• 締切済み

40歳くらいで子供いない主婦の方

私も、もしかしてこれからもずっと子なし主婦になるかもしれません。 旦那が鬱だからです。私も身体が強くありません。最近は、子供がいる人をみても嫉妬しなくなりました。 7年もたてば、だんだん慣れてくるのでしょうか、人は人と思えるようになりました。 子供がいないからこそできること、皆さんは、何をして楽しんでますか? 私は、資格を取得したり、旅行をしたりしてます。

みんなの回答

  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.3

 こんにちは、初めまして。  私も47歳で子供なしの夫婦です。結婚して5年目です。  私は水泳をしています。あとジムトレーニングも。パーソナルトレーニングを頼んでいるので、経済的に余裕がないとできなかったろうなぁと思います。  あとは旅行ですね。小旅行も海外旅行もいっぱい行っています。  夫婦で同じ経験をするのは、すごく楽しいです。

catscafelovely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり習い事と旅行ですよね。私もそう思います。 ホントにお金がないとどちらもできないですよね。 夫婦二人でこれからもたくさんいろんなところ、いきたいです。まだまだやりたいこと沢山ありますよ。お互い楽しみましょうね!(*^^*)

回答No.2

私も子供がいない40代主婦です。 そうですね。。 私も結婚後数年は、子供が出来ず泣いて過ごした時もありましたが、 今では、「子供が出来るか出来ないかは、神の領域」と思えるようになりました。 今日の天気が雨から晴れに変えられないように、 ‘自分ではどうにもできないこと=神様が決めること’だと受け入れています。 ・・もちろん、まだ諦めてはいませんが(笑) 私は結婚当初から、「夫婦仲よく、そしてお互いに笑顔で楽しく暮らせること」を 意識して生活してきました。 なので、夫婦で朝からイチャイチャしたり、冗談言ったり、ふざけあったり、 子供がいないからこそ、いつまでもラブラブ生活を楽しんでいます(〃▽〃) 私のいとこ夫婦も40代で子供がいない夫婦ですが、 こちらの家庭はすでに仮面夫婦で、離婚の危機にあります。 そうならないためにも、いつまでも夫婦仲良くいたいと思っています♪

noname#205071
noname#205071
回答No.1

我が家も子ナシ40代夫婦です。 うちの場合は夫が子供嫌いなので作りませんでした。 前は子供がいないことにコンプレックスを感じていましたが、 子育て中の友達のほとんどが仮面夫婦だったりセックスレスだったりして 子供がいる家庭もそれなりに苦労もあるのだと知りました。 私たちは夫婦でゴルフしたり、映画のレイトショーを見に行ったりと、一緒に遊ぶことが多いです。 子供がいると、どうしても子供中心の生活になりますけど、 夫婦二人なら、どこに住もうとどこで遊ぼうと何を食べようと、自分達だけの世界ですから、 もっと気楽に人生を楽しもうと思っています。

catscafelovely
質問者

補足

回答ありがとう、ございます。夫婦仲良くしてきいます。

関連するQ&A

  • 子供がいない主婦

    こんにちは。 46歳主婦です。 40歳で結婚して、子供はいません。 趣味も特になくて、家で過ごす方が好きです。  短時間のパートをしていますが、特にやりがいがある仕事ではありません。 子供がいなければ、仕事に生きるという道もあると思うのですが、資格もないのでそれも出来ません。 人付き合いも苦手で、旦那さん以外には母親くらいしか話し合い手が居ません。 全ては今までの私の行いのせいです。 正社員で働いた経験もないので、年相応の言動が出来ません。 気持ちが落ち着いている時は大丈夫だけど、何か嫌なことが起きると、旦那さんに徹底的に当たってしまいます。 この先も仲良くは暮らして行きたいとは思っていますが、今急に1人になってしまったら… 私には何もないので、どうなってしまうか不安になります。

