• ベストアンサー

子供なし主婦です。子供がいない今できること。

何だと思いますか? 知らない土地に来て7年。 旦那が、メンタルの病気で子供は多分厳しいと思います。旦那が仕事ができなくなった時、私が困らないように資格もとりました。 このような状況で資格の勉強はホントに辛く、泣きながら勉強した日もありました。 けど、まだまだ勉強は足りないと思ってます。 勉強ばかりも辛いので、趣味を作りたいと思います。旅行とか他に何か楽しめることってありますか?(私は、首が悪いので、スポーツ以外で) 友達はいるけど、たまにしか会いません。 旦那の家族と疎遠で毎日、寂しいです。よろしくお願いします。泣

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205281
noname#205281
回答No.1

こうしてネットができる環境なら、ブログやるとか・・・。 他に、絵を書く、花を育てる、料理に励む、手芸する、アイロンがけの達人をめざすとか。 空をながめて、雲の観察するとか。いろんな雲がありますので、名前を調べてみるとか。 ペットを飼うのもいいかも? 私も子なしですし、旦那は身寄りのない人間ですから、それに友達だっていませんから寂しいといえば寂しいです。 周囲は、ほとんどが自分勝手なお宅ばかりですし。 ペットを買うことも考えましたが、近所にはどんな人がすんでるかしれませんし、そんなことより先に「犬も猫も迷惑よねえ」って言われてしまいましたから、とてもじゃないけど「よそは気にしないで飼う」なんてできるはずがないです。 それに、ペットいたら旅行に行きにくくなりますからね。 趣味っていうより、趣味半分でもミニ家庭菜園でもすれば、楽しみも増えますよ。 今なら、ミニトマトとかシシトウとかが収穫時期です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • maymayu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

あなたがどんなことに興味があるのかよくわからないので、私の趣味を一例として挙げますね。私は手芸が好きで、スイーツデコやバッグなどの小物作りにハマっています。無心になって製作するので、時間もアッという間に過ぎますよ。(首の調子が悪い場合、長時間下を向く作業は適さないかもしれませんが…。)あと、年1~2回の国内旅行も私の生き甲斐です。やはり、非日常的な空間に身を置くことは良い気分転換になります。ただ、趣味や楽しみを持つことも大切なんですが、あなたの文章を読んでいて気になることが一つ。あなたは、このまま子供のない生活で旦那さんだけを支えていくことに強い決意がありますか?文章を読む限り、あなたは真面目で責任感の強いタイプだと感じました。結婚生活を語る中で「辛い」とか「寂しい」とか「泣く」いう表現がありますが、自分の気持ちを圧し殺すあまり、ストレスで体を壊さないかと心配です。私ならきっと耐えられないので離婚という選択をすると思うのですが…。あなたに強い決意があれば大丈夫なんでしょうけど、あまり頑張りすぎないよう、御自分のことも大切になさって下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供がいない主婦

    こんにちは。 46歳主婦です。 40歳で結婚して、子供はいません。 趣味も特になくて、家で過ごす方が好きです。  短時間のパートをしていますが、特にやりがいがある仕事ではありません。 子供がいなければ、仕事に生きるという道もあると思うのですが、資格もないのでそれも出来ません。 人付き合いも苦手で、旦那さん以外には母親くらいしか話し合い手が居ません。 全ては今までの私の行いのせいです。 正社員で働いた経験もないので、年相応の言動が出来ません。 気持ちが落ち着いている時は大丈夫だけど、何か嫌なことが起きると、旦那さんに徹底的に当たってしまいます。 この先も仲良くは暮らして行きたいとは思っていますが、今急に1人になってしまったら… 私には何もないので、どうなってしまうか不安になります。

  • 子供なし主婦5年以上の方。回答お願いします。

    私は、結婚して7年になります。前ほど、子供がいないことで、落ち込まなくなりました。いまは、資格の勉強をしているからかもしれません。今まで、周りから、心ないことを沢山言われてきました。一番酷かったのは、「子供がいないと、楽でいいね」です。 子供は、旦那も好きなほうです。私は、どちらかというと好きです。だけど、今まで、不幸なことが続き、作れませんでした。来年、35歳になります。少し焦ってます。旦那は、うつ病で、子供を持つことは、厳しい状況で、今後どうなるかわかりません。うちの母親は毒親で、まともに相談もできません。子供が、いないのはなんのために、結婚したかわからないね、そんな鬱病の旦那といて何が幸せ?離婚して、地元に、帰ってきなさいとよく言われてました。私は、旦那が、大好きなので、離婚は、しません。子供なしのかたどんな生活をしてますか? 乱文失礼しました(>_<)

  • 子供がいないからこそできることって?

