• 締切済み

BSアナログ用共同受信アンテナで見ているBSデジタル放送にブロックノイズ。アンテナ交換で修復OK?

首都圏の5階建てマンションの1階に住んでいます。10年ほど前、BSアナログ放送共同受信設備がマンション全体に設置されました。先日雪が降った日の直後からだと思いますが、BSデジタル放送の画面に激しくブロックノイズが出るようになりました。別のテレビやDVDレコーダーで見るBSアナログ放送は正常に受信できています。他の居住者からはあまりクレームはないようです。理由はBSデジタルを見ている住人は少ないこと、BSアナログ放送には問題がないこと、CATV経由で見ている人が少なくないこと、私の部屋が最もアンテナから遠いこと等によると思われます。 導入時のBSアナログ共同受信計画書によれば、アンテナは東芝のBSA-751、アンテナに続くブースターの受信レベルは105db、1階で65dbとなっています。 なお現在デジタルテレビ(Panasonic)での受信レベルは36~38という数字です。 こういう状況ですが、最も安く改善するには何を取り替えればよいでしょうか。デジタル用のBSアンテナ(アナログも問題なく受信できると聞いていますが)に交換するだけでよいのか、ブースターを取替ればよいか、両方共か、それとも設備全体を更新する必要があるでしょうか。CS受信をも考えて改善を計画した方が結局はマンション住民全体の利益になるでしょうか。アナログ共同受信設備には約90万円かかりました(世帯数37戸)。 なお当方のマンションでは、地上波はCATV経由で無料で見られるサービスを受けていて、地上波デジタルに移行してもそのことは継続される見込みで、地上波デジタルアンテナは設置不要と思われます。

みんなの回答

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

#2です。ご返答ありがとうございます。 >1)BSアンテナはアナログ用です。 A:BSデジタルの低い周波数のBS-朝日のレベルはどのくらい出ているのでしょうか? >2)NHKのBSで特にひどいです。やはり低いチャンネルだからでしょうか。 A:BSデジタルのNHKであれば、一番高い周波数に位置しますので、デジタル非対応の受信設備であれば最も酷な条件です。 >3)ご紹介ページのビル共同受信の施工例3に近いようです。 A:上階からの階ごとの分配で末端ですね。(ケーブル損失の一番影響を受けます。共同受信設備のブースターは、上限と下限の間をとりますので、あまり上げると上階で受信障害が発生します。) >5)室内ブースターはあまり効果がないとも聞きます。 自分の以前の経験(別の場所)でも、UHFであまり効果がなかったと記憶していますが、実際のところどうなのでしょうか。 A:試してみなければ分からないのですが、ケーブルに外来ノイズが入っていなければ、ご自身の室内にて出来る対策です。 ・信号強度は、S(信号)/N(ノイズ)で表されています。ブースターは、両方とも増幅させるため結果としてご指摘のように改善されないかも知れません。ただし、N(ノイズ)が少なければ可能性があるということです。 >なお以前の受信計画書にある「1階で65db」というのは計画上のもので、実際は最初からずっと低かったと思われます。 ・基本的に、受信機器のレベル表示は異なります。ただし、この設計値から分配しているものと想定しますので、各戸ごとの値は異なると思います。 >きょうは暖かくなりましたが、ノイズが少ないようなので受信レベルを調べると42となっています(Panaのテレビで)。0℃位になるとパソコンやデジカメの性能が低下するという話を聞いたことがありますが、アンテナかブースターにもそういうことが起こり、暖かくなると回復するということがあるのかも知れません。 ・正常なBS受信機器で影響を受けるのは、降雪、降雨です。 ・私は北海道からの回答ですが、-20℃になっても温度変化の影響を受けておりません。 ・もし、晴天で温度変化によりレベルの変動があるのであれば、コンバーター(パラボラアンテナのまん中の突き出た部分)に電源が常時通電しており、この部分もしくは接続部分の絶縁不良も考えられます。 ・受信機器は、CS110も可能と想定しますが、やはり受信は難しい状態でしょうか?

kandaharu
質問者

お礼

細かい数値などは分かりませんが、オークションに出ている室内用ブースターを買って試してみようと思います。 去年も寒い時期にブロックノイズが出ていた記憶があります。夏場の豪雨の時は大丈夫でしたし、この数日ちょっと改善していることを考えるとやはり寒さの影響かなという感じを持っています。 ともかくアドバイス有り難うございました。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