  • 専業主婦で子どもが中心の人って

    大学4年生です。現在同居中の8歳年上の従姉妹の友人のAさんが時々遊びに来て、時々お茶をしています。Aさんは優しくて良い人と思っていたのですが、最近人間的に尊敬できない存在になってきました。 「休みは何処かへ行きました?」と聞くと「子どもがいるから行けない」と言いますし、「今卒論で大変」と言うと「子育てと比べると大変でない」と言います(その人は高卒なのですが・・)。「将来の目標は?」と聞いたら「子どものことでいっぱい」と言われ笑われました。とにかく「子どもが大変大変」と言うのが癖のようです。 Aさんは子どもは二人おり、働いておらず、特に習い事などもしていないと言っていました。 習い事については「何かしたいな~」と言っていますが、行動を起こすでもなく1年くらい言い続けています。 私は希望していた客室乗務員に合格し、その時に面接していただいた面接官は主婦であり、子どもは3人いらっしゃるとのことでとてもびっくりしました。 卒論担当教授も女性であり、30歳の時妊娠中に学会発表や論文を投稿しています。その後ももう一人産んでいます。 お子さんがいらっしゃる方で仕事や趣味を持ってキラキラ輝いている人って最近多いですよね。 専業主婦で子どもだけが中心の人って最近薄っぺらい感じがしてきました。 質問について A,専業主婦で子どもが中心の方って自分をレベルアップさせるためにどんな目標や考え方をもっているのでしょうか? B,また、そういう方は周りの人のこと(学生・子持ちで働く主婦・子なしで働く主婦・子なしで趣味で楽しんでいる主婦など)をどう思っているのでしょうか? 主観的、客観的なお答え、何でも構いません。 とてもネガティブな質問ですが、最近気になっていることです。よろしくお願いいたします。

  • 共働きと専業主婦

    旦那の稼ぎが悪くて、働かなければならない人、子供が出来るまではお互いに働いて貯蓄する人、働くのが好きな人、 小さな子供がいるから働きたいけど、専業主婦の人、ゆとりはあるし子なし専業主婦の人・・・。 世の中、いろんなパターンの人が居るとは思うのですが、今回は子なし専業主婦について質問です。 そんな専業主婦って一体、何をして1日過すのでしょうか? 買物とか趣味とか、悠々と生活しているのかなと思ったりしますが毎日そんなことを しているわけじゃないですよね。 友達で「だって、働きたくないんだも~ん」って言ってる人が居て理解できません。 私は結婚したら、働きたいです。(旦那の収入が高い低いは関係ないとして) 専業主婦って1日中、一人で家事をして、旦那の好みの料理作って、旦那の帰りを待って・・・って 旦那のことばかり考えて居そうだし、気がついたらその日は旦那としか会話していないってこともありそうですし。 なんか旦那に依存度が強くなりそうっていうか。 その点、働いていれば、刺激のある会話も笑いも仲間もいるし、例えば旦那と喧嘩していたとしても 働いている間は忘れられるし、生活が生き生きしそうな気がします。 何が正解で何が間違えとか無いと思いますが、ただ疑問なんです。 子供居ない専業主婦って暇なんじゃないのかな、って。 その立場になったことがないので良く解らないんで教えてください。

  • 専業主婦希望の方はいらっしゃいませんか??

    結婚して一年近くになりますが、最近、仕事を辞めて専業主婦になりました。 マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。 でも、ある知人に専業主婦になる前に「妊娠してもないのにどうして専業主婦になるの!?」と言われました。私の周りには結婚していても働いていたり、専業主婦でも妊娠しているから。とか子供が小さいから。という人ばかりで、私のように子なしの専業主婦はいません。 やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします。 私のように子共はいないけど専業主婦希望で専業主婦をしている方はいらっしゃいますか?

  • 子供がいなくて専業主婦の方

    私は最近仕事をやめ今は専業主婦です。とはいっても子供がまだいないためけっこう暇してます。次の仕事を探そうとももちろん思ってもいるのですが、年も年だしそろそろ子供を本格的に作らねばと思ってもいるので、仕事の方はどうしようかと正直迷っています。 まあ家には犬がいるので、けっこう散歩とか大変で(18kgのけっこう大きな犬なので)丸一日暇なわけでもないのですが… で、私みたいに子供がいなくて専業主婦している方は毎日をどのように過ごしているのかなーって思い質問させていただきました。 それからやはりこれから子供を作ろうと思っている人は働かない方がいいのですかね?家にいても暇なので働きたいとも思うのですが、採用してもらえませんかね? どうでしょう?みなさんの意見を聞かせてください。

  • 子供なし主婦です。子供がいない今できること。

    何だと思いますか? 知らない土地に来て7年。 旦那が、メンタルの病気で子供は多分厳しいと思います。旦那が仕事ができなくなった時、私が困らないように資格もとりました。 このような状況で資格の勉強はホントに辛く、泣きながら勉強した日もありました。 けど、まだまだ勉強は足りないと思ってます。 勉強ばかりも辛いので、趣味を作りたいと思います。旅行とか他に何か楽しめることってありますか?(私は、首が悪いので、スポーツ以外で) 友達はいるけど、たまにしか会いません。 旦那の家族と疎遠で毎日、寂しいです。よろしくお願いします。泣

