• ベストアンサー

BS2デジタルの映り具合について

はじめまして。よろしくお願いします。 BSデジタルの映りなんですが、時々画面が歪んだり音が途切れたりします。(主にBS2とハイビジョンしか見ていないので他のチャンネルはわからないのですが…) いつもDVDレコーダーで録画して見るのですが、アンテナレベルを確認しましたら19でかなり低いのです… でもTVのアンテナレベルは49でした。 接続方法は 壁のアンテナ口→分配器(?)でケーブルインターネットとテレビに分かれており、テレビの所を分配してDVDレコーダーの地デジとBSに接続しています。 DVDレコーダー→TVへ接続しているのですが、TVの方がアンテナレベルが高いのは、そういうものなんでしょうか?? それともDVDレコーダーがおかしいのでしょうか??DVDレコーダーはソニーのスゴ録で買って一ヶ月ほどです。 地デジもレコーダーでは60なのにTVは80でした。 接続方法が悪いのか何が原因かわからず困っています… BSアンテナは8年くらい前の物だと思います。 素人で全くわかりません…よろしくお願いいたします。

noname#43753
noname#43753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.2

やはりレコーダー自体は問題なさそうですね。 スカパー2が受信できないのであればアンテナ、ブースター、分配器 が対応しえいない可能性が高いですが、 (確認方法、リモコンでCSに切替、ch160、ch800が受信できれば  アンテナの可能性は低いかもしれません 単にアンテナが若干左右か、上下にずれているだけかもしれません ベランダなどについていれば、受信レベルを見ながらご自分で向き調整はできますが。 (スパナ+ドライバー、テレビが1階だとレベルを確認してくれる人必要) 一番簡単な解決法は、やはり専門家でしょう BSアンテナを測定器にて調べるとアンテナかアンテナからお部屋までの 配線、ブースター、分配器など何が悪いかわかりますので。

noname#43753
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ch160、ch800は見事に映りませんでした。 やはりアンテナの問題なのでしょうか。 アドバイス頂きましたので、業者に連絡したらアンテナやブースターを見てくれる事になりました。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

BSだけはアンテナですね.多分アンテナの調整が悪いと思われます. BSのアンテナレベルは50以上は欲しい所です.調整だけなら5千円位でやってくれます. 分配器はデジタル対応全電通型で,2700円以上のいいものを買ってください. デジタルの場合は,アンテナ末端→分配器にTVとDVDを直接つなげます.

noname#43753
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりアンテナが問題なのですね… そして分配器は1200円くらいの安いのを買った記憶が… アドバイスありがとうございました!いいものを買って備えることにします。 とりあえず業者がアンテナやブースターを見てくれる事になったので、これでひとまず安心しました。 ありがとうございましたm(__)m

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

ひとつ確認ですが、 >壁のアンテナ口→分配器(?)でケーブルインターネットとテレビに分かれており これは業者が行った工事でしょうか。 CATVの場合、普通はネットとテレビの回線分けは建物に取り込む前に行うはずなんですが。

noname#43753
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この回線分けはCATVの業者が来てやってくれたのです。 そのおかげで(?)分配だらけで不便です…本当はCATVも見たいのにこれ以上繋げられませんでした… 業者に連絡してアンテナやブースターを見てくれる事になったので、CATVも見れるように接続できないか聞いてみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.1

とりあえずテレビのBSデジタルも同じ症状ですか? テレビやレコーダーなどで表示される受信レベルは 本来の電界強度測定器で測ったレベルとは異なり あくまでも換算した目安ですので当てになりません メーカーによってレベル最大値も違うため 一概にテレビのほうがレベルが高いからとか関係ありません ソニーは最大値がおそらく40程ではないでしょうか? とりあえずアンテナレベル確認画面でバーが2本ありますよね? 上が受信レベルで下が赤・黄・緑のバーです 上のレベルのメモリの最大値が下の赤の範囲内であれば 確実にレベル入力不足です。 黄色上であればとりあえず受信OKの範囲です 緑であれば良好でしょ ※参考までに家はソニーレコーダーは30(緑のバーの中間)でTVパナは61です。受信は良好です。 もし赤の上であればレコーダー以前の問題のため アンテナか、分配数によるレベルの減衰、配線長等による減衰など考えられます。