はじめまして 1)BSアナログかデジタル対応かは、下記URLでの11ch(現行アナログBS2)より高いチャンネルの13ch(デジタルBS-J,BS-フジ)および15ch(デジタルNHK)が受信可能かで見当がつきます。 (テレビのBS表示チャンネルと異なります。) (対応していなくても、映ればOK) http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-channel.html 2)もし対応していなければ、11chより高いチャンネルと低いチャンネルで受信レベル差が明確に出ます。 3)ご質問の症状を拝見しますと、アナログ、デジタルの問題よりマンション内のケーブル損失ロスの影響が大きいと思います。恐らく、下記URLの配線パターンに近いのではないでしょうか? (*10年を経過していれば、BSアンテナコンバーター部の劣化も考えられますが。) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=2_1&page=301-304&dp=3 4)正規にBSデジタル・CS110対応とするには、アンテナだけではなく、ブースター、ケーブル、各戸端子まですべてチェックが必要です。(詳細は、業者に見積りが必要です。以前の共同受信計画書をお持ちのようですので、机上で検討可能と思います。) 5)ケーブル損失ロスと考えると、現状で一番簡単な方法は、下記URL上のBC室内ブースターで、室内壁面アンテナ端子以降で増幅させてみてはいかがでしょうか? (経験から受信レベルを45以上に持っていけると、ブロックノイズは回避できます。) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_9&page=113-122&dp=10 ・なお、CATVデジタルにて、BSおよびCSのチャンネルサービスは受けられないのでしょうか?受けられるのであれば、契約は各住民の判断となりますので、全体同意で多額の投資をしない方が住民利益となるのではないでしょうか。 http://www.jcom.co.jp/common/channels/lineup.php 失礼いたしました。・・・

kandaharu
質問者

補足

適切なアドバイス有り難うございます。 1)BSアンテナはアナログ用です。 2)NHKのBSで特にひどいです。やはり低いチャンネルだからでしょうか。 3)ご紹介ページのビル共同受信の施工例3に近いようです。 4)何社か見積を依頼することを考えてみます。 5)室内ブースターはあまり効果がないとも聞きます。 こちらのページでもそのようなことを解説しておられます. http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-lna.html 自分の以前の経験(別の場所)でも、UHFであまり効果がなかったと記憶していますが、実際のところどうなのでしょうか。 なお以前の受信計画書にある「1階で65db」というのは計画上のもので、実際は最初からずっと低かったと思われます。 当方の地域では標準のCATVデジタルコースが月5000円、最小コースが2800円程度で契約できますので十分検討に値しますが、2台目ののテレビやDVDで別の番組も視聴できるようにするには、それぞれ追加の端末を設置し、1台につき更に月2800円払わなければならないとのことで躊躇しています。、 きょうは暖かくなりましたが、ノイズが少ないようなので受信レベルを調べると42となっています(Panaのテレビで)。0℃位になるとパソコンやデジカメの性能が低下するという話を聞いたことがありますが、アンテナかブースターにもそういうことが起こり、暖かくなると回復するということがあるのかも知れません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

10年以上前の衛星アンテナだとアナログアンテナかも知れませんので,そうならデジタルは映らないはずです. BSハイビジョンとか日本TVやフジTV等々の衛星映ります? 映っているとするとデジタルアンテナです.勿論アナログ衛星も映ります.アナログでアンテナレベル50出ていますでしょうか? 再調整が必要なのかも知れません. BS/CSデジタルアンテナ(7千円位)をベランダに建てれば見れます.但し,調整は難しいです.(5千円位) アンテナレベルは50以上必要です.

kandaharu
質問者

補足

もちろん現在のものはアナログアンテナです。屋上に付けた共用のものです。BSアナログアンテナでもデジタル放送は一応視聴できているのですが、デジタルアンテナに変えたら状況がどの程度よくなるか、ブースターを変えた方が効果があるのか等々を知りたいわけです。個人用のアンテナをベランダに設置することは考えていません。

関連するQ&A

  • BSデジタル放送の受信について

    お世話になっております。 BSデジタル放送について質問があります。 現在、地上波・BSデジタル放送対応のテレビ(三菱LCD32MX30)にて、地上波・BSアナログチューナ搭載ビデオデッキを通して、アナログ放送を視聴しています。地上波アナログは共同アンテナで、BSアナログはベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナを利用しています。 少し調べてみたところ、BSデジタル放送はBSアナログ用アンテナをそのまま利用することができることを知りました。そこで、BSデジタル放送を視聴するために、ベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナのケーブルを、テレビのBSデジタル用チューナに直接挿したのですが、「放送を受信できません。悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もございます。E202」という画面が出て全く受信できませんでした。また、このとき受信感度を調べる画面を映そうとしても、メニューから選択することができませんでした。 そこで、皆様に相談したいのですが、上記現象の原因として、どのようなことが考えられますでしょうか? 私は下記の原因を考えています。 (1)BSアナログ用アンテナがデジタル放送に対応していない (2)ケーブル等を間違った場所に挿している 大変お手数ですが、ご回答を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送について

    BSデジタル放送を受信する際に,BSアンテナから持ってくる同軸ケーブルは地上アナログと同じものでよいですか?  それと,2台のテレビで片方はBSアナログ,片方はBSデジタルを受信したいときはブースターなしで分配しても影像は大丈夫ですか?

