• 締切済み

BSアンテナ受信レベル

以前からその傾向はあったのですが、BS放送で101 103 と 141が受信出来なくなりました。151以上は放送大学までも問題なく映ります。 以前は時々101 や 103でブロックノイズが発生していたのですがその後調子よかったのですが、突然ブラックアウトになってしましました。 受信レベルは151以上は50をわずかに超えていますが101-141は0です。 (50を少し超えていてもノイズの発生などなかったので問題にしていませんでした) 地上波はケーブルテレビ経由なので除外です。 BSは複数の部屋に分配されていますが1部屋で端子からHDDレコーダー経由でTVへ 共に同じ現象です。 アンテナの指向性の問題でしょうか。アンテナは2階の屋根にあるのでこの場合業者に依頼する必要があります。 他に自分でチェックして改善するポイントはありますか 宜しくお願いします。

• CS・BS

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.3

お住まいの地区や周辺の環境により異なると思いますが、最近でも、強風 の日が数回がありました。この強風によりパラボラアンテンの方向がズレ たのではないでしょうか? ご存知の通り、上空の静止衛星から発信される電波をこのアンテナで受信 しますので、アンテナの固定部分が少しずれても電波の強度が大きく減衰 することになります。 業者に依頼して再調整して強固に固定してもらうと良いでしょう。 なお、パラボラアンテナを屋根の上で「屋根馬」を使用して固定している 場合は強風でズレ易いと思います。 2階の南側ベランダの手摺り部分に「サイドベース」により強固に固定する 方法に変更すると良いと思います。同軸ケーブルの経路変更も必要になり ます。 「屋根馬」と「サイドベース」の形状は下のURLをクリックして参考にして ください。 「屋根馬/マスプロ電工(例)」 https://item.rakuten.co.jp/biccamera/4978877942241/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868 「サイドベース/マスプロ電工(例)」 http://www.maspro.co.jp/brochure/search.php?cat=pa&page=1189&type=SB32K51&dp=2

laputart
質問者

お礼

大変遅くなりましたがご親切に回答ありがとうございました

• dragon-man
回答No.2

BS、CSアンテナを自分で取り付けましたが、今まで普通に受信できていたものが、突然駄目になるのはアンテナの方向がずれたとしか考えられません。アンテナの指向性はとても狭いので、風などで方向が変わることは十分あり得ます。もしそうであれば、アンテナの方向を修正する以外、何をやっても駄目でしょう。

• okvaio
回答No.1

まず、受信レベルの数字ですが、テレビのメーカーによって だいぶ開きがあります。テレビのメーカーが書かれていないので よく分からないところがあります。 映らないところがあると言うことですので、レベルがギリギリ かもしれません。 その上に、複数の部屋に分配されているようですので、更に 落ちると思います。その分配先では、テレビは繋がっている のでしょうか? アンテナの性能の違いで、制限される場合があります(弱くなる)。 ブースターが必要かもしれません? 確認することは、 ・部屋の端子及び、テレビの配線に問題ないか ・特に中心にあるピン状の線が折れていないか ですが、おそらく、屋外にあるアンテナの取付や配線などが原因と 思います。アンテナのケーブル取付状態も確認されて下さい。 以下に、アンテナの取付から角度調整までを映したものが ありますので参照して下さい。 (アンテナ角度調整は、経過時間14分頃) https://www.youtube.com/watch?v=THa7s_8tNYE

laputart
質問者

補足

詳しい解説ありがとうございました。機器はTV,レコーダーともPANASONICです。50でグラフの50%位の位置なのでMAX100と思っています。他の部屋の配線は固定端子はありますが機器は接続していません。 アンテナの角度調整の解説Vまでありがとうございました。これも確認してみます。