noname#43753
質問者

補足

ご回答ありがとうございましたm(__)m テレビもやっぱり同じ症状です。画面がチラチラ乱れます。 アンテナレベル確認画面を見ましたが、現在地20最大値20で、バーは黄色の部分の半分より少し赤寄りです。 BSフジとかになると、現在地23最大値23でバーは黄色の半分より緑寄りです。 BS1、2、ハイビジョンが不安定です… アンテナにブースターを付けてるようです。アンテナかブースターの問題なのでしょうか?今まではアナログのBSが見れる状態だったのですが、レコーダーを買って初めてデジタルになったので、対応できていないのでしょうか…

関連するQ&A

  • BSデジタルが受信できない!

    BSデジタルが受信(見れる)できません。 テレビ画面に「E202」と表示されます。 以下詳細説明しますので原因/解決方法を推測頂きたく、よろしく御願いいたします。 BSアンテナ、CSアンテナ(外に出しているお皿のようなもの)ともにあります。 地デジ工事は、2ヶ月ほど前に実施。 確かブースター(増幅器?)をつけずの地デジ工事でした。 家は一軒屋で1階と2階があります。 テレビは1階に2台あり、2台とも地デジ、BSデジタルが見れます。 しかし2階の1台が地デジは見れますが、BSデジタルが見れない状態です。(まったく見れません) 接続は、壁には一つの穴。それを分配器を使ってDVDプレイヤー(SONY)につなぎ、そしてDVDプレイヤーからTV(Darwinという会社)にアンテナ線をつないでいる状況です。ちなみに壁の穴から直接TVのBS接続口につなげましたが、BS受信はできませんでした。 上記のような状況なのですが、 原因は、(1)テレビ(2)DVDプレイヤー(3)配線及び分配器(4)地デジ工事、 どれが原因という可能性が強いでしょうか。 よろしく御願い致します。

  • BSデジタルについて

    これまで、アナログテレビにDVDレコーダー(アナログチューナー)をつないでテレビ番組を録画していました。BSアンテナもついていますので、BS1とBS2(アナログ)も見られましたし、録画もできました。このたび地デジに対応するため、デジタルハイビジョンテレビを買い、新しいテレビに地デジとBSのアンテナを繋ぎ変えたところ(分波器を使用)、地デジはちゃんときれいな画像で見られましたが、BSデジタルを見ようとしたら「放送が受信できません」の表示。アンテナレベルを確認したら、「0」でした。BSアナログは見られたのにBSデジタルが見られないのはなぜなのでしょうか。既設のBSアンテナがデジタルに対応していないのでしょうか。他にどのような原因が考えられるのでしょうか。

  • BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナ

    こんにちは。 過去の質問でも調べたのですが、どうしてもわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵のデジタルハイビジョンTVを購入しました。 家(一戸建て)のアンテナは地デジに対応済みです。VHF・UHF混合です。 数年前に買った「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」があるのですが、この配線を見てみると「2分配器」を使ってテレビ側にある「アナログ」「デジタル」のアンテナ差込口に分けてありました。 そのTVを購入した当時は、まだアナログ放送のみだったので「2分配器」を使う理由があったと思うのですが、現在のように地デジが普通に観られる環境ではアナログ放送を観ないので、「2分配器」を使わないで、アンテナをTV側の地デジアンテナ接続口にのみ差し込んでおく形で大丈夫でしょうか?(つまりアナログアンテナ接続口には何も接続しない) 「2分配器」を使う何か特別な理由でもあるのかと、疑問に思いまして。 もう一点は「BS/110度CS放送」に付いてです。 この放送用のアンテナは各部屋のアンテナジャックに分配されておらず、数年前に買って使っている「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」と、屋外設置のパラボラアンテナがダイレクトで接続されていました。 新しく買ったTVには、この既存のパラボラアンテナを2分配器を使っい2配線にして、1本を自分の部屋まで引き込んでしまえばパラボラアンテナを増設せずに済むと思うのですが、事情によっては増幅機が必要になったりするようなので、むしろパラボラアンテナを増設してしまった方が、素人的・コスト的にも良い感じそうなので、施工にトライしてみようと思っています。 それでパラボラアンテナをさがしたのですが、「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」と言う物と「地デジ・BS/110度CSデジタルハイビジョンアンテナ」という2種類の名称がありました。 「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」を使った場合、ハイビジョンは映らないのでしょうか? 最後に、パラボラアンテナの仕様を読むと、「消費電力」の項目がありました。 この電力の電源は、どこになるのでしょうか? TVから供給される電力なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • BSデジタルでBS朝日とBS-iのみノイズが入る