  • BSデジタルのアンテナ線について

    2階ベランダにBSアンテナを設置して2階寝室のテレビとDVDレコーダーに直接繋がっています。 1階の客間とリビングにもBSデジタルチューナー内蔵のテレビ又はレコーダーを置きたいと 思っていますが、BSデジタルのアンテナ線をどの様にすれば良いと思いますか。 現在は難視聴地域の為、共同アンテナでUHFをVHFに変換して送信されています。 地上デジタル放送が受信出来るのは、早くても2009年以降です。 持ち家で木造2階建 築4年です。 1.BSデジタルのアンテナ線の途中に分配器を取り付けて3分割にする。 2.BSデジタルと地上アナログのアンテナ線をミキサーで混合する。 のどちらの方が良いと思いますか。

  • 共同アンテナでBSは可能?

     現在 共同アンテナで地上デジタル放送を 観ているのですが 大元のアンテナにBS受信装置を 取り付け 同じケーブルにBS放送を乗せるのは 技術的に可能なのでしょうか?

  • アナログBSと、デジタルBS

    アナログBSは、アナログ用のアンテナ(お皿型)で、電波が弱く各部屋にまわす様な場合は、ブースターが必要。ここまでは、使用した経験でわかります。 デジタルBSは、専用アンテナが必要?地上波デジタルのアンテナで見れる?各部屋にまわす時は、ブースター必要?地上波デジタルの様に、いらない? デジタルBSについて、教えてください。

  • BSアナログアンテナとBSデジタルアンテナについて

    今、屋根には、BSがアナログ放送だけの時に建てたアンテナがあります。 我が家も、やっとBSデジタルを導入することに決めたのですが、アンテナは、交換する必要があるのでしょうか?  また、アナログ放送用のブースターは、使用できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSアナログアンテナでデジタル受信って出来るのでしょうか?

    現在、TDKのBSアナログ放送受信用アンテナをベランダに取り付け良好に視聴できているのですが、近々BSデジタルと110°CSのチュナーが内蔵されたテレビを購入いたします。その際にいままで使っていたBSアンテナでBS/110°CSデジタル放送の受信は可能なのでしょうか? また昨今販売されているBS/110°デジタル用と称されるアンテナは従来のBSアンテナとまるっきり別物なのでしょうか?

  • BSデジタルアンテナ設置について

    BSデジタルアンテナ設置について教えて下さい。 自宅では、BSデジタルが受信できるビエラ1台がありますが、BSデジタルのパラボラアンテナは上がっておりません。 ・旧BSアナログパラボラが家にありますが、使えますでしょうか? ・現在アナログ地上波は(UHFアンテナから)ブースターにより1箇所から供給しております。ビエラも変更なしでそのままデジタル地上波がみれます。 BSパラボラアンテナをこのブースターをとおしてみることができるでしょうか? ・一般的な価格でBSパラボラアンテナの設置費用は(ブースター除き)いくらでしょうか?

  • CATV受信からアンテナを設置し地上&BSデジタル放送を受信したい

    現在CATVで地上波テレビを視聴していますが、デジタル移行に伴い新たにアンテナを設置することを検討しております。 ・5年ほど前に建売一戸建てに引っ越してきました ・住居は東京世田谷の環八沿い ・難視聴地域ということで、地上波のみのCATVを契約(月々840円)。地上&BSデジタル放送を視聴するには追加機器のレンタルが必要のようです(CATVのHPより、月々1155円) ・デジタル化に伴い、毎月の費用を考えるとアンテナを設置したほうがよいように考えている ・我が家の敷地にある駐車場の車で、カーナビのTVがゴーストがあるにしても見ることができるので、たいして難視聴地域ではないのでは?と思っている ・設置は自分で行い、地上波とBSのデジタル放送を視聴できるようにしたい ・室内の同軸ケーブルは、既設のものを利用するつもりです そこで質問させてください。 ・アナログよりデジタルの方が、同じ受信条件ではノイズなどに強いので(と思っている)、鮮明に視聴可能になると考えられますか? ・アンテナを設置する前に、きちんと移るか否か調べる方法はありますか? ・アンテナの種類やブースターの設置などにより改善する場合、選択のポイントなどをご教授ください ・参考になるURLがあればご教授ください ・全体的になにかアドバイスがあればご教授ください(CATVそのままのほうがよいのではないかとか..) よろしくお願いします