    何だと思いますか? 夫婦共働きで結婚して7年。 時々旅行したりしてます。 時間がある時は読書をしたり、資格もとったりしました。 子供がいないかた、毎日何をして楽しんでおられますか?知らない土地に住んで少しは友達増えたけど、やっぱり寂しいです。 主人の両親も私の親も毒親です。辛いです。

  • 子供なし5年以上の方

    私は、33歳で、結婚7年目です。子供はほしいほしいとずっと思ってきたけど、旦那が、メンタルの病気で、だいぶ諦めてます。(最近、少しずつよくなってます。)最悪できなかったときのことを考えて、今の仕事に使える資格を取得しました。更に上の級も目指したいと思ってます。 子供がいない方、何か夢中になってることありますか?ずっとクヨクヨばかりしてきて、時間がもったいないな、それならもっと早く勉強しておけば良かったなと思ってます。

  • 子供がいない夫婦の方

    結婚して何年ですか?趣味は何ですか?私は、旦那の土地に嫁いで、結婚7年です。主人は鬱で、私は、結婚してから、ヘルニアになりました。 子供はいなくて寂しいけど、泣いて暮らしても仕方ないので趣味や知人も増え、前より気にしなくなりました。 共通の趣味はないけど、よく旦那と旅行へ行きます。 いろんな方のお話聞きたいです。

  • 結婚7年目 子供なし夫婦ですが共通の趣味もなくバラバラ

    決して仲が悪いことはありませんが、お互い共通の趣味があるわけでもないので、子供ができないとわかった時点で、お互いの好きなことをはじめました。 私は通信の短大と大学へ通い時間があるので資格試験にも挑戦しています。(仕事もしています) 主人は車が好きなのでスポーツカーやバイクを購入しました。 主人の帰りは毎日遅く23時ごろしか帰りません(仕事半分、パチンコ半分だと思います) 休日は、仕事で疲れているからか昼や夕方まで寝ています。私は暇なので勉強をしたりインターネットをしています。 決して嫌われているとは思わないですが、なんだか物足りないというか本当にこのままでいいのだろうかと思います。 もしも離婚して別の人と結婚すれば主人には子供をもつことができるのだから離婚してもいいということも話しましたがそんなつもりはないようでした。今の生活で結構満足しているということでした。 でも一緒にご飯を食べることもなく、共通の趣味を見つけ出そうという気持ちもあまりみられず、今ののんびりした生活がいいらしいのです。 私は子供ができないかわりに・・と勉強をはじめましたが、スクーリングなどで数日家をあけることもあり何の為の夫婦なのだろうかと思ったりすることもあります。 もう少し家族らしくなりたいのですが何でも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 高校生と大学生の子供のいる30代主婦です。

    高校生と大学生の子供のいる30代主婦です。 毎日、単調で楽しい事が あまりありません。 子供達は、学校や部活、遊びに 毎日忙しく 充実した生活を送っていて、親としては、とても、うれしい事だと思ってます。 しかし親の私といえば、週4でパートの仕事をして、帰りにスーパーで買い物、休みの日といえば、普段出来ない家事をやるくらいで 一日終わってしまいます。むなしくて夜、涙が出てくる事もあります。 たまに数少ない友達とランチに行くくらいです。 せめて、パート代を、ほとんど自分のお小遣に、つかえて、好きな服や物を たくさん買えたり、年に何回か旅行に行けたりすれば、それを楽しみに パートで働く事も出来ますが、ここ2年位は、子供達の教育費に金がかかり、自分の買いたい物も あまり買えず、旅行は国内旅行さえ行けない状態です。 夢中になれるような趣味もなく、習い事も金がかかるので出来ません。 私の周りの友達は、まだ子供が小さい人が多く、夏休みも子供と 祭や花火大会、海水浴や旅行、とても忙しい反面、楽しそうに生活していたり、子供の大きい人でも、年何回かの海外旅行などに行けるような裕福な人が多く、楽しい生活をしているように見えます。 家族が健康で幸せならば、それだけで十分じゃないと言う人もいますし、幼稚でぜいたくな悩みだとも思います。 子供達の手が離れて、寂しくて、こういう気持ちになってる原因の、一つだとも思うのですが、この、やりきれない気持ち、どうしたらいいでしょうか? 単調で、つまらない毎日を解消する方法はありますでしょうか?

  • 専業主婦です。夫の仕事上の付き合いについて

    結婚と同時に半年前に新しい街に引っ越してきました。 だんなさんはとってもやさしい人で結婚してホントよかったと思うのですが・・・ 最近帰宅時間が早くなったこともあって、だんなさんが会社の同僚から スポーツや飲みに誘われてます。 本人は「仕事がしやすくなるし、今まで断ってきたから断りづらい」と言ってます。 慣れない街でまだ友達もいなくって、だんなさんと2人だけの毎日。 引っ越す前は友達に囲まれて楽しかったから、やっぱり寂しいです。 仕事の付き合いだからしょうがないのでしょうか? 快く「いってらっしゃーい」って送りだせますか? 私が寂しいことと、彼の会社の付き合いとは切り離して考えるべきなんでしょうか? わがままだな~ってわかってても、やっぱり行ってほしくないんです! こっちに来る前は、ひとりで出かけたり、ひとりの時間も楽しめたのにいまはひとりがイヤになってしまいました。 でも彼の負担になりたくない・・・ だから前向きにならなきゃとも思って、最近ジムに通い始めました。 でも「いってらっしゃーい」とは言えない・・・ 心が狭いですよね!?考えてもグルグルおんなじところ回ってます(泣)   文まとまってなくってごめんなさい。 同じような経験ある方いらっしゃいましたら意見聞かせてください。