    BSデジタルでBS朝日とBS-iのみノイズが入ります。 アンテナ設定でみると電波?弱いようで数値がほかのチャンネルより低いようです。 しかし、ほかの部屋のテレビでは問題なく数値はそれなりに出ています。 配線は壁→分配→レコーダー(BS/CSと地デジ)→テレビ 原因がわからず対処できなく困っています。 ご教授願います。

  • 地上波デジタル放送の映り

    春の嵐でBSアンテナが壊れたため新規購入、この機会にUHFのアンテナも一緒に立てました。 チューナーは地デジ内蔵DVDレコーダーを通しているのですが、テレビ朝日とテレビ東京がモザイク状態、NHKは時々モザイクになったり音声のみが消えてしまったりと安定しない状態です。 他のチャンネルは非常にキレイです。 この症状はブースターで改善できる物なのでしょうか? また、アンテナ線はV、U、BS、CSの混合線で、普通のビデオデッキ→DVDレコーダー→TVと言う状態で接続しています。 アナログ放送が終了するまではアナログも見られるようにしたいのですが(親がDVDレコーダーを使いこなせないため)、どういった分配機を使ってどこにブースターをかませればいいのかも教えていただけますか。

  • テレビの映り

    大阪に住む者です。 マンションの共同アンテナから引っ張ってきた1本のアンテナを 2つに分配しそれぞれのテレビに接続しています。 分配されたアンテナを直接テレビに接続しているテレビは 問題なくキレイに映るのですが もう1本のDVDレコーダーを経由して接続した方のテレビの10チャンネル(読売テレビ)と 12チャンネル(NHK教育)を除くすべてのチャンネルの映りが悪いです。 ここまでを考えると素人ながらに配線の問題なのかと思ったのですが 最近まではどちらのテレビもキレイに映ってました。 そこで思い当たるのが,原因かどうかわからないのですが,NTTのアンテナ?です。 これがマンションの屋上に立てられた頃から映りが悪くなったような気がします。 今まで映りは良好だっただけに考えてもよくわかりません。 わかりにくい状況だと思いますが何か思い当たることなどありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。 ※同じ階に住む人などにテレビの映りのことを聞いたら問題ないとのことでした。

  • 地上デジタル アンテナの事わかる人お願いします

       簡単に説明すると、 屋根に地デジアンテナをつけて、BSもつけて 混合かな? で一本で分配器で、8分配しております...  リビングのテレビ これがアナログなので、DVDレコーダーに繋いでから地デジをみております、もちろんBSも見てるので 分配器の通電のところに繋いでおります。  そして、先日違う部屋に地デジ液晶テレビを購入し、アンテナに繋いだところ アンテナレベルが20ぐらいしか 出ません..もちろん見えませんが、 リビングにあるDVDレコーダーの電源を入れると レベルも75ぐらいになり、綺麗に映ります..   どういうことなのでしょう?    他の部屋のアナログテレビも分配器から繋いでいるのですが、 これもDVDレコーダーの電源を入れると きれいに映るようになります...   じゃあ、レコーダーの電源入れて見れば? なんて答えは、かんべんして下さい  今、実際そうしてます(笑)      レコーダーの電源を入れないでも 地デジを見れるようにするにはどうすればいいのでしょう(ー’`ー;) ウーン  どなたかお願いします。

