• ベストアンサー

BSアナログ受信不良

現在、共同アンテナにてCS・BS・地上波アナログを見ています。 壁-分配器-テレビ(地上波)      -BS(BSチューナー内蔵ビデオ) 最近、BSの画像だけが乱れだしここ数日でほぼ写らなくなってしまいました。 自分で分配器に差している線を直接ビデオに差し、BSを見ると非常に綺麗に写りますが、原因は何なのか困っています。分配器が壊れていることは考えられますでしょうか? ・マンションの住民からBSの受信不良の苦情は  ないとのこと。 ・CATV局の診断では、2個ある壁から受信レベル を調べたらBSの受信だけができない。地上波は異 常なしなので、マンション設備の問題と言われてい ます。 個人的には、CATVの診断を元にすると、分配器を経由せず直繋ぎをすると、直付けなので多少受信レベルが低くても綺麗に画像が表示される。経由すると、分配される事で低レベルになり受信ができなくなる。→BSの電波が来ていない。 と考えています。

• ogg
  • お礼率15% (28/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

直接にビデオへつなげばBSはきれいに映るなら,分配器が悪いか配線・接続に問題あると普通は考えます. が,CATV局がBSの受信できていないというのが理解できません. BSのアンテナレベルは50以上でてればきれいに映りますが,どのくらいのレベルでしぅようか? 安い分配器も問題あるかも知れません.いずれデジタル対応に,デジタル対応全電通型分配器(2700円位)に変えてみたら如何でしょうか.私はこれで解決しました.

ogg
質問者

補足

アンテナレベルは、直で24くらいで分配器経由は 6です。(チューナー付きビデオでの測定値) 分配器は、DXアンテナD-2とか言う物です。 10年以上使用しています。 分配器を購入するとしたら、オークションで売られ ている1000円くらいのメーカーものでも良いの でしょうか?(片電通か全電通か)

その他の回答 (1)

回答No.2

最近、BSの画像だけが乱れだしここ数日でほぼ写らなくなってしまいました 自分で分配器に差している線を直接ビデオに差し、BSを見ると非常に綺麗に写りますが、原因は何なのか困っています。分配器が壊れていることは考えられますでしょうか? ● 分配器若しくはその近辺の配線が異状です。 ● 分配器、コネクターなどの線の緩み、半田割れなどが考えられます。 ● 分配器は2分配ですか?、もう片側の分配と線を入れ替えた場合はどうなりますか? ● 内容ではマンション全体のBSは問題なしと思います。 ● ビデオに入っているBSの線と地上波の線とを取替え、異状が同じであれば、分配器ですね まとめ 分配器の可能性が高いが、BSと地上波の線などを入れ替え、状況が同じであれば、分配器を交換しましょう