• ベストアンサー

子供なし主婦です。子供がいない今できること。

何だと思いますか? 知らない土地に来て7年。 旦那が、メンタルの病気で子供は多分厳しいと思います。旦那が仕事ができなくなった時、私が困らないように資格もとりました。 このような状況で資格の勉強はホントに辛く、泣きながら勉強した日もありました。 けど、まだまだ勉強は足りないと思ってます。 勉強ばかりも辛いので、趣味を作りたいと思います。旅行とか他に何か楽しめることってありますか?(私は、首が悪いので、スポーツ以外で) 友達はいるけど、たまにしか会いません。 旦那の家族と疎遠で毎日、寂しいです。よろしくお願いします。泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205281
noname#205281
回答No.1

こうしてネットができる環境なら、ブログやるとか・・・。 他に、絵を書く、花を育てる、料理に励む、手芸する、アイロンがけの達人をめざすとか。 空をながめて、雲の観察するとか。いろんな雲がありますので、名前を調べてみるとか。 ペットを飼うのもいいかも? 私も子なしですし、旦那は身寄りのない人間ですから、それに友達だっていませんから寂しいといえば寂しいです。 周囲は、ほとんどが自分勝手なお宅ばかりですし。 ペットを買うことも考えましたが、近所にはどんな人がすんでるかしれませんし、そんなことより先に「犬も猫も迷惑よねえ」って言われてしまいましたから、とてもじゃないけど「よそは気にしないで飼う」なんてできるはずがないです。 それに、ペットいたら旅行に行きにくくなりますからね。 趣味っていうより、趣味半分でもミニ家庭菜園でもすれば、楽しみも増えますよ。 今なら、ミニトマトとかシシトウとかが収穫時期です。

その他の回答 (1)

• maymayu
回答No.2

あなたがどんなことに興味があるのかよくわからないので、私の趣味を一例として挙げますね。私は手芸が好きで、スイーツデコやバッグなどの小物作りにハマっています。無心になって製作するので、時間もアッという間に過ぎますよ。(首の調子が悪い場合、長時間下を向く作業は適さないかもしれませんが…。)あと、年1~2回の国内旅行も私の生き甲斐です。やはり、非日常的な空間に身を置くことは良い気分転換になります。ただ、趣味や楽しみを持つことも大切なんですが、あなたの文章を読んでいて気になることが一つ。あなたは、このまま子供のない生活で旦那さんだけを支えていくことに強い決意がありますか?文章を読む限り、あなたは真面目で責任感の強いタイプだと感じました。結婚生活を語る中で「辛い」とか「寂しい」とか「泣く」いう表現がありますが、自分の気持ちを圧し殺すあまり、ストレスで体を壊さないかと心配です。私ならきっと耐えられないので離婚という選択をすると思うのですが…。あなたに強い決意があれば大丈夫なんでしょうけど、あまり頑張りすぎないよう、御自分のことも大切になさって下さいね。