  • 子供いない主婦の働き方

    3年前から同棲していた彼と今月、結婚しました。今までは正社員、派遣社員でフルで働いていたのですが結婚を気にパートで働こうかと考えてますが下記のような事を考え悩んでます。 ・子供が無く時間があるのにパートでいいの? ・旦那は社員でがんばっているのに私だけパートで楽していいの? ちなみに ◎生活費的には私がパートで働いても何の問題もありません。 ◎旦那は『パートでいいよ。』と、言ってくれます。 ◎家事は旦那も手伝ってくれます。 主婦の皆様よろしければ何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 23歳主婦です。

    23歳主婦です。 子なし、旦那と2人で暮らしてます。 現在週5で4時間パートしてますが、 朝から昼勤務の為、パートが終われば時間に余裕があります。 空いてる時間、普段は読書をしています。 知識を学べる訳ではなく思考力・想像性は磨かれますが まだ年齢的にも勉強が出来るのでは?と思いました。 私は化粧が好きです。 百貨店やドラッグストアで化粧品買ってますが 毎回雑誌・ネット上でしか情報が得られない為、本当に合っているものが分からず購入してました。 そんな中、日本化粧品検定を知り、先程テキストを購入しました。 日本化粧品検定1級を取得できると、コスメコンシェルジュになれるとの事で、いつか化粧販売員にもなりたいなと思うようになりました。 でも、数年後には子供を作る予定です。 まだ先のことなので明確には言えませんが、子供が出来たら仕事を離れなければならず、いづれは仕事復帰するかと思いますが数年は育児に専念すると思います。 そんな中で企業は雇ってくれるのかと疑問に思いました。 私は商業科に通っており、服飾系の専門学校を卒業している為、簿記や服飾系の資格は持っています。 ですが、仕事はコールセンターなど資格関係なく出来る仕事をしてました。 正直、資格は必要なのか疑問に思いながら働いていました。 毎日を過ごす中でパートをし家事をする毎日だと物足りないです。 まだ人生が明確では無いのですが、趣味程度に好きなものを追求するべく、資格取得はどう思いますか?

  • 28歳子供あり主婦との恋愛

    私のことではありませんが・・・。 私の知人(男バツイチ)40歳子供3人あり。が最近付き合っているのが28歳子供ありの主婦だといいます。 週に何回も会ってそれも朝から夜まで会っているみたいなんです。 嫉妬が凄くメールのチェックもされるみたいです。 ふと思ったんですが、そんなに何回も家を空けて大丈夫なんでしょうか?子供は? ふと思ったので質問させてもらいました。実際いるんですね。

  • 子供が居ない主婦について

    習い事(語学系)で同じクラスに、子供の居ないアラフォー主婦がいます。お金に余裕があるからか、毎週ご主人とレジャー(温泉やらドライブ)に行き、年に2回は海外旅行に出掛けています。そして、週に2、3回は、高級ランチをしたり、フレンチやイタリアンのディナーをしたり、、、。 私は、二人の小さな子供がいるため、一度、近場の国内旅行をしたくらいで、週末は近くの無料の公園や動物園、水族館で過ごしています。 そのことで、先週、授業の後に、馬鹿にされたような言い方をされました。 「お正月はどうするの?」 「うちは予定なしです。」 「かわいそう~。いっつも週末はどこにも行ってないのに~、お正月もどこも行かないの?。」 うちだって、子供の習い事などやめたり、子供がいなけりゃ、そんな生活はできないこともないし、他人がご主人のお金をどう使おうがとやかく言うつもりもないんですが、そんな、見下したような言い方されて、カチンときましたし、悲しくなりました。そんな生活が、羨ましいと思う時も正直ありますが、負け惜しみじゃないですが、子供が小さ過ぎて、ランチをしても、旅行をしても、ゆっくり楽しむことができないから、そんなことにお金や時間を使うくらいなら、今は、子供にあわせて生きていこうと思っています。だけど、子供抱えて、楽しみのない惨めな人、って、思われてる感じは、これまでの発言から、薄々気づいていましたが、今回はさすがに、腸がにえくりかえりました。 しっかり自立して、社会の役に立てる人間になれるよう、自分たちの楽しみを我慢して、習い事などにお金を使っている子育て世代から言わしてもらえば、その子供たちが大きくなって、子供も作らず、遊びまくってきた人達の年金まで負担させられるのって、不公平だと思うのですが、皆さんどう思いますか? 今までこんなこと考えもしませんでしたが、あの人達の老後の医療費や年金を負担するために、今の子育て世代が我慢して、子供を教育させないといけないのか、疑問を持ちます。 子供を作らない人の年金受給額を減額するとか制度を見直してもらうべきです。