  • BS1,BS2,BSHIの3チャンネルが全く映らず、BSフジとBS日テレも映りが悪いのですが。

     非常に困っています。どなたかお知恵を貸してください。 先日某家電量販店でえ念願のHDDレコーダ内臓型液晶テレビ(日立Wooo:L37-XR01)を購入しました。今考えるとおかしな話ですが、液晶テレビを搬送してきた人は箱から出して置いて行っただけなので、アンテナとの接続は自分でしました。しかしながら、以下のような現象が生じてしまいます。 【現象】 (1)BS1,BS2,BSHIの3チャンネルが全く映らず、BSフジとBS日テレも映りが悪い。壁面アンテナ端子から直接接続しても同じ現象。 (2)更にBSフジとBS日テレを内臓のHDDレコーダで録画した映像はも映りが良い。(上記3チャネルは相変わらず映らず。) 【接続状態】  住まいはマンションで共同のBSアンテナが設置されています。また地上デジタル/アナログ放送は全世帯、ケーブル会社(小生未契約)から配信されています。室内の壁のアンテナ端子はケーブル会社が交換して行った1端子のもの(BS・地上デジタル・地上アナログ混合)です。  そのアンテナ端子からたぶん分配器(4分配器)であろうものを介して、液晶テレビに接続しています。この分配器には、『REGAL GRS4DGHP(110dB)5-1000MHz ONE PORT POWER PASS 4-WAY SPULITTER』と表記されています。(分波器じゃないとダメと聞いたことがありますが?)  実は一度購入したテレビのサービスマンに来てもらい見てもらったのですが、別に持ち込んだチューナーを接続して同じ現象だからテレビのせいではなく、アンテナもしくは建屋の問題だというのです。一方、マンション管理会社とケーブル会社は問題は無いといい、事実きれいに見れていない世帯はうちだけなのです。  せっかく購入したのにイライラしています。  すいませんが、良いアドバイスをお願いいたします。

  • BSアンテナのレベルを上げるには

    ブースター |_____TV1(BS1…96、BS2…94) | | ハイビジョンDVDレコーダ(BS-hi…54、BSフジ51) ↓ DVDレコーダ(BS1…74、BS2…48) ↓ TV2(BS1…72、BS2…46) おおむねこのようなレベルなのですがたまにTV2でのBS2の受信レベルが40くらいまで落ちます。 こういう場合ハイビジョンレコーダのところにもう一台ブースターを入れたほうが良いでしょうか? アンテナは1996年に設置したものでもちろんデジタル対応ではありません。 本来はTV1のところにレコーダー等をつなげばよいのでしょうが TV2のところでしか録画、編集しません。 またブースターの電源部はTV1のところにありますが ここで 2分配の場合にどちらかにより多くの電波(?)を振り分けるようには出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BSデジタルが映らない

    最近新しくDVDレコーダーを購入しました。(SONY RDZ-D700) レコーダーを通すことで各種デジタル放送を見ることが出来るはずです。 しかし、BSデジタル放送を見ることが出来ません(一応CSも)。 地上デジタル放送は問題なく見ることが出来て、とても綺麗に映ります。(データも受信可能) B-CASカードも差し込んであります(地デジ・BS・CS共用)。 けれども、BSデジタル放送はアンテナレベルが0~1であり、まったく映りません。 CATVのパススルー方式であり、テレビはアナログのみ対応。 壁からのアンテナケーブルをレコーダーの地デジ入力に挿し込み、 隣の出力からテレビへ繋いでいます。 分波器は本来必要ないはずですが、購入して試してみたところ、やはり映りませんでした。 (そもそも分波器は映りを良くするための物?) ちなみに、別の部屋のテレビ(アナログ・BSデジタルのみ対応)では、 壁から一本のアンテナケーブルをUV入力に付けるだけでBSデジタル(BS-iなど)を見ることが出来ます。 一応購入後間もないので修理を検討したほうが良いのでしょうか。 今後WOWOW(デジタル)への加入を考えているので、やはりBSデジタルすら映らない状態では何も出来ません。 気づいた部分だけでも結構ですので、ご存知の方ご解答お願いいたします。