• 締切済み

レコーダーのBS受信レベルが低いです

先日マンションに引っ越してきて、テレビとレコーダーを接続しました。 壁のアンテナから分配器を使ってレコーダーに繋ぎ、レコーダーからテレビのアンテナ入力に接続している状態です。 ところが、テレビではBSが問題なく見られるのですが、レコーダーでは受信レベルが低いのか映ったり映らなかったり不安定です。 何が原因でしょうか? そもそもレコーダーを経由?したテレビでは見られるのに、なぜ壁から直接つないだレコーダーでは見られないのか… 全くの素人でさっぱりわかりませんので、ご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

• fujitapari
回答No.4

レコーダーの配線がどうなってるのか分かりませんが、信号を受け入れて、TV側の出力と録画側の入力に別れてるのでしたら、録画側の結線とか部品の問題かも分かりません。 レコーダで、市販のDVDが見れるようでしたら、レコーダーの入力部の故障の可能性がありそうです。 BSと地デジの片方が悪いのでしたら、その方の入力部でしょうね。 両方悪いのでしたら、もう少し内部の故障でしょうか。 それ以外で、カードの接触不良によることが時々ありますから、電源を切って、一度抜いてよく拭いてみた方が良いです。 これで治る可能性もあります。

mlsjkim
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、今度のマンションではjcom加入が必須らしく、BSはそのチューナーで見られるみたいです。 今まで見ていたスカパーが見れなくなりますが… でも故障の可能性もあるとのこと、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

多分 チューナーの性能の差ではないかと思います。 テレビの型番は書かれていませんが、機種的に良いものではありませんでしょうか? 解決方法としては ブースター(増幅器)が必要かと思われます。 私は家で3台のレコーダーとテレビを使用中で、ブースターがないと見れませんでした。 下記はアマゾンのブースター(増幅器)の一覧です、参考にしてください。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BD%94%EF%BD%96%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=33680374573&hvdev=c&ref=pd_sl_9hxdiah2c9_b

mlsjkim
質問者

お礼

確かに、テレビは引越しに伴い購入した東芝のREGZA40S8というものです。 ブースターですか。試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

分配器では無くセパレーター(分波器)の利用 使用アンテナ線の接続部分 中心線の折れや長さを確認してください。 機器の接続部位が正しいかどうか

mlsjkim
質問者

お礼

先ほど分波器を購入し、つなげてみましたがダメでした。 築15年のマンションなのですが、アンテナが古いのでしょうか。 どうもありがとうございました。

• yucco_chan
回答No.1

>壁のアンテナから分配器を使って 分配器ですか? 分波器を使って地デジ(UHF)とBS/CSを分けてください。 >そもそもレコーダーを経由?したテレビでは見られるのに、なぜ壁から直接つないだレコーダーでは見られないのか… アンテナレベルがギリギリの時は、各機器の性能のチョットの差で、映ったり映らなかったりします。 テレビの方がレコーダーよりもチョッピリ性能(チューナーの感度)が良いとも考えられますが、 先の分配器の影響など他に原因があるような気がします。

mlsjkim
質問者

お礼

先ほど早速分波器を購入してつなげましたが、ダメでした というかテレビでも『現在受信できません』の表示が出るように… もうマンションのアンテナの問題でしょうか? 時間によって調子の良し悪しがあるのでしょうかね。 どうもありがとうございました。