちがうじゃないか… どちらが本心なのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全部本心でしょ。 要するに思ったことは言わないと相手には伝わらないけど、伝わったからといって別に何か変わる訳でもない。 只それに対してどう対処するのかの判断材料にはするということでしょう。 例えば貴女から連絡が少なくて寂しいと言えば、彼は連絡を多く入れるという対処はできる。 だけど、そんな寂しいなんて貴女のことなんだから、貴女の方で対処しろと言っても、それは貴女に変われと言うようなものだから期待しない。 同時に自分のことを全て思いっきり話しても相手がそれをどう理解し受け止めるのか、自分でコントロールすることは無理。 だから自分は自分のコントロールできる範囲で対処するということでしょう。 要するに基本的には他人に期待をしないということ。 只、自分でコントロール出来なくても、相手に伝えれば相手が対処してくれる可能性はあるのだから、一応言うだけは言えば良いのにとは思う。 それで相手が対処してくれればラッキー。 どうも思考方法がアスペ気味な所が見られるので、一応少し調べて見れば?。 アスペ傾向の人とのコミニケーションは普通とは少し違うので。

その他の回答 (1)

回答No.1

どっちも本心かと思います。その時の状況によって、 または、自分の問題か他人の問題かによって変るということですね。