  • 23歳主婦です。

    23歳主婦です。 子なし、旦那と2人で暮らしてます。 現在週5で4時間パートしてますが、 朝から昼勤務の為、パートが終われば時間に余裕があります。 空いてる時間、普段は読書をしています。 知識を学べる訳ではなく思考力・想像性は磨かれますが まだ年齢的にも勉強が出来るのでは?と思いました。 私は化粧が好きです。 百貨店やドラッグストアで化粧品買ってますが 毎回雑誌・ネット上でしか情報が得られない為、本当に合っているものが分からず購入してました。 そんな中、日本化粧品検定を知り、先程テキストを購入しました。 日本化粧品検定1級を取得できると、コスメコンシェルジュになれるとの事で、いつか化粧販売員にもなりたいなと思うようになりました。 でも、数年後には子供を作る予定です。 まだ先のことなので明確には言えませんが、子供が出来たら仕事を離れなければならず、いづれは仕事復帰するかと思いますが数年は育児に専念すると思います。 そんな中で企業は雇ってくれるのかと疑問に思いました。 私は商業科に通っており、服飾系の専門学校を卒業している為、簿記や服飾系の資格は持っています。 ですが、仕事はコールセンターなど資格関係なく出来る仕事をしてました。 正直、資格は必要なのか疑問に思いながら働いていました。 毎日を過ごす中でパートをし家事をする毎日だと物足りないです。 まだ人生が明確では無いのですが、趣味程度に好きなものを追求するべく、資格取得はどう思いますか?

  • 子なし・介護なし・別居・裕福な専業主婦の大変さ

    結婚している方(特に女性)にお尋ねします。特に外で働いた経験がある方だとなお良いです。 私の友人(女性)についてです。 独身時代はまともに働いた経験がなく(好きな歌手のコンサートにいけないという理由で会社をすぐ辞め、あとはフリーター)、ずっと実家にいましたが、実家の親が嫌いという理由で、ずっと家を出たがっていました。 そのかいあって?今は年収2000万近い旦那様と結婚して専業主婦をしています。 子供はなく、親との同居はなし。 今は一年に何度も海外旅行に行き、歌手のおっかけも好きなだけしているようです。 当然、働いている女友達などからは羨まがられたりすることもあるようですが、本人は「専業主婦って楽でいいよね」というようなことを言われるのをものすごく嫌がります。 「専業主婦ってけっこう忙しいのに」「気楽な独身の人に言われたくない」といって怒っていました。 今度その子と一緒に、けっこう長期の旅行に行くかもしれません。 正直言ってしまうと、私もその子に対し「楽でいいよね」という気持ちは消せません。 というか、何がそんなに大変なのかわからないです。 子供もほしくないそうですし、旦那様は再婚で前の奥さんとの間にすでに子供があるので、子供を催促されることもないようですし、介護や嫁姑の問題などもないようですし。 家事は大変でしょうが、一戸建てではなくマンションですし、旦那様は週半分くらいはいないそうで、それほど気合いを入れて食事を作ってるわけでもないようです。むしろ旦那様がいると邪魔扱いしています(苦笑)。 一度、他の男性がFBで「何がそんなに忙しいの?」と聞いたときには「DVDの整理」と答えていました。でも毎日やってるわけではないでしょうし・・・。それ別に専業主婦じゃなくてもやりますし・・・。 こんな状況では、その子と旅行に行っても地雷ワードを言ってしまうかもしれません。 というか、実はもう言ってしまったぽいです。 FBで「旅行に行きたいんだけど、友達は全員、仕事してるか子育てしてるかで無理なんだよね。仕事もしてない子育てもしてない、そんな何もしてなくて、金だけある人なんていなくてさー」 と言ったら、「それって私?」とひっかかってました・・・・。 その時点ではその子と旅行に行く予定ではなかったですし、普段からそこまで交流があるわけではないので、決してその子を想定して言った言葉じゃなかったんですが・・・。 私は独身なので結婚生活の大変さはわかりません。 家事は一人暮らしなので一通りやっていますが、一人暮らしと世帯もちでは違うでしょうし。 また上述のように、子供がいない専業主婦という友人が他にいなくて、想像がつきません。 結婚してみないとわからないいろいろな大変さがあれば教えてもらいたいです。